コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オーブンのおかげ! :: 2008/04/30(Wed)

うちにスチームオーブンが来たのは2月末。
それまで使っていたものも、別に壊れたわけではないので今も使ってるんだけど

前に比べると、揚げ物することが減ったな~って思う!
フライもから揚げもオーブンでやっちゃうし、今お気に入りなのは焼き野菜!!
いも
これはサツマイモなんだけど、塩ふってスプレーオイル吹きつけてオーブンへ!!
焼いたいも
オーブンで焼くとすっごく甘くなるの~
今回はこれと炒めた豚肉をニンニクのきいた甘辛いタレで絡めていただきましたが
イモのみでもホントビックリする美味しさです!!

オーブンについてたメニューブックに焼き野菜サラダなるものが載ってて試したのがきっかけ!
前は素揚げしてたものも、焼いてるからヘルシーだし、遠赤のチカラで美味しさ倍増♪
買って良かったなぁ~ってつくづく思うのです!(正確には誕生日プレゼントに買ってもらった)

まだまだ作ってないものがメニューブックには満載なので、頑張って制覇したいと思いま~す

ランキングに参加しています。。。ポチっとして頂けるととっても嬉しいです!
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

タマゴサンド! :: 2008/04/30(Wed)

こんにちは~本日もとってもいいお天気!
コブタが早起きしちゃって、パソコンに向かう時間がなかったです(ノД`)シクシク

今朝は昨日作った角食…いや丸食(爆)でシンプルにタマゴサンド!
でも昨日スライスしたとき、特にサンドイッチ用にしたわけじゃないから厚さが微妙
うたまろサンド
食べ応えがありました~!!もちろんこんなには食べれないのでパパンに持たせました♪
耳もカットする気はございません!

自分でパンを焼くようになってから、パンの耳の美味しさを知ることができてよかった~って思います
子供のころは食パンの耳は好きじゃなかったもんなぁ。。。
でもお残し厳禁の家だったのでしぶしぶ食べてました(´・д・`)

お残しといえば!!!前にパパン側の両親とキョーダイとその子供とで食事に行った時!
甥がカツ丼を食べてたの(寿司屋に行ったのに何故かカツ丼)
で…食べ終わったどんぶりを見ると、ご飯つぶがいーーーーーーーーーっぱいついてる!


ありえない。。。なんじゃこの食べ方は???
でもでもこのどんぶりを見て、親も何も言わないし、祖父母にあたる両親もなーんにも言わないの!!

なんで?!って思うのはそこではワタシだけだったみたいです。。。
でもそこで「ちょっとそれはないんじゃない?」と言えるタイプの人間ではない軟弱モノ。
仮にうちの実家でそんなことしようものなら、孫だろうがなんだろうが往復ビンタが飛んできます((´д`)) ブルブル…。

漁師と農家のハーフ(笑)のワタクシとしてはほんっと「ありえない」わけで…。てか普通でしょ?!
小さい頃から両親はもちろん、両祖父母に食べ物のありがたみというものを言われて育ち
自分が生きていくうえでどれだけの命を犠牲にしてるかを教えられ
作り手がどんなに苦労するかを目の前で見てきた人間からすると…
激しく苛立ちを覚えました。。。

でも、今思うと結婚してすぐの頃パパンにそれでよく怒ったなぁ( ´ー`)フゥー..おかげで今は一粒も残さず食べてくれますが。。。
自分の子供にはそゆこときちんと教えたいと思う今日この頃デス。

ああああー!!
お菓子の試作したかったのに、あまりにバター不足で使うと本番で手に入らないって事態に陥るのが嫌なので出来ません!!
こりゃもうぶっつけで(´;ω;`)
でもほとんどが1度は作ったことあるものなんでたぶん大丈夫デショ(笑)

そうそう!この本

しっとり濃厚な、大人スイーツ
に載ってる「ほうじ茶のフィナンシェ」の為にほうじ茶100g買いました!
使うのは3g(爆)
ま、飲めばいいんだけど(・´з`・)


ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです(´∀`*)
パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

最後のうたまろdePullman Bread :: 2008/04/29(Tue)

素直に角食って言えばいいんですけどね

ちょっと格好つけてみたい年頃です(爆)

朝せっせと仕込んでいたのですが…「うたまろ」はもう200gしかない( ;∀;)

それでも1.5斤で作りたいワタシ。。結局ブレンドです(笑)

いろんなものを入れつつ、とりあえず一次発酵させてベンチも終了です~♪

うたまろ角食1

早く使い切りたい「スーパーファインハード」を混ぜたので茶色いですなぁ

コヤツは結構扱いやすくて助かりました(´∀`*)ウフフ

ワタクシめは1.5斤型で焼いたときの微妙な大きさがスキ1斤の横型だとミニ食な感じだもん!しかし成型がいまいちよく解っていない…。やっぱちゃんと習いに行ってみたいなぁ基本的なことを教えてもらいたい!

でもでも~今日はいつもみたいに何かしらのミスをしていない気がしますぅ

ついに成長の時がきたか(笑)やったぜベイビー(死語)

焼いちゃうぞー!!!

はい!焼き上がり~♪コロっと取れてくれました

うたまろ角食2

Σ(゚д゚`)ヌオッ!!かっ角がない(爆)これは…ま 丸食???やっぱもう少し待つべきだった~!!夕食の支度がしたくて(シャレではない)オーブンへ入れちゃったんだよね(;´∀`)

釜伸び期待して焼いたんだけど。。。やっぱりこんな風になっちゃうのね~(;´д`)トホホ…結局本日も失敗(爆)

うたまろ角食3

スライスしたらこんな感じ(・∀・)この粉の組み合わせは味が濃い気がするからスキv(´∀`*v)

ありゃまぁ(´・∀・` )見事に角っちょに大きな気泡が…。ダメダメです(爆)

 

そうそう!昨日塩豚を仕込んでいるのです~♪この本のやつ!


【書籍】少しのイーストで作るパン1ゆっくり発酵カンパーニュ

ツナも美味しかったし!とっても期待しているの(ΦωΦ)フフフ…

美味しく出来たらまたご報告したいと思います~失敗したときは…お蔵入りですが(爆)てか今回もお蔵入りのレベルでは…

今日はとっても暖かくていいお天気だったんで気持ちも晴れ晴れだったんだけど、一気にテンションは下がりやる気がなくなっていきました(笑)

今日は早く寝ちゃおーっと!!!

ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!

パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

自家製海苔の佃煮?! :: 2008/04/29(Tue)

うちのパパンは白いご飯が大好きです!

でもそのまま食べるのは嫌いで、明太子やらしそこんぶやらしそわかめなどのご飯のお供が絶対にいる人!

「ご飯ですよ」も大好きなんだけど、ラベルの材料を見ると自分でも出来そうだったので、家にある海苔を使って自分で作ってみました♪

 

実家からもらった海苔は、岩に生えている海苔を採って来て板状にして干したもの!

思いっきり野性?!な海苔です。とぉっても磯の香りが強い「海」を感じる逸品です

だけどおばあちゃん曰く年々採れる場所が減ってるそう。味も落ちてるんだってー。

 

ワタシの実家は超田舎ながら一応観光地らしくホテルなんかもあるんですが、おばあちゃんの海苔は、ホテルの料理長とかが直接買いに来たりします!ウニとかヒジキとかも。

地元のテレビ局の取材も何度か受けてて、伝説の海女みたいになってしまっている模様。。。確かに88歳まで現役なんて普通じゃないし…。地元ワイドショーのネタにはなるね(笑)

何年か前に胃がんの手術をした時、その次の日に「あー海行きたい。」とICUで主治医に言ったスーパーばあちゃんですが、やはり歳には勝てず身体が弱ってきており

今は医者から、「次、海に行ったら、帰ってくる時は救急車か霊柩車だよ」と言われてさすがに去年引退しました…でも今も行きたい気持ちはあるみたい

 

すみません。。。話がそれましたね

とにかくその海苔を使って「ごはんですよ」風佃煮を作ってみたのです!

海苔の佃煮1

こんな感じで鍋にちぎって入れまして~♪

砂糖・しょうゆ・みりん・酒・水を入れて煮ていきます。

海苔の佃煮2

こんな感じ!熱々なんで湯気が(笑)

超簡単ですが絶品な「似非ごはんですよ」の出来上がり

何でも手作りっていうのは出来ないけど、作れるものはこうして作るようにしたいなぁ

 

ランキングに参加しています。よろしければポチっとして頂けると嬉しいです!

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

茶色い食卓… :: 2008/04/29(Tue)

おはようございます~♪
今日も朝からパンを仕込みたい気分だったので、只今最後の「うたまろ」を使って仕込み中です~!

さてさて、こちら昨日の我が家の食卓ですが。。。
2008.4.28夕飯
茶色いです…。
基本として我が家の食卓は茶色に染まることが多いです。。。
もっとカラフルに彩りよくしたいと思う心とは裏腹に、作ってしまうのは茶色いシリーズ(笑)

真ん中は新ジャガの煮物。茶色い物体は鰹節。
その隣が鶏皮の甘辛で、これも茶色。。。一番後ろにパパン用のから揚げ。。。ちゃ ちゃいろ…(;゚Д゚)

残りは全て素材の色!みたいな(笑)
本日もやる気の見えない食卓となっておりますァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でも今日は、鶏皮もから揚げもオーブンで作った『揚げない揚げ物』なのでヘルシーそこだけこだわる(笑)
毎回こうしたいんだけど、パパンは油でしっかり揚げたものが好き…。。。
だからメタボが目の前なんだっていつも言ってるんだけどな~。聞く耳持たず(# ゚Д゚) ムッカー

そういえば今日、週末のデザートの為の材料を計算してみたら。。。
なんと!バターが1キロ近く必要このバター不足に…。
用意できるのか???ちょっと心配です

もうGWを満喫してる人いっぱいだろうなー
パパンの会社は飲食店とか娯楽施設?!とかやってるので休みナシ!!
我が家にGWはありませんです

「俺は会社では結構エライんだぞ!!」
とか家では言ってるけど
「人が足りない~(;゚Д゚)」とか言って店に入るあたりどう考えてもエライ人ではない(爆)
そんなパパンは最近忙しすぎるらしく、帰りは日付変わってから。。。
コブタと二人暮らしといってもよさそうです(笑)

そんな時間に帰っても、ご飯を食べるんでまたしてもメタボ街道まっしぐらですぅ~
ヤレヤレ( ´ー`)フゥー...。

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けるととても励みになります!

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

うたまろdeベーグル♪ :: 2008/04/28(Mon)

そろそろ終わりに近づいている「うたまろ」君
何にしようか迷ったんだけど、久々にベーグルでも作ろうと思いまして…

よくよく考えると1年振りくらいなんで驚いた!
前に作ったときは、まだコブタは腹におりました(笑)

ベーグルは作るのにそんな時間かからないし、ケトリングもドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク
なので大好きなんだけど、パパンがあまりお好みでないので登場することが少ないのです…(ノД`)シクシク

朝ゴソゴソ作っている途中でコブタが起きて、やはり思うようにいかなかったのですがどうにか完成

うたまろdeベーグル
なんだけど…またしても痛恨のミス
オーブンの下段に入れるのが正しいのに、上段に入れてしまって焦げたこと
途中で下段に入れたんだけどなぁ…。。。いい加減オーブンの使い方覚えろと自分に言いたい

うーん…前作ったときのが外がバリっとしてて美味しかったなぁ
なんだかショック…。

最近ビシッとバシッと納得のいくパン作れてないなぁ(´・ω:;.:...
もっと焼いていかねば!!

 

ランキングに参加しています!ポチっとして頂けると嬉しいです。

パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ピーマンのゴマ和え :: 2008/04/28(Mon)

こんにちは~♪

昨日の夕方コブタが眠いとグズグズしだしたので、ベッドで寝かせていると…うっかり自分も眠ってしまいました(爆)
起きたのは夜7時前…うわぁぁぁぁ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
晩御飯何もしてないのにーーーー!!!

休日出勤しているパパ上様のご帰宅は10時頃だから、そんなあせることもないんだけど
遅い時間までコブタを起こしとくわけにはいかないので、ささっと作れる簡単ご飯にしました!

本当は味噌煮にしようと思っていた鯖は塩焼きに!
エリンギとほうれん草と丹波シメジをバターソテー。
出汁巻き玉子…。
なーんかもう一つくらい。。。と思って野菜室を覗くとピーマンがあったので胡麻和えにしました
ピーマンの胡麻和え
もしかしたらほうれん草とかインゲンよりもピーマンの胡麻和えの方が好きかもしれない♪
元々ピーマンがあまり好きではないパパンもこれは好き!
ピーマンが好きな人は是非やってほしいです~♪

もう一つあったもの!水菜。。。
でも昨日サラダにしたし、またサラダっていうのもなぁ(´ε`;)ウーン…
と、何も思いつかなかったので竹輪にブスっと挿してみました!
水菜in竹輪
これはこれでパパンの笑いがとれたので良しとします(笑)
味は…水菜と竹輪でした(爆)

皆さんも夕方の睡魔にはご注意を!

ランキングに参加しています
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

こ~ながき~た♪こ~ながき~た♪家に来た~♪ :: 2008/04/28(Mon)

待ちに待った粉達が「cuoca」から届きましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
このコ達デス
粉達
定番2つと初モノ2つ。
定番は「ゴールデンヨット」と「トラディショナル」
初モノは「ビリオン」と「ウーヴリエ」です!

もっといっぱい買いたかったんだけど、パパンが「賞味期限が近かったらどうするんだ!」とうるさいのでやめました(笑)器の小さい男だ(爆)
小さい袋はモルト。袋入りとは思ってなかった…てっきり瓶に入っているもんだと。。。
あと写ってないけど、ケーキの材料なんかもいくつか買ってみました

お買い物ってそれだけでも楽しいけど、自分の大好きな分野の買い物って楽しさ倍増だと思う♪あー使うの楽しみ~

でも、このコ達を使うには開けたばかりの「リスドォル」を早く使わなければ(笑)
「うたまろ」はもう終わりかけなので、これからしばらくハード系になりそうです~
この前のケツ割れバケットは、見た目はあんなでも美味しかった(笑)
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

来週末に向けて… :: 2008/04/26(Sat)

来週末、互いの両親と兄弟とその子供達が家に来るのです。
コブタの初節句にうちで食事をしようということになってます…。

そもそもこれはワタシになんの断りも無くパパンが企画し
勝手にワタクシの母上様や、義母に連絡したのが始まり…。。。
「マンション買ったし、うちで初節句のお祝いをしよう!」
とお正月に話していた模様

それをワタシが知ったのはその1ヵ月後…。。。
「なにそれ!!?聞いてない!聞いてないぞ!そんな話は!」
「言ったら反対すると思って~
「だから言わないで勝手に企画するのが正しいのか?!それに食事やら何やら用意するのは誰?!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
「…ママ。」
「さいっっってい!!!ヽ(`Д´)ノバーカ」

そんなやりとりもありつつ…。
今更『やっぱやめます~♪』なんて言えるわけもなく。。。
来週たいして広くもない我が家に大人9人子供5人がやってきます
(本当はもう2人大人が来る予定でしたが…。)

食事はワタクシの母上様が助っ人して下さるとのコト
もちろんその日はお魚パラダイス。。。だと思う(笑)
それだけって訳にはいかないので、サラダと肉料理とデザートはワタクシめが担当することに!!

もう2ヶ月くらい前からなに作るか考えてて、色々試作もしてたんだけど…。
姪と甥と兄嫁のリクエストに答えて
この本から

THE SWEET TRICK
ロッキンシュー…兄嫁様リクエスト
蒸し焼きショコラ…甥っこリクエスト
こっちの本から

しっとり濃厚な、大人スイーツ
タルトフリュイルージュ…姪っ子リクエスト
この3種類と、できれば苺のババロアとほうじ茶のフィナンシェ…計5種類を作りたいと思っている(かなり無謀)

もちろん前日からの頑張りにかかっているが…コブタがいい子にしててくれるかどうかにもかかっている(笑)

でもせっかくのお祝いコブタの為にも頑張りたいし、ワタシが結婚して会う機会の減った超溺愛する姪&甥の為にも頑張りたい(笑)
そう思う心とは裏腹に…
今日材料を書き出していたんだけど、それだけでもギブ寸前ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

一応今の決意を忘れない為にも、証拠として残しておこうと思って書きました~
長々とすみません。。。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バケット焼くぞ!! :: 2008/04/26(Sat)

昨日「あいりおー」さんが1日に何度もバケットを焼かれているのを見て
さすがに2度3度はムリだけど、焼きたい気持ちが芽生えてきました!!

スチームオーブン買ったのに…銅板持ってるのに…
昔挑戦して撃沈。。。
それ以来、発酵の見極めやクープの難しさに恐れをなして、今まで避けてきたバケット
今日こそは。。。今日こそわぁぁぁぁ!!!

てな感じでe-パンさんのレシピを参考にやってみる
ほとんど捏ねてない状態の生地…コイツはコレでいいのだろうか???
とりあえずHBの生種起こしコースを使って発酵させてみる(´ε`;)
ベッタベタの生地…。。。
発酵中
1回パンチしてまた発酵させたら
そーっとそぉーっとパンマット。
おっ?!見た目程扱いづらいわけではない…。

ベンチ終了後、もたもたしながらも成型してホイロ…写真撮ってなかった
オーブン予熱して、へなちょこクープを入れる
クープ
みっ見るからに開きそうにないガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しっかり霧吹きしてオーブンへ「エイッ!」と放り込む。。。がっ!この「エイッ」が後に余計なこととなる…。

焼き上がり~♪
焼き上がり
なんともしょぼいミニバケ…。天使もなんだか肩身が狭いのか「ピチ………ピチ……」と申し訳なさそうにちょいちょい鳴く(笑)
んっ?!なぜ1本かって???

それは、もう1本は先程の「エイッ!」のせいでオーブンでコロっと転がり横向いて、バックリとケツ割れしてしまったからですよ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ケツ割れ
それがコレ!途中で異変に気づくもののなす術もなく…無残な姿に(笑)

こんな場所にメリメリされても悲しいだけ(つд⊂)エーン

とりあえずスライスしてみる
バケットスライス
おっ?!銅板のおかげか?気泡は少しあるゾ

外バリッ!中ムッチリで中々お味はよろしいかも(*´σー`)エヘヘ
リスドォルの味久々~!!ブジョンの前はトラディショナルだったっもんなー♪

上手になりたいハード系!精進して行きたいと思います

そうそう28日からだっけ?!クオカさん。小麦の値段上がるみたいなんで、昨日何種類か使ったことないの買いました~
月曜日には届くから楽しみ、どんどん試していこうと思う今日この頃なのです
数焼きゃレベル上がるかな(笑)
頑張ります

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けるととても励みになります!
パン作り


  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

うっすいベイクドチーズケーキ♪ :: 2008/04/25(Fri)

冷蔵庫に眠っていたクリームチーズ
この前はスフレにしたから、今回はベイクドにしよう!

どっちも好きだけど、作るのはこっちの方が簡単なのでよく作る

昨日エラーの出たオーブンは午前中三菱の人が来て直してもらいました
買ってまだ2ヶ月弱…今このコにダウンされるとホント困るので直って良かったデス♪

18センチの丸型で作ろうと思っていたのですが、どうも材料が中途半端。。。
でも余ってる生クリームとかも使いたいし…まぁテキトーにやってもなんとかなるさ

というわけで、本やらネットやらのレシピを参考にしつつ怪しいケーキを作りました(笑)

○クリームチーズ 200g
○生クリーム 100cc
○砂糖 60g
○玉子 2個
○薄力粉 大匙2
○レモン汁 適量
○グラハムクラッカー 80g
○バター 60g

材料はこんな感じ~♪そして何故か15cm型を2台…。
ベイクドチーズケーキ焼く前
きっと焼きあがりは薄っぺらいだろうな~と思っていたら…
ベイクドチーズケーキ
うすっっっ!!!ここまでとは(笑)1台にしとけばよかったよ…。
ま 直したオーブンの調子を見るためだと思えばいっか

でも味はぼちぼち良かった…あくまでも「ぼちぼち」手抜きしたものはしょせんそんなもの

あ~こういうので作ったら美味しくできるんだろうな~(きっちりレシピ通りに作ること前提だけど)

倉島牧場のクリームチーズ

美味しく作る腕がないので素材に頼っていこう(笑)

来週末には最低でもデザート3種は作らないといけないので、色々試作しとかなければ

 

ランキングに参加しています!

料理ブログ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ぴったりはまる犬。。。 :: 2008/04/25(Fri)

コブタに追い回されながら日々すごしている愛犬「凛」(一応漢字がある)
呼ぶときはもっぱら「りー」とか「りり」が多いケド(;・∀・)

今日も逃げ回っていたのだが、ふと気づくと見当たらない…。
アレ???

疲れ果てたのか自分の家に逃げ込みベッドのクッションをのけてはまり込んでいた(笑)
はまり込み

隠れているつもりなのか?!
まぁゲージの中までは追って来ないからね

おやすみなさいませ♪
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

茶碗蒸しって???何個? :: 2008/04/24(Thu)

朝から作った胡桃あんぱんに全ての体力を奪われた感じ…。
昼過ぎから急にテンションのダウンしていたワタクシです

だがしかし!1パック98円の特売タマゴは買っておかねば木曜日は終われない
というわけで気力を振り絞りコブタを抱えてスーパーへ!

どうにかこうにかタマゴはゲット!!

でも~やっぱりやる気は出ないので。。。
「今日は簡単に済ませよう!」

まぁせっかくタマゴ買ったし、茶碗蒸しでもしようかなと。。。

茶碗蒸し用の器はあるのに使わない…
あ~蒸すのがかったるい…とズボラしてしまいオーブンのオートメニューでおまかせしまーすなーんて思っていると…
突然エラーが!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!中途半端なところで止まりましたぜダンナ。。。

「神様またもや罰ですか?手を抜こうとしたワタシへの罰ですか???」

どうしてこう何か起こるかね???
たまには楽したいのに~

ボロボロになりながら出来た夕食はコチラ
4月24日夕食
昨日のタワーは食べきれるはずもなく再登場(笑)パパンの要望で肉増量
サツマイモサラダもそのまま(笑)
あとはテキトーなものばかり…。じゃあアップするなよ!ってね~♪

元々ワタシは食が細い方なので、オカズは沢山いらないんだけど
今日も結局ほとんど減らず…。パパンに頑張って頂きましょ( ´ー`)フゥー...
パパンはオカズは何種類かを沢山食べたい人なんで面倒です(笑)

それにしても茶碗蒸しって普通の家庭では一人に付き1個なのかしら?!
うちの実家は一人につきだいたい2~3個で、しかも別で大きい器3つくらい使って作る。
別に大家族とかじゃないよー。兄・ワタシ・弟と両親で5人家族。。。
なのに茶碗蒸しにはタマゴ1パック使うってどんだけぇ~(笑)
茶碗蒸しに限ったコトではないの…パパン曰くワタシの実家はオカシイらしい。
このことはまた今度詳しく(ΦωΦ)フフフ…。

ホーントやる気のない日記で申し訳ございません

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

飽きもせずせず 懲りもせず 今日も焼く焼く胡桃あんぱん :: 2008/04/24(Thu)

胡桃あんぱんを作るきっかけになったのはこの方がすごく美味しそうなのを作っていたから

だがしかし…いつもおかしなコトになっていたので(笑)
今日こそはやるぞと気合を入れて取り掛かります!

粉はまたもや「うたまろ」君に「スーパーファインハード」を1割入れてみる♪
この組み合わせが山食作ってから気に入っている

餡の包み方はむりやり(笑)どうにかこうにか頑張って8個でけた

包み方が下手すぎて変な形になる…。。。
餡は「有機こしあん」を使う(あんこも作れば一番いいんだけど…)

有機こしあん

上に胡桃を乗せたいトコだけど、我慢してケシの実。
胡桃あんぱん2次発酵
焼き上がり~♪おぉ?!今日は上手くいったのでは???
胡桃あんぱん
形はイビツでも、あんこが1個はみ出ていても前回の大失敗に比べれば大満足の出来(笑)
味は。。。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
あぁこの組み合わせ本当最高・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こんな美味しいものを教えてくれたパンオ~レ♪さんに感謝

家にあんこと胡桃がある限り作ってしまいそうな激ウマパンなり


ランキングに参加しています

パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

THE大根タワー :: 2008/04/23(Wed)

昨日とっても立派な大根を商店街の八百屋さんでゲット
どうしよ~かな~と思っていたのです

独身時代に会社の人とよく行った野菜メニューが豊富な店その名も『菜’sバー』
お野菜大好きなワタシにとって嬉しいお店でした!野菜と果物使ったカクテルとか何種類もあって、あまりお酒を呑まないワタクシですがココでは呑んでいた

そのお店で人気だった『大根タワー』作ってみたくなってやったのがコレ
4月23日夕飯
15cmくらいに切った大根がマルッとそびえ立っております(笑)
そのお店では肉味噌が乗ってたんだけど、ミンチがなかったので以前作った牛肉の時雨煮を乗せてみた
大根タワー
近づくとますます迫力(笑)

想像つくと思いますが…もちろん食べにくかったです(;・∀・)
圧力鍋使って薄い出汁で煮てみたけど、もう少し濃くするべきだったなぁ(´ε`;)ウーン…。
お肉が少なかったから微妙なものになってしまった。。。まいっか(∀`*ゞ)

左に見えるのはサツマイモサラダこれはヒット♪
昨日食べたのに何故かまたオムレツを作ってしまったΣ(゚д゚lll)ほうれん草オムレツ。。。
干からびているのは、実家の母上様が作ったカレイの干物を焼きすぎた(笑)
毎日何かしら失敗するワタクシですが見捨てないでやって下さい

食べづらいものの…ビジュアルがとっても気に入ったので、またいい大根見つけたら作っちゃうもんねー


ランキングに参加しています
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

恐怖の大魔王現る…。 :: 2008/04/23(Wed)

我が家は2月末に今のマンションに引っ越したんです。。。
ようやく新居での生活にも慣れてきた頃…事件は起きました。

ある日の夕方…郵便受けをみるとガス代のお知らせ葉書が来ていた。
「あ~ガス代ねー。いくらかな…っっっってなんじゃこりゃーーーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」
にににに2万円?????2万円ですと?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
庶民はガス代2万円に怯えはじめた。

「今まで冬でも1万円いくかいかないかだったのに?!何故だ?!どうしてだー?!!」

別に何か特別な事してないし、雨の日に浴室乾燥は使ったけど、前のマンションでも使ってたし、確かに浴槽大きくなったけどなみなみにお湯張ったりしないし…あぁ原因がわからない(ノД`)シクシク

いろいろ頭をフルに回転させて原因究明してみてもまったくわからない…。。。
「神様これは何かの罰ですか??」

結構頑張って節約していると思い込んでいたワタクシ…2万円に押しつぶされそうです。

こうしてメソメソしているとパパンご帰宅…とりあえずかくかくじかじか話すと
「2万???それ高くね?!何で?」
「一生懸命考えてるんだけど、原因がわかんないの。。。ガス会社違うから単価上がったのかな今は何でも値上がりしてるし…。」
「俺もミストは時々しか使ってないしなぁ。。。」

????????( ゚Д゚)ハァ?

「ミスト?」
「何?ママ知らないの?風呂ミストサウナ付いてんだよーこれが気持ち良くってさー

それだーーーーーーーーー!!!

「付いてんのは知ってる!!でも…人がせっせと節約に励んでいる横で何してくれとんじゃ(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!」
ママンは魔王に変身した
「えぇぇぇ?!駄目なのー?(´・ω・`)ショボーン。だって気持ちいいんだよ!仕事で疲れたときとか~ゆっくりサウナでもって思うじゃーん♪」

「んなもん外で入ってこんかいっ!!うちでしたら家計に影響するやん!小遣いで入れ!」
「えーーーーー( ̄д ̄)」
「もうサウナ禁止ね。」
「うぅぅぅぅ。。。」
「文句いうと追い炊きも禁止するよ?!」
「ゴメンナサイもうしません(´;ω;`)そんなに怒んないでよー」

反省するパパンですが、魔王の怒りはおさまらない…
「大体パパはさぁ、トイレも洗面所も電気消さない!テレビも部屋の電気も点けたままソファで寝る!歯磨きも水出したまま!頭の毛は抜ける!足は臭い!口は臭い!云々…」
「と 途中から関係ないことが出てるよママ…。」
「うるさーーーーーい!」

怒り心頭の魔王はこの日、しゅんとするパパンを無視して寝室に鍵をかけコブタと二人で寝ましたとさ。。。
結果パパンはこの日もソファ(笑)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

『カメノテ』食べますか? :: 2008/04/23(Wed)

昨日の夕飯で右側に写っていたブツは「亀の手」です!

とは言っても「亀」の「手」ではなく海の岩の隙間なんかにびっしりと生えているモノ。正式名かはよくわかんない!
きっとほとんどの人が見たことあると思うの!
でも食べたことある人は少ないだろうな~てか食べようなんて考えもしないんじゃない??

岩に生えているものをゴッソリ採って来て、バラバラにして、ゴミをキレイに取って塩茹でします!(とは言ってもこの作業は娘を愛してやまない漁師の父上様がしているが)
コイツを…
カメノテ
プリッと剥く
P4220009a.jpg
するとこうなる…。

この部分を食べます!
貝類なのか?!わかんないけど貝っぽい味だと思う!
パパ上様はワタシと出会って初めて食べれると知ったそう。でも今は酒の肴としてお気に入り
父上様曰く一応身が大きくなる旬な時期はあるらしく、その時期に大量に採って茹でて冷凍してます!それを大きいのばかり選んで実家から奪って来ているワタクシ。。。

見た目はちょっとグロテスクな感じだけど引かないで~(笑)

中身をバター炒めにしたり、味噌汁に入れたりしてもいいらしいけどしたことない(笑)
いつもこのまま食べてます

もしも見かけたら食べてみて欲しいけど…そんな機会はあまりないよね(;´Д`)

ランキングに参加しています。
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ロールキャベツinオムレツ :: 2008/04/22(Tue)

昨日作ったロールキャベツはこれがしたいから作ったと言っても過言ではない。

coupe_fetiのvivianさんが作ってた!
いつもいつもすんばらしいお料理ばかりなので、とてもいい刺激を受けます!
色々作ってみよう!って気になるもん!!

というわけで本日の食卓
4/22食卓
あまりに白食器ばかりだったので、ちょっと意識して色の濃いものを使ってみる(笑)
ロールキャベツオムレツ
ザクっとやってみる…。
あのお方のような美しいものは作れないけど味には満足
ソースはロールキャベツを煮込んだスープを煮詰めてドロドロにしたもの!
普通に食べるよりオムレツにした方が美味しかった~(^◇^)

あとはじゃこピーマンとスナップエンドウと海老の塩ダレ炒めと厚揚げと豚バラの炊いたのとか。。。
ワタシの魚欠乏症を防ぐ為の平太郎とか(笑)、昨日作り過ぎた野菜ドレ消費用の水菜と大根のサラダなど…。
左の奥の方に写ってるのは先週作ったツナ。サラダに乗っけるの野菜ドレに⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!やっぱジューシーでウマイのだー!

写真の右側に写っている謎の物体に関してはまた今度
この写真でわかる人いるかな~(笑)

 

ランキングに参加しています

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

気づくと傍にいます。。。 :: 2008/04/22(Tue)

うちの愛犬はとてつもなく家庭内ストーカー

トイレ・洗面所・ベランダ…とにかくママの居るとこ何処までも!!
というカワイイ奴なのです(笑)

もちろんコブタに対してヤキモチもすごいので、最初は近づけるのを避けていたんですが…。
最近はコブタが追い掛け回すので猛ダッシュで逃げてます
でも、ママンがコブタを大事にしてるのは理解してくれてるようで。。。
耳をグイグイ引っ張られようが、鼻をギュウギュウつかまれようが、じっと我慢のコです(すぐに助けるけど)

そんなりーちゃんは、ワタシがこうしてパソコンに向かっている時
ふと気づくと傍でスフィンクスのようにしてる…。
りり
あっ!カメラ向けたらこっち見た!
気配を感じさせないので結構ビックリします(笑)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

やっぱり肉! :: 2008/04/22(Tue)

そんなタイトルの本をパパンのために買ってみました!

やっぱり肉
昨日のもう一つの肉料理

これに載っていたスペアリブがね、なんだか想像しづらい味付けだったので作ってみることに!
だって、まずフライパンで焼き付けてー、そこに白ワイン・ローリエ・生姜・塩を入れて蓋をして弱火で30分蒸し焼きにしてから…ここからよ!!!
冷ました肉に柚子胡椒をこすりつけてグリルで焼くってあるの

今までスペアリブといえばバーベキューソースっぽい味でしか作ったことのない私からすると
本当にビックリΣ(・∀・;)なレシピだったので、こりゃ試そう!となったのですよ

でもって食卓に上がったんですが…
4月21日夕飯
ロールキャベツの後のブツがそうなんだけど。。。
俄然美味しくなさそう
アレレレ???なんだこりゃ?

それにしてもうちの食器は白いものばかりだな…。食洗器に入れるとCMみたいなんだよ(笑)

だけどねだっけっど!(もう古い…)
これ何気に美味しいんじゃないか?見た目はともかく!
脂はグリルで結構落ちてるし!柚子胡椒のおかげでなんだかサッパリ気分?!
ちょっとピリッとくるのもいいアクセントになってるしー!あらら新発見!?やっちゃった?!

って浮かれてたんだけどーーーーーー。
帰ってきたパパン曰く
「味が薄い…。塩味がさー。。。足りなくね??」
こちとら薄味志向なんじゃゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
と夫婦の意見は合いませんでしたが、ワタクシめは満足しております

でもこの本には食いつくパパ上様(笑)
「何ナニこの本??肉?肉?…うーわーウマそー(^◇^)こんなんですき焼きしたいな~!きっと美味しいよ~♪Σ(゚д゚`)ヌオッ!!こっちも美味そうなものが!!」
とか何とか言ってウキウキなんだけど…今回ケチつけられたから当分その本のレシピ使いませんが!?何か???

左奥の並々になっているのは、ドレッシングを作り過ぎたのです(笑)
野菜を野菜のドレッシングで食べたくなると作ります!
基本は胡麻ドレで、玉ねぎ・にんにく・人参などが入っております!ビバ野菜たち!

今日はオカズ少なめだな~!
たまにはこんな日があってもいいんじゃないかと(;´∀`)
常備菜出しちゃえば問題ないさ!!

 

ランキングに参加しています。

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

スイートブールの白黒ちぎりパン :: 2008/04/21(Mon)

ソフトなパンが随分ご無沙汰~
前はよく作ってたちぎりパン。。。
「うたまろ」開けちゃったし、久々に作ろ~っと♪

今日はあまり発酵させてる時間もないので、イーストは普通の量で

HBでコネコネしていると、頭の中で誰かが囁いた…( ´ノω`)コッソリ
「いつものヤツだと芸がないぞ!何か面白いことはしないのか???」と(笑)

う~ん(´ε`;)そうは言ってもなぁ…。
中にクリーム入れると甘ったるくなるだろうしなー。
そうだっ!!半分ココアにしよう!(まぁこのくらいの事しか思いつかないが…)

生地ではなく上にかけるトッピングを白黒で
今回は18センチのスクエア型に4×4で詰めました
ムクムクと成長!ホイロ完了♪
スイートブール1
こうしてトッピングを絞る…。
P4210004a.jpg
ムムムッちょっと緩すぎ??ダレてきちゃった(;゚Д゚)
スイートブール完成
焼き上がり~♪か…可愛くない焼きすぎて白黒の意味ないし
だがしかし味はというと…美味し~い焼きたて最高!!

でも…今日はロールキャベツ作ったんだからバケット焼くべきだったと
今更ながら思う次第であります( ・ω・)

良かったら応援お願いします!
パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

初めてのロールキャベツ :: 2008/04/21(Mon)

今まで一度も作ったことのなかったロールキャベツ
なーんか面倒なイメージがあって手を出さずにいたが…そんなんじゃ料理のレパートリーは増えていかないのでやってみることに

昨日買い物に行ったら美味しそうな春キャベツがあったのと
coupe_fetiのvivianさんおススメのトマト缶のカットされてるヤツ

スピガドーロ有機ダイストマト(オーガニック)
こいつををスーパーで発見したっていうのも、重い腰を上げるきっかけになったのです。

そして、タイミングよく今日はコブタがぐっすりお昼ねしてくれた!
これが1番重要(笑)

レンジでチンしたキャベツの葉にタネをくるくると巻いていく…
ロールキャベツ1
8個ほどマキマキ
鍋にオリーブオイル入れて、にんにく炒めて、ベーコン入れて~♪
味付けはやっぱりテキトーに(笑)
あとはトマト缶入れてつぶして、マキマキしたもの並べてぎゅうぎゅうに詰め込みました!
1時間くらいコトコトして出来たものがコレ…
P4210003a.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーンちょっと崩れた感が!!
まぁいいや。。。お客様に出すものでもないし(笑)

ちょっと味見…。
うまーい自画自賛したいわけではなく
このトマト缶酸味がない?!
ウマイ!!viviさんおススメなのもわかるわ~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今日はもうひとつ気になってる肉料理を仕込む予定…。。。


ランキングに参加してしまいました。
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

さば缶deふりかけ♪ :: 2008/04/21(Mon)

( ノ゚Д゚)こんばんは!

無性に食べたくなるものの一つ。
ワタシの母上様が昔からよく作っていた「さば缶deふりかけ」を作りました~
材料はさば缶のみです(笑)味付きのやつね!
今日はスーパーで安売りしてたコイツで!
さば缶
まず中身を汁ごとぜーんぶ鍋に放り込みます。
さば缶ふりかけ1
んでこれをテキトーにつぶします。こんな感じに!
さば缶ふりかけ2
これを火にかけて箸でぐるぐるかき混ぜます!休まずかき混ぜます!
かなり手が疲れます…
途中水分が少なくなってきてまとまってきます。
さば缶ふりかけ3
これを焦げないように頑張ってぐるぐるしていると…
さば缶ふりかけ4
完成です!!!

骨も入っているのでカルシウムたっぷり(人´∀`)栄養満点です!
青魚が嫌いなパパンもこのふりかけは好き
うちのコブタはまだだけど、子供にもいいと思うな!姪・甥はこれ大好きです!

実家では近くにある水産高校が学祭で売ってる手作りの美味しいさば缶を使うのでマジ(゚д゚)ウマー
でも普通に売ってあるものでも美味しく出来ると思う

小さい頃から食べていた味ってやっぱ忘れられないモノですね(笑)

料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お散歩にて :: 2008/04/20(Sun)

今日は朝からとってもいいお天気
こんな日は家族で出掛けたいな~とか思ってみても…パパンは休日出勤デス
なので、コブタとワンコを連れて近くの公園へ行くことに

お散歩用のリードを見た瞬間から狂喜乱舞するりーちゃん(ワンコの名前デス)
その勢いでトイレもすませてまだかまだかと目を輝かせる…コワイ。。。
嬉しいのはわかるけど、少しおとなしくしてくれないか?

ベビーカーにコブタを乗せて、下についているカゴにワンコ乗せていざ出陣!!
ベビーカーで行く時は犬から目を離してしまうので、公園までは犬もベビーカーに乗ったままです!

で…公園に到着しました!
がっ!!!デジカメの充電ないではないか
あぁなんてバカなんだ(つд⊂)エーン

ま、しょうがないね~♪
この公園は結構広くって、キャッチボールしたり、バドミントンしてたりする人沢山なの!
犬を連れてくる人も多いんだけど、どういうわけか今日はダックスパラダイスでした(笑)
15匹くらいダックスがワラワラいて楽しかった~♪

でもみんな結構大きいんだよね!
うちのコは4キロいかないくらいの小型なんで、他のコがメチャクチャ大きく感じてしまった。
うちの犬…何故か芝生が苦手チクチクするのか???
芝生の上だといつもへっぴり腰。。。カワイクない…可愛くないぞ!我が犬ながら!
なので歩くのは、ランニングする人達の為にある道です。
ホント何でだろ??

とりあえずポカポカで気持ちのいいお散歩でした~♪
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

スフレチーズケーキ :: 2008/04/19(Sat)

クリームチーズが随分長いこと冷蔵庫の奥に潜んでいた…。
しかも2箱。。。
最近作ってなかったなぁ(´ε`;)ウーン…
初心に戻ってチーズケーキでも作るかな!

初めて作ったケーキがスフレチーズケーキだった
たぶん小学校3年生くらいだったと思う。

うちの母上様は何でも器用にこなすお人で
料理も裁縫も園芸も(あえてガーデニングとは言わない…)
兎に角人並み以上だとワタシは思う。。。

そんな母が作っていたチーズケーキがすごく美味しくて
どうしても自分で焼いてみたくて
自分の小遣いでクリームチーズ買って挑戦した
しかも頼るのが嫌で、いない日にこっそりお菓子の本開いてやったなぁ。

味はそんな悪くなかったと思うけど
焼けたのが嬉しくてすぐにオーブンからだしてしまい
メチャクチャしぼんでショック受けたのはよく覚えてる(笑)

チーズケーキは今まで何回焼いたかわからないくらい焼いてて
いろんなタイプのも作ってるし、ケーキ屋さんでも必ず買う!
でも、『コレだ!!』っていうレシピは特にないんです。
その日の気分で入れたいものが出てきちゃうから(笑)

この前作った「蒸し焼きショコラ」がすっごく美味しかったから
そんな感じで行ってみよー!

室温に戻したクリームチーズとバターをね~りねり♪
卵黄・砂糖・生クリーム・レモン汁も加えてぐ~るぐる♪
最後に粉類まぜてまたぐ~るぐる♪
メレンゲ張り切って角ツンツン( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン
混ぜて型に入れて低めの温度で湯銭焼き~♪
はい完成!
スフレチーズケーキ
熱いの食べるも、冷やして食べるもよし!
ワタシは結構あったかいうちに食べるのが好き(人´∀`).☆.。.:*・゚
スフレチーズケーキ カット
いただきます!

パパンは結婚するまで甘いものはあまり食べなかったそう。
ポテチとかカールは食べる(今でもコッソリ買ってきて食べてる)
でも結婚してから手作りお菓子の美味しさに目覚めてくれたそうで(笑)
食後に「何か甘いものないの?」と訊いてくるようになりました!

でも…心配事がひとつ。。。
味は濃い目が大好きだ!(ワタシは薄味派)
脂っこいものどんとこい!(ワタシ揚げ物避けるタイプ)
もちろんお酒は毎日呑むゾ!(休肝日は0に等しい)
甘いものにも手を出すぞ!(生クリームヽ(´ー`)ノバンザーイ)
こうなってくると生活習慣病が…。
パパンはメタボまっしぐら?!

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

せせりでチキン南蛮 :: 2008/04/19(Sat)

「せせり」って美味しい!
歯ごたえっていうか食感?!
塩焼きとか何でも!とにかく美味しいな~って思うのです!

なので、いつもはムネやモモを使うのですが
切る手間も省けるのでせせりを使ってみることに!
セセリ南蛮

コレが良かったです~!
理想通り美味しく出来て満足デス!
それにしても茶色いものばかり…。
写ってないけど、他にもあるのよ~

タルタルはいつも「らっきょうタルタル」大好きです
タマネギとらっきょうとゆで卵のみじん切りをマヨで混ぜ混ぜ
今回はマスタードも投入!これに荒びき胡椒とパセリも!
和風感のあるタルタルソース♪

機会があったらどちらもお試しを

今回マスタードはこいつを!

マイユ 種入りマスタード865g
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

コブタとワンコ♪ :: 2008/04/18(Fri)

スヌーピーくれよー
「これ貸してよ~!」
「このスヌーピーは私のよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
「なんだよケチ!そんな奴はこうしてくれる!」
コブタとワンコ
「ま…参りました。。。」

という親の妄想は置いといて(笑)
仲良く遊んでいたりする一人と一匹
ゲージの中にいても、コブタと見つめ合っていたりするので
ステキなベビーシッターです

あっ!昨日のコゲチャビンうたまろですが…。
10時ごろ帰宅したパパンが
「食パン作ったの?久々やん。。。でもママこれてっぺんコゲてない?」
ムカっ!!
「パパはてっぺんハゲてない?!」
去年のクリスマスにリアップをプレゼントしたりしてる(笑)
「ハゲてません…まだ。。。」
こんなやりとりもありつつ
うたまろスライス
スライスしたものをつまんだパパン曰く
「味濃いかも。。。美味いよコレ
とのこと!
ワタシは朝トーストして食べました。
ツナサンドはパパンのお弁当として持たせてみた。もちろん味見したよ!
手作りツナ(゚д゚)ウマー!これからはずっと作っちゃうかもー
確かにパンは濃いような気がしました(笑)あくまでも「気」ですが…。
「うたまろ」君のおかげか?「スーパーファインハード」のおかげかは定かではないが…。
味には大満足なんです~♪
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

うたまろ入りま~す!! :: 2008/04/17(Thu)

ようやく熱も引き、爆発的な咳以外は体調も戻りつつあるのでゴソゴソと活動し始めます。。。
パパ様にバレるとうるさいので((((((~ ´∀`)~コソコソ…。

で…ふとMyストッカーを見ているとΣ(゚Д゚;)アラマッ
コレ忘れてた。前買ってたんだよね~!

その名も「うたまろ」君(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
「うたまろ」…なぜに君はそのような名前に???
でも鳥越製粉の最高級って書いてある。名前の由来を知りたいよ。。。
と思っていたら「特うたまろ」なるものまで発見!!知らなかった

パン用最強力粉 特うたまろ 2kg
とりあえずラベルに書いてある特長を読んでみると…フムフム角食に最適だと(´・∀・`)ヘー
読んでみるものの心惹かれず…。

まぁ、そんな「うたまろ」を使って久々に山食でも作ろうと思って昨日の夜仕込みました
でもソフトなタイプはあまり好ましくないと言われる方がこの家にはいらっしゃるので…。
ハードにいきたいと思います。

適当にやっちゃうか?!と思ったのですが…ここは大人しく
e-パンさん
のレシピから
そんでもって、「うたまろ」のみってのも寂しかったんで「スーパーファインハード」も入れちゃって~♪HBでコ~ネコネ
うたまろ
パンケースに入れたまま放置しまーす!(もちろん乾燥しないようにラップしますよ)

ただ…イーストの量だけいつものように極少なので朝起きた時は、まだまだ成長期真っ只中(笑)(イースト早く使い切りたいけど量が減っていかないよー(ノД`)シクシク)

この前仕込んだツナが使いたいんだけど、朝はムリだなぁ…。

【書籍】少しのイーストで作るパン1ゆっくり発酵カンパーニュ
これに載ってるやつね!

んで、夕食の支度しながら焼いたのですが。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
てっぺんコゲチョビリーナ…。
P4170005a.jpg
揚げ物ばかり気にしてオーブンにまかせっきりにしてるとこんな事になり。。。
天使には1分程度しか逢えず(つд⊂)エーン
寂しい限りです

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さなこだわりです :: 2008/04/16(Wed)

ボタン
コレ。。。
パパンのYシャツですが
ストライプなんかの柄モノに対しての小さな小さなこだわり
ボタンの糸を替える事デス!
こんな感じで全部やっちゃいます(笑)
ワタシ的には
「その方がカワイイと思うからやってもいいじゃん!」
パパン曰く
「俺可愛さ求めてないから、しなくてもいいんじゃない?!」
と…そんな意見もございますが、勝手にせっせと付け替えます(笑)

ワタシの他にもこんなのしてる人いないかな~
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

発熱中('A`)ダリー :: 2008/04/15(Tue)

ただ今の体温38度6分。。。

昨日から少しノドが痛かったのですが…ついに8度を超えてしまいました
一応朝「ヤバイ!!」と思ったので、病院に行くことに。
引っ越して1ヶ月。行きつけの病院がないワタクシ

とりあえず一番近いと思われる内科を探して行ってみました…がっ!!!
この病院が最悪でした!
まず体温計がエラーって文字が出て、その後36度1分って表示されたの。
計りなおそうかと思ったら
「あら?エラー??いや大丈夫ね。」
とか言って看護師に取り上げられて、そのまま36度1分と書き込まれ
「来る前に計ったときは37度6分でした」
って言ったワタシの言葉はムシ…。
血圧を計るときも、普段はどのくらいなのかもきかれず
最高100最低66と書き込まれ…。
妊娠してるときでも上は85以下。下は40くらいの私からしたら、その血圧大事件なんだけど…。
言わない私も悪いかもしれないが、普通訊くもんなんじゃないのか?

そして、一番最低だったのは診察。
コブタを抱えて行ったんだけど、まず
「お子さんは何ヶ月?」
「(?_?)もうすぐ9ヶ月です」
「近くにお子さんを預けられる人はいるの?」
「(?_?)いえ。いませんけど?!」
「じゃあ一人で大変ね。苦労されてるんでしょ。」
「(?_?)いえ。別に…。」
なんだこの質問???何だか変じゃないか?
「子育てって本当大変よね。でもしっかりしなきゃって思いすぎるのもよくないのよ?!」
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?この人一体何言ってんの?
何だか熱もなく、血圧も普通だけど、体調不良を訴えてるから…。
育児疲れでしょ!みたいな扱いを受けまして。。。
「ノド痛いんですけど!」
「じゃあ一応見てみましょうか?。。。少し赤いかな~。」
って本当にちょっとしか見ないし
胸の音とかも聞かないし…100%育児に疲れてるだけって感じで診察終了。
「まぁ身体をあたたかくして、少しゆっくりすれば治りますよ。一応ノドの炎症を抑える薬は出しておきましょうね。」
で診察終わりました。
もう途中から開いた口が塞がらない状態のワタクシ
薬出すのに授乳中かとかも訊かれなかった…。。。このおばさんは何なんだ!!!
大体36度くらいで病院来るわけねーだろヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
問診表にも授乳中かどうか書く欄ないし…。
もう2度と行きたくない…てか絶対行かない!!!

で、フラフラで薬局行って薬出されたから、薬剤師さんに
「子供が寝るときだけ授乳してるんですけど、この薬大丈夫ですか?」
と今更ながら訊いてみる。
「えっと…。」
フリーズするお姉さん。。。
「じゃあおっぱいを飲ませてから、薬を飲むようにして、その後2時間は避けてもらった方がいいです。なるべくなら断乳した方がいいですね。」
そんな事言われて飲めるか!!!( ゚皿゚)キーッ!!

帰ってから熱は上昇するばかり…。
子供にうつるのだけは避けたいよ~・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

病院選びは大切ですね。
そして、訊かれずとも思ったことは全部訴えねばこんな仕打ちを受けるのだと…。
でも身体キツイのにイロイロしゃべれないよね
せめて質問して欲しいよ。
自分の自然治癒力に期待したいと思います
こんな日記ですんません。
でもどうしても書きたかったのです。。。
ほんとすみません
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
