コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2日もサボっておりました~(;´Д`) :: 2008/06/30(Mon)

ブログはサボっていたんだけど…パンは必死で焼いておりました。。。

ハニーブレッドとかチョコパンとかイロイロと焼いてはいたのですが…。
どれも写真がないので(-_-;)アップすることはできないですね(笑)

それもあるのですが、最近ちょっと違う作業が忙しかったのです!

コブタのアルバム作り!
写真を撮ってはいるものの、パソコンに保存してるだけでほとんどプリントしていないダメな親(笑)

来月1歳になるコブタ。。。
じゃあその記念にとMyBookでアルバムを作ることにしたのです!

簡単に写真集ちっくなものが作れるからいいなぁって思ってやってみた!それに、20%OFFクーポンが当たったから!(むしろこっちのが決め手)

でも、数ある写真の中からどれを使うかとか、レイアウトとか、センスのカケラもナイワタクシがそんなのを考えてるとあっという間に時間がすぎ…。
結局ブログに手をつけられずだったのです(´Д`)

せめてもの救いはコブタの写真を1ヶ月ごとに分けていたことかな(;´∀`)過去の自分に感謝しちゃったもん(笑)
3冊注文して、2冊は互いの実家にプレゼント♪
成長記録ですな(´∀`*)

改めて写真を見返すと大きくなったなぁってしみじみ思ったりなんかして(;´∀`)結構楽しかったです(∀`*ゞ)

表紙の写真は迷ったあげく、以前アップした猫耳コブタに決定!

世の中便利になったなぁ~って感じました!ブログもそうだけど!

もう少ししたら、パンが焼けるので今度こそ写真を撮らなきゃ!!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アールグレイのレアチーズケーキ♪ :: 2008/06/27(Fri)

一昨日作ったもの最後を飾るケエキ。。。

この本に載ってる

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック
『アールグレイのレアチーズケーキ』を作りました!

最初に読んだときから作りたいと思ってたんだけど、なかなか行動出来ずにいたの。
でも一昨日のハイテンションを利用してようやく作ることができましたー(゚∀゚ノ)ノキャー

それに近所のスーパーでコレ発見したのだ!


ティフィンティーリキュール

クオカで買おうかと思ってたから、思いがけず見つかって嬉しかったです~♪
レシピでは一応ブランデーでも代用出来るってあったけど、どうせなら使ってみたかった(笑)

とりあえず完成したもの~(´∀`*)

2008/6/26アールグレイレアチーズケーキ

ほんのりミルクティーの色♪スクエア型では作らず。。。15cmの丸型で!

コレ…おいすぃーーーーー!!美味しいよ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

紅茶好きってのもあるかもだけど、とっても美味しい!
この本本当に気に入ってます(∀`*ゞ)簡単に作れるものが多いんだもん!面倒なことが嫌いなワタシにピッタリです!

パンにはあまりコメントくれないパパンもこれは褒めてくれました(笑)

今日はちょっとお天気回復したみたい(*^_^*)
いつも通り寝不足だけど、頑張ろーっと!!

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

黒ゴマクッペ&ミニバケ!! :: 2008/06/26(Thu)

昨日、コルネを焼きつつ仕込んだハード系。
やはり我が家にはハードのストックは必要不可欠である。

前からやってみたかった黒ゴマをもっさりいれてやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は「F」200gと南部全粒粉50gで吸水70%くらいで、パネトーネマザーを使っとります!
結構ベタベタしてて成形が困難でした…。
苦労したコ達です。。。

2008/6/25ゴマハード1

クッペがクッペじゃないしね( ̄- ̄)妙な形しちゃってるのよ~(笑)

これにいつも通り、緊張しながらクープを入れ…今回はきちんとスチーム充満させたオーブンへ!

焼けたどーーー!!!

2008/6/25ゴマハード2

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!クープが開いてるーーーーー!!!
ミニバケのクープがパックリいっとるではないかーーーーーー!!

どうした?!一体何があった?!いつもと何が違ったんだーーー???!

ハードにハマって約1年…。くる日もくる日ものっぺりんを焼いていたワタシにとって、この黒ゴマ君は涙がちょちょぎれるほど嬉しいものでした。・゚・(ノД`)・゚・。

確かに、目測誤って3本目のクープだけが超長いけど、真ん中若干開きが足らないけど…。
それでもワタシにはスペシャルに嬉しい出来でした゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

そして…気泡ですが。。。

2008/6/25黒ゴマハード3

気泡もいらっしゃるーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
あまりに嬉しくて、気にせずまな板の上で写真撮った(笑)

とーっても黒ゴマの香りがいいのです~♪
「和」だわ。。。「和」を感じるハード系。ステキ(人´∀`).☆.。.:*・゚

あんまり嬉しくて、どうしてもパパンに実物見せたくて、帰ってくるまでスライスせずに待ってた!!
…が、ワタシのテンションの高さに引くパパン(爆)
「そ・・そう。。。キレイに出来たんだ。良かったね。。。」
だって、もっと気のきいた言葉をかけて欲しいもんだわヽ(`Д´)ノプンプン

これがただのマグレで終わらぬよう、この先も精進します(´∀`*)ウフフ


ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!
pan
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オヌシサボっているな…。。。 :: 2008/06/25(Wed)

コロコロコロコロ・・・・・。

2008/6/25コブタ1

「むぅぅ。」

2008/6/25コブタ2

「きちゃないでちゅヽ(`Д´#)ノ 」
「(・д・)ジーッ。。。ママ…今日お掃除ちてないでちょ?!」

2008/6/25コブタ3

『…ハイ。本日パンとケエキに朝から夢中になり他の家事をほったらかしておりました。。。』

「ちょうがないなぁ・・・。もっとおウチをキレイにしなきゃダメでちゅ!」
コロコロコロコロコロ・・・・。

『申し訳ございません・・・・・』

 

なーんて妄想したりしてみたり(笑)
いつの間にやらコロコロするようになりました。。。
おそらくワタクシのマネだとは思うのですが(-_-;)子供ってイロイロ見てるんだな~と嬉しくも怖くもなった今日この頃です(*^_^*)

ヘタなこと出来ませんね~(;><)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

初☆チョココルネ! :: 2008/06/25(Wed)

今日は朝からパン作りに夢中で更新忘れてました(笑)まぁネタも無かったけど。。。

HB買ったのが去年の今頃だったな~。その前から作ってはいたけど、ハマりだしたのはきっとその辺から(*^_^*)

我が家では基本的にハード系ばかり売れるので、菓子パンとかソフト系はほーんと作らなかった。作っても食パンとか白パン。
ムリヤリ作る時もあるけど、たいていワタシの実家に帰るときに姪&甥にと持っていく用。

でもこの前コルネ型をようやく買ったので、作りましたよ~♪

生地はe-パン工房さんのを参考にしました!
粉は
余ってたビリオン 50g
ゴールデンヨット 50g
キタノカオリ 100gで仕込みました。

キタノカオリは今日デビューナリ(´∀`*)

発酵終わって、50gで分割してみたの。調べてみると40~45gの分割が多かったんだけど、なんとなく50g(笑)

成形しようとして気付いたことがある。。。コルネの成形法知らん( ̄- ̄) シーン…。
ワタシの持っている本は詳しく載ってるものがない。。。ほとんどハードの為の本(爆)

すぐさまパソコンを開き、パンオ~レ♪先生のチョココルネのページを穴が開くほど見る。。。
φ(゚Д゚ )フムフム…何回かに分けて伸ばすのですな。
緩すぎず、締めすぎず…ま・巻き数合わせる?!隙間を開ける?!

ムリ…もうムリ。こんなにキレイに出来るわけない( ;∀;)

とヤケになりつつ4つ巻く。余ったのは似非くさいロールパンもどきに。。。
基本中の基本といわれるロールも作ったことないワタシです
ホイロして。。。
2008/6/25チョココルネ1
焼いてみた!
2008/6/25チョココルネ2
コルネっぽく焼けてくれたことに感激。゚(゚´Д`゚)゚。
こういうの!!こーゆーのが作りたかったのぉぉぉぉぉ!!
おかしな形してるやつもいますが(-_-;)大幅に失敗しているわけではない気がするので大満足です~♪
ロールパンとはいえないコ達はスルーしてくださいm(__)m

コレに、作って冷やしておいたチョコクリームをニューっと絞って。。。
でけた~(゚∀゚ノ)ノキャー♪
2008/6/25チョココルネ3
コルネっぽいよね!パンオ~レ♪先生ほどキレイなものはムリだけれどもコルネに見えるからいいの~(人´∀`).☆.。.:*・゚
写真ではすごく黒く見えるけど、実物は焦げてなんかないよ?!素敵な焼き色なのよ?!
とっても美味しく出来ましたヽ(´ー`)ノバンザーイ!!

いやー。ちょっとテンションが高すぎました(;´∀`)
だって嬉しかった!ずっと作りたかったものだったので(∀`*ゞ)エヘヘ

でも今日はまだまだパン焼くの!今ハードが発酵中(ΦωΦ)フフフ…
できればケエキなんかも作りたいと思っていたり…。。。
やる気がある日にとことんやらねば!!気分屋なもんで(^_^;)

今日も朝から雨なんで、外出せずにひたすらオーブンと遊んでます!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!!
pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ブルーベリー&クリチごろごろパウンドケーキ :: 2008/06/24(Tue)

日曜日に生のブルーベリーをゲット!
これを使ってお菓子でも作ろうと、必死で考えたけどろくな考えが浮かばず。。。

ネットでイロイロ調べても、心惹かれるものがなかなか無くって結局簡単なパウンドケーキ。

使い慣れないものは買わないほうがいい?!ケーキのデコレーションくらいしか思いつかなかったの(;´Д`)でもそんな気分じゃなかったし(´ε`;)ウーン…。

とりあえずブルーベリーだけじゃ寂しいかと、冷蔵庫に眠っていたクリームチーズも一緒に入れちゃう!

ケーキの生地を型に入れて、1cm角に切ったクリームチーズとブルーベリーをポイポイッと入れました!面倒だったので、余ってた紙型で焼きます♪
ブルーベリー&クリチパウンド

170度のオーブンで30分くらい焼き焼き♪
かんせーい(゚∀゚ノ)ノキャー
ブルーベリー&クリチパウンド2

ブルーベリー達は見事に沈んでいる模様。。。
とりあえず切ってみる。
パウンド断面
ぶ・・・不気味Σ(゚д゚lll)ガーン色が怖い。。。
もっとキレイに出来ると思ってたのに(ノД`)シクシク

でもお腹すいてたんで、食べてみたら…オイスィ~の~♪
ブルーベリーとクリームチーズだもんね!そりゃ美味しいよこの組み合わせは(´∀`*)ウフフ
1つは冷蔵庫でしっかり冷やして、食べよーっと!!


話変わって、いつも眠りの浅いワタクシは毎日3~5本立てで夢を見ます!もちろんフルカラー(笑)
子供の時からずーっとそうなのです。たまに前の日の続きを見たりもする(;・∀・)そして、結構内容も覚えてる。

これが普通だと思っていたのに、パパンはほとんど夢を見てないっていうの。あんなに寝言を言うくせに?!こっちがビックリするほどうるさいのよ!イビキの合い間に。。。
夢は見ててもたぶん覚えてないだけだろうけどね。

前に見た夢で、思わず笑ってしまった夢があって
コブタを妊娠した時、ぜーーーーったい女の子が欲しいと思っていたワタシは性別を知って泣いてしまいました。ゴメンよコブタ。。。
男兄弟に挟まれて育ったワタシはどうしても自分の子供は女の子がよかったのです。
まぁ、産まれてみればコブタを溺愛中ですが(;´∀`)

でね、なんと2人目を妊娠した夢を見て。
今回は女の子と言われ、ウッキウキ♪なわたし。
いろんな人に「女の子だね~。」なーんて言われつつ浮かれまくりで分娩台へ!
で…産んでみたら、お股にブツがついており。。。

「ついとるやないかいっ!!」

と思わずツッコミを入れて、起きてしまった。。。
という夢でした(笑)これ書いたことあったかな~?!まぁいいや(爆)
夢は願望の表れっていうけど本当だな~♪オチまでついてた夢はなかなか見ないけど。。。

夢の中って本当に楽しいよね(爆)いつも遊んじゃうもん!空飛んだりして(´∀`*)

あぁ!!ゴミ捨て行かなきゃ!
今日はまたお天気悪そうだな~(´Д`)ハァ…。ボチボチ頑張ります!!

ランキングに参加しています。「ポチ」っとしてくれてありがとう!
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リュスティック。。。 :: 2008/06/23(Mon)

( ノ゚Д゚)おはようございます!
今日は雨が降っていない模様。曇ってるけど、明るい朝は久しぶりです(*^_^*)

昨日はパパンがまたもや休日出勤するというので、パンを何種類か焼こうと張り切っていたのですが…。昼過ぎに帰宅。早いよ(爆)
結局1つしか作れませんでした。。。

初めて使う粉だったので、粉の香りとか味がよくわかるシンプルなものにしようと思ってリュスティック。
でもコレ苦手なんだよね~。。。水分多いし(´ε`;)ウーン…。
じゃあ作んなきゃいいのに(・_・;)いやいや何事も練習です!

今回の粉はこの前cuocaで買った「F」です。

ほとんど捏ねない水分多目のベッタベッタの生地を、3回のパンチで必死につなぎ。。。
テキトーに分割。なんだか変な形になってしまったわ( ̄- ̄)

とりあえず焼いてみました♪
2008/6/21リュスティック1
クープ開いてくれないの(ノД`)シクシク。のっぺりんと名付けよう。
それに形がほんとに微妙でしょ?!

中はというと…
2008/6/21リュスティック2
リュスティックとは思えないほどの目の詰まりようΣ(゚д゚lll)ガーン
精進します。。。

粉の感想は…地味な感じ?!いやいや素朴な感じ?!だと思いました!
すごく香り高いわけでもないし…。。。まぁ本当にわかってんのか?!と自分でも思うのですが(;´Д`)
とりあえずワタシはそんな風に思いました(´∀`*)

最近のコブタの夜更かし癖を直すべく、夕方6時くらいに眠くなるのをムリヤリ起こしてて、夕食早めにしてサササッとお風呂に入れて8時前に寝かせてみましたところ。。。
なんだか眠りが浅く寝ながらグズグズ…。

何でだろう。。。
疲れてないのか?!体力有り余ってるのかしら…身体デカイしね(´Д`)ハァ…。

おかげでまだまだ寝不足のワタクシ。普段から眠り浅くて夢ばっか見ててグッスリ感があまりないのに。。。困りものだわ~。

今日は時間空いたらお菓子でも作ろーっと!甘いもので元気にならねば♪

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとうm(__)m
pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

自分のコト :: 2008/06/22(Sun)

ワタシはあまり人付き合いが上手い方ではナイと思う。

昔からメチャクチャ人見知り激しいし、知らん人に話しかけられると露骨にイヤな顔をしていると思う(たぶん)すぐに気持ちが態度に出ちゃうんで。。。
そんで、第一印象で「この人苦手やな~」と思うと、次に会った時には「この人嫌いやな~」に変わってしまっている。

こんな自分がイヤで仕方ない。
できればどんな時でも、どんな人にでも笑顔で対応できるような人間になりたいと思う。

でも思えば思うほど、それが出来ない自分を思い知る事になるんだけど。。。

人見知り激しい分…て言うとなんか語弊があるかもしれないが、その反動か仲良くなるとすごく長い付き合いになることが多い。男女関係無く付き合いの長い何でも話せる友人は数人いる。
よく言えば「狭く深く付き合うタイプ」なのだけれど。。。


結婚前ならそれでも困ることってなかったが、結婚するとそうもいかない。

パパンはワタシと真逆で、とっても社交的!
パパンの友達とか会社関係とか、親戚とかイロイロあるわけで。。。
それ以前に親兄弟との付き合いというものがある。

一応最初はちょっと頑張った…つもり。
でも、既に出来上がっている「和」の中に入っていくことがどうしても出来なくて、いつも疎外感を感じたり。
考えの違い。子育てに対してだったり、普段の生活だったり。。。

いい所を探そうと思っても何かと違いばかりが目に付いて、とうとう拒否反応が出てしまいそうになってきている。

どうしてワタシはこうなんだろう。。。

パパンが板ばさみで苦労してるのはわかってるんだけど、子育てに関してイロイロ言われるのも、何か普段のことイロイロ訊かれるのもホントにイヤ!
ココロに余裕のない人間なので、さらっと聞き流すことができない。

だから電話に出るのもイヤになってきた。
でも最近義母がワタシのメルアドをパパンに訊いてきたみたい。。。

普通の事だとわかってるんだけど、どうしてもうなずくことの出来ない自分にまた自己嫌悪。
パパンをとっても困らせているのはわかってるんだけど…。。。

ほんと何でワタシはこんなダメなんだろう。
いつになったら変わるんだ!と何度も思うけど結局そのままきてる。

だけどこんなダメなワタシでも、ネットの中では全く知らない人のブログに遊びに行って書きこみしたりできるからネットって不思議。

最初はすんごく勇気出したけど、今は普通にコメ欄にカキカキしてる。自分でもビックリ!

こんな風に変わっていくことが現実でもできればいいのになぁとつくづく思います。

何だか溜まったモノを吐き出したような感じになってますね。そして読み返すと何が言いたいのかよくわからない。。。
まぁでも自分の思いの記録としてそのままにしよーっと!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

4種類のラスク♪ :: 2008/06/21(Sat)

昨日焼いた似非くさいミニバケットでラスク作りました♪

今回は味を4種類に!
プレーン
シナモン
ガーリック&ブラックペッパー&塩
明太マヨ
この4つ!明太マヨはラスクと認められないかもしれませんが、大目に見てやってください(^_^;)

まず、天板にオーブンシートを敷いてパンを敷き詰めて…。
2008/6/20ラスク1
ギッチリ詰めました!これで150度で15分乾燥焼きしまして。。。

バターやらトッピングやらぬりぬり。
出来たらもう一度焼きます!
2008/6/20ラスク2

 完成です~♪ニンニク臭がすごいのなんのって(笑)

2008/6/20ラスク3
もちろんすぐに全種類を味見しましたよ(ΦωΦ)フフフ…。

激ウマーーーー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

一番ヒットしたのはガーリック&ブラックペッパー&塩でした
まぁこの組み合わせが美味しくないわけないんだけど(;´∀`)こいつはきっとパパンが好きそうな感じ!

またコレ食べすぎちゃうよな~(´ε`;)ウーン…。

最近タルトやら、タルトやら、アップしてないけどシュークリームやらラスクやら…
カロリー無視して食べまくりですが。。。さすがにマズイんじゃないかと思い。。。

こんなものを穿いて生活しているの

ターボセル ボディチクリスタ(ファスナータイプ)
実はコブタを妊娠したとき全然気付かなくて「太ったかな~」と思いSサイズ買って穿いていたモノ(-_-;)
4ヶ月までコレ使ってたの。。。ごめんよコブタ。窮屈だったかい?(笑)
ずっとタンスで眠っていたのだけれど、最近出してまた穿いている。

コレびっくりするほど汗出るんだよね!昔っから運動してもほとんど汗かかないワタクシ。「本気でやってんのか?!」と学校の先生や部活の先輩に怒られるのはしょっちゅうだったくらい汗かかない。日焼けがイヤで、真夏でも上下ジャージで超真面目にやってたんだけどね~。

でもね!これ穿いて、ジーンズ穿いてコブタのベビーカー押して買い物行くだけで汗だくです!ただ体力がないだけか?!

まぁ、体重減るかはまだわかんないけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お菓子食べても、コレ穿いてるもんって自分に言い訳できるの~♪
気休めにはなるよね?!

もっと真面目にダイエットに励むべきか迷ってます。。。

ランキングに参加しています。「ポチ」っとして頂けると嬉しいです。
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ちょっとメキっとしてくれたクープ! :: 2008/06/20(Fri)

迷いながらも、結局パンを焼いてしまったワタシ。。。

しかも相変わらずハードに生きている模様。。。
焼けども焼けども我がパン焼きの腕上達せず…。じっと手を見る。

そんなことは置いといて
せっせと成形して、ホイロ~♪
2008/6/19バケ1
なのですが…この間にコブタとお風呂に入るという無謀な行動に出た。。。
その結果過発酵(笑)
2008/6/19バケ2
ヨレてクープが入れにくい(ノД`)シクシク。まぁ自分のせいなんだけど。

前回のクッペでやったことをすっかり忘れ、予熱終了したと同時にオーブンへ!
今ね、書きながら思い出したの。前は先にスチーム入れて充満させてから入れたよね。。。
今度からコレでいこうって決めたはずなのに、もう忘れております!!┐(´д`)┌ヤレヤレ

焼き上がりはこんなんでした~♪
2008/6/19バケ3
ちょこっとメリっとしてくれたのが救いです(´∀`*)ウフフ
それにしてもクープ入れすぎでしょ?!自分でもそう思うの~。次からは控えます(;´∀`)
2008/6/19バケ4
今回は残ってた「ウーヴリエ」を使い切って「南部小麦全粒粉」を足しまして加水は68%ってトコです!
コレはラスク用なの!すっかり気に入ってしまった(∀`*ゞ)エヘヘ何種類か味変えて作ろーっと!

ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると励みになります。
パン作り

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

塩キャラメルタルト :: 2008/06/19(Thu)

塩スイーツ。。。流行ってからずいぶん経ったけど、手を出したのは今回が初めて!

生協のカタログに載ってたんだけど、前に買い物行った時に見かけたパパンが
「塩キャラメル?!なんじゃそれ???」
と言っていたのを思い出して、買ってみたの。
塩キャラメルタルト
そんなに大きくなくて、食べきりサイズだな~♪
でもタルトばっかり食べてる気になる。。。この前2人で1ホール(18センチ型)食べてるからか?!
体重気にしてるんじゃなかったのか?!と自分にツッコミつつ食べる(笑)

美味しいじゃん!ちょっと期待していなかったので嬉しさ倍増♪

最近生キャラメルも気になってるモノのひとつだけど、いつも売り切れてて買えないの。
花畑牧場大人気ね~♪いっそのこと北海道へ行ってみたらいいかも!ムリだけど(;´∀`)

最近コブタの生活スタイルが崩れてきてて、夜更かしっ子なのでワタクシ寝不足です。。。
午前中の短いお昼寝の後、全然寝なくて…6時くらいに限界です!!みたいに寝てしまって、10時くらいに起きて夜中の2時くらいまで起きてる。。。

カンベンして。。。ただでさえ転がるコブタが気になってぐっすり眠れてないママンは毎日フラフラよ~(´;ω;`)
昨日は勢いつけて一気に二つならんでる布団の端から端までゴロゴロゴロゴロ~って行って壁にぶつかって泣くし。。。元気なのは起きてる時だけで十分よ!

ちゃんとした生活に戻してあげないとな~。でもどうしてこうなったんだ??わかんないよー(;´Д`)

今日はパパンは遅くなるからご飯いらないって言ってたから、のんびりしすぎてダラダラ生活…ダメだこりゃ!

ランキングに参加しています。
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

蒸しパン☆ :: 2008/06/19(Thu)

コブタのおやつ用に蒸しパン作りました♪

完全に卒乳までは至ってないにせよ、毎日ご飯をパクパク食べているコブタ。

最近ワタシとパパンがタルトやらケーキやら食べているとすっごく欲しがるの。
大口あけてスタンバイしている。。。これはあげられないってば(;´Д`)

でもちょっと可哀想なので、蒸しパンでも作ってみることに!!

普通のレシピからお砂糖半分にして作ります♪
それに、我が家のオーブンのオートメニューに「蒸しケーキ」なるもの発見!!
これはイイ!!と思ってせっせと作りました(´∀`*)ウフフ

完成です~♪
蒸しパン
ぷっくりしてますね~♪でも蒸しパンっぽくないかな?!もっと真ん中割れてるのを想像したんだけど…。

そしてコブタの為なので、ブタ型のシリコンカップでも作ってみた(笑)
ブタ蒸しパン
米粉も少し入れたのでちょっとモチっと感がグッドほのかな甘みで美味しく出来ました~(´∀`*)
ほとんどワタシのおやつになってしまったんだけど(^_^;)コブタもすごい勢いで食べてました(笑)手づかみで食べれるしいいね~♪
また作るよ!!

今日は雨。。。ようやく天気予報の通りになりました(笑)
コブタと何して遊ぼうかな(∀`*ゞ)
パンも作りたいけど、ストックの消費が進んでいないので迷ってマス(´ε`;)ウーン…。

ランキングに参加しています。
パン作り
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アプリコットタルト☆ :: 2008/06/18(Wed)

なーんか甘いもの食べたいな~♪と冷蔵庫や冷凍庫をゴソゴソしていたら、以前作ったタルト生地が冷凍庫で眠っていたの!

あ~そういえばアプリコットタルト作りたいと思って缶詰買ってたんだ
と思い出しで作りました!
この本

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック
に載ってるレシピで作ったんだけど、型は普通のタルト型。

アーモンドプードルも沢山あるので、はりきってクレームダマンドを作ってせっせとタルトを焼きました(*^_^*)
アプリコットタルト1
やっぱちゃんと絞った方がよかったかな~(;´∀`)こういうとここだわらないからキレイなものが出来ないんだろうけど(笑)
カットした桃乗せて180度で30分焼きました!
アプリコットタルト2
焼き上がり~………アプリコット溺れとるがなっ!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
クレームダマンド多すぎたのね。。。埋もれてしまったよ(ノД`)シクシク。

でもおいすぃ~の・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
夕食後のデザートにいただきましたが。。。パパンが2切れかっさらっていきました太るだろっ!!

こんなお菓子作りつつ、ワタクシの体重も少しは気にしなきゃいけないよな~とほんの少し思う(笑)
でも本格的にダイエットするなら、もう一人子供産んでからにしたい!
2回もダイエットするのメンドクサイじゃん。。。

別にダイエット必要ないって言われるけど、自分のカラダに対しての合格ラインってあるじゃん!誰が何と言おうと譲れないライン!それは保っておきたい。。。
でも甘いものも食べたい!

(´Д`)ハァ…心の葛藤は続く続くよどこまでも。。。

日曜日に見た週間天気予報では今週ずーっと雨だったんだけど。。。
晴れてます( ̄- ̄)まぁ予報ってこんなもんよね。

我が家はパパンの使い込みのせいで今月貧乏なので極力買い物に行かず。外出せずに、冷蔵庫&冷凍庫のストックのみで生き延びようと思っている。だからいっそのこと雨のが良かったんだけど…。
買い物は週1回で頑張るのぉぉぉぉぉ!近くの商店街の激安八百屋と激安肉屋でしか買わないぞ!!魚は実家に送ってもらう。。。やればできるさ何事も。

この前すき焼きなんてするんじゃなかったと後悔しております。。。
この使い込みを把握していたら絶対しなかったのにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

いろいろグチってしまった。。。でもちょっとスッキリ(∀`*ゞ)

ランキングに参加しています。「ポチ」っとしてもらえると嬉しいです。
パン作り
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

猫耳なコブタ(´∀`*) :: 2008/06/17(Tue)

我が家には兄夫婦のとこからもらったお下がりの服がたーっくさんあるのです。

コブタには今まで服を買ったことがほとんどありません(笑)
買っても肌着とかくらいかな~。産まれた時お祝いにもらった服とかも沢山あるし。。。

甥っ子と同じ季節に生まれてるから、成長の具合もそんなに変わらないしとっても助かってるの(´∀`*)

で、日曜日にもらった服の整理をしていて、この夏着るものをタンスにしまっていたらこの服発見!
猫耳だぁ!!
猫耳コブタ
ちょっとフードが長いので微妙(爆)
コブタはフードや帽子をかぶせるとスマイル率100%なの。ワタシが帽子をかぶるのを見てても楽しいみたい。いつも笑顔です!何がどう面白いのかは謎(笑)

この服着たの見て出勤前のパパンは「…ヤバイ…カワイイ。しゃ・写真写真…」と言って携帯でパチリしてました(笑)猫耳魔力恐るべし。。。

そして…この猫耳Tシャツには。。。
シッポ付きです!!
コブタシッポ
子供の時にしか着せられないもんね~♪こんな服は!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン。かわぅいよ(親バカ)
大人になって着てたら…コスプレ?!

最近、つたい歩きマスターのコブタはすっごい運動量で毎日汗だく!ソファとテーブルを何週もグルグルしたりして一人で楽しそうにしてる。やっぱちょっと視線が高くなると楽しいんだろうね(´∀`*)ウフフ
最初は見てるとハラハラしたりもしたけど、もう慣れちゃった(;´∀`)

今一番のお気に入りはスコップと熊手。お風呂に入る時も持ってくの。ベビープーらしきもののシール貼ってあった(笑)
お砂場遊びセットで、バケツと網?とジョウロと熊手とスコップで271円だったの。それをこんなに気に入るなんて…アナタなんて安上がりなコなのかしら!ママン感激(爆)

それにしてもコブタは今まで本当に手のかからないコだったと思う。
他の人の話きいてても思うの。
病気もほとんどしなかったし、産まれてすぐの頃から4~5時間くらい連続で寝てくれたり。
生後1ヶ月くらいからは夜中に起きることがあまりなくて、朝までぐっすり!逆に心配になってワタシが眠れなかったりした。
今も眠くてグズグズはそんなにない。だって食べながら寝ちゃうようなコだし(笑)
ちょっと寝相がスゴイだけ!

ワタクシのミルクタンクの性能も良かった(笑)完全母乳目指したわけじゃないけど、ミルク缶は2缶買って、1缶残ってしまったし。。。ミルク代いらずだったな~♪

一人目でこんなラクしてしまったので、二人目とかで苦労するのかな。。。
パパンがそんなに若くないので、なるべく早くもう一人欲しいな~と思っていたりするのですよ(笑)
次は絶対女の子!!一人ずついるといいかなーってね。

アララこんなに長くなってごめんなさい(^_^;)自分でもびっくらこいた~びっくらこい~た~♪
最近あのCM見ないな。。。

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとうです。
パン作り

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

シードミックス使ってハード系♪ :: 2008/06/16(Mon)

日曜日、注文していたものが届きました~(´∀`*)
注文したもの
ナイフを買うついでに粉も買って、他にも使ってみたかったものをここぞとばかりに買い込みました!

気付くと結構な量になっていたけど、まぁお店が近くにないんだしまとめて買っとく方がお得な気がするので!

買ったものタチ
WENGERスナックナイフ・パーリングナイフ
コルネ型
五穀・シードミックス・マルチシリアル
南部全粒粉・フランスパン用強力粉F・キタノカオリ
です。

届いてわかったこと…。
粉が全部国産だった。。。別に意識したわけじゃなかったんだけど(;´∀`)適当に買っちゃうから。
今までそんなに使ったことない国産小麦。頑張って美味しいパンが焼きたいな~♪

本当は昨日は忙しくって、パン焼くつもりなかったんだけど…夕食何食べるかパパンにきいたら。。。
「トマトベースの何かがいい」
なーんて言うのですよ!前はトマト系のもの嫌いだったくせにどうしたの?!
これはワタシのムリヤリ食べさせる作戦にまんまとひっかかってきているのか?!いい感じ!いい感じよ!!

ちょうどニョッキがあるし、ラタトゥイユっぽいものでも作ってそれにニョッキを入れよう!

でもそうなると、パンを焼かねばならぬと思い作りました~♪

せっかくシードミックス買ったので使います!
もしも苦手だったらいけないと思って、生地にはすこぉし練りこんで、霧吹きしてくっつけました!
2008/6/15パン1
でもこの種たちのおかげでクープ入らないガ━━(;゚Д゚)━━ン!!鱗のように生地を守ってるんだもん。。。
練習したかったし、せっかくナイフ買ったしムリヤリ切ったけど(笑)

出来ました~(*^_^*)
2008/6/15パン2
た・・種がポロポロ落ちちゃうの。付け方が悪いのか?!
ちょっと近寄ってみる。。。
2008/6/15パン3
切る時も落ちる落ちる。全部落ちなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
もうテーブルの上が種だらけ…ハムスターでも飼ってれば掃除してくれるかなぁ。。。とバカな妄想をしつつ。

スライスしてみると…気泡が見あたらないの(ノД`)シクシク
2008/6/15パン4
種を練りこむのに、捏ねすぎたのかな(´ε`;)ウーン…残念。

味は…香ばしくって美味すぃ~♪スキスキこれスキな味だよ~♪でも激しく好みが分かれそうだからプレゼントは難しいかな。
でもワタシが消費していくでしょう(∀`*ゞ)

この前焼いたクッペ達はラスクにしたの。プレーンとシナモンと明太マヨ…明太マヨはラスクと言えないか?!
ラスクにするとあっという間に消え去りました。作りすぎたらコレにしよう!美味しいね~♪

ナイフの切れ味をしっかりと確かめることが出来なかったのが残念なところでございます!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう。。。
パン作り
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミニバケ&クッペ☆ :: 2008/06/14(Sat)

夕飯作りつつまたも懲りずにハード修行。

粉はウーヴリエ。ちょっと扱いづらいの…ワタクシには高い山(;><)

でも今回はね、いつもよりも頑張ったつもり!

ちょいちょい生地の発酵具合を気にしてみたり。。。
「これでもかっ!これでもかっっ!!!」ってほど閉じ目をギュウギュウつまんでみたり。。。
切れなくなったクープナイフは見切りをつけてサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
新しいナイフはまだ届かないので、カミソリでクープを入れたり…。

オーブンもちょっと工夫してみる。
予熱が終了したらまず先にスチーム焼きをスタートして、スチーム充満してから放り込んだりね!
いつもより、いろんなことを気にしながらやってみたら…。

まさかっ!!クープが開いてくれるのか???
って思わせぶりな感じでチョイ開く(笑)ぷりっとね!
6/13バケット
最初コレみて「もしかして…もーしかーしてぇぇぇぇ!!!」
って思ったんだけど、クープ開く前に脇腹開く。。。騙された…
6/13バケット2
撃沈です(´;ω;`)

結局そのまま脇腹がくわゎっ!と割れてクープはそのまま…。
あんなに閉じたはずなのに。。。きっとやりすぎたのね。生地傷ついちゃったんだ…限度ってもんを知らないから(笑)

クッペの方はというと…。
6/13クッペ
開いたというよりは爆発でもしたかのようなお姿…。キチャナイねぇ(ーー;)
ふぅ…。クープ深すぎたのはよくわかっているの。よく「皮一枚削ぐように~」ってあるけど、皮5枚くらい削ぐ勢いでしたから(爆)

でも、最近焼いたものの中ではマシなのではないかしら(笑)
今週ひどかったもん!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンこれはこれで良しとしようではないか!(自分に甘い)

スライスです~♪
6/13スライス
クラムも満足ではないけれど、ボチボチってことにしてやって下さい(´∀`*)

最近焼いていたハードなモノ達。
ほとんどワタクシが消費しているのです。。。アゴ疲れてます。
パパンいないんだもん!一人で焼いて、一人で消費。超独りよがりな行動ですな。。。
一体ワタシはどれだけの粉を食べているのでしょ(´ε`;)ウーン…。コヤツらはラスクにでもしようかね~。

でも…たとえアゴが悲鳴を上げようと!粉の値上がりがボディブローのようにジワジワ家計に響いてこようと!上手くなるには焼くしかない!焼いて焼いて焼きまくるのだぁぁぁ
そして日曜日にウェンガーのナイフが来るのですよ(ΦωΦ)フフフ…。
ますますハード焼きまくり(爆)今度こそ薄皮削ぐのよ~!!

でもついでにコルネ型も買ったので、チョココルネ焼くんだ~♪粉もまた買ってしまったし~。
チョココルネは大好きなパンの1つなんだけど、型を持っていなかったので焼いたことない(;´∀`)
ワタシのコトだから失敗は何かしらするんだろうけど、食べたいから頑張る!絶対頑張る!!

いつも、ド下手なパンをアップしていても見に来てくださってる皆様。
とても嬉しく思っています。本当にありがとう。
パン作り

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

連絡はお早めに。。。 :: 2008/06/13(Fri)

夕飯が完成したと同時に携帯が鳴った。。。

「ママン?!怒らんで聞いてくれ。。。」
「それは内容による。」
「今日のご飯なんだけど…いらな」
「今全部出来たけど。何か???」
「…ごめんなさい。外で食べて来ます。。。」

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

「泣きまくるコブタを無視して台所で必死で作ったのに?」
「ゴメンって。」
「何でもっと早く電話しないの?!」
「だからゴメンなさい。。。つ…付き合いってもんがあったりしてさ」
「…じゃあねっ!!!」

と切ってやりました。

もっと早く電話してくんないと困る。
だって食の好み違うんだから!8割がパパンの為のおかずなのに。。。
結局冷蔵庫に押し込むハメになる。・゚・(ノД`)・゚・。

確かに急に決まることもあるだろうけど、こっちは家で食べるって思って、毎日献立考えてコドモあやしながら作ってることもう少しわかってほしいなぁ。。。

と…そんなこと思いながらも、パパンの都合も一応は理解しているつもりなの。
中間管理職だから、上からも下からも誘われるし、取引先ともお付き合いあるだろうし、わかってるんだけど、やっぱり腹立たしい(笑)
それに自分だけ美味しいもの食べてくるなんて!!

世の旦那様方、妻の苦悩でございます。
「付き合い大事だってわかってるし、理解もしているつもりでも、やっぱり腹立たしいのよ!一生懸命作ったご飯がいらないって言われると!!」

てなわけで、こういった連絡は皆さん早めにしましょうね(笑)

愚痴ってごめんなさーい!
もっと器の大きい人間になりたいものですね(´∀`*)ウフフ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

大好きなほうじ茶シフォン♪ :: 2008/06/13(Fri)

梅雨入りしたというのに今日も晴れてます!まぁその方が嬉しいんだけど(;´∀`)
でも、こーんなお日様出てると外出するのに紫外線対策が。。。
むやみやたらに日光を浴びれないお年頃(笑)

今日は大好きな「ほうじ茶のシフォン」を焼いてプレゼント♪

いつもうちのワンコがお世話になっているペットショップの方へ。
ナゼお世話になってるかって?!

実は凛はシャンプーをタダでしてもらってます!!
イロイロと事情はあるんですが、ずーっと無料でしてくれるコトになっているのです。

でも…さすがに毎回タダってちょっと気が引けるじゃない!…連れてくけど(爆)
それに、すっごく忙しい時でも引き受けてくれるので。。。
何かお礼なるものしたかったのです!

ワタシが作るものの中で、一番無難なシフォンにしました。
それも一番好きなほうじ茶♪ちゃくちゃくと消費中(笑)

今回のお粉は特宝笠50g+リ・ファリーヌ25gで作ってみました!
他のものは
卵黄 3個分
卵白 4個分
砂糖 70g
サラダ油 20cc
ぬるま湯 70cc
ほうじ茶 5g

こんな感じ。大体いつもシフォンを作る時はコレでやっているの~♪
粉は気分で配合変えたり、モノを変えたりしてます(´∀`*)ウフフ
自宅用の時はもう少しリ・ファリーヌを増やすかな。もちっと感が強い気がするから!そっちのがウチでは好まれます♪

今回は人にあげるものだしね~。冒険せずにやりましょう!!

ほうじ茶を粉砕するミルの音が嫌いで、コブタがいつもすんごい顔するの。。。撮ればよかった(笑)
最近は出来ることがどんどん増えて母としての喜びが絶えない毎日でございます!
いつの間にかソファやテーブルをぐるぐるつたい歩きで何週もしていたり。。。引き出し開けて中の服を全部出してみたり。。。
困ることもあるけど、カワイイから許す!!(親バカ)

あっ!!すんません(^_^;)これシフォンです(笑)
ほうじ茶シフォン1
あとは粉糖でお化粧して、スタンプなんぞ押してみて、紐で縛って持って行きます(*^_^*)
ほうじ茶シフォン2
紐短くて固結び…( ̄- ̄)

でも…紙型で焼いちゃうと味見できないのがねぇ(;´Д`)便利だけどさ。
小さいカップにでも生地入れて焼くんだったな~。。。コレ毎回思うことだけど、実行せず(笑)
忘れちゃうんだもん!

身内以外に渡すのはやっぱドキドキだな~(;><)喜んでもらえれば幸いです。

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!

パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

簡単ショコラプリン♪ :: 2008/06/12(Thu)

昨日甘いものが食べたくて、でも簡単に作りたくって。
そんな時はやっぱcookpadではないか!!

簡単にお菓子を作りたいときはいつもココで検索することにしているの。

で、ささっと作ってみました(´∀`*)
簡単ショコラプリン
本当にすぐできちゃった~♪
牛乳とココアと砂糖とゼラチンの4つの材料で出来とります!

んで、レシピにも書いてあったんだけど2層になるの。
簡単ショコラプリン2
こんな写真で申し訳ないんだけれども(;´∀`)
本当に2層になってました!

昨日は大雨だったんだけど、今日はちょこっと晴れてます!
なのでちょこっと元気がでました!洗濯も沢山しちゃったよ~♪

それにしても、最近パパンと会ってる時間が少ない気がする(笑)
帰りが遅いのはいつものことなのだけれど、最近はナゼか朝も早いのです。
それに、今は夫婦別寝なので1日に3~4時間くらいしか顔を見てないの(笑)
コブタとワタシは和室で寝てて、パパンは違う部屋でベッドで寝ているので。。。だってコブタがものすごく転がるの!丸さを活かしてコロコロと(爆)
寝相悪すぎてベッドなんかで寝てたら落ちちゃう!
まぁ、イビキ地獄から開放されているのでワタクシはこのままでも良いかと思っておりますが(爆)

ますますコブタと二人暮らし感が強まってきている今日この頃です(∀`*ゞ)

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!
パン作り
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ハードパンにおさつ♪ :: 2008/06/11(Wed)

昨日焼いてみたおさつ入りのパン。
ソフト系で菓子パンっぽくしようと最初は思っていたのだけれど…
気付いたら計った粉はウーヴリエ。。。
もう癖ついているのか?!

仕方なく、そのままハードな感じにしてみる。

ほっそいサツマイモが3本残ってたから使いたかったの。
でも前料理に使ったとき、あまり甘くなかったのでそのまま入れると美味しくないものができそうだな~って思って、酒と蜂蜜と少しの塩で煮てから使うことにしました~♪

こんな感じになりました(*^_^*)
ハードなおさつ

見事に膨らまず。。。ぺたーんとした仕上がりに(´;ω;`)なのでスライスしたもの。。。

やはりしばらくパンから遠ざかった方がよいのだろうか…。消費も大変だし(笑)
ダメなことばかりで、ヘコみっぱなし。。。

しかも今日はずーっと雨大雨なんですよ。
外に出れず、外で洗濯干せず、地を這うようなテンションで過ごしております。

こんな時はお菓子よね!お菓子作りに励もうではないか!!
甘いもの食べて回復したら、またパン作って粉と戯れて遊ぶ!(懲りてない)

そんな事を繰り返してこれからも過ごしていくんだろーなー。
コブタがもう少し大きくなったら、菓子パン率が高くなるかな!(^^)!

さて夕飯の仕上げをせねば!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!
パン作り
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミートボールのトマト煮☆ :: 2008/06/11(Wed)

今日はパパンは会社の飲み会で帰り遅いので夕飯いらないって言われてて、いつもなら自分の為に料理って面倒でしないんだけど、たまにはいいかな~と思って作りました。
それにいらないっていつも言うくせに、「あんまり食べれなかった」とか言って、結局帰ってから何か食べる。。。
最初から言わなきゃいいのにq( ゚д゚)pブーブーブー。

それは置いといて、以前パパンは酸っぱい物が好きじゃなかった。
酢の物はもちろんのこと、トマトベースのものは基本としてダメ!酸味が強くなければまぁ食べれるけど、仕方なく食べますって感じ。
でも同じ「すっぱい」でも柑橘類は好き…どないやねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

逆にワタシは酸っぱい物好きだし、トマトも大好物!お料理にもたくさん使いたい。

でも、そんなパパンにも転機が訪れた。。。以前ロールキャベツの時にも使ったが

このトマト缶を使ってからは美味しく食べれるようになりました!
酸味が少ないのね~♪

無農薬有機栽培トマトの缶詰イタリア産【オーガニック・ダイストマト(400g)】スピガドーロ
今回はコイツを使ってミートボールを煮込むことに。。。ってキャベツで巻いてないだけやん(;´∀`)

まぁ、パパンはハンバーグやら、メンチカツやらそういう類のものが好きなので今回はミートボールでもと。。。

玉ねぎのざく切りとニンニクみじん切りと冷蔵庫の中にあったピーマンと人参を少量のバターで炒めて、トマト缶とコンソメ入れて少し水も足して鍋でコトコト。
少し似てから、ケチャップとソースを少々。

その間に、チーズを中に押し込んだミートボールを…茹でてみました。
焼くのも、揚げるのも、そのまま鍋に入れるのも何だかイヤだったので、とりあえず茹でてみる(笑)
オーブン使おうかと思ったんだけど、その時他で使ってたので(^_^;)

茹でて、周りの色が変わって、形が整ったのでトマトの鍋に投入!
弱火でじっくり煮込んでみた。

ミートボールのトマト煮

完成品です~♪
またもヘタから伸びてきた人参の葉など乗せてみる。
ミートボール埋まってますね( ̄- ̄)…

でもね!茹でたからなのかは謎なんだけど、とーっても軟らかくって中のチーズとろぉっとしてすっごく美味しくできたのだ!
前のロールキャベツより美味しいかも~(´∀`*)
思いつき料理もいいもんだな~♪…いやいやいつもほとんど思いつきです(笑)

これと、昨日焼いた何だかわからないパンにアボカドディップつけて食べました!
トマト煮はコブタもパクパク食べてくれてよかったぁ(*^_^*)

ランキングに参加しています。来てくれて本当にありがとう
パン作り
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

食べながらにして… :: 2008/06/10(Tue)

昨日の夜、パパンは遅くなると連絡があったので汗かきまくりのコブタと早い時間にお風呂に入って、その後晩御飯を食べさせていた…。

パクパク食べていた。

食べていた。

食べて。。。。

寝た( ̄- ̄)…

寝るコブタ

ちょっとコップを取りに台所へ行って戻ると寝ていた(笑)ほんの10秒くらいなんですけど(-_-;)
そんなに眠かったのか?お昼ねたっぷりしたのにな~。

あぁっ!!寝ちゃったら歯磨きできないじゃんΣ(・∀・;)
(´ε`;)ウーン…歯磨き大事なのに。。。

でもムリヤリ起こすことはしたくないので、そのまま布団にころがして朝までオヤスミ~♪

いつもこのくらいラクに寝てくれると嬉しいな~(´∀`*)
でも次は歯磨きしてから寝ましょう!

今からパパンのシャツにアイロンかけて、時間あったらまた懲りずにパンでも焼こーっと!!
アイロンがけって結構好き。何も考えずひたすらシワを伸ばすことに没頭するのがナゼかストレス解消になってたりする(笑)
なので、いつも何枚かまとめて一気にしたいタイプです。

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!
パン作り
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

一体何者?…いや何パン?? :: 2008/06/09(Mon)

昨日の夜仕込んでおいたポーリッシュ種…。
それを使って昼前に本捏ね。
発酵させて、せっせと成形。。。この成形が毎回ダメなワタクシ。

そーっとそーっと銅板の上に移す…。ここで毎度毎度継ぎ目を見失うまたもダメなワタクシ。
クープ入れるも、クープナイフの切れが格別悪し。。。

出来上がった物体がコレ
妙な物体1
君タチ一体何者なんだい???

今までどんな失敗でも笑い飛ばしてきたワタクシですが…さすがにこれはヘコミました(´;ω;`)
スライスしてさらにヘコむ
妙な物体2

もうどこが悪いとかダメとかいう問題じゃなくて、全てがダメ。。。なのでこんな扱いです。

もうハードを…いやパン作りをやめた方が身の為なのか?そして世の為なのか?!
こんなモノが出来てしまうと、粉に…オーブンに…申し訳なくて。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてその材料を、本やらを買うお金を必死で働いて稼いでくるパパンに申し訳ない(笑)

いつものごとく成形はもちろん悪いのですが、今回生地の状態もあまりよろしくなかったし。。。出来ないことはやるべきではないですね(´・ω・`)ショボーン

美しいハード系への道は長く、只今迷子になっている模様。

今のワタクシのグレー…ほぼブラックに近い、くらーい気分が伝わったのか?!コブタの機嫌も悪し。我儘ボーイと化す。

そんなこんなで、またも持っているパンの本を読み耽って眠れない夜を過ごすことになるワタクシなのです。

ランキングに参加しています。読んでくれてありがとうです。
パン作り
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

簡単ベーグル♪ :: 2008/06/09(Mon)

昨日・今日と曇り空。。。テンションが上がらないなぁ。。。

昨日の朝は簡単にベーグル!1時間くらいで出来るレシピなので、日曜の朝にはもってこいなのだ。

簡単ベーグル
穴が思いっきり潰れてしまいました(;´Д`)なんだか微妙な出来ばえ。。。

しかもこれを成形しているとき、どうしても上手くいかなくって
「何かヘン。。。最初に作った時のが上手くできたな~。下手になってるー。」
などと一人でブツブツ言いながらやっていると
「最初から上手くないんじゃないの?」
と、命知らずな男が一人。。。

「うっさい!ハゲっ!!」

と言い放ち、黙々とベーグルを作りました(笑)

出来上がったモノに、タマゴ挟んだり、前の日の夕食の残りのテリヤキチキン挟んだりして食べました。美味しかった~♪

今日はまたハードなヤツでも焼こうと思っております。
昨日からポーリッシュ種を仕込んでいるの(´∀`*)ウフフ初めてなんだけど(^_^;)そいつを使って頑張ります!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとうm(__)m
パン作り
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

釣った魚にエサをやる。 :: 2008/06/08(Sun)

今日は特に予定もなかったので、ゆっくりと遅い朝食をとっていた時の話。

パンのストックがなかったので、すぐに出来るベーグルを焼いて食べていた。
すると
「コーヒーでも飲みたいな~。」
とパパン。因みにワタクシはコーヒーが飲めません…お子ちゃま口なので(;´Д`)コーヒー牛乳は大好きなんだけど(笑)
「じゃあ自分で入れれば?!」
と返すワタクシ。
「………ママンはさぁ。本当に釣った魚にエサやらないんだね。。。」
「???」
「いつもいつも『あれはダメ!それもダメ!』『じゃあ自分ですれば?』そればっかり…。」

(#・∀・)ムカッ!!…っときながらも確かにそうだ(爆)

「ダメなことばっかするからじゃん!」
「でも…コーヒーくらい入れてくれたって(´・ω・`)ショボーン」
「だってアタシ飲まないし!!」
と、どこまでも…どこまでも我が道を進んで行くワタシですが、今回ばかりはさすがに良心がすこぉし痛んだ(笑)

(´ε`;)ウーン…そんな風に感じていたとは。。。ほんのちょっぴり反省(;´∀`)
本当にほんのちょっぴり(笑)

あまりに可哀想なので、釣った魚にエサでもやることにした!

「今日の夕飯何食べたい?」
「……す・・・すき焼き」
「ふーん。いいよ。」
「えっ??!!何で?いいの?ダメって言うと思ってたのに!」
「じゃあダメって言おうか?!」
「いやいや!!じゃあ買い物行かんとね!肉♪肉買いに行かないと♪」

てな感じで買い物へ行きまして…。肉屋の前で会議を開く夫婦。そこでもまだ信じられないような顔で、遠慮がちに安いお肉を選ぼうとするパパン。。。

ダメ押しとして、そこでもエサのグレードを上げてやるワタクシ。

「ママンどーしたの?!いつもはセールのやっすい肉しか買ってくれないのに!!しかもそんなに沢山???…今日雪が降るバイ。」

…そんなにワタシは鬼嫁か?!ヒドイ話やわぁq( ゚д゚)pブーブーブー

まぁそんなこんなで本日我が家は、いつもよりも高級和牛ですき焼きです(´∀`*)ウフフ
ワタクシの担当は、白菜・しらたき・エノキですが(笑)

何でエサを与えるコトにしたか、グレードアップまでしたかと言うと。。。
お給料が入ったからでした(笑)

あっ!!ベーグルまた今度アップします~♪

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!
パン作り
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

青大豆おからパン+チーズポテベーコン♪ :: 2008/06/06(Fri)

今日はパパンがいなかったので油断して朝寝坊(笑)
コブタと9時ごろ起きちゃいました(;´∀`)たまにはいいよね~♪

以前ゲットした青大豆おからは小分けして冷凍していたので、またそれを使ってパン作りました~(*^_^*)

配合は前のバンズと一緒!!
今まであまりおかずパンを作ってなかったので、何か乗せたりなんだりしたいな~と思って冷蔵庫やら食料庫を見てみるとめぼしいものがなく…。

結局…ベーコン庫敷いて、じゃがいもを牛乳とバターで煮たミルクポテトにコーン混ぜたものを乗せて、チーズこんもり置いてみました。
成形は適当。具がいっぱい入るようにしてみました(´∀`*)ウフフ
全部を惣菜パンにしても多分食べきれないので、半分は明日何かサンドして食べようと思って、こんなのになりました!ハサミでチョキチョキしたりして~♪
おから惣菜パン
オーブンへ!
焼き上がり直前に2つにマヨをたらたら。もう2つに明太子マヨを絞ってみる。
でっきあっがり~♪
おから惣菜パン2
左端のやつは落っこちました(´;ω;`)その瞬間はまさにこの顔ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!早く食べたかったのでこんな写真しかございません(笑)

でもでもとっても美味しいの~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
お惣菜パンは、あっつい焼きたてをふーふーして食べるのがいいよね~(´∀`*)猫舌だけど(爆)
ハードばかり食べてアゴが疲れてたから(笑)ソフト系はすごく優しく感じるぅ。

けど…もちっと成形上手になりたいです。。。勉強せねば!そしてハード以外をもっと焼かねば!

さ~て明日は何サンドで食べましょ♪

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとうです。
パン作り

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

パン&ケーキは焼いても飯は作らず。。。 :: 2008/06/06(Fri)

昨日はほーんと夕食にやる気がなかったんです。
なので、夕方パパンに電話して言ってみました。

「もしもし?!こちらママン。。。今日ご飯いる?作るのメンドーなんだな~(´ε`;)」
「じゃあいいよ。コブタがグズってたんでしょ?!ムリに作らんでも何か買って帰るから。」

はりゃ(@_@)あっさりOKされた。。。こっ…これはもうワタシにあきれ返っているのね!!そうなのねっ!ヒドイΣ(゚д゚lll)ガーン。。。と被害妄想は広がるばかり。
あまりのショックで…

「そんな優しいフリなんかして!!どーせダメ嫁だって思ってるんでしょ?!えぇ!そうですとも!ワタクシダメな嫁でございます~。働いて帰ってくる旦那に食事も用意しない鬼嫁!ダメ人間ですよ。。。ドーモすいませんねヽ(`Д´#)ノ 」

逆ギレしてみる。。。(これは逆ギレとはいえないか…)

「そんなん言ってないし、鬼嫁とも思ってもないし、家のことも、コブタの相手も大変だって思ってるって。。。」
「本当に?!」
「本当だって!いやいや。仮にね、これでパンとかケーキ焼いてて、ご飯はナイって言われたらちょっと怒るかもしれんけどさ。」

「………それは焼いとる。」
「へっ???」
「どっちも焼いとる。パンもケーキも!」
「なんでやねん!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻!」

と関西人でもないのに、そんな言葉が出るほど驚いたパパン(笑)
一応怒られたんで作ったんですけどね(笑)

こんな会話ばかりしてるから、他人の夫婦間での会話って興味ある~♪どんなんだろ?!

だってぇ、ワタクシの両親はもっと可笑しいし、兄夫婦も兄がバカだからな~。俗に一般家庭といわれるトコの夫婦間の会話が気になるのですよ。

そういえばこの前聞いた両親の話

どうやら居間のテレビが故障してしまい、2~3日居間ではテレビが見れなかったそう。今は買い換えたけど。
ウチの実家は食事の時でもテレビついてる派。
食事をしている時父上様が言った。(らしい)
「テレビがないと、会話もないんか?」
「んっ?…ないんじゃない!?別に。」
「…。」
母上様一刀両断!!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ我が母ながら恐ろしい人!そんなヒドイこと言わなくても。。。可愛そうな父上様。

まぁ、結婚して31年も経てばそうなるのか?!うちはどうなるんだろ(笑)全く想像つかず…。

突然こんな話でごめんなさいです~(^_^;)思い出してしまったので書いちゃいました。
ではでは失礼致します~(笑)

こんな関係ないんでも、もし押して頂けると嬉しいです
パン作り
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

コーヒーマーブルシフォン?! :: 2008/06/05(Thu)

今日は朝ザーッと雨が降って、止んでからは晴れていい感じ!洗濯物も乾く乾く♪

コブタのお熱は朝はまだまだ高かったんだけど、ようやく下がってきて昼過ぎからはちょっとご機嫌な感じです(´∀`*)ウフフ
コブタ
お犬様シーツ汚いな~(;´Д`)替えるん忘れてた。替えねばな。。。お部屋も散らかり放題ね~♪

そうそう昨日はパンだけでは足らず、シフォンも作ったのですよ。そしてコーヒーマーブルにしたはずだったんだけど。。。
コーヒーマーブルシフォン
マーブルどこにも見当たらず…( ̄- ̄)
竹串でイジイジしすぎたかなぁ。残念やわぁ(ノД`)シクシク。

ミントの葉なんてないので、クリームに切ったヘタから伸びてきた人参の葉など乗せてみる。。。

今日はパパンはまたしてもワタクシの実家の近くでお仕事。しかも1泊するのです。
今回はコブタがお熱出してるので、一緒に行くのは断念(´・ω・`)ショボーン。
行きたいけどぉ!行きたいけどもぉ!!体調悪いコブタを車で長旅させるわけにいかず…。ここはじっとガマンのコ。二人でお留守番…。
今日は夕飯手抜きしよ~っと!いつもそうだけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも夕飯手抜きな分、またパンでも焼こうかな(笑)

ランキングに参加しています。今日も来てくれて本当にありがとうm(__)m
パン作り

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

緑のクッペ?&プチバケ :: 2008/06/04(Wed)

今日もまだまだお熱が下がらないコブタは早朝からグズっておりまして…。
熱も39度を超えたので座薬を使いました。。。人生初の座薬ね~(;´∀`)
横で見ていたパパンが
「俺の息子にそんな辱めを…。」
などと申しておりました。ただのバカです。。。
そして座薬のおかげで少し楽になって、ぐっすりお昼寝できたみたい(*^_^*)

コブタが寝ている間にまたしてもパンを仕込みます。今度は忘れないゾ(笑)

今日は初の試みです。仕込み水を昨日作った余りの野菜スープにしてみました~♪
おかげで気持ち悪いほど緑色!!ほうれん草が沢山入ったスープでしたので。。。
ミドリハード
この不気味な物体を3分割です。大きいの1つと小さいの2つ。
ミドリハード2
焼きましたよ~!!コゲちった。。。

あらら緑のハードパンって食欲わかないね(笑)しかもクッペにしようと思ってたのにうっかりクープ3本入れるまたもダメなワタクシ。

相変わらずクープ開かないし、おケツ割れるし、気泡もイマイチだけど…今回天使だけはウルサイくらいにピチピチ鳴ってくれて嬉しかった(´∀`*)
ミドリハード3
スライス~♪ムムムッ!!結構ウマイ…。予想ガイです(爆)
本当は水煮缶でトマトブレッド作ろうと思ったのですが、スープの残りを見てしまって悪戯ゴコロが騒いでしまいました(;・∀・)
上の写真じゃあまりミドリくないけど、結構緑なの。

ミドリハード4

ほらね!
いや~!何気に美味しく出来て良かった~ガーリックトーストとかするともっと美味しいと思う。やらねばやらねば(゚Д゚ )…。

こんな形でお野菜とるのもアリかなァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
野菜ジュースでも出来るよね~。今度やろう!!

そうそう!今日のお粉はコレ

国産有機小麦粉(準強力粉)500g
近くのカルディで買いましたけどね。
何も考えず100%コイツにしてしまったの~。でもまずは粉の味を知る為に普通のを焼くべきだったと反省しております(;´Д`)

見た目はともあれ、結構美味しいパンになってよかった(∀`*ゞ)

気が向いたら皆様もお試しを!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう♪
パン作り

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

イモムシバケット。。。 :: 2008/06/03(Tue)

昨日の夕方からコブタちゃんがお熱を出してしまって、ご機嫌ナナメなの~(;´Д`)

ものすごーく元気に遊んでるんだけど、「なーんか熱いな~。」と思って計ってみると38度…。
そうそう子供って熱あっても元気だものね。。。
ワタクシも小さい頃外で遊んで帰ってきたら39度越える熱出てたってのがあったしな~!熱に強いコなのですよ。そこんとこしっかり遺伝してくれてるのかね~♪

でもって夕飯作りーの、コブタをあやしーの、いろいろしてるうちに仕込んでおいたパンの存在をド忘れ。。。

気付いた時には超過発酵(爆)

焼かずに捨てるか???ということが出来ないので(貧乏性)とりあえずなんとか成形してオーブンへポイっ!!

まぁなんとか膨らんだのでパンっぽくはなってくれたのですが…クープ開かず。天使も鳴かず。気泡もあらず。最低の3拍子でした(´;ω;`)
なので、ほーんとイモムシだったのですよ。。。モスラ~や♪モスラ~♪

写真を撮る気もなかったので、全体はナシ。
こちらカットしたものナリ
イモムシバケット
焼けたと同時に帰ってきたパパンと二人でカレーにつけて食べてみました。

「毎回のことだけど、ママのパンは味には文句ないんだよね~。」
とパパン。(#・∀・)ムカッ!!
「言われなくても自分でわかっているのでご心配なく。。。」
ええ!ええ!自分が一番わかってるんですそんなこと!!

やっぱりどうせ作るなら格好よろすぃ~パンが焼きたいです。
その為には、このうっかりな性格を直すとこから始めねばならぬでしょうな(ΦωΦ)フフフ…。
まぁ諦めずに頑張って精進したいと思います。

とりあえず、朝一ではコブタを病院へ連れて行ってきましたよ( ´ー`)フゥー...。
暑かったり、肌寒かったり、気温の変化が激しいので皆様も体調崩さぬようお気をつけて(*^_^*)

ランキングに参加しています。今日もきてくれてありがとうございます♪
パン作り

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
