コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ホシノベーグルとコブタのケーキ :: 2012/09/09(Sun)

昨日の朝焼いたのはホシノで仕込んだベーグル。


ベーグルは本来発酵させないものなんだとは思うけど、ワタシは発酵させるのが好き。←ベーグル焼くたびに毎回言ってる気がする(笑)


2012/9/8ホシノベーグル1


冷蔵庫で発酵させるとやっぱり火ぶくれはあるよね~(´ε`;)

しかもボヘーっとしててオーブンの予熱忘れてて、何気にホイロが長すぎ。。。
ツルっとピカっとベーグルにはならなかった~(TεT;)


2012/9/8ホシノベーグル2


6個作って、半分はプレーン。穴潰れまくりです(笑)


2012/9/8ホシノベーグル3


もう半分はチョコチップ入り。チョコチップは噴火してます( ;∀;)

ベーグルって油脂も砂糖も入らないヘルシーなパンってのが売りのような気もするんだけど…

チョコチップ入れたらヘルシーでもなんでもないよね(。-∀-)


でも…コブタの食いつきをよくするにはコレが一番なのよねん♪

2歳くらいの時はさ~ハードパンをワシワシ食べてくれてたのに…
今じゃ甘いパンか食パンじゃないと、しぶしぶって感じで口に運ぶのよ。。。


もっとシンプルなパンを食べて欲しいわ~。


そんなコブタは昨日ピカチュウケーキを作ってきましたよ~♪
1度もポケモンのアニメを見せたことはありませんが(笑)ピカチュウは知っている。


2012/9/8ピカチュウケーキ


女の子3人に男の子1人でしたが(=▽=;)
それはそれは楽しそうに混ぜたりなんだりしてました♪

最後にチョコペンで顔を描くんだけど…迎えに行ったら


鼻とか口とか描かずに、チョコペンをチューチュー吸ってたんですがΣ( ̄▽ ̄;)

目と耳描いからたらもういいや~って思っちゃったんだろうね…(笑)


帰る前にスタッフさんの話を聞いていたら
今ABCクッキングで入会金0のキャンペーンをやっているらしく…

ちょっと本当に通ってもいいんじゃないかな~と考え中(`ε´;)
近いし。本人が行きたがってるし。

まんまとキャンペーンに釣られてしまいそうな今日この頃デス(。-∀-)


因みに今ハードを焼いてるんだけど…

寝坊してしまい超過発酵な生地を無理やり焼いてます。。。


コレはアップすることはなさそう( ;∀;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0

メロンパンとシフォン :: 2012/09/08(Sat)

最近は『作りたい!』という意欲が出てきた!


作りたい…というよりはもしかしたら『食べたい!』なのかもしれないけど(笑)

秋が近づくと動物と一緒で蓄えようとするのかしら…(´ε`;)


甘いものがムショーに食べたい今日この頃デス。


なので…メロンパン焼きました♪


これまたいつ振り?って感じ。
多分何年ぶり?って感じじゃないかな~覚えてないくらい前に作ったから。


IMG_5413.jpg


クッキー部分はガリガリ派デス(* ̄m ̄)


でも今回ガリガリばかりを気にしすぎて、ひび割れがすんごいコトにΣ(゜д゜;)


アレレ?こんなにひび割れするもんだったっけ?!って思ったけど、まぁ気にせず(笑)


そしてガリガリにはなったけど、一口噛めばボロっと取れるという代物にΣ( ̄▽ ̄;)
美味しかったからいいけどね。


コブタも気に入ってくれたので、次は剥がれ落ちないガリガリを目指して丁寧に作りたいと思います!


だけれども…最近オーブンの焼きムラがムラムラで(`ε´;)なんだかなぁ。。。


もう1台の古いオーブンを新調したい今日この頃。


同じ日に作ったのはコーヒーマーブルシフォン。


2102/9/7コーヒーシフォン1


いつものように、自家製コーヒーリキュールを使って作ってます。

おウチ用のシフォンは必ずガティプレートに乗せるの。
切るときに、いい具合に角がガイドになるんだもん♪

はぁ…最近はシフォンの型出しに失敗してばかり(;∇;)


今回もボロボロです。。。


2012/9/7コーヒーシフォン2


しかもマーブル具合もイマイチ…てかダメダメ。


2012/9/7コーヒーシフォン3


う~ん…マーブルってよりはトラ柄?!トラっぽいね。

マーブルよりはトラの方が作りにくそうだから、コレはコレでスゴイんじゃないか?(笑)


作りたい熱が冷めないうちに色々作ろーと思ってるのー。もう何ヶ月かしたら作りたくても作れない日が来るので。。。
今日は昨日の夜仕込んでオーバーナイトしたホシノのベーグル作った。

いい加減伸びない山食も卒業したいし…………出来るのか?( ̄▽ ̄;)
まぁ頑張ります。。。


今日は夕方からコブタがABCクッキングスタジオでピカチュウケーキを作るのー♪

1時間半くらいかかるみたいだから、その間キッチン用品でも見てウキウキしとこーっと(。-∀-)



  1. 未分類
  2. | trackback:0

ようやく… :: 2012/09/05(Wed)

コブタの夏休みも終わり…のーーーんびりと昼間過ごせるわけですが。。。


あまりに放置しすぎて何書こう…。


とりあえず、今も伸びない山を焼いたりしてますが…伸びなさすぎて写真を撮ることすらしてません∵ゞ(≧ε≦o)


でも、ついこないだショコラリングを焼きました。
カリスマブロガーさんのレシピを参考に…スキムなかったし、砂糖もちょっと減らしたり、ホシノで作ったり。。。

実は前日に試作したのね。
人にあげるとなると8割失敗するビビリータなので、自分が安心する為に(笑)

そん時にスキムが無いことは気づいてたけど…まいっか(* ̄m ̄)って思うところが自分らしいわ~♪
買いに行けってね。


2012/8/31ショコラリング1


プレゼントにするつもりだったんで、紙型で♪
可愛く出来て満足~(=▽=*)


2012/8/31ショコラリング2


ちょっとホイロ過多かも~と不安に思いつつも…あげちゃいました(笑)


もう1つはバニラシフォン。


でもLサイズの卵がなくって、小さい卵で作ったらさー
ま~ぁこじんまりとしたシフォンが焼けました(。-∀-)


2012/8/31バニラシフォン1



やっぱシフォンにはL玉だね…実感したー。


2012/8/31バニラシフォン2


でも今回のフチは大満足~(≧∀≦)

小さな幸せを感じた♪本当小さいけど(笑)
キレイに型から出せたしね~(=▽=*)


夏休み中は~コブタと一緒に白玉作ってフルーツポンチにしたり~。
突然「プリンが作りたい!」なーんて言い出すもんだからプリンミックス買って作らせたり


2012/8/7コブタ

あ…棚が散らかり放題。。。


誕生日プレゼントにばぁばにもらった包丁(自らリクエスト)使ってパパンのお弁当に入れるハム切ったり
「自分のカレーを自分で作りたい!」っていうから作らせたりと…


自分でやってみたい!!が増えたコブタに好きなことをさせるというのが多かったかな~。

今週末はまたABCクッキングスタジオでケーキ作りを予約してるのよねーん。コックコート可愛いんだよね。


そして…今も毎日ZIPを見ては「もこみちもこみち」言ってますわ~( ̄▽ ̄;)
今日なんて、あのキッチングッズ見て「コレ欲しい!もこみちの!」って言い出したんですが…

料理が好きなのか、もこみちが好きなのか…どっち?って感じ。。。


そんなコブタは普段パパンにちょーーーーーー厳しくて、ワタシにベッタリなんだけれども…

夏休み中に一度ワタシがパパンにキレて、1日家出したのよーコブタを連れて(笑)


あっ!家出って言っても、2人で福岡行って遊んで買い物してきただけなんだけど( ´艸`)

その次の日の朝
「も…もうそろそろ許して頂けないでしょうか?」
と言うパパンをフンっと無視していたらば


大粒の涙をこぼしながらコブタが来て言うのー。

「ぱぱにおこらないであげて」

って………


やだっ!ウチのコ。。。


やっぱり天使???


もー優しすぎやわ~。一体誰に似たの?!ってくらいイイ子←親ばか

コブタに免じてっていうか、まぁちょっと反省しました。

子供に見せたらアカンものやったわーと…
でもそんな可愛い息子を見ると、パパンなんてどーでもよくなるんですよ(。-∀-)


そんなこんなで我が家は平和デス(笑)

今日は、L玉買いに行ってシフォン焼こうと思いマース♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0

今年は… :: 2010/12/27(Mon)

お料理はお店でテイクアウト~♪

ケーキだけちょこちょこ作ってみた!


あっ!!クリスマスの話ね(´∀`*)


でも~ジェノワーズ焼いたり……とかはしなくって、ロールケーキで2段のケーキにしてみた♪


2010/12/25クリスマスケーキ2


サントノーレ使ってクリームを絞ったが…ミニーがデカすぎてぐっちゃぐちゃに(笑)

そして…去年と同じローソクを使いまわすワタシ。。。

来年も使うのよ!!あと3回はこのローソクを使うつもり(* ̄m ̄)ケチを通り越してるかしら(笑)


頑張ったのは、ミニーとミッキーのチョコくらいかなぁ(;´∀`)
コブタが今ミッキーとミニーが好きなの♪

最近はチョコペンも色んな色が売ってあってビックリ!でも便利だったわ~(´∀`*)
ちょっと線がヨレヨレしたけど、描くの楽しかった~(∀`*ゞ)

ミッキーの耳が薄すぎてヘロってなってるけど(笑)満足!

ロールケーキの中は苺がガッツリ入ってたんだけど…昨日コブタがほじくって食べて生地だけが残ってた( ̄▽ ̄;)

いつもながらヒドイわぁ~。。。ワタシは生地を作ってるのにねぇ。。。


そう!我が家産のラズベリーの生き残りをケーキに乗せてみた!


2010/12/25クリスマスケーキ


といっても2粒(笑)

そして…このケーキさぁ。。。
2段にしたのはいいんだけど、冷蔵庫に入らなくって困ったよ(´ε`;)
今は寒いからいいんだけど、暑い時期には作れないなぁこのケーキ。


それにしても、あと数日で今年が終わっちゃうなんて………信じない!!


…いや終わるんだけど。。。早すぎるよ~(;´Д`)
大掃除は…出来るのかなぁ。


こんなこと言ってるようじゃ、せずに終わりそう(笑)

毎日をムダに過ごしてるから、こんなに早く終わるんだわ!!
もっと人生を大事にしないとダメよねぇ(´ε`;)

来年はもう少し頑張ろう。。。たぶん(笑)


最後に、残ったクリームを二刀流で食べるコブタ


2010/12/25コブタ


クリームを使った後はいつもこう(;・∀・)

2010/12/10パン

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

秋のパン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2010/10/28(Thu)

4度目の正直………。

今3回ほど書いてる途中で突然消えたΣ(゚д゚lll)
心折れそうになりながら、ひっさびさの更新デス。

こんばんはm(__)m

タイトルには『秋の~』とか書いたけど、昨日から急に気温下がって寒くなっちゃって!
冬はもう目の前なのか?!
寒いのキライやのに………(´ε`;)

なんか2ヶ月くらい考えなくちゃいけないことやら、やらなきゃならないことがグルグルと頭の中を占拠してて、食べる為のパンは焼いてたものの…ブログからは遠ざかっておりました~(;´Д`)

その間色んなトコで読み逃げなんかしちゃっててごめんなさいm(__)m

いくつかは結構解決したので、ようやくゆっくりと自分の時間を作ってみました(´∀`*)
とは言っても、もうすぐ寝なきゃなんだけど(笑)


秋のパンって言っても、ただのカンパなのー(^_^;)


2010/10/27チーズカンパ1


そして…これはただのチーズカンパ!
後に見えるしょぼいのが秋のパンなのー(´∀`*)


2010/10/27マロンノア1


マロングラッセと胡桃入り~♪
もちろんマロングラッセは市販のもの!
秋って感じだよね?!具が!!

渋皮煮を入れようかな~って思ったんだけど、今年は700gくらいしかつくってないから、お菓子にのみ使おうと思ってるの(´ε`;)
もっと作りたかったんだけどねーーー。毎年3キロは作るのに。。。

来年は頑張る!


2010/10/27マロンノア2


ちょっとホシノさんが古かったからあまりよろしくない感じ?!
でも、マロングラッセのラムの香りがすっごくいいの(´∀`*)


2010/10/27チーズカンパ2


ついでにチーズカンパの断面も!
ふたつのパンは同じ生地。300gの粉で仕込んで2分割したんで小さめだよ♪

このチーズカンパはシチューにつけて食べるのが今我が家のブーム(* ̄m ̄)シチューの美味しい季節だよねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
特にコブタのブーム(´∀`*)つけパン派な我が家♪


そんなコブタは今カメラが好き!!パパンのコンデジを鞄から盗んで撮ってる。
ワタシのデジイチは重いからイヤなんだって(-_-;)…そりゃコンデジに比べれば重いけど。。。

そして、撮るのも撮られるのもスキ(>_<)

今朝もパンを撮ろうとしてたら

『パンと一緒に撮って~(´∀`*)』

てなわけで………

2010/10/27コブタ

こんなんできました(笑)


ポーズまで決める息子。。。
実はちょっと前に、スタジオアリスに行ったのよ!
コブタは数えで七五三をしなかったんで…(ワタシがすっかり忘れてた!ヒドイ親デス)今年するんだけど、前撮りしてきた!


もーーーーーぉノリノリ!!終始ご機嫌でお着替えもルンルン♪
本人がそんなんだから、ワタシも調子に乗って5着も着せたわ(笑)

そして…今年流行ったからと。。。竜馬の衣装も着せたわ(爆)

出来上がった写真はめっちゃ笑顔(。-∀-)

泣いたりするコもいたから、ウチのコブタはラクだな~って思った(=▽=*)

お店のお姉さんもそう思ったに違いないわ(* ̄m ̄)

ナルシストなコブタは自分の写真を見ては、
『またお写真撮りに行く~(´∀`*)』
って言ってる。。。お…お金が出来たらね(笑)


そんな近況でしたm(__)m
明日はロールケーキ作れたらいいなぁ(;´∀`)

最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
2009/10/2パン

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
