コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒豚deトンカツ :: 2013/11/03(Sun)



コ久しぶりデス(。-∀-)


せっかくの日曜日に雨が降ってますよーーー。

まぁ…日曜日だけど、パパンは出勤。
コブタは朝からなんだか咳がひどくて、熱も少しでているし…お出かけなんざできないぜ!って感じの今日この頃です。


ちょっと前まで暖かい日が多かったのに、急に風が冷たくなったなー。
コドモたちの体調管理が厳しいけど、パンのオーバーナイトも安心して出来るよ。

気になって夜中起きて確認とかしなくていいし。


アップしてなくても、結構パン焼いてるの(❀ฺ´∀`❀ฺ)

だけれども、今日はお料理♪


本神戸肉森谷商店

本神戸肉森谷商店さんの黒豚!!

本神戸肉森谷商店ファンサイト参加中


黒豚なんて切り落としくらいしか買ったことないし!
しかも特売日に値引きシールついてたやつ(* ̄m ̄)


2013/11/3カツ5


コチラを使ってトンカツしました~(ノ゚∀゚)ノ

もーねー、大イベントだよー(笑)

こんなキレイで厚みのある黒豚に初めて出逢ったもんだから、ウキウキしっぱなし(笑)


せっかく美味しいお肉なんだし、やっぱパン粉は生パン粉でなきゃ!

と思ったら食パンがなかったので、ハードを粉砕。


2013/11/3カツ6


後ろのゴマはね、ソース用。


ゴリゴリ擂って色んなソースを混ぜて作るソースが、パパンに好評。
テキトーに作るから味は毎回微妙に違うけど(笑)


で、久しぶりのトンカツ~♪

2013/11/3カツ4


ハードパンのパン粉だと、すっごくザクザクになるから好き~( *´艸`)
サクサクじゃなくてザクザクね。

2013/11/3カツ3


ゴマソースかけて…


2013/11/3カツ2


プルプルしながら箸上げを撮るワタシ(笑)


2013/11/3カツ1


プルプルしすぎてブレてるのねーーー( ゚∀゚)アハハ


キャベツの千切りはモチロンおかわり自由(笑)

ウキウキついでに、ドレッシングも作ったよ♪


さてさて黒豚さんのお味はーーーーー


ウマーーーーーい(≧▽≦)

実はそこまで味変わらんやろーとナメていたワタシ(黒豚さんゴメンなさい)


ビックリするほど違うのよ!

まず赤身の柔らかさ!

『コレブッ叩いたろ?』

ってパパンに言われるくらい柔らかいの!

モチロン叩いてなんてない(笑)

いつもなら…

近所迷惑なんじゃ?!ってくらいお肉叩くんだけど( ̄▽ ̄;)

本当に何もしていないのに柔らかくて、まずそこに驚いたわー。


そして、脂身の甘さ!

本当に美味しかったー(*´∀`)

ワタシは子供の頃から、イノシシを食べることが結構あったんだけど←ド田舎出身なんで。


脂身の甘さは少しイノシシにも似てるかも!
でも、あの野性味溢れる感じじゃない。獣っぽいにおいもないしね、もっと上品にした味。


本当に普段買ってるお肉との違いに驚いたのでした♪


本神戸肉森谷商店


そして、お肉は4枚…我が家は4人家族だけど…

まだ9ヶ月のムスメに

『美味しいから食べてん』

ってトンカツ出すわけにはいかんので、残った1枚はどうしようか考え中。


でも、とりあえず1枚しかないんで…

自分だけこのお肉使って、パパンとコブタにはスーパーで買ってきてトンテキとかしようかな~って(。-∀-)

企んでいるのでした(ΦωΦ)


贅沢をさせて頂いた本神戸肉森谷商店さんありがとうございました(≧∀≦)

  1. お料理

山盛り野菜の鶏南蛮♪ :: 2013/06/25(Tue)


子供たちが寝てくれると、ようやく自分の時間がとれる今日この頃。。。
調子に乗って更新デス。


今日はパパンもいないからホントの自分の時間~♪

まぁ…やらなきゃいけないことは沢山あるんだけど…現実逃避中(。-∀-)だはー。


パンもお菓子もネタがないので(笑)今日は最近作って美味しかった鶏南蛮を♪

【レシピ募集】国産食材を使った、よい食レシピを投稿してね♪『よい食プロジェクト』 ←参加中



2013/6/14鶏南蛮2


鶏ドコ?!って言わないでーーー!
チラホラ見えてるよね(笑)

てか何人で食べる気?って量でしょー。
大人2人と幼児1人デス(o-∀-o)

入ってる野菜は
ナス・ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・人参かな~。
鶏はムネ肉です。安いしね(* ̄m ̄)

2013/6/14鶏南蛮1

寄ってみました。。。

レシピ

鶏ムネ肉 1枚(下味:きび砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1・料理酒大さじ1)
ナス 2本
ピーマン 4個
赤ピーマン 4個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個

南蛮酢
酢 30cc
醤油 45cc
みりん 30cc
白だし 15cc
料理酒 45cc
きび砂糖 30g

1.南蛮酢を作って、千切りにした玉ねぎと人参を漬ける。
2.鶏ムネ肉は1口大にそぎ切りにして、ビニール袋に入れきび砂糖をもみ込んでから、
  醤油と料理酒を入れてさらにもみ込み、置いておく。
3.ナスは乱切り。水にさらしてアクを抜く
  ピーマンと赤ピーマンもヘタを取って乱切り。
4.ナス・ピーマン・赤ピーマンをさっと素揚げして、キッチンペーパーにとり油をよく切ってから南蛮酢へ。
5・鶏ムネ肉に小麦粉(分量外)をつけてとき卵(分量外)にくぐらせて揚げる。
6.上がったムネ肉もよく油を切ってから南蛮酢に漬けて出来上がり。

とまぁ…こんな感じです。
お肉の下味の最初に砂糖をほんの少し入れるだけで、保水力が上がるのでムネ肉がとーーーってもしっとりジューシーになります♪パサつきなんて全くナシ!

今の時期、国産赤ピーマンが野菜売り場によく並んでるの!
めちゃくちゃ美味しい(≧▽≦)
実は前はパプリカの方が肉厚で美味しいじゃんって思ってたんだけど…

年中ある外国産のパプリカなんて目じゃないよー!
とってもフルーティで、苦味なんてなくて濃厚で本当に美味しい!

あまり野菜を食べたがらないコブタもいっぱい食べるくらい美味しい♪
炒め物も最高~(*´∀`)
旬の今とってもオススメ野菜です。

実はワタシ…昔っから酸っぱいもの大好きなの。
もずく酢とか、酢の物とか梅干とか本当に好きでねー。
小アジの南蛮なんて、揚げて漬けて食べてってやっちゃうから、出来上がりが半分しかないとかよくある~(笑)

ってくらい好きな南蛮を、鶏と野菜でやってみたら酸っぱいものが好きじゃないパパンにも大絶賛されて( *´艸`)
テンション上がって次の日も作ろうかと思ったー(。-∀-)←バカ

ワタシは好きなものは飽きるまで毎日食べても平気なタイプ
パパンは好きなものでも毎日は食べたくないタイプなのでやめたけどー(笑)

もし揚げ物が面倒でなかったら作ってみてね(* ̄m ̄)


で…この南蛮は夕食にほとんど食べちゃったんだけど。。。


ちょっとだけ残して、次の日の朝………

2013/6/15鶏南蛮

バーガーにしちゃいました~(ノ゚∀゚)ノ
白いのはゆで玉子。
ウマウマ~♪

このときのバンズは
敷島製パン株式会社

コチラの牛乳パンを使ってます!

Pascoファンサイトファンサイト参加中

ほんのり甘みのある軟らかいパンなのー。


南蛮のこと書いてたら食べたくなっちゃったー(=▽=;)ゞ
今度は小アジで作ろうかなー♪

  1. お料理
  2. | コメント:0

昨日のご飯 :: 2012/12/20(Thu)


最近は…パンネタがない。。。

寒すぎて、発酵遅いしな~なんて思うと仕込むのが億劫になってしまって( ̄▽ ̄;)


ダメダメです。。。
食べたいパンならいっぱいあるんだけどね(笑)


そんなこんなで、昨日の晩御飯のメイン


2012/12/20牛肉のビール煮2

寒い冬にはピッタリ♪
牛肉のビール煮デス。


正確には、第3のビール煮(笑)

ワタシはビールを飲まない…てかほぼお酒を飲まないのでビールと発泡酒と第3のビール?!の違いがよくわかりません(。-∀-)だはー。


2012/12/20牛肉のビール煮3


もっと水分飛ばすつもりではいたんだけど…お腹グーグーだったんで食べた(笑)


2012/12/20牛肉のビール煮1


買ってきたバゲをトーストして乗せて食べるとマジうまうま~( *´艸`)

実は後ろにある買ってきたニョッキが美味しくなくって。。。
パパンには出さずに、マッシュポテトを作って添えときました♪

簡単おすすめ!な冬レシピ大募集♪ ←参加中



2日かけてストウブでちょいちょいコトコトしてたんで、ほんとーに美味しくできて大満足~(ノ゚∀゚)ノ

『せ…せめてビール使って作ってよ。』

とか言われたけどね(笑)

『ドイツビールとか使ったほうが、もっと美味しいかもしれないじゃん』

とかもね( ゚皿゚)

だから…違いがわかんないんだってば(* ̄m ̄)安くて美味しく作れたからいいじゃーん♪みたいな。
お肉もコストコのドでかいブロック肉を冷凍してたやつだし。

大量に作ったから、この後ペンネを合わせたり、バターライスに乗せてドリアにしたり♪
リメイクもきくのでワタシ的には本当に満足♪
この時期ゆっくりお鍋でコトコトしてるとお部屋も暖かくなって幸せ~(*´∀`)

まだこの冬は、ワタシの厳しい節電対策によりエアコンを2回くらいしかつけてないので(しかも1時間くらい)
ご飯作りつつ暖まって、一石二鳥(。-∀-)


でもって、こういうのを作ると必ずリクされるのがレンズ豆の煮込みと豚のリエットなのね。

リエットは肉と肉になるから却下したけど、レンズ豆煮込みは作った。
簡単だし、美味しいし~(*´∀`)


因みに、ビール煮も今回作らなかったリエットもこの本を参考にしてます。



結構前に買ったんだけど、割とこの中から作ったものとか定番になったものがあるんだよね~♪
テキトーにしか作らないワタシが作っても美味しくできます(笑)いい本デス。

使ったトマト缶はコレ



美味しくって大好きなトマト缶。
今もうないのでまた箱買いしようと思ってます(=▽=*)


そうそう。
もうすぐ冬休みに入る子供たちが多いと思うけど…


ウチのコブタは既に冬休みデス(゚д゚lll)

というのも…


このクソ寒い時期にナゼか『とびひ』になりまして~幼稚園に行けないのですよーーーー(ノ>д<)ノ


なので彼は火曜日からお休みしてまして…

幼稚園は明日が終園日。。。

最後ぐらいは行けたらいいのに…と思っていたけど病院で

『う~ん。枯れてきてるけど、もう少しだね』

と先生に言われてしまって、このまま冬休み突入デス。。。


やってられーーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今週はしたいことイッパイあったのにーーー!

大体、『とびひ』って夏の病気じゃん!!

なんで今なのよーーー!今まで一度もかかったことないのに…

初めてが何で冬よーーー(≧Д≦)

とまぁ叫びたいことは山盛りデス。。。


そんなイライラが募るワタシを放って、パパンは今日また忘年会( ゚皿゚)

もう既に4~5回目だと思うんだけど…

そんなに忘れなきゃいけないことがあるんですか?(゚Д゚ )ってね。

今日もしっかりチェーンロックをかけとこうと思います(ΦωΦ)


帰ってきたら、鍵を開けるかわりに我が家のサンタに何をねだろうか考えなくちゃ(❀ฺ´∀`❀ฺ)


  1. お料理
  2. | コメント:0

おいしい卵で♪ :: 2012/12/14(Fri)

大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中


今回素敵なご縁がありまして

大江ノ郷自然牧場さんの天美卵をお試しさせて頂きました♪

2012/12/14天美卵2


冷蔵庫に卵が10個以上ないと不安になるほど卵好きな我が家としては、こんな高級卵…

大興奮モノ( *´艸`)

2012/12/14天美卵1


赤玉ちゃんデス♪

そして~届いた日がめっちゃ寒かったので、この卵を使っておでん作りました。


2012/12/14おでん2


具が…少ない。
もっと盛ればよかった~。
たまご・大根・しらたき・がんも・丸天と厚揚げが下に隠れてるかな(* ̄m ̄)

この後もち巾着3つ食べてるけどね(笑)

ワタシはおでんは
もち巾・しらたき・大根・たまごさえあればOKデス(。-∀-)

パパンが練り物が好きなの~♪
なので、おでんの具争奪戦は我が家じゃ起こりません(笑)

2012/12/14おでん3

たまご割ってみました。
今回どうしても、ちょっと半熟に挑戦したくて頑張ったけど~トロリとはいかなかったな~(´ε`;)

でもオレンジの黄身がめっちゃキレイ♪

ワタシはたまごの黄身をつゆに溶かして、それを具につけながら食べるのが好きなのねーん。

2012/12/14シフォン1

ウマウマです~(=▽=*)

でもって…

こんな美味しい卵があると、どうしてもお菓子を作りたくなる……

その衝動ったらもう…病気並み(笑)

プリンとか~カスタード作ってシュークリームとか~

色々悩んだけど、やっぱり美味しい卵でシフォンは外せない!!

って思って、焼きました♪

たぶん失敗の確率も一番低そうだし(笑)

2012/12/14シフォン2

前に書いたレシピと変わらないけど、そんなに大きなサイズの卵じゃないので卵黄も4個分使いました。

これが一番大きくなった時かな~♪

2012/12/14おでん1

いつものようにカップの上で。。。

2012/12/14シフォン4

冷めるとちょっぴり縮むね~。
これから手外し。この時が一番緊張する( ̄▽ ̄;)何度やっててもね。


2012/12/14シフォン5


スポっと。
卵が小さめなのに、焼き時間を調節し忘れたのでいつもより焼き色がついちゃった(=▽=;)ゞ

2012/12/14シフォン6

2012/12/14シフォン3

フチばかです(。-∀-)

焼いてる間ずっとカステラのようないい香りが~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
濃厚な卵ならではだね~♪幸せ~。


2012/12/16シフォン7


美味しいーーーー(≧∀≦)

大満足のシフォンが出来ました♪

大江ノ郷自然牧場さんありがとうございました。

もちろん、卵かけご飯は外せない♪
ちょうど美味しいお米もあったし( *´艸`)

パパンも絶賛♪


ちょうどお歳暮で悩んでたトコロ

いつもお酒かお肉か?!みたいな2択ばっかだし卵もアリだよね~(*´∀`)

  1. お料理
  2. | コメント:0

佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷でおにぎり♪ :: 2012/12/10(Mon)



レシピブログさんから『佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷』米が届きました~(ノ゚∀゚)ノ


IMG_6062.jpg



レシピブログさんのモニターに当選したのは初めて!ありがとうございます!


佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


このお米を使っておにぎりを作りま~す♪


いつものように、無水鍋でご飯を炊きました。


2012/12/10おにぎり2



まだお日様ほとんど出てないから暗い~。。。
でも粒がしっかりしてて美味しそう~(≧V≦)

そして、今回はワタシの大好きな『サバ缶そぼろ』を具に!


サバ缶そぼろの作り方は簡単

2012/12/10さば缶

1缶でも出来るけど、好きなので2缶使います!
冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫!

作り方

1:味付のサバ缶を鍋に入れて、割り箸を使って大きな塊がなくなるようほぐす。
(結構においが付くので、捨てることを前提に菜箸ではなく割り箸を使います)

2:火にかけて、ひたすらグルグルかき混ぜる。

手順がこの2つしかありません(笑)

味付けは特に必要なし♪

ちょっと腕が疲れるけど(笑)グルグルかき混ぜて水分を飛ばすだけで美味しいそぼろに変身!!


母親がたまに作ってくれた、子供の頃から好きな味♪←って言ってもサバ缶の味(笑)


あとは、これを具に握ります。
もう1つのりむすびも作りました♪


1人分

炊きたてご飯(佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷米) お茶碗1杯分
塩 適量
サバ缶そぼろ 好きなだけ
焼き海苔 1枚
お醤油 少々

濡らした手に塩を付け、ご飯をとりそぼろを入れて握ります。
もうひとつは具なしで握って、炙った海苔にお醤油をつけてから巻く。

海苔を一度火で炙って、お醤油をつけて巻くととっても香ばしくて美味しい♪

2012/12/10おにぎり4

ウチはパパンが柔らかいご飯が好きじゃないので、普段からかためのご飯。

でも、いつものお米とはやっぱり違って粒がとってもしっかりしたご飯です♪

2012/12/10おにぎり3

お味噌汁とともに、まだ起きて来ない2人を置いて先に1人朝ごはん(=▽=*)


2012/12/10おにぎり1


そぼろが美味しいよ~(≧∀≦)
そんでもって…ご飯が美味しいよ~♪いつもの安いお米とは違うわ~(笑)

サバ缶そぼろは骨、缶詰をそのまま使うので、骨入ってます。
たまに骨がサクサクって♪
骨が好きで探して食べたりもスル(。-∀-)

カルシウムも摂れてお子様にもとってもオススメ~♪
ふりかけ嫌いなウチのコブタもコレは食べてくれる(=▽=;)

ご飯は本当に一粒一粒がしっかりしていて、甘みもあって美味しかったです!

白米大好きなパパンのお弁当にも入れたので、冷めてからどうだったか帰ってきたらきいてみよーっと(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今回はシンプルなおにぎりにしたけど、まだお米があるしちょっと変わったおにぎりも作ってみようと考え中♪


  1. お料理
  2. | コメント:0
次のページ
