コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

目を離すとこれだ…。。。 :: 2008/07/31(Thu)

夕方洗濯物を取り込んでいた時のこと。。。

ちょっとベランダ開けてせっせと洗濯物を取ってて、振り返ったらプールにダイブしているコブタ発見( ̄- ̄)

ゴソゴソと得意のハイハイで出てきて服のままバシャバシャプールに入った模様。。。
昼に遊ばせた後、水抜くん忘れてた(-_-;)

せっかくなので激写!(笑)

2008/7/31コブタ

オムツが水を吸いまくって大変なことなってました(^Д^)

毎日遊ばせてるのに…まだ足らないか( ´ー`)フゥー。
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

崩れ落ちたクリームチーズシフォン( ;∀;) 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/07/29(Tue)

涙が出そうです。。。

シフォンがムゴイ姿になってしまいました。

2008/7/29崩れ落ちたシフォン

こんなお姿に…。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
焼きあがって逆さまにして、ちょっといろんな人のブログに遊びに行って、ふと振り返って見た瞬間!コブタ寝てるのに大声で「えぇぇぇぇぇ?!!」と叫ぶワタシ。

こんなの初めて…。バッコシ落ちてる。あまりの姿に笑いまで出てきちゃうワタクシ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まぁこのシフォンは初めて作ったし、焼く前にも絶対誰もしたことないであろう失態を犯しているのですよ。。。
それは…。

さ~てオーブンに入れましょ~♪と思ったらコブタが
「うぅ~ん。。。zzz」
と寝返りをうって、コロコロ転がってたので
「ムフフフかわぅいわぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・」
なーんて思って親バカ全開で見ながら、ふと手に当たったものを持ち上げてしまった。。。

その持ち上げたものは…シフォン型の真ん中!!!

「うわぁぁぁぁ!!」
とすぐに放したが時すでに遅し。。。下から生地が流れ出てるギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

どうしよう!どうしよう!!ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
ワタワタしながら一応下を確認。。。もう出てこないみたい…一応拭き取る。
そんなに沢山流れ出たわけではないから、とりあえず焼いてしまえ(ノ゚∀゚)ノ
とオーブンに放り込んでみた。。。

フフフ…こんな失敗した人いないでしょ。。。

でも、シフォンは結構膨らんでくれたのよ?!何気に頑張ったんだけど…この有様( ̄- ̄)
ちゃんと竹串刺して焼けたかどうかも確認したし…。
味だけでいうと、今まで作ってきたシフォンの中で一番美味しいのに。。。
驚きの物体と化してしまいましたとさ(笑)

これはとっても美味しいので絶対リベンジしなければ( ゚皿゚)キーッ!!

毎回何を作っても何かしら失敗するワタクシですが、どうぞ宜しくお願いします

ランキングに参加しています。皆様のおかげでサボって下がってたのが少し浮上することが出来ました。ありがとうございます!
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

おつまみに明太チーズ餃子☆ :: 2008/07/29(Tue)

( ノ゚Д゚)おはようございます!!

本日も照りつける太陽!洗濯物がよく乾くだろうなー(*^_^*)

今日はパンではなくおつまみ~♪
うちの定番なのですが、昨日久々に作ったのでアップしまーす(´∀`*)

パパンが明太子大好きなんだけど、ちょっと安いからと知らない銘柄買って美味しくなかったりしたときはいつもコイツに変身させるの!
ワタシが大好きだってのもあるんだけど(笑)

作り方ってほどものもはなくて、ほぐした明太に小さく切ったベビーチーズを入れて

2008/7/28明太チーズ餃子1

よーく混ぜ混ぜ。
それを餃子の皮で包む。

2008/7/28明太チーズ餃子2

それを揚げるだけ~♪

2008/7/28明太チーズ餃子3

簡単すぎだけど、コレが美味しいのです(´∀`*)
チーズは何でもいいと思うけど、今のお気に入りは「クリームチーズ入りベビーチーズ」こやつなかなかやりおる。。。

揚げ物は避けたい時期なんだけど、これは食べたいから作っちゃうのだーーー!!
すぐに揚がるしね(´∀`*)

そういえばパパンが急に神様の事を訊いてきた。
「神様元気?」
「何?急にそんなん訊いてどうすんの???」
「いや…更新とかされてんのかなーと思って。」
「されてるよ。赤ちゃんいるとは思えないくらい頻繁に更新されてる。」
「そーなんだー。」

こんな話題が出たので、ついでにこんな事を言ってみた。

「carlos様はねー身長が183cmもあるんだって~」
「…お・・俺よりちょっと高いかな(´Д`υ)))ポリポリ」

まぁ・・・ちょっとっていうか10cm高いね( ̄- ̄)…。

「carlos様は腹筋割れてるんだよ~」
「俺だって割れてる!!!…横に。」

それはただの段々腹だ。。。

「それただ太ってるだけじゃん!このボーダー腹!!」
「ボ・・ボーダー腹って………う・・上手い!!ママに座布団一枚!」
「いりません( ̄- ̄)」
「ボーダーかぁ(´∀`*)俺今度から『天然ボーダー着てますから』って言おーっと!!」

とバカっぷりを発揮している今日この頃でした(∀`*ゞ)

おまけにコブタのベランダプールデビューショットでも。。。

プールで遊ぶコブタ

ムッチムチです(-_-;)

あまりに暑かったので、せっせとプールを膨らましぬるま湯入れて遊ばせた!
ビビリなんで、最初は泣いたもののすぐにバシャバシャ楽しそうに遊びだし、最後は出たくないとママンの手を払いのけるコブタ。
そんなに気に入ったんならいつでもお入り(´∀`*)

ランキングに参加しています。遊びに来てくれてありがとうm(__)m
pan

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

甘甘ちぎりパン(チョコチップ入り) :: 2008/07/28(Mon)

こんにちは~♪
またしても朝からダラーっと過ごしていたら、いつの間にかこんな時間!!
なんだかな~(;´Д`)あっついし紫外線怖いし買い物行く気にもならないワタシ。。。
こんな時自分の分身欲しい!!
掃除とか、買い物とか全部してもらうの!!で、ワタシはコブタとダラーっとしてたいな(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも自分の分身って時点でワタシと同じ考えなワケで…。おそらくワタシと同じようにサボりたいはず。。。意味なーいじゃーん♪

馬鹿な妄想ばかり膨らむ今日この頃ですが(笑)久々にちぎりパン作りました~♪
確かブログ始めた頃に一度作った気がするけど。。。
普段「ハード♪ハード♪」とアゴを酷使してばかりの我が家ですんで、なかなか登場することのないパンですが、実家に持って帰っても好評だしパパンもコレ好き!んでワタシも好き♪

今日はチョコチップを放り込んでみました(´∀`*)

でもぉ普段そんなに沢山分割しないもんだから16分割がメンドかった(;><)しかも計量までやった!!いつものワタシじゃありえない(笑)
いつも「こんなもんだろう!」で決めてる!!そゆとこがダメなんだとわかっているものの…ついつい(;´∀`)

さてさて完成したもの~♪

2008/7/28ちぎりパン1

あは~(;´∀`)ガマンできずに写真撮る前に焼きたて食べちゃった(笑)端っこがいません!!美味しかったです(∀`*ゞ)

でも~チョコチップ捏ねてる最中に入れたから少し溶けてるしー。。。
ま・そんなとこもいい感じに美味しくって大満足~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
コブタのおやつにもなった!…んだけど、上のトッピング生地がボロボロ落ちるの( ;∀;)
掃除機かけた直後にね・・・人生ってそんなもん(笑)

2008/7/28ちぎりパン2

ちょっとちぎってみたけど…なんか変な色ね~(;´Д`)
まぁ、誰かにあげるわけでもないしいっかヘ(゚∀゚ヘ)

それにしてもこんな暑い日は食欲もなくなっちゃうね~(´Д`)
素麺・冷やし中華・素麺・冷やし中華・・・・この2種類だけでもワタシ生きて行けそう。。。
でもパパンがあまり好きじゃないから、そんなに冷たい麺類出さないの。ラーメンは好きなくせにヽ(`Д´#)ノ
今日は…もとい。今日もカンタンメニューでさくっと作ってしまいましょ(ノ゚∀゚)ノ
そんでもって夜は早く寝ちゃいましょ(笑)

ランキングに参加しています。「ポチ」っとして頂けると嬉しいです。
pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

無水鍋deクランベリーと胡桃のカンパーニュ♪ :: 2008/07/27(Sun)

先日のグチ日記へのあたたかいコメントすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m

さて、久々にハードを焼きました~(ノ゚∀゚)ノ
実家に帰ってる間はHBでしか焼けなかったんで、ハードからは遠ざかっていたので作りながらなんだかドキドキ(笑)

しかも初無水鍋焼き!!
先週届いてたんだけど、まだパン焼きに使ってなかったの~(;´Д`)その為に買ったはずなのに。。。
でもね!!この無水鍋スゴイ!ご飯がすっごく美味しいの~♪
いつもは炊飯器、時間が無い時は圧力鍋で炊いたりしてるんだけど、試しにやってみたらどうよ!!!
ものすごく美味しいの~(´∀`*)圧力鍋で炊いたのより美味しくってカンドー(人´∀`).☆.。.:*・゚
いつもワタシに「バカ舌バカ舌」とバカにされているパパンもこの違いには気付いた(笑)
『今日のご飯いつもと違うけど、米変えたの?』
だって!!米はいつもと同じだぜ!!
でもそのくらい美味しくってね!パンを焼く為に買った鍋だったから、なんだか得した気分v( ̄Д ̄)v ブイッ
時間もかからないし!毎回この鍋で炊いちゃうかも~♪

話が大分飛んでしまったけども。。。

これ!初無水鍋焼きのカンパーニュです~♪

2008/7/26カンパーニュ1

チョット焼きすぎちゃった(;´∀`)
でもクープも開いてくれて、外はバリっと中はふんわりの大満足なカンパになりましたぁワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いつものスライス~♪

2008/7/26カンパーニュ2

またしてもまな板の上のままの画像をお許し下さいm(__)m

今回は成形が上手くいかずなんだかフィリングが偏ってしまったのねん(;・∀・)
でも気泡がいつもよりあった気がする。。。この画像はそんなことないけど(笑)

これは夕食後に焼きあがったんだけど、わざわざ牛乳出してスライスするのを待っていたパパンに端っこは誘拐されました。。。
ま・・・いつものことなんだけどね~。

そういえば誘拐といえば実家に帰ってる間、毎日毎日コブタが朝・夕と誘拐されました(笑)
犯人は父上様。
自転車に乗って、家の周りをぐるりしてくるの。
「コブタがいないっ!!」と思ったら自転車で走り去る父上様発見!!
そういえばあの自転車も、初孫(姪っ子)が生まれてしばらく経ってから自分の友達が孫娘を乗せてるのが羨ましくて、買ったんだったな…。自転車必要ないのに。。。実家には車3台・原付2台ある。
自転車にあの子供を乗せる前カゴまでつけて、そして真夏の真昼間炎天下の中姪っ子を乗せて行こうとして、母上様にこっぴどく叱られてたな(笑)それ以来朝・夕は日課だったのは覚えてるんだけど。。。

まさかコブタも連れてかれるとは思いませんでした(笑)本人は風を切ってるのが面白かったみたいで、ノリノリでした(´∀`*)

今日はさすがに家のお掃除きちんとしなくっちゃ!!
時間空いたらまたパンでも焼いて遊ばなくっちゃ♪

ランキングに参加しています。サボリすぎましたが「ポチ」っとして頂けると嬉しいです。
pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

母と義母について…。 :: 2008/07/24(Thu)

こんにちは~(´∀`*)

随分ご無沙汰してしまいました(;´∀`)
20日から実家に帰っていたのです。実家はネットひいてないし、携帯からアップしようと思っていたのに、遊びまくっていた為放置してしまった次第です!

コブタの誕生日の日記にコメント下さった皆様。お返事が遅くなりすぎて申し訳ないです。
ごめんなさい。

今日のお昼に帰って来たんですが、パパン一人を残していた為、洗濯溜まってるし、冷蔵庫はすっからかんだし、部屋は散らかってるしで今までパソコンに向かうことが出来ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ部屋散らかってるけど、ちょっとどうしても納得出来ないことがあって書いてます。

タイトルの「母」と「義母」なんですが。。。
例えば手紙を書く時、実母には「お母さんへ」を使うし、ダンナの母には「お義母さんへ」って書くのって普通じゃないですか???
読みはどっちも「おかあさんへ」なんだけど、ワタシはこれが普通だと思ってるし、みんなそうしてるんだろうな~と思っていたんです。
ブログでもこういう使い方してるし、どっちも「母」だとややこしいし。

なのに、お義母さんがパパンにグチっていたのです。
コブタのアルバムをパパンの実家に送ったんだけど、その時に一応「お義父さん・お義母さん・お祖母ちゃんへ」と書いて一言添えたら
「結婚して2年も経ってるのに、未だに「お母さん」と呼んでもらえないのは何でなんだ酷いじゃないか!」
みたいな感じで言ってきたらしく。。。

ワタシにはそのコトが全く理解不能でして…。
みんなそうなのか?!でもワタシの周りではそんなことないし、ごくごく普通だと思っているし、2年どころかこの先もそうなんだけど…って感じでして。。。
むしろ、「お母さん」と書く方が抵抗あるんですけど…。

このモヤモヤが非常にイヤで、せっかくド田舎でリフレッシュしてきた気分も台無しになる寸前です。。。

この程度のことで、イライラする自分の器の小ささにもムカっとくるんだけど、どうしても解らず書いてしまいました。。。

これを読んで気分悪くされた方すみません。

でも書くとやっぱりちょっとスッキリするから良かった~(´∀`*)
もし何かアドバイス的なコメントを頂けると、とても嬉しいです。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

HAPPY BIRTHDAY コブタ(´∀`*) :: 2008/07/19(Sat)

コブタの誕生日なので、気合を入れて離乳食を作るつもりだったワタシ。

でも。。。
7時前に目を覚ました素っ裸のパパンが…。
「ママ~ン♪今日のパーティは何時から?!」
『パーティ???なんじゃそりゃ?』
「コブタの誕生日パーティだよ~!今日誕生日やで?!」
『知っとるわい!パーティって何?』
「ご飯食べて、ケーキ食べること。何時から?俺今日は早く帰ってくるからさ~♪」
『じゃあ6時って言ったら帰ってくるの?( ̄- ̄) 」
「…せめて7時でお願いしますm(__)m」

じゃあ最初から訊かないでくれるかな(# ゚Д゚)

ワタシの予定を狂わせたくせに。。。

イライラを残しつつもキッチンで黙々と作業をすることに。
すると
「コブタ~!!1歳になって1時間経ったで~♪1歳と1じかーん!!!」
突然叫びだすパパン。。。
コブタは朝6:03にママンの腹からツルっと出てきたので、その時間を基準にするパパン。
因みにこの叫びは3時間まで繰り返された。。。

確実に前の日の酒が残っていると思われる。

さて、本題のお料理の話。

離乳食を頑張るつもりでいたのに、自分の食べるものが普通じゃイヤだとうるさいパパン。
主役はコブタですが。。。

でも仕方なく、パーティっぽい料理を作ることにしました。
中でも一番頑張ったのは「夏野菜のテリーヌ風」
アスパラ・インゲン・パプリカ2色・ナス・ヤングコーン・オクラ・レタスとおまけで魚肉ソーセージを使って作ったコチラ

2008/7/18野菜のテリーヌ1

ちょっと汚い。盛り付けにこだわる心の余裕がなかったのです( ;∀;)
野菜を別々に茹でたり、コンソメで煮たり、パプリカはグリルで真っ黒に焼いて皮むいて、ナスはスライスして焼いたりとひとつひとつ下処理して、お湯をかけて軟らかくしたレタスを敷いた型に並べていく。
とても地味な作業です。
配置を考えて絵を描き、その通りになるようにちまちま並べつつ、アガーを煮溶かしたコンソメのジュレを隙間埋めの為に入れていく。
こういう地味な作業は好きだから楽しかった♪手間がかかるだけで作り方はとっても簡単!だけど、ちょっと華やかさがあるような見た目がすごく気に入りました(´∀`*)ウフフ
なんたって、野菜が何種類も食べれるし!

パパンにも好評!
「ウマイ~♪すっごい上品な味!でも魚肉ソーセージが庶民の味で( ・∀・)イイ!!(笑)」
だそう。
お野菜はコブタも食べれるからコレは良かったな~!!
是非作ってみてください!!きっともっとキレイできるはず(笑)

他のものは、あまり時間もなかったんでテキトーです!

ミートローフ

2008/7/18ミートローフ

ほうれん草・トマト・ベーコン・アスパラのキッシュ

2008/7/18キッシュ

これとビシソワーズ。
コブタにはお豆腐ハンバーグにミルクポテトを添えて。。。
結局大人が食べるものばかり作り、コブタには普通のご飯に…ゴメンよ。ハハのチカラはこんなものだ(-_-;)
でもテリーヌもビシソワーズも美味しかったでしょ?!お豆腐ハンバーグもしっかり食べてくれたしね(´∀`*)

最後にケーキ…。
これはやったことなくても、キレイに作れないだろうと解っていてもどうしても手作りしたかった!

焼きっぱなしのケーキは作るけど、クリーム塗ったりとかフルーツ乗せたりとか、デコレーションというのをしたことない。。。タルトはあるけど(・_・;)

スポンジ焼いて、クリーム塗ろうとしてたら
「ママン俺手伝うよ!!」
7時前に何とか帰ってきたパパンが突然言い出した。
『別にいらない。』
「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!!やりたいってば~!!」
『ヤダ!!』
と言うと、今度は口出しを始めた。。。
「メロンもっと乗るって!もっと乗せてみよーよ!大丈夫だって!」
と言われるまま乗せてったら、こんなことになった。。。

2008/7/18ケーキ

メロンしか見えないケーキ。
ま…こんなもんだろうなとは思ってたけど、改めてケーキ屋さんやすんばらしいケーキをブログにアップされてる方々のすごさを思い知る(笑)
勉強したいな~。コブタが小学生になるくらいには上手になっていたい!
精進精進。

ろうそくに火をつけて~♪

2008/7/18コブタ

クリーム舐めまくりですが(・_・;)誕生日オメデトウ コブタ♪

ランキングに参加しています。ダラダラ日記を読んでくれてありがとうm(__)m
pan
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

誕生日の朝に。 :: 2008/07/19(Sat)

昨日、7月18日はコブタの1歳の誕生日でした♪

1年なんてあっという間だなー。
大きな病気も怪我も無く1歳を迎えたコブタ。
何事もなくてよかったよかった(´∀`*)

大事なコブタの初めての誕生日なので、イロイロ頑張ろうと思っていたのです。
頑張るって言っても大したことはできないんだけどね(;´∀`)ヤル気だけはあったのです!

が…。。。

朝起きて「さーキッチンに篭るかな」と思ったら…。
ナゼか洗面所の電気が点いていた。
さては…飲んで帰ったパパンが消し忘れたなヽ(`Д´#)ノ ムキー!
「まったくもう。」と思い消しに行くと、風呂の電気も点いていた。

イヤな予感。。。

風呂場を覗くと・・・・・・素っ裸で寝転がっている男がヒトリ。。。
しかも閊えてドアが10センチくらいしか開かない。。。

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
「起きろ!起きろ!起きろーーーーこのバカオトコーーー!!」
とドアをガンガンぶつけてやる!

「う・・・うーん。。。痛いよ~(´Д`)うーん。。。zzz」
「痛いじゃない…起きてさっさと出て来い(#゚Д゚)ドルァ!!」

酔って帰ってシャワー浴びようとして、そのまま寝た模様。

そしてモソモソと出てきたかと思うと、素っ裸のままプランプランさせて寝ているコブタの横にゴロっと…。

その振動でコブタ起床。。。

最低。。。最低だわ!コブタが寝ている隙に少しでも料理の仕込みをしたかったのに!!

朝っぱらからイライラが頂点に達するワタシ。
目の前でイビキかいて素っ裸で寝るオトコ。
まだ眠いのに起こされてグズグズしてママンにしがみつくムスコ。

ワタシの朝の予定がガラガラ音を立てて崩れ去りました。・゚・(ノД`)・゚・。

予定ってのはあくまでも予定である。。。

そんな感じで始まった1日。
お料理はまた後からアップします。
あまりにムカっときたのでこの話を書きたかったのです。

読んでくれてありがとです!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅茶と日向夏ピールのクッペ♪ :: 2008/07/17(Thu)

天気予報は見事にハズレ…曇ったものの雨降らず。。。

昼前「さ~パン仕込みましょ~♪」と思ってストック庫の中を見てたら、日向夏ピールが眠ってた。
そういえばビスコッティに使おうと思って買ったんだっけ?!忘れてたな~(;´Д`)
この顔です。この顔

日向夏ピール

じゃあもう今日のパンに放り込みましょ~(ノ゚∀゚)ノ
せっかくコレ入れるんなら、ベースもちょっと遊ぼうと思って紅茶葉を入れました!!

捏ねてる時からすんごい紅茶の香り!時々日向夏みたいな(笑)

最近消費がちっとも追いつかないので、少ない量で仕込みました(^_^;)
なのでなんだかいつもと勝手が違うし、イマイチ発酵の具合がわかりませんでした( ;∀;)

とりあえず、成形までこぎつけて…。
最初はバケットにしようと思ってたんだけどクープが開くか心配だったんで、比較的クープの開きが良いと思われるクッペにしました~(´∀`*)

ちょっとバタバタしてるうちに、過発酵になったらイヤやな~と思い早めにホイロ切り上げ!!

ざっくりクープ入れまして~♪

2008/7/17クッペ12008/7/17クッペ2

オーブンへポイっとな!!
最初はメリ~っとしてきたクープに喜んでいた。

が…どんどん大変なことになっていきました。
モリモリと割れたとこからタンコブ出来てきてるぅぅぅぅぅヽ(;´Д`)ノヤメテー
恐ろしいほどに盛り上がり。。。完成したものがコチラでございます。

2008/7/17クッペ3

とりあえず真上から撮って見て。。。

2008/7/17クッペ4

少し寄って見て。。。

2008/7/17クッペ5

最後に真横から…決しておにぎりが作りたかったワケではございません(´;ω;`)
もうこれは一体何なのか?!ワタクシにも不明であります。。。
嬉しかったのは最初だけだよ(´Д`)ハァ…。

そしてスライス。

2008/7/17クッペ6

スライスはいつもとあんま変わんないかな。
でも香りがすっごいの!当たり前なんだけど、焼いてる時もその後も部屋中に紅茶の香りが~♪
そして…一番重要な味ですが。。。

おーいしー!!!これ美味しいよーーー♪
少し甘くしようと思って、ハード生地にはあまり入れない砂糖をちょっと入れたのが良かったみたい(´∀`*)
ムフフこいつはウマシ( ̄ー ̄)紅茶ベースいいねぇ!日向夏ピールもそんなに沢山入れてないのに激しく主張しております!

こういう冒険配合が上手くいくとすっごく嬉しい(∀`*ゞ)
例えオニギリ型になろうとも、味が良ければ全てヨシってか~♪

でもこれで味が悪かったら、底なしに落ち込むとこだった(;´∀`)

明日「無水鍋」が届くのです~♪
土曜日にネットで注文したのに遅すぎだ!!ちょっとイラっとしちゃいました(;><)
すぐにパンを焼くための勉強をしなければー!!

明日は我が家にとっての一大イベントが!!
朝から忙しいです!頑張らねば!!

ランキングに参加しています。「ポチ」っとして頂けるととても励みになりますm(__)m
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

手はずし成功☆バニラシフォン :: 2008/07/17(Thu)

( ノ゚Д゚)おはようございます!
今のところ天気いいんだけど、予報では曇りのち雨らしい。本当かな~?!

今日はパンを焼くつもり満々なんだけど、その前に昨日焼いたバニラシフォン♪

初めて手はずしに成功したのですよ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2回目のチャレンジでした(´∀`*)前はものの見事に撃沈したのですが…。
ネットでイロイロ検索してみると。。。
衝撃的な動画を発見したので、そいつを何度も見てからの挑戦です~♪

手はずししてみたかったからいつもと配合変えようと思って、こんな感じ。

卵黄 3個分
砂糖 30g
サラダ油 大匙1
牛乳 65ml
バニラビーンズ 1/2本
特宝笠 75g
卵白 4個分
砂糖 40g

いつもはノンオイルでやることが多いし、粉も薄力粉とリ・ファリーヌを混ぜることが多いんだけど
しっかりしたシフォンにしようと思って米粉は入れませんでした!

焼きもいつもより少し長めにしてみたり。。。

そして…冷ましたものを見つめながら、躊躇わず、勢いで、思い切ってグワシッグワシッっと手でやってみたところ。。。

取れた~(ノ゚∀゚)ノ

2008/7/17バニラシフォン1

おぉぉぉぉ!!!いつもよりキレイではないか~(゚д゚)!フチもしっかりしてるしぃぃぃ!!
毎回シフォンヘラでガシガシやっていたのがバカみたい( ;∀;)やれば出来るものなのね♪

バニラシフォンってよく考えたら作ったことなかったの(;´∀`)
美味しく出来ましたよ~!!

クリームもりもりにつけて食べました(笑)

2008/7/17バニラシフォン2

でも、やはりこのくらいしっかりしたシフォンじゃないと手はずしは出来ないのかな?!
前やった時は失敗したし。。。
このシフォンはスポンジーって感じが強いのでシュワ~っと口溶けがいいわけではないの。
パパンもやっぱりシュワ~なのがいいらしくってね(´ε`;)ウーン…。
いいトコどりは出来ないのかなぁ。。。

イヤイヤ何事もチャレンジ!今度はいつもの配合でもう一度手はずしに挑戦しましょヽ(´∀` )ノ

今日じつはやることがいくつかあるんで、隙を見ながらパンを焼きたいワタクシです。。。

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとう(__)
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

豆乳de黒ゴマプリン♪ :: 2008/07/16(Wed)

こんにちは(*^_^*)
今日もとってもいいお天気!洗濯して~掃除して~あっという間にお昼ね~♪

コブタが最近早起きです!6時前頃からゴソゴソ活動します。
目が覚めた時にワタシがいないと大騒ぎしてハイハイで探し回るコブタ。。。

その時の泣きそうな顔があまりにカワイイのでしばらくソファの影に隠れてたりする親バカなヒドイ母親です(笑)

大体そのくらいに起きて、10時に眠くなって、お昼に起きてご飯を食べ、2時ごろまた眠くなるって感じでお昼寝サイクルが安定してきました(´∀`*)

おかげで、自分の時間がゆっくりとれるのでパンでも焼きたいんですが…。
消費が追いついていませんガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

誰かさんの為に焼いたパンも自ら食せねばならぬ事態に、ワタクシブチギレ寸前なのですがヽ(`Д´#)ノ

仕方なく焼きたい衝動を抑えつつ、冷たいデザートでも。。。

豆乳シリーズ続いております!
実はちょっと前に豆乳黒ゴマプリンは作ったんですが…。
大失敗致しまして(爆)

アガーで固めたんで正式にはプリンと呼べないのかもしんないけど、面倒なんでプリンで!
そのアガーの分量がイマイチ解らず。。。
出来てみるとガチガチ…。プリンと呼ぶのもおこがましい物体でした( ;∀;)
ふるふる感はゼロ。。。。

なんで、リベンジなのだ!!

分量もちゃんと考えたつもり。。。あくまでつもり(笑)

黒練りゴマ…大匙2
砂糖…40g
卵黄…1個分
アガー…小匙1
豆乳…250ml
豆乳ホイップ…50ml

豆乳ホイップセット
豆乳ホイップはコレ使ってみた。生クリームと迷ったんだけど、今回は豆乳づくしってコトで~♪

砂糖の半量と卵黄と練りゴマをよく混ぜて
鍋に残りの砂糖とアガーを混ぜて、豆乳を投入(シャレではない…)
火にかけて煮溶かしたら、練りゴマのボウルに少しずつ入れてよく混ぜる。
最後にクリームを入れて混ぜ、型に入れて冷やして完成!!とってもカンタン♪

コレ完成品ナリ~(ノ゚∀゚)ノ

2008/7/16豆乳de黒ゴマプリン
こんな写真でごめんなさい<m(__)m>
器ですが…お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、モロゾフなのね~(;´∀`)
少し前にプリン貰ったんで、器とってたの~!捨てるのもったいないし。

何か飾ったりすればいいんだけど、メンド~(;´Д`)でも食べる時はアンコとホイップ乗せちゃった~ヘ(゚∀゚ヘ)
美味しい♪良かったぁぁぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。今回は失敗しなくて!

いつかは写真撮るとき、キレイにしてこだわった感じにしたいけどね。。。
今は…こんなんでもお許しを!!

さ~て、卵白1個分どうしようかな(ΦωΦ)フフフ…。
久々にシフォンでも焼きましょかね~♪卵いっぱいあるし。
パンが焼けないと、その衝動が別の方向に飛び火するのねん(゚∀゚)

ランキングに参加しています。とても励みになってます!ありがとうございます(__)
pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

豆乳仕込みの黒糖ロールパン☆ :: 2008/07/15(Tue)

今日も暑かった(´Д`)昼過ぎとか外に出ると干からびそうだった・・・。

昨日は何もする気が起きずにサボってしまいました~(;´∀`)
でも、そんな日もあるさ~♪と気楽に生きてます(笑)

そうそう!最近ちょっと嬉しいコトがありました!!
兄嫁様がパン作りの世界にに足を踏み入れようとしているのです(*^_^*)

前からちょっと興味はあったんだって~♪
毎回帰る時にワタシが何かしら焼いて帰るから(笑)ウチで作れるのっていいなぁと思ってくれたみたい!遠まわし勧誘作戦は成功のようだ(∀`*ゞ)懲りずに持ち帰って良かった!!

で、ナント弟がホームベーカリーを買ってあげるというので、見事パン作り入門です!!
弟は自分が食べたいらしくてね!作ってもらうんだと。

でもどうしたらいいか解らないというので、ワタシがネットで注文しましたよ~♪
田舎の電気屋さんで買ったりするより、かなり安いしね!
ワタシが持っているHBはナショナルの昔のやつ。
とりあえず、同じナショナルさんにしようと思ったのでコレにしました~!!

【送料無料】National ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー【SD-BH101】 SDBH101

メロンパンコースって気になる~(;´Д`)ワタシのにはないし。。。

ついでに粉達も買って送っちゃった~♪
今週帰るとき本も持って帰るから、焼いちゃお~ぜ~(ノ゚∀゚)ノ
これで、帰った時チビ達とパン焼けるぅ~!!


さてさて本題。
毎日毎日ハード消費の為、アゴを酷使しているので本日ソフトなりヘ(゚∀゚ヘ)

基本のハズなのに、あまり挑戦したこともなく…何だか苦手意識のあるロールパンです。
やっぱフワフワのパンは甘めにしたい。。。黒糖にしよーっと!
あとは豆乳を開けてしまって使いたかったんで豆乳仕込み!

コチラ配合です。
キタノカオリ 160g
ドルチェ 40g
黒糖 25g
塩 3g
パネ 3g
豆乳+溶き卵 135g
バター15g

こんな感じでやりました!
生地を豆乳で仕込んだこと今まで無かった気がするな~。
初だ!人生初!!おからを放り込んだことは何度もあるけどね。。。

それにしても市販の黒糖パンってやたら黒いけど、どんだけ黒糖入ってるんだろ?!それとも他に黒くなるものが入ってるのか(´ε`;)ウーン…。そこが知りたい!
自分で作るとあんなに濃い茶色にならないもん(; ・`д・´)
ま…美味しいんだけどね。たまに買っちゃうよ(笑)

さて…上手に出来た例のないロール成形。。。
今回もこの時点で不細工決定!!

2008/7/15黒糖ロールパン1

ナゼこんなに細長くなるんだ???自分でやっててびっくらこいた~びっくらこい~た~♪
やはり「キツすぎず…ユルすぎず…」の精神がムズイのです。イヤ…それ以前の問題か。。。

「巻いてみて 我不器用と 思い知る」

こんな歌を詠んでみたりね…( ̄- ̄)

完成したのがコレ~!!

2008/7/15黒糖ロールパン2

こんなんでも美味しく出来たのーーーーー!
豆乳黒糖ロール美味しいぞーーーーー!!

お昼寝から起きてきてすぐさまハンターの目!コブタもかぶりつく美味しさでした(人´∀`).☆.。.:*・゚
パン好きに育ってね~♪消費に協力するのよ~♪もちろんハードも消費してね(ΦωΦ)フフフ…。
2008/7/15黒糖ロールパン3

ちょっと近寄ってみる。。。ホイロ早めに切り上げちゃってさ~…てかそれ以前の問題ね( ;∀;)でもこれに懲りずに頑張りますヘ(゚∀゚ヘ)


先日のハード…パパンの為に焼いたはずのモノがちっとも減らずに冷凍庫にいたりするのね。。。
結局ワタシが食べてるんだけどヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

暑いと食欲なくなるから、晩御飯いらないんだけど(;´Д`)そんなことしてると夏バテしちゃうからしっかり食べなきゃね!!今日は夏野菜の揚げ浸し~♪サッパリサッパリ(´∀`*)
しかし、暑くてもオーブン使うのだけはやめられない止まらないです!!


ランキングに参加しています。応援してくれてありがとうございます!!
pan

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クッペ&ミニバケ♪ :: 2008/07/13(Sun)

実家に帰るつもりだたのだけれど…やっぱガマンして来週帰るコトにしました!

で…時間を持て余したので、せっせとパンを仕込む(ΦωΦ)…。

昨日焼いた「夏男バケット」がパパンにあまりに不評でした(笑)
『何で俺が食べれんパン焼くん?!』
「ワタシが食べるから。。。」
『…ごもっともです(__)でも俺が食べるパンは???』

という感じで、またしても遠まわしなリクエスト。。。

仕方なし、焼きますよ~(ノ゚∀゚)ノ てかリクエストなくても焼きますよ~(笑)
 
粉はトラディショナル+南部全粒粉
オートリーズ 30分
本捏ね 5分
1次発酵 2時間→パンチ→1時間で3倍くらいになったので発酵終了
分割・ベンチ 20分
成形・ホイロ 40分
オーブン予熱 330度
スチーム焼き 250度→18分 200度→5分

今回は記録の為にも、大体の時間とオーブンの温度を書いてみました♪

出来たものがこちら~ヘ(゚∀゚ヘ)

2008/7/12クッペ&バケット1

見えてないトコ黒いです(-_-;)ちょっとコゲまして。。。
2008/7/12クッペ&バケット2
クッペはね最初ちょっとメリっとしてくれて、もしかしたらエッジがそそり立ってくれるんじゃないかと期待してオーブンの前でアッツイのに睨んでたんだな(笑)撃沈したけど(´;ω;`)

そんなワタクシを遠い目で見ながら
「見つめても立たへんと思いますよ~( ̄- ̄)」
と似非くさい関西弁でパパンが横ヤリを入れてきた。。。
「パパンの為に焼いてんじゃん!!何か文句がおありで???」
「ナイです。。。」

まったく・・・ワタシの燃え滾るクープへのアツイ情熱に水を注さないで頂きたい(笑)

2008/7/12クッペ&バケット3
今回加水を控えまして、65%くらいにしたので扱いやすかったです!
まだまだヒヨッコなんやし、このくらいからもう一度出直してみようと思っています!!

で、クープが開くようになったら少しずつ加水増やしたり、ホシノさんとか、また自家製酵母起こしたりしようかと思います(´∀`*)
しばらくは「少しのイースト」と「少しのパネトーネマザー」で頑張る!無くなるまでね!!

いつものスライス~♪
2008/7/12クッペ&バケット4


やっぱりパン焼きは楽しいね~(人´∀`)
これが無かったら一体毎日何をしてたんだろうなーっと思ってみたり。。。
おそらくグータラ主婦の日本代表に選ばれるくらいのダラけっぷりだったろうと(笑)
毎日コブタと一緒にお昼寝よ~アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

そんな人間にならずにすんだのも、パン焼きに目覚めたおかげ(笑)
これからも頑張って、少しずつでも前に進んでいけたらいいなと思います!!

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとうございます_(._.)_
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お気に入りのケーキ♪ :: 2008/07/12(Sat)

( ノ゚Д゚)おはようございます!!

昨日コブタを連れて病院へ行きました。
もう熱もないし、ほとんど治っているとは思うんだけど、滝のように流れる鼻水とタンが絡んだ咳も気になってね(;><)

その病院の近くにあるケーキ屋さんがワタシのお気に入り(´∀`*)
病院行くと必ず買って帰ります!!
貧乏月間だとしても買って帰る(笑)

だっておいしーの♪
お店もとっても可愛くってね~、ケーキ達もヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

カメラ持ってなかったんで、お店の写真はないんだな(^_^;)

とりあえず袋に貼ってあるシール(笑)

2008/7/11アチーブ1

「アチーブ」ってお店なの♪

で、ケーキ♪

2008/7/11アチーブ2

買ったのは、バナナのタルトとガトーショコラとアプリコットタルトの3つ!
もちろん全部自分用(笑)

でもでもバナナタルトは半分弟に食べられましたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

病院行った帰りに買うからたまにしか食べれないけど、ワタシの小さな贅沢(人´∀`).☆.。.:*・゚

今日はこれから実家に帰ろうかと思ってます。。。
せっかく弟が来たので、車に乗って一緒に帰ろうかと(;´∀`)
なんだか姪&甥に会いたくなっちゃった~♪

ワタシもかなりの叔母バカね~(´∀`*)

お土産にビスコッティ焼いちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ふんわり胡桃パン☆ :: 2008/07/10(Thu)

( ノ゚Д゚)おはようございます!!
昨日うっかり昼寝なんぞしてしまったワタクシですが、夜もしっかり眠れました(笑)

が…どうやらコブタの風邪がうつったのか、ノド痛いです(´;ω;`)
まぁ24時間常に一緒にいるわけだから、うつっても仕方ないんだけど(;´Д`)

昨日胡桃パン作りました~♪
パン屋さんでよく見かけるお花っぽい形。カワイイよね!!

ちょっと甘くしたかったので、黒糖使って、牛乳仕込み。
ふんわりとした美味しい胡桃パンが出来ました~(人´∀`).☆.。.:*・゚

2008/7/9胡桃パン

こんなんです(*^_^*)
この写真撮ってから、テーブルの上に置いていたら…コブタが盗んでパクパクしてたΣ(・∀・;)
(;´д`)ノ マッテェェェ!!胡桃は・・・胡桃はちょっとまだダメよ~。

ふぅ…油断もスキもない。。。

そうそう!昨日夕飯作ってる時なんて、なーんか大人しいな~と思ってたら。。。
キャビネット開けて、中にあるシュガーポットだして角砂糖を口一杯に放り込んでハムスターみたくなってた(笑)
笑ったけど、焦ったよ~(;´Д`)ノドに詰まったら大変だもの!

今の時期何でも口に入れてしまうので、ホント大変です(´Д`)ハァ…。

アレ?!胡桃パン焼いたはいいけど…。

まてよ。。。

ワタシバケット作るって言ってなかったか?!
ドライトマトのオイル漬け食べるために、バケットを焼くって前に言ってたはずなのに!
ナゼか胡桃パンを作ってしまった(;´∀`)

ワタシの脳みそは何で出来てるんだ?!思ったこと思ったこと忘れていくんですが…。
どうしたらよいものか。。。

ワタクシの母上様が物忘れ激しい人で、昔
「何でそんなに忘れるの?信じらんなーい!!」
とか言ってしまったことがある…ゴメンナサイ。。。
ワタクシ、着々とアナタ様に近づきつつあります(爆)

パンの2次発酵忘れたこともあるしね~(ΦωΦ)フフフ…。

今日もすっごくいい天気!
洗濯して、掃除して、昼寝はせずに、頑張るぞーーー!!

ランキングに参加しています。「ポチ」してくれてありがとうm(__)m
pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アールグレイのロールケーキ♪ :: 2008/07/09(Wed)

驚きです。。。

確かに最近疲れてたけど…。睡眠不足だったけど…。
うっかり寝てしまうなんてー!!
コブタをお昼寝させてたら。。。一緒に撃沈(笑)

しかも・・・
起きたら6時ーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!
ご飯作ってないー!!洗濯物取り込んでてないー!!

何より…ブログ書いてないーーー!!題名だけ書いてた(笑)
寝てる間に小人が出てきて、ご飯作ってくれて、ブログも書いてくれるって事はやっぱりないのね~(;´∀`)

とりあえず、今日の献立は決まってたので大急ぎでご飯を用意。

ささっと作って、パパっと食べて、現在に至る。。。

久々にやっちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さてさて本題!

昨日ロールケーキ作りました♪
紅茶の葉を粉砕して、生地にたっぷり入れて焼き。
クリームにも紅茶のリキュールをたっぷり(´∀`*)
コレね!

ティフィンティーリキュール 750ml 24度 ★紅茶のリキュール★

マキマキして一晩冷蔵庫で休ませて~♪
今朝切って食べました(´∀`*)

2008/7/9ロールケーキ

相変わらず巻きがヘタなのね~(;´Д`)キレイに『の』の字に巻きたいのにな~(´;ω;`)
味はとってもおいすぃ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

これはパパンの為に作ったようなもの!
一昨日ね、ご飯食べた後。。。
「何かデザートないの?」
「桃かパピコ。。。」
「そういうんじゃなくて、ケーキとかプリンとかそういうの!!」
「ないよ!」
「…じゃパピコ」
てな感じ。

結婚前は甘いもの食べるのそんなに見たことないし、外食してワタシがデザート食べてても何も言わなかったのに。。。
結婚してからはちょくちょくこういう遠まわしなリクエストが来るようになりました(-_-;)

だから着々と太っていっているのか?!
ワタクシ甘やかしすぎているのか(´ε`;)ウーン…。

まぁ…市販のものをガツガツ食べられるよりはいいのかと作ってしまうけれども。。。
ワタシが黙認できる範囲を超えて太ったら、厳しくしていこうと考えている今日この頃です(笑)

お昼寝とは怖いものですね。。。時間があっという間に過ぎてしまいますもの。。。
夜また眠れない予感がする(´Д`)ハァ…。

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとうございます
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

パパンのお弁当。。。 :: 2008/07/09(Wed)

今日も朝から暑いねぇι(´Д`υ)
外に出るのが本当にイヤだわ~。。。
子供の時は、雨の日が退屈で晴れの日が大好きだったのに…今は曇りの日が一番好きかも(笑)

さて、今日は初パパンの弁当でも載せてみようかと思います。

だってパンはいまHBがコネコネしてるし、特にネタがないので(;´∀`)

とは言うものの、ネタになるような弁当ではない。

冷蔵庫にあったものを入れただけ弁当

2008/7/9弁当
シャケ
人参のしりしり
アスパラベーコン巻き
きんちゃくタマゴ
昨日の残りのつくね
以上です。。。

こう暑いと、レタスとか入れるのは怖いので全部カップに入れた。
ご飯はヤツの大好物しそわかめをたっぷりかけた。

因みに、お弁当箱は必ず洗ってくるように言ってある(笑)
だって臭くなっちゃうじゃん!!
しっかりと言いつけを守り、洗って持って帰ってくるパパン。いいぞいいぞ!!

それにしても、お弁当ブログやってらっしゃる方々のお弁当ってすんごいね(゚д゚)!
キャラ弁もさることながら、普通の弁当って言っても全然普通じゃない豪華なお弁当ばかりで眩しい!!

まずは、コブタが幼稚園やら学校やら行きだす頃には、キャラ弁というものがなくなっていればいいなと思う今日この頃なのです(笑)
だって作れないってホント o(゚Д゚)っ ムーリ!

ますます、すれ違い生活の我が家。
昨日コブタはパパンの顔を見ることなく就寝。
ワタクシも起きていたのは15分程度。彼は一人でご飯を食べ、一人ベッドで眠りにつく。

「しばらくは忙しいから遅くなる」
と言い残して今日も出勤した。しばらくっていつまでよ?!結婚してからずーっとこんな生活だと思うのですが。。。倒れなきゃいいけど(´ε`;)

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとうです
pan
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ぴっちりコブタ(´∀`*) :: 2008/07/08(Tue)

最近お気に入りの、サラリーマン風ぴっちりヘアー!!

2008/7/8ぴっちりコブタ

お風呂上りにいつもこうしてぴっちりヘアーにしている。
母のちょっとした楽しみ♪
くせっ毛なのでクシで梳いただけで形をキープ!!

髪質はパパンに似たので、将来はハゲるのではと母は今から心配している。。。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ドライトマトのオイル漬け☆ :: 2008/07/08(Tue)

少し前にこの方のオーブンでのドライトマトの作り方を見て、トマト大好きなワタクシ。。。
作ってみることにしたのです~♪

日曜は朝からとっても天気が良かったので
『これは天日でもいけるのではないか?!』
と思って、パンを仕込んですぐにミニトマトと干す為の網を買いに行きました(´∀`*)

が・・・帰ってきたらもうお日様が雲に隠れているではないか!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ま・・まぁ最初はオーブンでしようと思っていたんだし、オーブンでやっちゃいましょ♪

いろいろネットで検索してみると、結構作ってる人って多いんだなーと思いました。

ところで、ドライトマトって赤だけなの?!
見つけてしまったから、黄色も買ってきちゃったんだけど~(;・∀・)
黄色と赤で可愛くなるのではないか?!

やっちゃえ!やっちゃえ!!

天板いっぱいに並べてこんな感じです~!

2008/7/6トマト

これくらいだと、カラカラになるとほんのちょっとなんだろうな~(´ε`;)ウーン…。
赤2パックと黄色1パック分なのですよ。もっと買っておけばよかったのか?!
まぁまぁ初めてなんだし、このくらいで(;´∀`)

オーブンで乾燥させていたら、ちょこっとお日様でてきた!
せっかく網も買ったんだし、天日干しもしてみる。。。

徐々にシワシワになってくのが、ちょっと嬉しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚
こんな感じで!
2008/7/6ドライトマト1
水分きっちり飛ばしたかったので、2日かけてオーブンと天日併用で作りました!

でも、作りながらある事に気付いた。。。

「ねぇねぇぱぱー。あのさぁ、これ出来たらオリーブオイルで漬けるんだけど、美味しくないオリーブオイルで漬けたら、やっぱ美味しくないかなぁ?!」
「・・・・・うん。…それは100%美味しくないと思うよ(´Д`υ)))ポリポリ」

「だよねぇ。。。でも今我が家にはうっかり買ってしまった美味しくないオリーブオイルしかないコトに気付いたんだよね~」
「・・・・買っておいでよ。。。」

「Σ(゚д゚) エッ!?いいの?!うち貧乏なのにーーー!」
「それ買うくらいの金はあるだろー!(`皿´)」

というわけで、いそいそと買いに行きました(^_^;)貧乏でもオイル大事!!(笑)

さてさて、うちにはボンヌママンのジャム瓶が溜まっております!
なので、トマト達もこの中に入って頂く事にしました。

かんせーーーい!!

2008/7/6ドライトマト2

オイルに漬けると黄色と赤の差があまりなくってちょっとショック。。。少ないほうが黄色!
ちょこっと漬けておいて、これ食べる為にまたバケット焼いちゃおーっと!!

これはまたまた作ってしまった『いちじくとアールグレイのコンフィ』美味しいのよ~!!

2008/7/7いちじくのコkンフィ
汚い写真で申し訳ない<m(__)m>ちょっと少なかったし。。。


梅雨明けして、急に暑くなったな~。。。もう買い物も行きたくないくらい!
紫外線も恐ろしいし((´д`)) ブルブル…。
家の中が一番です!好きなこと出来るしね~(´∀`*)ウフフ。パン焼きとか…パン焼きとか…パン焼きとかね!!(笑)
暑い日はスイカでも食べて乗り切っちゃいましょ~♪

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!!
pan

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

プラムのコンポートdeゼリー♪ :: 2008/07/04(Fri)

ふぅ。。。
どうやらコブタは風邪らしい。
初風邪っぴき。
先程39度超えてきつそうだったので座薬を1発…。。。

今はスヤスヤ寝ておりますzzz

では本題。。。
昨日残っていた「酸っぱすぎるプラム」を煮てコンポートにしました♪

でもうっかり煮すぎて原型を留めておらず、汚い感じになってしまったので(;´Д`)そのままアガーを使ってゼリーに変身させました(笑)

本当はね~ゴロっとしたやつをバニラアイスと一緒に食べたりしたかったの( ;∀;)
また今度やっちゃうもんね~!!

2008/7/4プラムゼリー
しかし汚いな。。。
煮汁はキレイなピンク色で可愛かったのになぁ。。。残念。

まぁ涼しげカナ♪甘酸っぱくて美味しいゼリーが出来ました(´∀`*)


昨日ラスクがほとんどパパンに食べられたから、今日もパン作りたいんだけど…。
お熱があるコブタは甘えんぼさんで、起きてる間はずーーーーーっと抱っこなのですよ。。。
う・・腕がイタイ。
仕方ないことなんだけどね~(;´∀`)
早くよくな~れ!!

そして…コブタがキツイ思いをしているというのに、我が家の問題児ロドリゲスは本日飲みに行くのですよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
以前からの約束とはいえ。。。先日のカードの明細事件といい・・・好き勝手やってくれてますな(゚Д゚)ゴルァ!!

この際グチっちゃうと。。。
確かに不規則な仕事なのはわかってるけど、夜10時に帰ってきて2時間後にまた出て行って、朝10時に帰ってきて、昼12時に出て行くってどないやねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

それでなくても、帰りはいつも9時過ぎだし。
2~3時間後には寝るし。

そりゃぁコブタにも「イヤイヤ」されるわ!!会ってないんだもん!
いつか忘れられるで~アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

そんな今日この頃です。。。

あ~お菓子も作りたいな~(´ε`;)ウーン…。
やりたいことが溜まっていくばかり。。。

ランキングに参加しています。「ポチ」してもらえると励みになります
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

3種類のラスク☆ :: 2008/07/04(Fri)

( ノ゚Д゚)おはようございます!!

本当は昨日アップするつもりでいたラスク。。。
がしかし、コブタが午後のお昼ねから起きるとなんと熱を出してしまったヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

カラダがあっついなぁと思って計ったら38度!!
こりゃビックリΣ(・∀・;)

そんなこんなでパソコンに向かうことが出来ませんでした~!!

コレです!!

2008/7/3ラスク

プレーンと明太子とにんにく塩胡椒の3種類♪
我が家の定番になってきてます。。。

これらはパパンにぜーんぶ食べられてしまいました。。。1本分やで(-_-;)

実はまだコブタのお熱が下がらないので、今から病院ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

ランキングに参加しています。来てくれてありがとう!!
pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

プラム酒☆ :: 2008/07/02(Wed)

こんにちは~♪
今日は朝から雨が降って湿気ムンムンです!昨日イロイロ洗濯してよかった~(*^_^*)
梅雨はいつ明けるんだろう。。。

少し前に激安八百屋でプラムを買ったんだけど…。

「スッパイ…」甘酸っぱいではなくスッパイのです。
なので、小さいビンでプラム酒にしました~(´∀`*)

こんな感じです~♪
2008/7/2プラム酒
ギュウギュウです(;´Д`)
これでちゃんと出来るのかは謎。。。
でも初めて漬けた「梅ブランデー」も何事もなく来てるので、コイツもいい感じになればいいなぁ。

ま・・・ワタシ飲まないんだけどね(笑)

独身の時はお酒飲むこともあったし、そういう機会も多かったけどね。
子供産んでからは一度もないな~( ´ー`)
特に飲みたい衝動に駆られることもないんで(;´∀`)

パパンは毎日飲むし、タバコも吸うし( ´ー`)y-~~、ご飯も山盛り食べる。
ワタシは飲まず、吸わず、少食。
この絶妙なバランスが我が家の崖っぷちエンゲル係数を支えていると思われる!

今日はこれからハードでも仕込もうと企んでいるワタクシです。
頑張るぞー!!

ランキングに参加しています。「ポチ」してくれてありがとう(´∀`*)
pan
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

大好きなパン♪ハニーブレッド☆ :: 2008/07/01(Tue)

更新サボってた2日間に焼いたのは、前に書いた通りチョコパンとハニーブレッド!
でも写真撮ってなかったし、ハニーブレッドの美味しさを思い出しまた同じものを作ってみる!

久々にハード以外を食べ、アゴと胃が喜んだのか?!食べたい欲求が…。。。

粉はキタノカオリとゴールデンヨットを8:2でブレンド!
はちみつをたっぷりと放り込み、牛乳で仕込む。賞味期限の迫るパネトーネをまたもや使用(´∀`*)

アレレ?!捏ね上げ温度が低かったのか?!少々発酵に時間がかかってしまったの~(;´Д`)
そして山食にしようかと思ったけど、三つ編みにしてみた♪でも真ん中が異様にでかくなって三つ編みには見えず…。

2008/6/30ハニーブレッド
こんなになっちゃいました~(´∀`*)

ね?!真ん中デカイでしょ(笑)
しかも未だにオーブンと仲良くなれず焼きムラがムラムラです(´Д`)ハァ…。
もっとキレイに焼きたいな~!

でも…ハニーブレッドやっぱ(゚д゚)ウマー!!しっとりふんわりがすごく( ・∀・)イイ!!
ハード好きなパパンもコレは好きなのよぅ!
トーストしてバター…ではなくマーガリンをこれでもかっ!ってほどつけて食べるの。

バター…店頭から消え去ってる上に値上がりして。。。お菓子以外に使うのを躊躇うワタシ。
発酵バターをパンにヌリヌリしていた頃が懐かしい(´;ω;`)

そうそう!このハニーブレッドは捏ねる時にバターの代わりにクリームチーズ投入したの!
中途半端に残ってたからついつい(;><)
でも、ステキな感じに出来たのでいっかぁ!!普通に美味しいよ?!
皆様お試しあれ(´∀`*)

話変わって、一昨日我が家ではまたしても魔王降臨です。。。
それはカードの明細が届いた為(ΦωΦ)フフフ…。

ワタシがガサガサ封筒を開いているとパパンが顔色変えて
「ママ!それは!それは家長として俺が…俺が先に見るよ!!」

とか言って奪おうとするの!そんなパパンの手を払い除け開いた明細書。。。

「・・・・・・オイ・・オイコラァァァァ(#゚Д゚)!!なんやねんなコレは!!!」
「ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!いいいいいいくらきちゃったかな?!」

「129,150円きとるがな!!!何や?!何でや?!何に使ってん?!」

遥か昔大阪に住んでいたからか、怒りが頂点に達するとしばしば関西弁が口から漏れるワタク
シ。

「そんなぁ!!そんな使ってないよ!何かの間違いだ!」

とワケのわからん言い訳をするので、店の名前を読み上げるワタクシ。。。

「うん・・・うん・・・うん・・・うん。。。」
「全部YESやないかい!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」

「でもでもワザとじゃないんだよ~(;´Д`)」
「カードきるのにワザともクソもあるかい!!もう当分カード禁止!絶対禁止!!いい加減没収するぞ!」

と…いうワケでまだまだ貧乏月間が続く我が家であります!
毎回パパンのせいで貧乏だわぁ。。。
こっちは欲しいものだらけでもガマンしてるってのにヽ(`Д´)ノプンプン
ヒドイ話があるもんだ!!

こんな中、毎日頑張って生きております(笑)
ストレス発散にはパンとお菓子が不可欠~♪今週も沢山作りたいな(´∀`*)

ランキングに参加しています。遊びに来てくれてありがとう!!
pan

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。