コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

美味しいお芋 :: 2013/10/16(Wed)



今日は急に寒くなってビックリ(・◇・;)


夜中に肌寒くて起きちゃったもん。

ようやく秋が来たって感じ♪


そして、嬉しい秋がちょっと前に我が家に届いたの(▰˘◡˘▰)

いもたこなんきん.comファンサイト参加中


幻のさつまいも 霧島紅かぐら


美味しいお芋ーーーー(ノ゚∀゚)ノ


芋好きなワタシとしてはウッキウキよぉーーー!!


だって幻よ!嬉しいったらないわー!


2013/10/16いも7


じっくりと焼き上げられたものが冷凍されていて、解凍すればすぐに美味しい焼き芋が食べられる♪


ワクワクでレンジで解凍(*´∀`)

そのままかぶりつこうと思ったんだけど…


我が家のお坊ちゃんは切ってくれと。。。(゚д゚lll)

どこのセレブなんですか?!( ̄▽ ̄;)


仕方なく切ってあげました。

2013/10/16いも2


普段は芋をそんなに食べたがらないんだけどね、ワタシのテンションがあまりに高かったんで、興味が湧いた模様(笑)


『おいしーーい♪あまいーーー♪』


2013/10/16いも3


『これはRちゃんも食べられる?あげていい?』

と張り切る息子。

なので、ムスメにも。
とーってもなめらかなので、そのままあげてみました(*´∀`)

2013/10/16いも5

おそるおそる。。。


2013/10/16いも1


『おっ?!』


2013/10/16いも6


いい顔ーーー(❀ฺ´∀`❀ฺ)

お気に召したようで♪

2013/10/16いも4


もー2人でペロリ。

ワタシの分は?!ってねー。

すぐに解凍して食べたけどね(笑)


食いしん坊の秋が到来です(o-∀-o)


  1. 日記

ビバ!新学期 :: 2013/09/05(Thu)


長かった夏休みも終わり、ようやくコブタが幼稚園へ。。。

あ。またしても放置でしたが…9月はもうちょっと更新しよーっと。


はぁーーーーーーーー(´Д`)ほんと、夏休みって長い。
コブタが幼稚園へ行ってくれると、ムスメの生活リズムが安定するんだよね。

寝るのを邪魔されないし、ご機嫌に1日過ごしてくれてありがたい(≧▽≦)


新学期始まって嬉しいんだけど、夏休みのみのはずだったスイミングをコブタが続けたいって言ったもんだから大変!

送り迎えが超ブルー(゚д゚lll)
スイミングには送迎バスもあるんだけど…ウチの近所はコースにない。。。

そして…幼稚園バスの時間も合わないので、週2で幼稚園のお迎えも行かねばならぬ…


その上…ムスメが車嫌いでチャイルドシートに座らせた途端泣き出すというオマケ付き。


日々バタバタ(笑)
コブタくんは月水木金習い事で忙しいですよー。
火曜日は英語の電話の日なので、実質平日全てが埋まっている。

忙しさで少しは痩せたりしないかな~(笑)
今24キロあるのよ。

夏に太るって何事?!

2013/9/5

ほら見事に丸々と。。。( ̄▽ ̄;)

スイミング頑張ったら少しは締まるかいな???

そうそう。
この夏は何故か突然パウンドケーキにハマって何度か作ってました。


なのに…写真が一枚も無いっていうヌケ作っぷり。

このレシピで何度も作ったのにーーー。

めっちゃ美味しかった♪

普通にパウンド型で作ったけど大丈夫だった。


レモンの爽やかさでカロリー忘れてどんどん食べちゃう危険なケーキ(笑)

でもまた作ろーっと。


他にも

パイシートでチョコチップスティックパイ

2013/7/31スティックチョコパイ1

とか

2013/7/31シフォン3

マーブルにするつもりだったのに、最後にすっかり忘れてプレーンのままほとんど生地を流し込んだシフォンとか(o-∀-o)
どアホでしょー(笑)

いつものように山食とか

2013/7/31山食2

ぼちぼち作っていたのだけれど…


どうも書く時間をとれなくて。。。ダメな奴ですなー(。-∀-)


でも今月からはもうちょっと時間とって頑張ろーっと♪

ホシノも起こさなくっちゃなー。
最近はずっとサフでお手軽に焼いてた(❀ฺ´∀`❀ฺ)

だがしかし…パパンもコブタもホシノの方が好きらしい。。。

涼しくなったしねー。パン焼きの意欲も出てくる!!!ハズ(。-∀-)

  1. 日記
  2. | コメント:2

河内藤園 :: 2013/05/08(Wed)



いつものように放置してましたが…


GWが終わって幼稚園が始まるとホっとします(笑)ヒドイ親よね~(。-∀-)


GWと言っても、ウチのパパンは基本的に日曜のみのお休み。
祝日って何のこと?!みたいな我が家(笑)

ところがドッコイ!

日曜の夜…突然

『明日休もっかな~』

とか言い出すのねー。

こんなん書くと、どんだけアバウトな職場?って思われそうだけど(笑)

本当に月曜日も休んだので、結婚して何回目かの連休を取ったパパン。


とは言っても~前日の夜遅くにそんなこと言われてもー、何の計画も立てられないのですーーー。

何とか無理やりにでもレジャー気分を味わおうと潮干狩り行きました♪

ただ…カメラ持って行ったけどムスメを抱っこしているワタシは砂に足をとられまいと気を遣っていたので。。。

写真撮る余裕はナッシング( ̄▽ ̄;)

それにパパンとコブタ2人で掘ってたんだけど…ちっとも見つからず(笑)

着いた時間も少し遅くてモタモタしてるとどんどん潮が満ちて迫ってくるのですーーーー。


見かねた係りのおっちゃんが一緒に掘ってくれて、30分くらいでアサリとハマグリ合わせて700gゲットー(ノ゚∀゚)ノ

おっちゃんありがとーーーー(*´∀`)


と…タイトルと全く関係ないこと書きましたが、以上我が家のGWでした。


タイトルの河内藤園は昨日ワタシが心の洗濯をしに行ったのですー(。-∀-)

イカスミ並みに黒々しいワタシの心の洗濯を(笑)



めっさ洗われたーーー(≧▽≦)
洗濯どころか漂白された気分(笑)


IMG_6676a.jpg


IMG_6683a.jpg



カメラ下手すぎて、キレイさが伝わらんかもだけど(=▽=;)

藤ってちょーキレイ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

藤といえば紫って思ってたけど…ピンクとか白もあった。
ピンク可愛すぎ~♪

IMG_6682a.jpg

IMG_6757a.jpg


ここは入園料が変動するの。
300~1000円まで。
昨日は本当に見ごろ。一番いい時だって入り口の係りの人が言ってた。
モチロン1000円でした♪
でも、その価値はあったな~って思う(=▽=*)

IMG_6742a.jpg

IMG_6738a.jpg


藤のトンネル。

いい香りだしキレイだった~( *´艸`)

ほんと癒されました♪


クマンバチがめちゃくちゃいるから羽音が怖かったけどね(笑)

でも、ハチにも好みがあるのか?!
紫とピンクはブンブンいるんだけど、白にはあまりいないの。羽音も全然しなーい。

色で味が違うのかしら(。-∀-)

  1. 日記
  2. | コメント:2

お店パン。 :: 2012/12/06(Thu)




日曜日に福岡へお出かけ。

もう少ししたら、あまり遊びに連れて行ってあげられないかな~と思い、コブタが行きたいと言っていたホークスタウンモールでのイベント

ダンボール遊園地へ行ってきました。


幼稚園から割引券付きのチラシを貰って来て…(=▽=;)ウキウキで見てたんで連れて行ったけど。。。


こじんまりしたイベントです。


でも、コブタはとっても楽しんでたんでまぁ良かったデス♪


2012/12/6ダンボール遊園地


このシーソー?!
持ち手以外はダンボール。
この後小さい子が来て一緒に遊ぼうとしたんだけどね。。。


ウチの子重いじゃん。

相手の子が勢いよく浮いてしまったんで、即座に止めました(;゚Д゚)

飛んでいくってーーーーって感じ!!怖かったー!


まぁ、ダンボール迷路とか、滑り台とか、ミニSLとかあって2時間弱?!くらいは遊んでました。


でもって~

『せっかく福岡行くんだったら、どっか行きたいトコあるんじゃないの?』

とワタシに甘いパパンが前日に言うので~

ダンボール行く前にBAKERYタツヤ

に行きました。


が………


とっても可愛いお店なのに、写真を撮り忘れるΣ(゚д゚lll)…なので、食べログを貼っつけました(笑)

車降りた時から、超イイ匂いでカメラのことなんてすっかり忘れ、そそくさと店内へ。

その後パン選びに夢中でした(笑)


何よりも食い気が勝っちゃいます(。-∀-)
ほら、妊婦だし、朝ごはんも抜いて行ったしね。


『パパは固いパンだけでいいバイ』

と言うので、バゲ1本取って~


あとはぜーんぶワタシが食べたいパンを買いました。

計10個ほど(* ̄m ̄)

今年オープンしたお店なのに、もう人気店なのね~。
ワタシが選んでる間もどんどんお客さんが!

でもって、買ったパン。。。の一部(笑)


2012/12/6お店パン1

バゲット・クランベリーとヘーゼルナッツのパン・メロンパン・クロワッサン・パン オ ショコラ・黒胡麻オサツ?!・チョコレートだったかな~名前もうろ覚え(笑)
しかも3つ食べちゃった後だし。
食べたのはブリオッシュ生地のクリームパンと・さつま芋と黒胡麻のドーナツ・練乳クリーム入り胡桃パン?!かな。


もーーーーっ味も、食感も超好みなんですけどーーー(≧∀≦)
ぜーんぶめっちゃウマ♪

胡桃パンの生地なんて、美味しすぎて酵母は何だろうって食べながらずっとくんくん嗅いでました(* ̄m ̄)
わかるわけないのにね(笑)パパンに1口あげたら『ウマっ!』って♪

もちろん1日で食べるワケないので、冷凍してちょいちょい食べてたんだけど…


残りわずか(;∇;)
あまりに気に入ったので、パパンに買ったはずのバゲまで自分のものに(笑)

パパンはワタシが焼いたヘボいパンでも食べてなさいと。。。(。-∀-)


2012/12/6お店パン2


こんなバゲ焼けたらいいのにな~。

なんて妄想しながら、カットしてみたら


2012/12/6お店パン3


ボコボコ!
ワタシ…万が一家でこんなん焼けたら小躍りするよ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノまぁムリなんだけど(笑)

ドコ切っても詰まってないし、先っちょの細いトコまでボコってたし、味も文句なしでした。


お店が近くだったら働きたいくらいのお店( *´艸`)←店から断られるって(笑)

今まで行ったパン屋さんでナンバー1になりました♪
また行きたいな~(=▽=*)

でもって、ダンボール行った帰り

『他に行きたいトコある?ケーキは買わんでいいと?』

とか言ってくるんだもん。

パン10個買った女に言うようなセリフじゃないよね(o-∀-o)


ランチもワタシが行きたかったトコ行ったし、もういいよー。


なーんて言うわけもなく(。-∀-)

『え~。じゃあ買ってもらっていいデスカー?(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)』

みたいな(笑)


けども、時間もあまりなかったので丁度キルフェボンの近くを通ってたし、タルト買いました♪


2012/12/6ケーキ


3人家族だから3つとかじゃなくて、全て自分用で3つ(。-∀-)
チョコとバナナのタルト・モンブラン・イチゴのタルト。
夜に1個食べて~次の日、朝からケーキ2つとか全然平気で食べれるよ♪
糖分バカなんで(笑)

そりゃあ太るはずよね~( ゚∀゚)アハハ
昨日の健診でも体重増えてたよー。。。


たまにしか行かないから~と福岡を満喫しましたが…

今週も行くのー( ̄▽ ̄;)

今阪急で鉄道展やってるんだけど、それに因んで博多⇔門司港間を土日限定1日1往復SLが走っているようで…

コブタを乗せてやりたいと。。。パパンが言い

みどりの窓口できいてみたら、今週土曜日の分だけ空きがあったんで予約。


まぁ、そうそう乗れるもんでもないし、コブタが喜びそうだしいいかな~(*´∀`)


博多に着いたら、鉄道展には2人で入ってもらって、ワタシは博多駅をウロウロしてまわろーっと( *´艸`)

  1. 日記
  2. | コメント:2

あららすっかり… :: 2012/02/24(Fri)




放置してました(;・∀・)


そんなワタシですが…ちょいちょい作ることは作るんです…


2012/2/19バニラシフォン1



バニラシフォンとか。



2012/2/19バニラシフォン2


出す時ちょっと失敗しちゃった(^_^;)


ふと思って、シフォンの穴んとこに定規を入れて高さを測ってみたら9cm。
17cmの型デスよ。


普通はどのくらいなの?


って誰もシフォンの高さを測る人はいないか(笑)ジェノワじゃあるまいし(。-∀-)


これまた誰か気が向いたら測ってみてね(´∀`*)



えーっとぉ。。。それから



ベーグルとか。


2012/2/4ベーグル1

2012/2/4ベーグル4

2012/2/4ベーグル2



完全に成形のとこで迷子になってるけど(笑)


ベーグルってどうやって作るんやったっけ???


yukiちゃんのマネっこでゴマをごっそり乗せてやろう!って思ったけど…白ゴマはないわ、黒ゴマもちょっとしかないわで、中途半端な姿になった(;・∀・)


でもって、噴火してるのはピスタチオクランベリーホワイトチョコべーぐる。(長いわーーー)
も1こはプレーン。


ベーグルもきちんと練習しないとほんまにわからん(笑)


でも今は

『山食が釜伸びしない病』に随分長くかかっているので、こっちの修行が先なのよ。。。


昨日焼いたのなんて最悪やった( ;∀;)


写真なんて撮らずにすぐにカットしてやったよ!!
でも消費するのが大変なん。

いつも1.5斤で焼いてるんだけど…
パパンは硬いパンの方を食べたがるし、コブタはホットケーキがいいって言うし。。。


だけれども頑張って消費して、いつかオーブンの天井に付いちゃうくらい伸びまくりな山食を焼きたいと思います!!

あとは、ここ最近で作ったものといえば


苺のババロアかな~。


買ってきた苺がおいしくなかった時はいつも作る。


でも…やっぱり何も付けずに、そのまま食べる苺が一番好き!


………と。。まぁそんなコトはどうでもいいけど(笑)


最近はちょっとすることがありまして~更新できず。。。


これからものそのそと、たまーーーに更新すると思うので宜しくお願いしますm(__)m

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
