コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

サボってる… :: 2008/05/30(Fri)

ワケではないのです(´・ω・`)
何かしら焼いてみたり、作ってみたりはしているのですけれども…。
全てが不出来ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

別に今までアップしてきたものも、人様に見て頂くほどのものでもなかったのですが載せてきました(笑)
でも。。。昨日・今日とダメダメなのですよ~('A`)

今日も胡桃とチョコチップ入りのパウンドケエキなど作ってみたのですが、なんだかちっとも膨らんでくれず。。。
せっかくの高級醗酵バターが台無しです。。。小岩井さんゴメンナサイ(´;ω;`)

こんなときはますます焼きまくるのがいいのか?!しばらくお休みしてコブタとのんびり遊んでるのがいいのか?!
迷っている今日この頃です。。。

でもワタシの朝食用のパンがないからそれだけは焼こうかな
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モンブランロールケーキ♪ :: 2008/05/29(Thu)

とってもテンションが低かったワタクシですが…夕方ようやくケーキにとりかかることが出来ましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

迷いに迷ったあげく、最近作っていなかったロールケーキに決定!
生地はとっても簡単なレシピをクックパッドで発見したのでそれで(´∀`*)♪

これでもかっっ!!てほど砂糖を混ぜた全卵を泡立てて、粉類を合わせて焼くだけっていう簡単レシピに惚れました(人´∀`).☆.。.:*・゚

あまりの簡単さに焼きながら心配になりましたが、とってもふっくら焼きあがって大満足ナリ

焼き色のついた部分をキレイに剥がしたら、反対側にクリーム塗って、栗の甘露煮を粗く刻んだものをパラパラ。この甘露煮をどうにか消費したかったの(;´∀`)

マキマキしたら、一晩冷蔵庫でおやすみなさ~いzzz
モンブランロール1
朝冷蔵庫から出して、ボンヌママンのマロンクリームを生クリームと混ぜて、絞りまーす!!

端っこはカットして味見ナリ

モンブランロール2

中に空洞できちゃった(ノД`)シクシク
そんでもってモンブラン用の

モンブラン口金
こんなのを持っていないので、細い口金でひたすら搾り出す(笑)
気が遠くなりましたよコレ…

とりあえず完成です~(゚∀゚ノ)ノ
モンブランロール3

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタまたしてもスペサルにキモイもの完成!!イモムシのようなコイツは25cmくらいあるのですよ。。。
マロンクリームも緩くてどんどんぺたーんとしていくし…。ダメダメですなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ
味だけよくてもダメなのよ!と自分に言い聞かせる。上達せんなぁ。。。


さてさて今回粉はコレと同じもの。cuocaで買ったけどね!

ABCクッキング♪製菓用薄力粉 特宝笠500g【P-UP0526☆2】
ふわふわ感を出したかったので、コヤツでいってみました!思い通りふわんふわんです♪
お菓子もパンも粉でかなり違うから、こうして色んなのを試すのは楽しいよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

でもこの1本をパパンと二人で食べるってやっぱカロリーオーバーだ(笑)

そういえばこの前パパンが
「俺ってママのブログに登場するの?」
ときいてきた。(パパンにはワタクシのブログを見ることを禁止しておりますので…)
「出てるよ。何で?」
「俺の名前は?」
「…パパン」
「えー!!まんまじゃんっ!俺ロドリゲスがいい(・∀・)!!」
「バカじゃないの?!」
「何で?!神様んとこカルロスじゃん!だったら俺だってー!!」
「…ビジュアルが違う!カルロス様は腹出てない。リアップも必要としていない。おっさん臭もしないはず!対抗するな!神様は天上人です(笑)」
我が家で既に神様という呼び名が定着しているcoupe_fetiのvivianサマ(笑)
「ピドイ(´・ω・`)…確かにちょっと腹出てるケド、リアップ大事だけど…まだおっさん臭だけはしてないもん。」
「もうすぐ臭ってくるんじゃないの?おっさんだし(笑)」
「ちょっとくらい格好つけたっていいじゃん!」
「…いや。。。ロドリゲスは格好よくないしね( ̄- ̄)何人やねん!!」
などとお馬鹿なやりとりがありました。

そんなロドリゲス(今回だけ)の心の叫びは置いといて(爆)

今日も11キロのリュック背負って頑張ります!


ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アーモンドと杏のビスコッティ☆ :: 2008/05/28(Wed)

今日は天気予報では100%雨なんだって~。でも朝は結構明るくて本当に当たるのか???と疑っております!

自分の食べるおやつがなくなったので、朝サササっとビスコッティ焼きました!
思い立ったらすぐ作れるっていうのがやっぱ魅力(人´∀`).☆.。.:*・゚

少し前にカルディで干し杏を買っておいたので、それとアーモンドを使って作りましたよ~♪

前まではドライフルーツあまり好きじゃなかったのに、お菓子やパンに使うようになってから大好きになってきました

完成したものたちです~!!
アーモンドと杏のビスコッティ
これを寂しく一人でガリガリ食べてます(笑)コブタはまだ食べれないしねぇ( ´ー`)フゥー...。

そういえば最近近所にたこ焼き屋さん?!っぽいお店がオープンしたんだけど、そこの宣伝文句?がちょっとおかしかったの!
「美味しいたこ焼き!外はカリッ!中はファ~!」
…中は「ファ~」???この場合「フワ~」じゃないのか?!
ゴルフじゃないんだぞ!!店の前を通りながらちょっと笑ってしまいました(;´∀`)

天気が微妙だと、ワタシの気分も微妙。。。
ケーキでも焼こうかと思いつつ、作るケーキが決まらない( ̄- ̄)
シフォン・ロール・パウンド・・・・・うぅ決まらない(´;ω;`)今日はダメっぽいなぁ。

ようやく卒乳作戦復活しました。。。
既に2時間近くグズっておりますのよ~
抱っこしてたけど全然ダメ、その上母の胸のあたりをさわさわして懇願する息子(笑)
こりゃダメだと思って、おんぶに切り替え。。。
でも11キロのリュックを背負ってる気分('A`)母は登山家じゃないんだぞ!!早く寝てくれ!

ベビーカーに乗って買い物行くときはすぐ寝るくせに母の背はベビーカーに劣るのか?!頼むよ~。。。寝てくださいまし~。・゚・(ノД`)・゚・。

寝たらやっぱり何かお菓子作って気分転換しよーっと!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとうm(__)m
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

青大豆おからdeケロケロバンズ♪ :: 2008/05/27(Tue)

こんにちは~♪本日もお天気良好で清々しいったらないです!!

日曜日に買い物に行ったスーパーに入ってるお豆腐屋さんでは、おからがタダで貰えるのです!ポリバケツにガバっと入ってて、スコップで好きなだけ袋に入れてくんだけど、いつもすぐ無くなっちゃう人気っぷり!!

いつもは普通のおからなんだけど、ナントいつもと違う時間帯に行ったら、青大豆だったのだー!!日曜日の12~1時くらいの限定らしい(^_^;)
ポリバケツが出てきた瞬間群がる人・人・人!!負けじと潜り込みつつ出来たて(絞りたて?)熱々をゲットしてまいりました~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
しかも2袋!1袋は卯の花に!
一緒に袋に詰めてたおばあさんが「これ犬の餌にいいのよ~♪」って。
我が家では人間の餌ですが…何か?

青大豆は初めてなのでちょっと嬉しかったです~(´∀`*)これがゲットしたおからちゃん!
青大豆おから

ナゼ「おから」が欲しかったかというと、*~ミルクの無添加パン工房~*のミルミルさんが作っていたおからパン達がとっても美味しそうで、作りたかったから♪

「おちらし粉」はないんだけど、おからだけでもいいから真似しようとずーーーっと企んでいたのですよ(ΦωΦ)フフフ…。

さて、作るのはいいんだけれども。。。何パンでいきましょう???
もっちりふわふわな感じになるっぽいので、ここはアレでいってみよう!

coupe_fetiのvivianさんが作っていたカエルバンズが愛らしかったので、これまた作ってみたかったの~♪
あんなに可愛く出来ずとも、やれば何かが出来るだろうと決意しました!!

生地はミルミルさんのおからバンズを参考に~♪水分だけ様子みながらチョロチョロと。。。
パンチ後の生地
おからカエルバンズ1
粒々と青大豆おからがうっすら全体も緑がかってるんだけど、写真じゃちょっとわかんないね(;´∀`)

夕飯作りながらだったんで、分割は超テキトーにしてみました。おかげで大小様々なケロケロ集団に(笑)
おからカエルバンズ2

イマイチ目のつけ方が解らず、ホイロ後ふと見ると目が取れているカエル達ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
急いで付け直す(笑)
本当はこのまま焼けばいいんだろうけど、なんとなく口を付けたくてクープ入れる(爆)口裂けカエル((´д`)) ブルブル。
おからカエルバンズ3
とりあえず焼き焼き♪
おからカエルバンズ4
完成で~すかっ可愛くない!可愛いどころか不気味だわっ!!どうしてだ!?作った本人が一番ビックリだよΣ(・∀・;)
数が足りないのはちょうど帰ってきたパパンに食べられたから…。
「何でカエル?」と言いながら誘拐していく奴。夕飯のつくねにマヨつけて挟んでた( ̄- ̄)
いつもいつも盗まれるワタシもかなりのマヌケですが。。。残ったコ達。

おからカエルバンズ5

でもワタシもとりあえず味見してみた!バンズなのに何も挟まず食べてみる(笑)
おぉ~!おからパン美味しいじゃーん!!すんごくふわふわしてるけど、しっとり感が絶妙おからのチカラなの?!そうなのね?!!
今回はビリオン250gとゴールデンヨット30gで、おからは50g!残ったおからは小分けして冷凍です!
ビリオンの風味すごく好き(人´∀`).☆.。.:*・゚

ケロケロ集団は次はもっと上手に作りたいですねー。焼いてたら目がポロっと落ちたやつもいたし(笑)今度はもっとかわぅい顔にしたいデス(;><)

ようやく…ようやくハードじゃないもの焼いちゃいましたよ(爆)
でもまたこれからハードの嵐が吹き荒れそうです。。。パパン曰く歯茎に刺さるほどのヤツ(笑)
菓子パンはいつ作るのやら(´Д`)ハァ…。頑張ります!

ランキングに参加しています。遊びに来てくれて本当にありがとう!!
パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

チョコスコーンを作ってみる。 :: 2008/05/26(Mon)

昨日は朝とっても厚い雲がかかってたんだけど、昼過ぎからはウソのように晴れてステキな陽気でした!出掛けていたので更新できずです~(;´∀`)

この本を買ってから、ようやくスコーンを作りました!

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
ずーっとビスコッティばかり作っていたら、ドルチェがなくなって作れなかっただけなんだけど。。。粉達が届いたのでようやく仕込むことが!

チョッパーでガーガーやっただけなので、コツもなにもなく(^_^;)出来た生地をラップに包んで冷蔵庫で発酵させました。
せっかくなので5日…と思っていたのですが、我慢出来ずに4日目で焼いてしまうワタクシ。

最初はやっぱりプレーンかなぁと思ったのですが、何だか寂しさを感じチョコレートをポイポイ入れてみる

冷蔵庫から出した生地を包丁で切りまーす♪
チョコスコーン1

これを180度のオーブンで18分焼いて…完成
チョコスコーン2
やっぱり我が家のオーブンは、どうも温度が高い模様。底がとってもこんがりになりました。・゚・(ノД`)・゚・。黒いでしょ?!

はてさてスコーンってこんな味だったかしら?!(´ε`;)ウーン…。
何年か前に買って食べたのが最後だったので、イマイチわからない(笑)
しかもチョコを入れてしまったので、いちじくのコンフィを使わずに食べてしまう(コンフィ作った意味ナシ)

パパン曰く
「遠目に見ると肉の塊に見えるのは俺だけか?」
…アナタだけでしょう。。。

ところで、スコーンってお菓子?それともパンの部類に入るのか?!それすら知らないダメな奴(;´Д`)
もう少し勉強して出直した方がいいかもしれぬ。。。そんなことが頭をよぎる今日この頃。

話は全然変わるんだけど、以前ワタクシが4時間かけて作ったお犬様ベッドはもう天国へ(爆)
姫様ご乱心のせいも多少ありますが、一番の原因は新入り「流」が粗相した為です( ̄- ̄)
人が買い物に出掛けている隙にとんでもないことしてくれました。。。
帰ってきて、その惨状を目の当たりにしたワタクシは膝が落ちましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

さすがにまた4時間もかけてチクチクやる気には到底なれず、今姫様達は下僕用(飼い主)の大きな厚めのクッションを家に持ち込みくつろいでおります。
次はどうしようかな~(´Д`)ハァ…

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう
パン作り
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

そば茶がらご飯と緑の野菜ポタ♪ :: 2008/05/26(Mon)

実はそば茶がらがもう少し残っていたので、ご飯に混ぜて炊いてそば茶ご飯を作りました!
以前ミルミルさんが「おこわ」を作ってて、とーっても美味しそうだったのを思い出して作りました。
でも真似した割りにおこわでもなく、味付けもせず(笑)ダメなワタクシ。。。
そば茶ご飯
粒々のそば茶わかるかな~?!とっても香ばしくて大満足です(∀`*ゞ)エヘヘ

でもって、野菜室にある野菜が緑色のものばかりだったので、それを使ってまたしてもポタージュ(笑)いい加減にしないと飽きられるね(^_^;)

使ったのは、ほうれん草・キャベツの芯・スナップエンドウです。玉ねぎとじゃがいもも使いました♪キャベツの芯の新たな使い道としてポタいいね!!
緑の野菜ポタージュ
緑の強いほうれん草をたくさん入れた結果…青汁かと思わんばかりの緑(爆)パパン色の濃さに引いてしまう…思わず牛乳をさらに足してたりする。
でも味はとってもよろしい感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚
スナップエンドウの甘みがよく出てる~♪ほうれん草で鉄分たっぷりかなぁ。

ポタージュはコブタが本当によく食べてくれてお気に入りなんだけど、一旦封印しましょうかね~(;´∀`)
パパンが「そろそろ別のスープでいいんじゃない?!」ってことなんで(笑)

お野菜たくさんとれるし、ステキスープなのに。。。(ノД`)シクシク

しばらくブレンダーはドレッシング作りにだけ使おうかな。楽しいのにな...(´З`)チェッ

余談ですが、ごぼうポタのおかげで家族3人ものすごい事になりました(爆)別に便秘なんかじゃございませんが、ごぼうの威力を思い知った今日この頃。。。
腸のお掃除見事完了でございます(ΦωΦ)フフフ…

忘れないうちに、そろそろ仕込んだスコーン焼いてみよーっと(*^_^*)

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとうm(__)m
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

そば茶がらdeそば茶プリン☆ :: 2008/05/24(Sat)

今我が家では「麦茶」「ほうじ茶」「そば茶」を日替わりで沸かしているんだけど、どうしても「そば茶がら」がもったいない気がしてたまらない(貧乏性)

ご飯に混ぜて炊いてもいいんだけど、コレで何かスイーツでも作れないかと空っぽの頭をひねってみた。。。

イロイロ検索してみると、そば茶プリンって結構あるね。でもそば茶がらを使ったものってなかったんだよね~!
まぁ何とかなるだろうと、いつもの調子でテキトーに作り始める(笑)

お茶を沸かした後とっておいたパックから中身を取り出して、容器に入れてそこへ牛乳投入!
ここでブレンダー登場!ガーガー潰しながら混ぜる。粒々のままでも良かったんだけど、只今ブレンダー使いたい病なので(笑)
三温糖投入またまた混ぜる!

そば茶プリン1
適当に混ざったら耐熱ボウルに入れてレンジで60度に暖めて、あらかじめふやかした板ゼラチンをちぎりながら入れて混ぜ混ぜ。
氷水にあてて混ぜながら冷やして、少し固まってきたらプリンカップに入れて冷蔵庫でおやすみなさ~いzzz

はい!完成です~♪
そば茶プリン
おぉっ!蕎麦がいい感じに香っていますな思いつきでやった割にはとってもいい感じ(´∀`*)ウフフでも牛乳だけだとプリンではないのかしら…(´ε`;)ウーン…まいっか!
蕎麦が大好きな私たち夫婦にはステキな新発見
血液サラサラになるかな…
豆乳ですると、もっと「和」な感じでいいかもしんない!今度やってみよう(ΦωΦ)フフフ…

こうして毎日自己満なエコをしてます!なるべくゴミは出したくないし、食べれるものは食べたいよねー

これからの季節は冷たいお菓子がスッキリでいいなぁ♪
アイスも手作りしたいけど、うちの冷凍庫はお弁当用に自家製冷凍食品や実家の母上様からもらった干物なんかがギュウギュウな為そんなスペースがないので悲しい(´;ω;`)
本気で無駄に広いベランダに冷凍ストッカー置く計画立ててます!


ランキングに参加しています。いつも遊びに来てくれて本当にありがとうm(__)m
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

香る♪ごぼうのポタージュ :: 2008/05/24(Sat)

ブレンダーが我が家に来てからというもの、ポタージュスープがフィーバーしているのでありますが。。。

今日はごぼうのポタージュを作ってみました!
作り方は野菜のポタージュと同じで簡単すぎなんですが(^_^;)

ゴボウはタワシでゴシゴシ洗って、スライスしたら水にさらしてアク抜きします!ここはしっかりしとかないとね~!
とろみの為にじゃがいも1個と甘さも欲しかったので玉ねぎを半分くらいザク切りにして、水を切ったゴボウと一緒にバターで炒めて、水とコンソメ投入!
圧力鍋で軟らかくしたら、ブレンダー登場!

でもガーガーやってみたものの、何だかちょっと舌触りが気になった(´ε`;)ウーン…
とりあえずザルでこしてみたけど、それじゃただのスープだよ!!
なので、ザルに残ったものを再度ブレンダーでガーガーやって、スープに戻したら。。。
あら?!いい感じ(´∀`*)
これに牛乳混ぜて、でっきあっがり~♪
ごぼうのポタージュ
フライドオニオンなど乗せてみる

あ~♪癒される味だわ
ゴボウのいい香り(人´∀`).☆.。.:*・゚これで腸のお掃除も出来ちゃうだろうし!嬉しいな~

ポタージュは本当にパパンも気に入っているので、これからもっと研究せねば!!
健康にもよさそうだしね(∀`*ゞ)

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バリッとベリッと割れたぞクッペ!! :: 2008/05/23(Fri)

昨日腰痛と闘いながら必死で作ったクッペ。。。
またしてもハードでごめんなさいね~。次こそは…次こそはハード以外を!!

昨日お昼過ぎくらいに捏ねたんだけど、完成したのは夜中の1:30でした( ̄- ̄)
なんてこった!!やっぱムリせず夜仕込みのオーバーナイトにするべきでした…。

しかもイロイロしているうちに過発酵(笑)おまけにクープナイフの切れ味が悪くなっている為キレイに切れずガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

生地は水分が多目だったので、オーブンに入れる前はまるでヒラメかと思うほどのっぺりとぺたーんとしておりましたが…そこは銅板の底力でムクムク成長し、丸っこく焼きあがりました!

ありがとう銅板!ありがとうスチームオーブン!!

コイツがやってくれました!


パン/送料無料/送料込み/酵母/ぱん/イーストでゆっくり発酵/オーブン/レンジ/手作り/ショップ限定240x360角天板用 『パンをサクッと焼く魔法の銅板』

焼きあがったクッペはコレ
クッペ
ベキベキと割れてくれた時の感動ったらなかったですキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まだまだこのくらいで喜んでいるようじゃ甘いのかもしれませんが、こんなのでもとってもハッピーになれちゃう自分に甘甘なワタクシ(人´∀`).☆.。.:*・゚
見た目がボロボロでも割れたことが嬉しくって他はどうでもよくなりました(笑)

ま…2本焼いたうちの1本ですから。。。もう1本はいつものケツ割れ星人です(爆)
どうしてか、必ず失敗するワタシ(´・ω・`)
まぁそんなに気にしちゃいないんだけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ひとつはちゃんと出来ましたんで(自分の中で)満足なのです♪

こちら断面ショー
クッペスライス
断面はいつもと変わらないかなーなんて思っていたのですが、気泡がっ!!!こんなに出来たのは初めてだよ~♪
またしてもありがとう銅板!ありがとうスチームオーブン!そしてありがとう気泡の神様!!(爆)

コイツには、例のいちじくのコンフィをつけていただくのですよ(ΦωΦ)フフフ…
その為に焼いたんですもの!
でもパン作り始めた頃は、まさかジャムまで作るようになるとは思ってなかったなぁ。
うどんもパスタも作ろうなんて思わなかっただろうし、いろんな付録がついてきた感じで嬉しい(´∀`*)ウフフ
ビバ!パン作りライフ

もう金曜日なんだな~。1週間がとっても早く感じるようになったのはいつからだろう?!
子供の頃は1日がものすごく長く感じてたけど、今じゃ1日なんてパン作ると気付けば終わってるわ(笑)
睡眠時間は今の方が絶対短いはずなのに、1日が短すぎ。。。36時間くらいにならないかな(´ε`;)
もっと時間を大切に使えばそんな風には思わないかもしれないねー。しっかりしなくては!時間がもったいない!
まずは、ネットに潜む時間泥棒を何とかしないとダメだな(笑)


ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!とても更新の励みになってます♪
パン作り

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ☆ :: 2008/05/23(Fri)

本日cuocaから粉達が届きました!
粉達
ドルチェ・特宝笠・ビーナス・オレンジピール・00番小麦その他諸々。
最近クッキーとか焼き菓子をプレゼントしたりすることが増えたので、湿気対策にシリカゲル買いました!シフォンの紙型もなくなったので購入!

そして、ドルチェを使って早速焼きましたよ~♪
またまたこの本から

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
「ほうじ茶とゆず茶のまぜまぜビスコッティ」を作ってみた

レシピでは自家製ゆず茶を使ってらっしゃるのですが、ワタクシのような軟弱者は市販のもので代用します!

このお菓子の一番気に入っているとこは、手でまぜまぜすれば出来ちゃうとこ!
ボウルしかいらないもんね(*^_^*)
10×20くらいに形を整えて。。。180度で20分焼いちゃう!
ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ1
アレ?!前のアーモンドの時より膨らみが大きい気がするな~。
まぁいいけどね(笑)気にしない気にしない!スライスしたら今度は低温で焼き焼き♪
ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ2
完成しました~

ほうじ茶とゆず茶のビスコッティ3
今回は少しお砂糖控えて45g→30gにしてみました!(最近お菓子作りまくりでカロリーが気になるから…)
ほうじ茶の香りがするんだけど、ゆずのさわやかな感じもあって、ステキなハーモニーを奏でております(笑)

でもやっぱり美味しいな~!この本買って本当に良かった
パパンもビスコッティはお気に入りなので、毎日でも焼きたいくらいです!
こうなるとドルチェは常にストックしてないとダメだ~(;´Д`)今回ドルチェだけは2.5キロ買ったけどね!
家の近くにcuoca欲しいよ…(´;ω;`)

今日は朝からシフォン焼いたり、ビスコッティ焼いたり、スコーン仕込んだり、パン捏ねたり…なにかと忙しかった気がします。
シフォンはいつも行くお肉屋さんにプレゼント!毎回おまけしてくれるので、お返しがしたかったのしかも同じマンションに住んでいるのです!!引越してから少し経って気付いたんだけど。。。世間って狭いなぁって思いました(笑)
そのシフォンの写真は撮り忘れたんだけどね( ̄- ̄)

パンはまだ発酵中なのです~(;´∀`)焼けたらまたアップしますね~♪てか何時になるんだろう…コワイ。。。

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ウマイぞ!ミルクフランス☆ :: 2008/05/22(Thu)

またしてもハード系ではありますが、どーかお付き合いくださいませ!

ミルクフランスが好きです!パン屋さんではついつい買ってしまうパンのひとつ!
でもまだ作ったことがなかったので、レシピを検索してそれらを参考に適当に作ってみました!
とりあえず、ちょっとソフトなフランスパンを作りました。
こんな小さいやつでもクープの練習台になって頂いております(笑)まぁ開くことはなくのっぺりで終わっていますが。。。
ミルクフランス1
これに、バターと砂糖と練乳で作った甘いクリームをはさんで…でっきあっがり~♪
ミルクフランス2
ひとつ足らないのは、またしても写真を撮る前に家庭内泥棒にしてやられたから!!

うぅ~やっぱ美味しいなぁ♪ワタシにはちょこっとクリームが甘かったけど、パパンはちょうどよかったって。いやいや甘いですよ?!まいっか!

今のワタクシは腰砕けの軟弱者なのでたったの4本しか作らず。。。ダメだなぁ
もっと頑張って大量に焼いていきたいな~(´ε`;)ウーン…

復活しだいパンにお菓子に焼きまくっていきたいと思います!!

ランキングに参加しています。いつも来てくれて本当にありがとうm(__)m
パン作り
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

いちじくとアールグレイのコンフィチュール♪ :: 2008/05/22(Thu)

毎日何度も開いているこの本から

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
いちじくとアールグレイのコンフィチュールなるものを作ってみました(^^♪

何でコレ作ったかっていうとー、いちじくと紅茶があって、開けてしまった白ワインもあったからってだけなんだけど(^_^;)
まだスコーン作ってないのに、こんなものは作るのですよ(ΦωΦ)フフフ…
順番間違ってますね(笑)明日はcuocaから粉達が届くのでスコーンを仕込みたいと思っていますが…。予定通りいくのかなぁ(´・ω・`)

それにしてもコレ…とっても簡単なのですよ!イチジクを粗く刻んで、白ワインと砂糖に浸けて軟らかくしたら火にかけて、途中でオレンジの皮入れて水分飛んだら最後にアールグレイを入れて火を止める!
いつも何かしらミスをするワタクシでも美味しく出来てしまう代物なのです(爆)

完成したのがこちら
イチジクのコンフィ1イチジクのコンフィ2
ボンヌママンのジャムの瓶がカワイイから好き(´∀`*)
実は無農薬オレンジは手に入らなくて、今回オレンジ無しで作ってしまったんだけれど…。
コレとっても美味しいので無花果が好きな人は是非是非作ってみてほしいです♪
イチジクのプチプチが好き~アールグレイの香りも良くって、とってもオススメです!!

これは普通にパンにつけても絶対美味しいと思うので、明日の朝食は決まってしまったな

そうそう、昨日寝る前にパンを仕込むと書いたんですが…結局出来ず。・゚・(ノД`)・゚・。ウソをついてごめんなさい。。。

最近卒乳の為頑張っていると書きましたが…それも一時中止となりました。
ナゼかというと、卒乳完了する前にワタクシの腰が砕けた為(笑)
ぐずるコブタを抱いて寝かせていたのですが…息子の重さに腰が耐えられなかった模様(;´Д`)まさか10ヶ月の息子に腰をダメにされるとは夢にも思わず。。。まぁ元々腰痛持ちではあったんですが( ;∀;)

昨夜突然腰が痛くなり、立っても座っても痛くて結局横にならないと痛みで気分が悪くなるという事態に陥ってしまった為、パン作りも出来ず、卒乳も出来ずなのです。。。
今は長時間じゃなければ立ってても、座ってても大丈夫!抱っこは何分かなら平気…と思う(笑)
何もかも予定通りにはいかないものなんですね。。。
とりあえず、この腰の痛みと闘いながらぼちぼち何か作っていこうと思います☆

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!

パン作り
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

テリヤキハンバーグぅ…サラたまちゃん乗せ♪ :: 2008/05/21(Wed)

今日の夕飯を考えていると、日曜日のパパンの言葉を思い出した。。。
「最近ハンバーグ作ってくんないよね?!」
アレ?そうだっけ???
そんなつもりはなかったんだけど、彼がそんなことを言っていたので今日はハンバーグぅ。。。

いつもはフライパンで蒸し焼きにするんだけど、ちょっと気分を変えようと思って焼き色つけてからオーブンに放り込んでオートメニューの「石焼ハンバーグ」をピッ!

で、さくさく洗い物終わらせてしまおうなんて思ってカチャカチャ洗い終わって気付いた。。。
ソース作ってないΣ(゚д゚lll)ガーン!しかもハンバーグ焼いたフライパン洗ってしまったワタシはバカなのだろうか(ノД`)シクシク…いやバカなのです!!

ここは大根おろしとぽん酢で和風にするか?!とかも考えたけど、パパンはガッカリするんだろうなーと思いまして。。。こってり照り焼き風のソースにしようと決めました!たまにはこうしてパパンを甘やかしてやらないと(笑)

テリヤキソースっていってもよくわかんないんだけど、醤油とみりんとお酒を煮詰めただけっていう簡単なもの(^_^;)
それを出来上がったハンバーグにかけてみたけど何だか殺風景で寂しい

なので、今お気に入りの「サラたまちゃん」をスライスしてマヨとちょこっとマスタードで和えたものを上にトッピングぅ(しつこい?)

こんな感じでどうだろう
テリヤキハンバーグ
もちろんこれはパパン用!ワタクシには小さいの1個で十分デス

うんうん(*^_^*)サラたまちゃん君いいね~♪ほーんと辛味がなくって美味しいんだから!!
スナップえんどうは茹でただけ。じゃがいもはコンソメで煮た鍋からちょこっと取って乗せてみた!実は先日作った野菜ポタージュが気に入ってしまってまた作りました(∀`*ゞ)エヘヘコブタもたくさん食べてくれるし(^^♪
ブレンダーで潰す前に鍋の中から救出!

先週とは逆にメインが肉料理ばかりになっているような気がしてきた。。。
元に戻らねば!!お魚咥えねば!!
でもでも明日はアサリちゃん只今砂抜き中です


ランキングに参加しています!今日もきてくれて本当にありがとう!
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

米粉deクッキー☆ :: 2008/05/20(Tue)

前に作った胡桃キューブクッキーが美味しかったので、同じ配合で小麦粉を米粉にかえて作ってみました!

今までシフォンケーキとか、ロールケーキなどケーキには使ってきたのですが、クッキーには使ったことがありませんでした(;´∀`)
その上、現在我が家のストック庫の中に薄力粉がおりませぬ(笑)まぁ昨日cuocaで注文済みですが
それが届くまでお菓子作らないのもなんだか寂しいので、たくさんある「リ・ファリーヌ」で代用デス(´∀`*)

前回作ったとき少し甘かったので砂糖は少し減らしましたが、その他は同じように作りました♪

それにしても…米粉ってまとまりにくいのね~!大変でした(^_^;)
まとめるのが大変なので、シンプルに胡桃は入れずにプレーンなやつにすることに♪
キューブもやめて四角い棒にして冷蔵庫でしばしおやすみしたら1センチくらいにスライスして。。。
米粉クッキー

出来上がり~

食べてみると「サクっ!ほろほろっ…。」って感じで口の中でほどける感じ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・この食感ステキ♪初体験だぁ。。。
基本的にガリボリ食べるビスコッティみたく噛み応えのあるクッキーが好きなんだけど、こんな繊細なのもいいかも~(人´∀`).☆.。.:*・゚お上品だわぁ

ところで…最近パンを焼いていませんね…( ̄- ̄)
パン作りを中心にしたブログの予定だったんですが(;゚Д゚)方向がズレてます…。
早めに修正しなければ(笑)
言い訳としては、今コブタを卒乳させるべく頑張っている最中で、機嫌の悪いコブタの相手をするのに手一杯でパン作りができませぬ…。
お菓子はすぐ出来ちゃうからいいんだけど、パンは時間がかかっちゃうし、成形途中とかで泣かれるとこっちが泣きたくなるので。。。はぁ…もう一人自分がほしいな(笑)

でも。。。もうワタシの朝食パンストックがなくなったので、今日の夜仕込んで寝ようと思ってます!頑張れワタシ


ランキングに参加しています。今日も遊びに来てくれて本当にありがとう
パン作り

焼いてないのにこんなバナー貼ってすみません。。。

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

野菜室一掃2!野菜たっぷりオムレツ(若干韓国風?!) :: 2008/05/20(Tue)

これは少し前に作ったんで忘れてたんだけど(;´Д`)

野菜室にある人参や玉ねぎの中途半端に残ったものとかインゲンとかピーマンとかキノコ類なんかをどっさり使ってオムレツを作りました
野菜たっぷりオムレツ

合挽き肉も少し入ってるんだけどね。
野菜たちをみじん切りにして、お肉と炒めて焼肉のタレで味付け~♪

道の駅に行ったときパパンが勝手に買っていた手作りのタレ。我が家で焼肉ってしないのにナゼ買ったのか?!願望の現われか(笑)
でもタレは美味しかったし、もちろん無化調なので、料理に使えばいいしー!焼肉のタレで味付けなので勝手に韓国風と思ってみる(笑)

パパンは昔サラダは好き…てか生野菜は好きなんだけど、基本的に火の通った野菜があまり好きじゃなかったんだって。。。
でもこうして大好きな焼肉…のタレで炒めたりしちゃえば大丈夫(笑)中身にしっかり味付けするので何もつけずにいただきます

結婚してから半強制的に野菜を食べさせてきましたが、最近はいろんな野菜も進んで食べてくれるようになったのでよかったよかった(*^_^*)

以前パパンに「おふくろの味って何?」ってきくと「ナイ」と言われたことがあります!

彼曰く「おかずがあまり美味しくなかったから、俺は米好きになったんじゃないかと思う。」らしいのです(;゚Д゚)それはあんまりじゃないか!!
毎日毎日せっせとご飯やお弁当を作って食べさせ、育てたた息子にそんな事言われるなんて…。
もし将来コブタにそんなコト言われようもんなら、ショックで立ち直れない(´;ω;`)

そんな事にならないように毎日いろんなお料理・お菓子・パン作りに励みたいと思いまーす!!
「ママのパンが一番美味しい~」なんて言ってくれる日が来たら感動で涙が止まらないな~♪

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとうございます!
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

野菜室一掃!野菜のポタージュ作る! :: 2008/05/19(Mon)

実はブレンダーをつい最近買いまして、使いたい病にかかっているワタクシ(笑)

その為ポタージュなんぞ作ってみようではないかと思い、野菜室を覗く。。。
人参・玉ねぎ・ピーマン発見!これプラスじゃがいもを使って作りました!

まず適当に野菜たちをザクザクカット!バターで少し炒めて、水とコンソメ投入!!
圧力かけて、軟らかくなったらブレンダー登場
鍋の中でガーガーやりまくり(笑)楽しい(ΦωΦ)フフフ…。

ウキウキでガーガーやってるワタシに「ブレンダー持つ右手が活き活きしとる!」とパパン
だって、ホントなんか楽しい(笑)
野菜の形がなくなったら牛乳入れて、ほんの少しの塩コショウで味を整えて。。。
完成です!!
野菜のポタージュ
パセリなんかもフリフリ

コヤツやりおる…ウマしお野菜の甘みが存分に味わえる優しいスープになってくれました!これはコブタも食べれるの~!パパンもおかわりしちゃう美味しさでした!
ビバ♪ブレンダー

まだまだやりたいポタージュがいっぱいなの~!ごぼうとか、ほうれん草とか!(ポタージュばっかかい!ヾ(゚Д゚ )ォィ)

こーんな楽しいモノならもっと早く買えばよかった~♪
他のものもちゃんと作っていきまーす(∀`*ゞ)エヘヘ

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!感謝感謝です!
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅茶豚と鶏手羽の地獄炊き :: 2008/05/19(Mon)

ここ最近お魚&お野菜の料理が我が家の食卓では続いておりましたので…不満爆発寸前のパパンの為に肉料理を2品も作ってしまいました

まずは「紅茶豚」
本当は「豚の紅茶煮」なんだけど、「紅茶豚」の方が響きが好き♪
紅茶豚
今回は豚バラ使いました!
塊を紅茶で40分くらい煮て、茹で汁に浸けたまま冷まして、醤油やお酢・酒・少量の砂糖なんかで作った漬け汁で一晩おやすみ~zzz

これがなかなかウマイのだ!脂身がちっともしつこくなくて…お酢のおかげ?!さっぱり食べれました(´∀`*)
余った漬け汁に半熟タマゴを入れて、パパンのお弁当のおかずに!!


鶏の地獄炊き
もうひとつは「鶏手羽の地獄炊き」
これも勝手に命名(笑)写真ではそうでもないけど、実物は結構赤く見えたので地獄っぽいかなと思いまして
そしてこっちもヒット!!
圧力鍋を使ったのですぐ出来たし、手羽がトロトロで(゚д゚)ウマー!
玉ねぎのざく切りをたくさん入れて煮たのですが、スープっぽい感じにしたくて、一旦肉を取り出し、ブレンダーでガーっとやってドロドロにしてやりました!!

肉料理が2品も並ぶなんて我が家ではほぼ無い事なので、帰ってきたパパンは驚き!!そして同時に喜び~♪
でも「あと牛がいれば完璧なのに~
だってそのようなことは今後もまずないでしょう(笑)

このふたつだとワタシが耐えられないので、他にもちょこちょこ自分の為に作りました。。。つ…疲れる

ほんとーに食の好みがほとんど合わない夫婦なので、外食するのも、毎日の献立も苦労します(;´Д`)
こーゆーのって付き合ってる時は気にならないのにな~(´ε`;)ウーン
これが恋の魔法だろうか(爆)どうやら結婚すると解けてしまうこの魔法(^Д^)もちろん解けない方もいらっしゃるとは思いますが。ワタクシにはもう効果がない模様(笑)

いつかどちらかの好みに似てくるのか?!その時はもちろんワタクシ寄りで

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
料理ブログ

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

抹茶のパンナコッタ♪ :: 2008/05/18(Sun)

実はビスコッティとクッペとこのパンナコッタは同じ日に作りました~
胡桃のキューブクッキーと同じくこの本からです~!

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック
本に載ってるのはスクエア型なのですが、我が家にそんなオサレな器はないので普通のプリンカップでご勘弁を(笑)

ちょうど中途半端に残ってた生クリームを量ってみると、必要量ピッタリだったので作ることにしたのです。。。
レシピでは鍋で牛乳を温めてましたが、楽をしたいワタクシはレンジでチン
でもでも…15分かからず出来てしまって、物足りなかったくらいです(笑)
できたら器に流し込んで冷蔵庫で固まるのを待つだけ~♪

固まりましたぁ!!
抹茶のパンナコッタ
抹茶スイーツは大好きなのでこれもヒット!!
この本に載ってるものは、ほんとに簡単にできてしまうお菓子が多くて嬉しすぎです!!
コブタはまだ1歳にならない手のかかる子なので、こういう短時間でできるお手軽おやつは大助かりなのです(´∀`*)

でも「パンナコッタ」と「ブランマンジェ」と「ババロア」の違いがよくわからない。。。
知ってる人がいたら教えてほしいわぁ

新しい本買っちゃうと調子に乗ってどんどん作っちゃうもんだから、体重気を付けねば!!
最近きっとカロリーオーバー(-_-;)

ランキングに参加しています!今日も来てくれて本当にありがとう!!
手作りお菓子

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リスドォルでクッペ☆ :: 2008/05/17(Sat)

ビスコッティを作りつつパンも仕込んでいたのですよ~♪

またまたハード系。。。
ハードの受けが悪いご家庭は結構多いと聞きますが、うちではハードなほど喜ばれております(笑)

ワタシは食パンも、菓子パンも好きなんだけど、どーしても偏ってきちゃいますね(;´Д`)
我が家はハード系の消費は早いのですが、他は中々減らないので結局ハードになるのです。。。
菓子パンとかでいろんな成形してみたいのに…(´;ω;`)

今回はクッペ!!これまた作った事がなかったのですが。。。
リスドォルと残ってたスーパーファインハードで!!
4コ出来ましたが…オーブンについて新発見がありました

スチームの噴射口?!らしき部分に一番近いものはくわゎゎゎっっっ!!と割れて、その隣はちょっいメキッ!っとした部分が表れ、あとの二つに関してはのぺーっとした仕上がり(爆)
こんな感じになりましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
クッペ1クッペ2クッペ3

しかも3つ目と4つ目はくっついちゃったし…。

4つ目は写真を撮る前にパパンに盗まれてしまいました

クッペ4

並べるとこーんなに違うのです(笑)
でも1つだけでもぐわっと割れてくれて嬉しかったです~♪これ1コだけなら売れるかな…(調子に乗ってみる
次から噴射口から一番遠いやつは思いっきり霧吹きしてみよーっと
クッペスライス

スライスしたらこんなんでした!
パン作りはこんな小さな発見でも嬉しくなったり、楽しくなったり、たまーに落ち込んでみたり(笑)そんなこと繰り返すから面白いのかな
これでもっといろんなパンに挑戦できたら言うことないかな~(笑)

オーブンとの格闘はまだ当分続くと思われますが、早く使いこなせるスーパー奥様になりたいです(*^。^*)

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
パン作り

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

基本のアーモンドビスコッティ♪ :: 2008/05/17(Sat)

日曜日にゲットした本


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
早速何か作ろうと思ったものの…材料を揃えるのが大変そう(笑)
なので、うちにあるもので唯一出来そうな、一番材料の少ない「基本のアーモンドビスコッティ」を作りました!

作り方…というよりも、量って混ぜるだけなので本当にこれでいいのか?!と不安になるくらいでした(笑)
とりあえず生地を作って、10×20cmくらいのかまぼこ形にして、打ち粉してオーブンで焼きます。
ビスコッティ生地ビスコッティ1次焼き
ちょこっと大きくなったかな
粗熱がとれたらパンナイフでザクザク切って~♪
ビスコッティスライス
150度のオーブンでまたまた焼きます(*^_^*)
出来上がり~!
基本のアーモンドビスコッティ
ビスコッティというものを買って食べたことがないので、この味で正解なのかは謎(爆)
でも美味しいの!ザクザクガリガリ食べるお菓子!粉の味をかみ締めてる感じでGOOD!
バターを使わないし、混ぜて焼くだけですぐ出来ちゃう
甘さもちょうどよかったぁ(´∀`*)

パパンも「売ってあるの食べたことないけど、コレ美味しい~♪」って言ってたのでOKです

本にある通りのフィリングとかしてみたいな~!材料買わなきゃ!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう<m(__)m>

手作りお菓子

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

2匹の犬 :: 2008/05/16(Fri)

今日も朝からいい天気で気持ちがいいな~♪

我が家のお犬様達ですが、やはり2匹になると大変ですね(笑)することが全部2倍なんだもの!!当たり前だけど。。。

でも仲良くしてくれているのでそれが救いです(*^_^*)
凛&流
こーんな風に一緒に寝てたり(´∀`*)ウフフ。。。かわぅい
バカな飼い主はただこれだけのことに癒されます。

でも既にお手製ベッドはかじられてるのね~しかも2匹だと狭いね(;´∀`)
次は買うか、はたまた作るか?!かなり悩む今日この頃であります
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ちょっと和んだ瞬間☆ :: 2008/05/15(Thu)

買ってきたトマトに鼻高々なヤツがいた。。。
トマト
ツンとした感じが可愛くて、思わず撮ってしまいました(*^_^*)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

胡桃のキューブクッキー☆ :: 2008/05/15(Thu)

日曜日に出掛けたとき、帰りに本屋さんに寄って買った2冊の本

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
高橋さんの新刊は前から目をつけていたのですが、もう1冊はまったくの衝動買いでした(笑)

でも家に帰ってじっくり見てみると、カワイイ本だったのです
美味しそうな、簡単そうなお菓子がいっぱいでウキウキしちゃいました~♪

その中から「くるみのキューブクッキー」です!

まずバターをやわらかくして、粉糖を入れてすり混ぜま~す!!
ふんわりしたら、合わせてふるった薄力粉とアーモンドパウダーをいれてゴムベラでさっくり混ぜて、最後に空焼きして砕いた胡桃を投入してざっくり混ぜて…。
胡桃キューブクッキー1胡桃キューブクッキー2胡桃キューブクッキー3

なんか久々のクッキーが楽しくて、いっぱい撮っちゃいました(;´∀`)

本では2cm厚に伸ばすって書いてあったんだけど、1.5cmにしてしまうワタクシ(笑)
胡桃キューブクッキー4
これを冷蔵庫で20分休ませますzzz。

そ~れから♪
少し硬く締まった生地を包丁でサイコロ状にカットカット~
胡桃キューブクッキー5胡桃キューブクッキー6
切って余った端っこもコネコネとサイコロ状に整えましたよ~!

170度に予熱したオーブンで15~20分焼きます!!
胡桃キューブクッキー7

焼けたら熱いうちに粉糖や粉糖と混ぜた抹茶をまぶすって本に書いてあったから、本当に焼きたてを粉糖入れたお皿に入れたら、さすがに熱すぎたらしく溶けていく粉糖…。
熱いにも程があるようです(爆)

なんとか完成゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
胡桃キューブクッキー8
コレおいしーの!!形もカワイイしつまんでパクパクいけちゃうのです♪

ちょーっと甘かったな~♪今度作る時はお砂糖少な目にしよーっと!後からまぶす分考えるとレシピ通りではワタシにはちょっと甘すぎました!!
でも、胡桃がいいアクセントになってるし、サクサクとザクザクの間っぽい食感(どんなんや?!)我が家の定番クッキーになりそうです!
そのくらい大満足(人´∀`).☆.。.:*・゚

本当に美味しく出来たと思うので(自分では)パパンの会社の人にもおすそ分けしようと思いまーす(∀`*ゞ)やっぱり他人の意見を聞くのは大事!!
プレゼントにもよさそう!この形がかなり気に入っているワタクシ

この本いいかもです~♪その名の通りスクエアケーキのレシピがいっぱい載ってるんだけど、15cmと18cmの分量が書いてあるから便利!飲み物レシピも載ってる。。。
写真もかわいらしいものばかりでした

衝動買いした本がこんなにヒットすると嬉しくって(笑)
まだまだ作るぞーーー!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
料理ブログ
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

豆ご飯♪ :: 2008/05/14(Wed)

またも日曜日に道の駅で買ってきたモノを使って作ったんですが。。。

この写真にも写ってるえんどう豆
戦利品
で大好きな「豆ご飯」をつくりました~♪

子供の頃から大好きなんだけど、うちの実家では母上様とワタクシしか食べないのであまり登場しないご飯でした。
なぜか男共は豆ご飯やら栗ご飯がキライ。。。白飯バンザイ<ノ`Д´>ノ なヤツラなのですよ。

そしてそれはうちのパパンも例外ではなく…彼も白飯<ノ`Д´>ノ デス。
いいけどね!炊いて小分けにして冷凍しちゃうもん!!
何でかな?!男の人はそうなのか???

豆ご飯
キレイな写真じゃなくてやだなー(´・ω・`)
でもでも、この豆すーーーーーっごく甘くって、ちょっぴり塩味のご飯と食べると美味しかったー!!
普段は絶対しないおかわりまでしてしまった(∀`*ゞ)エヘヘ
後に見えるのも道の駅で買った塩サバ♪こっちもなかなかでした~♪

つくづくまた行きたくなってしまったのです

ランキングに参加しています。今日も遊びに来てくれてありがとう
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

初めての梅仕事de梅ブランデー :: 2008/05/14(Wed)

こんにちは~♪寝坊してしまって、朝はバタバタでパソコンに向かえませんでした~

昨日、日曜日に道の駅で買ってきた梅で梅ブランデーを仕込みました!

本当に少量なんで大丈夫なのかわからないけど…。チャレンジあるのみ!!

まずはアク抜きの為、梅たちは水風呂に浸かってもらいまーす♪
梅仕事1
ね?!ほんのちょっとでしょ

時間を置いたら、丁寧に水気を拭き取ってこのポチっとしたやつを竹串でとります!
梅仕事2
凛がちょこっと写ってる(笑)
この作業メンドクサイ( ̄- ̄)20キロも買ってこれをするミルミルさんはスゴイなー!!

で、ザルを買い忘れたのでテキトーな竹カゴにのせて乾かして~♪
梅仕事3
傷モノが何個かあったので省きまして。。。

小さい小さいビンに氷砂糖と一緒に入れて、ブランデー注いで…できたー!!
梅ブランデー
ふふふふふ楽しみだな~

帰ってきてコレをみたパパンが「これ飲んでいい???」
ってバカかっ
「1年後ならいいよ」と言ってやりました(笑)

初めてなので、ほんのすこぉしだけお試しって事で(∀`*ゞ)
美味しくできたら、来年は量を増やしてみようかな

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。
料理ブログ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

釜伸びしすぎた黒糖食パン… :: 2008/05/13(Tue)

昨日焼いたプレゼントするはずだったパンですが、とんでもないことになりまして…。

失敗したくなかったから、何度も焼いたことある黒糖食パンにしたんだけど大失敗(爆)
ビックリどころじゃなかったです(´;ω;`)

粉は前にクオカで買ったゴールデンヨットとビリオンを使いました。
1.5斤型で焼いたんだけど。。。
黒糖パン1
ここまでは普通でした。

が…焼いてみるとこんなことに!
黒糖食パン2
あっ!!右にコブタが写ってる左にプレゼント用のショコラケーキが!!
それにしてもてっぺんはコゲコゲで思いっきり割れてるし、30分焼いたのに横は白いし、焼き上がり直後は自立できないくらいヘロヘロで最悪でした

いつもと変わらないように作ったのにどうしてこんなことになったのやら(´・ω・`)ショボーン
さすがに身内でもこんなのはあげたくなかったので、ワタクシ用に。。。

でも美味しくて、ちぎっては食べちぎっては食べ…してたら夕食前なのに半分くらい食べてました(笑)美味しいのになあ。。。

買って3ヶ月くらいになりますが、未だにオーブンと仲良くなれないワタクシに明日はあるのか?!

ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです!
パン作り
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

姪っ子へのプレゼントお菓子♪ :: 2008/05/13(Tue)

明日はカワイイ可愛い姪っ子の5歳の誕生日
プレゼントはもう決まっていたのですが、それだけでは芸がないかと思いお菓子も一緒に送ることにしました

先日作ってとっても美味しかったし、姪っ子はふわふわのケーキが大好きなのでまたも「ほうじ茶シフォン」を焼きました。
プレゼントシフォン
朝の7時からね。。。箱に詰める直前まで逆さまの刑!

それと、前に使ったチョコレートがまだ残っていたので簡単な「ショコラケーキ」も焼き焼き♪
が…膨らみすぎて紙型が割れてしまったので、2枚重ねにしました(^_^;)生地入れすぎた。。。写真も忘れてた(´;ω;`)
これは味見用に小さいシリコンカップで焼いたのがあるからパパンと食べてみよ~♪そしてナゼか味見用は写真がある。。。
味見用ショコラ
あと、パンもいつも美味しいって言ってパクパク食べてくれるので、食パンを作ろうと思って「黒糖食パン」を少しのイーストで仕込みました。
が…しかし事件発生でこれは送れませんデス(ノД`)シクシク詳細はまた今度。

あとはクマパスタ(笑)可愛いから子供たちが喜ぶかと思ってついついカルディで買ってしまった!
ラッピングも完了~♪
ありあプレゼント
箱の中に、先週うちに来た時に甥っ子が脱ぎ捨てていった靴下と忘れ物ティッシュを入れて、ケーキやプレゼントも入れて送りま~す!

姪っ子はすっごく可愛くて(顔の話じゃなくてね。。。顔も可愛いけど(笑))ワタクシのことが一番好きだと言ってくれたりするプリチーガール(´∀`*)
コブタのことも大好き!将来はコブタと結婚するって言ってる(笑)
「親バカ」ならぬ「叔母バカ」してます(∀`*ゞ)超溺愛してます

自分が結婚する前は、休みがあるとよく帰ってたな~♪
今もたまにパパンを放って帰るけど(爆)いつも一緒にお菓子作ったりして遊んでます(´∀`*)ウフフ
やっぱ女の子っていいわ楽しい!!甥っ子もカワイイけど、女の子ってマセてるから会話が面白いの!!通ってる保育園での最近の流行は「スカートめくり」らしい(笑)

それにしても、今日は朝からほーんとオーブンに頑張ってもらったな~!
でも、自分がしたいことっていくらやっても疲れないから不思議(笑)それに愛する姪の為ならどこまでも!!
あ~ぁ。先週会ったばかりだけど、帰りたくなってきた~

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとう!
料理ブログ
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

新しい家族☆仔犬が来たぞ! :: 2008/05/12(Mon)

我が家に新しい家族が仲間入り

いろいろと事情があって、ペットショップから譲り受けたのです。
2月4日生まれの女の子(ワタクシの母上様と同じ誕生日(;゚Д゚))
るぅ
凛の妹?!的存在になるのかしら。。。

命名権はパパンに!彼は1ヶ月くらい前からいろいろ考えていたんだけど、どうしてもいいのが出てこなかったみたい( ´,_ゝ`)プッ
でも凛に一応漢字が当ててあるので、同じく漢字にしたかったらしい。

んで結局、このコが我が家に来た日
「あぁー!ダメだ!ママン何か考えてないの?!」
「自分が考えるって言ったんじゃん!」
「そうだけどー。そうだけどー。思いつかない…。」
だそう。。。頼りにならない(笑)

「漢字にこだわらなくていいじゃん!」
と言うと
「じゃあカルビは?」
「………」
「ユッケ!…クッパは?!」
「焼肉関係却下!」
そんな名前公園とかで大声で呼びたくない!

と…まぁすったもんだありましたが、名前は決定!会社で思いついたらしくわざわざ電話してきました。。。
「流」で「るう」らしい。
別にムリヤリ漢字を当てなくてもいいと思うんだけどなー
彼のこだわりらしくそこは譲れないとのコト┐(´д`)┌ヤレヤレ

「流」はまだまだお子ちゃまで、トイレを教えたりなんだりしつけが大変です!
たまにはしゃぎすぎて、凛に思いっきり怒られたりしてます!短い前足でペシペシされてるの
微笑ましくて和むひとときです。

毎日大変ですが、そんな一瞬に癒されながら今日も頑張ろーっと!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

道の駅むなかたへGO! :: 2008/05/12(Mon)

今日は早起きして「道の駅むなかた」へ行こうとパパンと昨夜決めていたのです!
6時に起きるとパパンは宣言して眠りました。。。

そしてワタクシが起きたのは5時。パパンが起きたのは7時。
何度も起こしたのに「あと5分~」が何度もありまして…最終的にはまたも魔王が現れました(#゚Д゚)ゴルァ!!

とりあえず反省の意を表してパパンはせっせとお洗濯♪ワタクシめはお掃除♪
でもコブタが急にグズグズ言い出して結局家を出たのが10時…。ダメダメです(´・ω・`)

家から車で約1時間で到着~なんですが。。。
既に入場待ち。9時から開くんだけど、やっぱみんな早くからきてるんだぁ。
駐車場に入るのに20台くらい待ってるぅぅぅ!ちょっとした渋滞です(#゚Д゚)イライラ
道の駅むなかた1
どうにかこうにか中に入るとそこは人・人・人!!田舎モノなんで驚くほどの混みようでしたΣ(・∀・;)
道の駅むなかた2
ココは海が目の前だし、ワタシ的には鮮魚目当てだったのですが、やはり来るのが遅かったため完売残っていたのは超デカイ平目とかモンゴイカ。。。いらない…(・_・;)
干物があったので鯖を買いました
お野菜はなくなったらすぐ生産者の方々が追加していくので結構ありました(´∀`*)

でも見てまわるのがすっごく楽しいの~♪
手作りのお菓子とかジャムとかもあったし!
人にもまれながらパパンと一緒にぐるっと1周してアレコレカゴに入れて買い込みました~♪

本日の戦利品
戦利品
ほうれん草・えんどう豆・とっても太くて立派なニンニクの芽・黒豆もやし・ゴボウなどなど。
元々あったものもあって野菜室がぎっしりになりました!(狭いので)

梅もあったので購入!ミルクパン工房のミルミルさんがされていた「梅仕事」が大変だけど楽しそうで、自分じゃ飲まないけどどうしても挑戦してみたかった梅ブランデーを仕込みたかったんです(><; )
ちょうど求めていたくらいの量で売ってあってラッキー♪

私たちが着いたのは11時過ぎくらいで、だいたい1時間くらいいたんだけど、食堂はずーっと満員だし、駐車場も満車!相変わらず入り口でプチ渋滞でした!
4月に出来たばかりなので、まだまだ大人気
道の駅むなかた食堂

パパンが勝手に食堂を撮ってた( ̄- ̄) セルフっぽいなー。おかずがずらり!


なんとなくスタンプ押しちゃった~♪2種類あったので両方!
道の駅むなかたスタンプ
戦利品には写ってないけど、イカ天と巻き寿司と柏餅を買って食べました(ほぼパパンが)

お魚がなかったのは残念だったけど、すっごく楽しかった~!
日によってもそうだけど、季節によって売ってるものも違うだろうし、夏にでもまた行きたいなパパンも乗り気なの~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

約1ヶ月ぶりのお休みだったパパンも楽しんでいたみたいなのでよかった~♪
彼はもう力尽きて10時前に就寝しておりますが…。。。

ワタクシめはまだまだすることが山盛りですよ(;´д`)トホホ…

ランキングに参加しています。今日も遊びに来てくれてありがとう!
料理ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ほうじ茶deミニシフォン♪ :: 2008/05/11(Sun)

昨日の夕方突然シフォンが焼きたくなりまして…。
夕飯の支度をしなきゃいけない時間にもかかわらず、おっぱじめました!!

先日のほうじ茶フィナンシェの3gの為に100g買ったほうじ茶をなんとか使い切ろうと必死(爆)

普通に飲んだりもしてるんですけどね

紅茶のシフォンと同じようにやればいいだろうとまたまた適当に!
「和」な感じなのでリファーヌも使ってみました!!ソフィーチェとリ・フリァーヌを6:4で♪

ミルでほうじ茶を粉砕したら生地にまぜまぜ混ぜるとほうじ茶のいい香り~(´∀`*)

焼きあがったら一晩逆さまの刑です!!

今朝型からはずすのに「ちょっと手でやってみようかな…」と思ったのが大間違い!
見事に割れてしまって泣きたくなりました(´;ω;`)
最初からシフォンヘラでやれよ…と自分に言い聞かせながらスポっと外して
もちろんたっぷり生クリームでいただきます♪
ほうじ茶でシフォン
これが(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ほうじ茶ってお菓子によく合うのね~飲み物もほうじ茶で!
ふわっふわなんだけど、噛むとすこぉーしもちっとしてて。。。
リファリーヌのやつがなかなかいい仕事してました( ・∀・)!!

シフォンはパパンが好きなので結構作るんですが、ほうじ茶は定番になりそうです!
まだまだほうじ茶があるので、ちょっと研究してみようかと思います(∀`*ゞ)

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!
料理ブログ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。