コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

渋皮煮入りのほうじ茶シフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/09/30(Tue)

必死こいて作った渋皮煮の使い道をイロイロ考えていた昨日の朝。

我が家はいつも麦茶・そば茶・ほうじ茶を日替わりで沸かすんだけど、昨日はほうじ茶だったの。

『おぉっ!!もしかして栗とほうじ茶は合うんでは???』

と閃きまして・・・渋皮煮をゴッソリ入れたシフォンを焼くことに!

最近シフォンは焼いてなかったし、丁度デザートも無いことだし、焼こう!!
とせっせとケーキ作り(´∀`*)

ほうじ茶をミルで粉砕して、渋皮煮は角切りに~♪
で、型に生地を流してから渋皮煮を投入・・・したのが間違いで。。。
せっかく泡立てたメレンゲは栗に潰され高さのないシフォンが焼きあがり~(ノ>д<)ノ

2008/9/30渋皮煮シフォン1

この写真も携帯。
なので粗い画像なの~(;´Д`)

もちろん沈んだ栗たちが底に溜まってました(笑)
とりあえず食べる!

2008/9/30渋皮煮シフォン2

クリームが汚いけど、こんな感じで食べました(∀`*ゞ)

お菓子ハンターのコブタが猛スピードでやってきて、ヒナのように口あんぐり(-_-;)
半分はコブタに食べられました。

もう一人のお菓子ハンターは2切れを皿にとり
「ナイスクリーム!ナイスクリーム!!」
と叫びながらこれでもか!!ってほどクリームを添えてペロリと・・・。

そんなパパンが今朝出勤前に健康診断の結果を出してきた。
「何で昨日帰った時出さないの?」
「そんなことしたら、ケーキ食べさせてくれないじゃん。。。」

へっ?!と思い見てみる。。。


結果にぶったまげるワタシ。
「・・・・・・・」
言葉にならない。。。ヒドイ結果に口がふさがらなかったです。

そんなワタシを尻目にコソコソ出て行くパパン。


帰ってきたらただじゃおかない( ゚皿゚)キーッ!!

こんな結果になった原因はわかってるんだ!
運動不足!コレだ!コレしかない!!

結婚して、妊娠出産までの間は半ばムリヤリにワタシが運動させていた。
引きずるようにウォーキングに連れ出したり、ストレッチをさせたり。。。

…が、コブタが産まれてワタシが身動きとれなくなると…何もしなくなったパパン。
犬の散歩も…
「りりがもう歩かないんだもーん」
とすぐに帰ってくる。
確かに凛はビビリーなのでワタシが一緒でないとすぐに動かなくなるけど。。。

だからって・・・だからってーーーー!!抱っこして歩けーーーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!と言いたい。

メタボなパパンを何とかする為お菓子を封印しようかと迷ってます(´ε`;)

ランキングに参加しています。遊びに来てくれてありがとう!
2008/9/16pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

たまにはシンプルに・・・ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/30(Tue)

山食を作る。。。

大抵8割がたハード系ばかり焼くワタシ
その割にはちっとも上達しませんが・・・(;・∀・)

パパンがハードが好きというのもあるけど、パン作りを初めて焼きたてハードの美味しさの虜になってしまった(;´∀`)

粉の味がドーンと主張してる感じが大好き(´∀`*)

でも・・・日々アゴを酷使している為か、たまーにソフトなパンが恋しくなります(笑)

だけどやっぱり菓子パンよりはシンプルに食パンが好き。。。まぁ菓子パンも好きなんだけど(笑)

以前買ってからあまり減ってない

[チャック袋]国産パン用粉 南のめぐみ(ミナミノカオリ100) 2.5kg
この粉。。。
あまり口に合わずデス(-_-;)
だけど、使わなきゃ無くならないし!!

今回の粉配合はこんな感じで~♪
南のめぐみ 200g
南部全粒粉 50g
これに
ホシノ 6%
で牛乳仕込。

今日は涼しいどころか少し肌寒くって、発酵に時間かかっちゃった~(;><)

出来上がりはコチラ~(ノ゚∀゚)ノ

2008/9/29山食1

カメラをパパンが持っていってて携帯で撮るハメに( ;∀;)

山がなんか凸凹でなんじゃこりゃ???って感じになってしまいました~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
きちんと計量したのにな~。いつもながらキレイにガス抜き出来てないのと、成形がイマイチなんだろうなーって反省。

スライス~♪

2008/9/29山食2

1斤型は久々に使ったのだけれど、ミニミニでいいな~(´∀`*)これならすぐに無くなるかも!!

今日はこのパンと、もうひとつ仕込んで、それからシフォンも焼きました~♪
なんだか一気にイロイロやりたくなるのね~(;・∀・)

それに今日はコブタが朝5:30から起きてくれちゃって・・・朝、時間を持て余したのでやる気になった(笑)

それにしてもぉーーーーっ!以前にも増して変態オヤジ化したコブタは毎日毎日ママンの乳をおさわり。。。(笑)
寝る時もサワサワ・・・起きた時もサワサワ・・・お風呂でもサワサワ・・・。
息子の将来が心配です(-_-;)
あとヘソをグリグリ。。。痛いっての( ゚皿゚)!!
ヘソグリグリ攻撃はパパンもよく被害にあっている!ヘソフェチなのか?!

子供っていろんなことするわぁ。。。

シフォンも携帯で写真撮ったんだけど、あまりにヒドイので撮りなおしてアップすることに・・・。

また早起きされると困るから早く寝なくっちゃ~♪

今日も来てくれてありがとう
ポチのひと手間本当にありがとうございます!!
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

マロンロール☆☆☆ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/09/25(Thu)

今日は曇り空。。。このまま雨が降らないなら自転車に乗ってコブタを公園にでも連れ出そうかな♪
最近自転車が大のお気に入りのコブタ!
買い物のチャリで行くんだけど、目的地に着いてもなかなか降りてくれない。。。抱こうとするワタシの手を払いのけてチャリにしがみつくからちょっと大変(^_^;)

昨日はちょっと頑張って秋らしいモノ作りました~(ノ゚∀゚)ノ

『マロンロール』…栗のロールケーキです(´∀`*)
実はボヘーっと過ごした数日のなかでもこれだけはっ!!って思って頑張って作ったのが『栗の渋皮煮!

特大の栗を1キロ買ってきて、何も考えず無心になりただひたすらにワシワシと皮むき。。。こういうちまちま作業は何気に好きだ!!
が・・・1キロって結構な量ね(笑)
コブタの妨害を受けつつも、8割シカトしムキムキ。

あー。そういえば死んだばーちゃん栗むくのめちゃくちゃ早かったな~。もしワタシがイタコなら憑依してもらってこれ全部剥いてもらうのに(´ε`;)
あっ!!でもイタコじゃなくても、孫なんだし念じたら乗り移ってくれないかなーと本気でムムム(-∧-;)と念じてみたりしたけれど、そんなことは起きず。。。

ちょっとトイレにいってる間に小人が出てきて剥いてくれてる・・・なんてこともなく。
どうにか自分で剥きあげた!

途中めずらしく早く帰ってきたパパンが「俺剥こうか?!」と言ってきたが、信用できるはずもなく(爆)「結構です。」と断るヘ(゚∀゚ヘ)
だっていっぱい傷つけそうだもん(笑)

重曹いれて3回茹でこぼし、水だけでもう2回、途中優しくこすり洗いして、それから砂糖入れてコトコト。。。仕上げにブランデー♪

大変だけど、出来上がった時は感無量(大げさです…)甘さはちょっと控え目に・・・激ウマー(ノ゚∀゚)ノ美味しくできて大満足!
瓶に入れて保存と、ラップで1個ずつ包んで冷凍保存したの!
これは一部のもの♪

2008/9/25渋皮煮

ボンヌママンのマロンクリームが入ってた瓶に入れると、なんかちょっと嬉しい(´∀`*)
チョイチョイ使っていこーっと!!

母上様に電話で「栗の渋皮煮作ったんだー!」と言うと「どのくらい?」と言われたので、「1キロ」と言うと・・・。
「じゃ、半分ちょうだい( ゚д゚)!!」
って・・・。何でだーーーー( ゚皿゚)キーッ!!
「いいじゃん!アンタ暇なんだから。ワタシは忙しいのよ!」

た・・確かにアナタ様は病院でフルタイムで働き、休みの日は海女としてウニをとりに行ったり。。。そんな人から見れば子育て&家事だけのワタシなんてただの暇人にしか見えないか(´Д`)

「じゃ、栗あげるから渋皮煮と交換して!」
「い・・・いらない!(-_-;)」
仕方ないので、大きい瓶1本はあげようかと。。。さすがに半分はヤーダ(笑)
ケチなワタクシですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まぁ…そんなこんなで渋皮煮を使って作ったマロンロール♪

2008/9/25マロンロール

今度は皿が渋皮煮の保護色(笑)

渋皮煮を丸のまま何個かゴロっと入れた1本巻きのロール!サイドにはカスタードクリームを絞って生クリームもたっぷり(∀`*ゞ)
栗の重さで下のスポンジ潰れちゃってます(;´∀`)

これがウンマーーーーーイので☆3つつけてみました(´∀`*)ウフフ
良かった~(人´∀`).☆.。.:*・゚美味しくできて♪

それにしてもダイエットはどこへ行ったんだか(爆)

今日はパンを仕込んでるの!!
過発酵にならないことを祈りつつ・・・コブタと遊びに行ってきます!!

「ポチ」っとして頂けるととても励みになります。
2008/9/16pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

定番化している無水鍋deカンパーニュ。。。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/23(Tue)

気付けばワタクシ・・・5日もブログ放置してたんですね。。。自分でもビックリ!!

とくに忙しかったというわけでもないんだけど、なんだか中々PCの前にゆっくり座ることが出来なくて、パンやお菓子も作ることが出来なくて・・・ネタもなくこんな事態に!!

せっかく19日にホシノさんを起こしたのにどうして焼かなかったのか、あの日のワタシに訊いてみたいくらい(笑)

で・・・久々に焼いたのが、もう定番となっている無水カンパ!!
しかもクランベリー&胡桃。。。何回出してんだ?!と思いつつもネタがないので出しちゃう!!

無水様のチカラは本当に素晴らしいのですが・・・いかんせんワタクシの腕が(-_-;)
今日は・・・いえ今日も過発酵。。。

『なんでいつもそうなのさ???』と思われても仕方が無いほどの過発酵常習犯なのですが、いつもいつももんのすごいタイミングで鬼のような睡魔に襲われたり、コブタの『俺様眠いぞ!!抱かんかいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!』攻撃を受けたりするのです!(言い訳)

そんなこんなで出来上がったものがコチラです。。。

2008/9/23無水カンパ1

これがまた形が悪くって悪くって。。。くやしーーーーーい!!バックが超保護色(爆)
この形でキレイに出来たのって…数えるくらいしかない( ;∀;)

スライスでっす!!

2008/9/23無水カンパ2

2008/9/23無水カンパ3

無水鍋で焼くと、過発酵でもなんとかなってくれる気がするからスキ(´∀`*)
気泡もちゃんとあるし。。。詰まってる感じがしないからいいんだな~♪

本当に久しぶりに焼いた気がする!ここ数日一体何してたんだ?!ボヘーっと過ごしてたんだよね。なんだかやる気が出なくって(´ε`;)

でも明日からはまたガンガンパンを焼き!菓子を作るぞー!!オーっ!
みんなのトコにも遊びに行かなくっちゃ!!ココ最近、読み逃げ&ポチ逃げをしておりました~(;´∀`)ゴメンナサイ

最後に前焼いたバタールさんのスライス画像が出てきたんで・・・

2008/9/18バタール

ガトーショコラを作った時仕込んでたやつで・・・全体像はお見せできるようなものではなかった為こんな姿(笑)
キホーンはちょこっといらっしゃいました(^_^;)他はダメダメだけどね。。。

サボってた間にも遊びに来てくれた皆様本当にありがとうございます!!
更新してないのに『ポチ』してくれた方も嬉しすぎです。・゚・(ノД`)・゚・。
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

似非ガトーショコラ(^_^;) 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/09/18(Thu)

なんだかジメジメして気持悪い一日でした。。。

パンも焼きつつ作ったのがガトーショコラ♪
チョコレートが余ってたし、何かお菓子作りたかった!

以前「蒸し焼きショコラ」を作ったけど、今回はそのレシピをアレンジし粉を少し入れて焼きました!
「蒸し焼きショコラ」はこの本からで

THE SWEET TRICK

お気に入りのケーキなんだけど、ジェノワーズショコラ焼くのが面倒だったので粉を足してちょっとしっかりさせればいいかと思いまして。。。

18cmの丸型で分量もいじりつつ…
卵黄 3個分(L)
粉糖 30g
チョコ 120g
バター 120g
薄力粉 30g
卵白 3個分(L)
粉糖 55g
とまぁこんな感じ。
チョコさえあれば、あとは家にあるもので作れるのがいいね(´∀`*)

で、かんせーい(ノ゚∀゚)ノ

2008/9/18ショコラ

かけすぎた…この前買った「なかない粉糖」を使ってお化粧♪使ってみたかったんだよねコレ!!

上はサックサクなの…だからヒビだらけ(笑)、中の口溶けはとーってもいい感じ!!全然重くない!見た目はズッシリ感アリアリだけどね(;´∀`)

粉はもう少し増やした方がガトーショコラって感じかも。
やっぱこれはチョコスフレかな(^_^;)蒸し焼きしてるしね~♪

作った本人がこんなこと言うのは変だろうけど・・・カロリーバカ高なんだろうな(笑)
バターとチョコの量スゴイし、お砂糖も入ってるし。。。

犬のこと言えないのに・・・飼い主最近ちょっと太ってきてる(-_-;)
ダ・・・ダイエットは明日から(笑)

甘いもの食べるのも作るのも好きな人間がダイエットってムズイよね。。。
カラダ動かすのも大好きなんだけど、コブタを連れてジョギングやらウォーキングってムリあるし・・・ヨガでもはじめるか?!

とりあえず、太らないように考えなくては!!パパンは結婚してから着々と大きくなってるし、夫婦そろって年々太るのはチョット避けたいねー(;・∀・)
コブタは既に大きいし(笑)家族で大きいのだけはイヤーーーーっ。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、晩御飯作らなきゃ。
今日のメインはノドグロの煮付け!実家帰った時沢山魚やらエビやら貰って帰ったの~(∀`*ゞ)
冷凍庫はイッパイです(;´∀`)助かるわ~♪

パンはまだ発酵中。。。アップは明日になるかなぁ(´ε`;)…。

今日も来てくれてありがとう
2008/9/16pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅麹パウダーdeバタール!! 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/16(Tue)

こんばんは~♪
今日は朝からとーーーってもいいお天気で洗濯干すのが楽しかったな~(´∀`*)

姪&甥の運動会は無事に終わり。撮ったビデオの編集やDVDのレーベル作成も終わり、昼過ぎに郵便局に行って出してきました!
肩凝ったーーー!!イロイロやってるとどんどんいろんなトコが気になってパソコンにかじりついてると肩がガッチガチに(´;ω;`)作業がトロイのがいけないんだけど。。。

「歯」ですが月曜日に抜糸をして、ようやく痛みも引いてきてパンを焼く気になりました~(ノ゚∀゚)ノご心配おかけしました!!温かいお言葉ありがとうございました<m(__)m>
まだ大きく口を開けることは出来ないけど、噛むのはなんとか大丈夫!!

で、仕込んだのはクオカで買って土曜日に届いた紅麹パウダーを使ったバタール♪
バケットにしようかな~とも思ったけど、まだちょっとアゴに不安があったので、クラムの多いバタールに(笑)

ちょっと紅麹さんケチってしまって、発色悪い感じ。。。微妙なピンク。
しかも過発酵…クープ入れも失敗(´;ω;`)

2008/9/16紅麹バタール1

いつも銅板に移す時痛めてしまうの。。。ダメだなぁ(´Д`)ハァ…。
んでもって焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ 

2008/9/16紅麹バタール2

過発酵だから横広がりになって、帯が切れるどころか張り裂けてしまいました(-_-;)
カッチョワルイ。。。

スライスです。

2008/9/16紅麹バタール3

酵母で作ったとは思えない気泡の無さに驚きです(;・∀・)
でも中はピンクでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!な~♪写真はそうでもないね。。。

明日フレンチトーストにでもしようと思って2枚ほど厚めにスライスしました(´∀`*)写ってないけどね!楽しみだな~♪

そんでもって、ちと久々に凛でも。。。

2008/9/16凛

毛をカットしましてツルツルです(笑)夏はいつもコレ!!

ソファのクッションの上に丸くなって寝てましたzzz
このクッション結構弾力あるのにちゃんと落ちずに爆睡!!

このコ最近太り気味でちょっと困ってるの~(;´Д`)今までずーっと体重は4キロ未満できたのに、見るからにぶっとくなってきている。。。
ダックスはヘルニアが怖いから体重管理だけは!!と思って育ててきたのに(´;ω;`)ママンショッキングΣ(゚д゚lll)ガーン
これからは食事制限…しようかな。

パソコンの前に座った途端コブタが奇声を発してまとわりつき、邪魔をするのです(-_-;)
最近特にひどくなってきました。。。今もそう!!
寝かせようとしても寝ないで遊んでたくせに、ワタシがこうしてるのに気付くとものすごい速さでやってきてウルサイです( ゚皿゚)キーッ!!
困ったもんだ(;´Д`)

これからは普通にパンを焼けそうです!「ポチ」っとして頂けるととても励みになります!!
2008/9/16pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

手土産にバタール&プルマン!! 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/13(Sat)

今日の夕方から実家に帰りまーす♪
運動会の為に!姪&甥の通う保育園は雨が降っても小学校の体育館であるので、中止にはならないし!朝早く起きるのが苦手な一家なので前入りしまーす(∀`*ゞ)

で、せっかく帰るんだったらと・・・せっせとパン焼きました(´∀`*)
自分で食べなくていいからハードも焼き焼き(笑)

別に家族が食べるものなので、失敗してもいいや~と気楽に作るワタシ(^_^;)
他の人にあげるとしたらビビリながら作るけど・・・実家だし!
もっと近くにいればなぁ~といつも思う。。。海渡って本州に行かなきゃいけないしね(笑)

ちょっと遠いってこともあって帰るときは何かしら作って持って帰ってます!自分はもう食べることに関してはちょっと飽きているので消費していただければ(笑)作るのが楽しいんだもんね~(´∀`*)

ちょっと久々に・・・って言っても1週間振り。それでも焼くのにアタフタしてしまいました(;´∀`)2つ同時にやってたからかなぁ。。。

大好きなライフレークプルマンとシンプルバタール!
バケットよりバタールの方が実家ではウケが良い!クラムがスキなのね~♪

焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノまずはバタールさん!

2008/9/13バタール

真ん中が・・・真ん中のクープがぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。上下の2本に負けている。。。
でもちょっぴりメキョ!!っとしてくれたから・・・良しとしよう!!

そんでもってプルマン!

2008/9/13ライフレークプルマン

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!ま・・・丸食再び登場( ;∀;)時間稼ぎにホイロ中冷蔵庫に入れたからか?!
実家用だしそんなに気にしてないけどね(爆)

残念ながらスライス画像がないのです~。。。一応カットせずに持っていこうと思いまして(^_^;)焼いたんだぞ!!って言う為に(笑)

さてと・・・ではでは行ってきまーす(´∀`*)

ようやくパンを焼くことができました!!
遊びに来てくれてありがとう!
pan

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クリームチーズde米粉クッキー 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/09/11(Thu)

こんにちは!まだまだ歯の痛みは続いてますが、口を開けたり噛んだりしなければ大丈夫です(;´∀`)

今日は中途半端に残ったクリームチーズをクッキーにしてみました!
いつもはパンに投入してるけど、たまにはこんなのもいいかなと思いまして(´∀`*)

コブタも食べれるように、口に入れたらすぐにホロホロと崩れるものにしたかったので米粉を使って作ります。

クリームチーズ 50g
バター 30g
粉糖 30g
アーモンドパウダー 40g
リ・ファリーヌ 70g
ドルチェ 30g

とまぁ材料はこんな感じで。。。米粉100%にした方が口溶けはいいと思うけど、まとまりにくいからね(;´∀`)
こいつは初めてなので、ちょっと覚書です。

コブタの手におさまるくらいにカットして、170度のオーブンで20分焼きました~(ノ゚∀゚)ノ 

2008/9/11クッキー

もっとコロコロした感じにしたかったけど・・・まぁいいや(テキトー)

試しに噛めないワタシが口に入れてみると・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン!大丈夫!これならコブタが食べてもすぐに崩れて溶けるでしょ(´∀`*)
ほのかにクリームチーズの味がしてGOOD!!

それにしても・・・回復にこんなに時間がかかるなんて思わなかった(´;ω;`)
口が開かないのがほーんとキツイ。。。歯磨きも大変だし。。。困ったもんだ(´Д`)ハァ…。

・・・てか最近歯のことしか書いてないですねスミマセン
たくさんの温かい言葉をありがとうございます!!すごく嬉しかったです!!
皆さん結構抜いてるんですね(´∀`*)それが驚きました(笑)

早くパン焼き再開したいな~(;´Д`)でもワタシが食べれないと消費ができないからどうしても焼けない。。。辛いです。
やわらかいパンも噛まないわけにはいかないし…なんとかしたーーーい!!

パンじゃなくてゴメンナサイ
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

スフレチーズケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/09/09(Tue)

今日は久々にチーズスフレを作った。

噛まずに食べれるので作る(笑)
未だに痛みは引かず・・・朝昼なにも食べず。お茶と牛乳だけで生きてるワタクシです。

でもさすがにそんな食生活ではカラダが持ちませんので、食べれるものをと考えてコイツを焼きました♪糖分が欲しくって(;・∀・)…でもケーキじゃダメだろ!!と心の中でちょっと自分ツッコミ入れたりして。。。
そしてコブタが絶対に欲しがると思い、お砂糖は控え目で作る。

前にも書いたけどチーズケーキを初めて作ったのは小学生の頃で、母親の作るものに近づきたくてイロイロやってきた。
レシピを教えてもらえばいいのにそれをしない天邪鬼なワタシ。
今まで何度失敗したかわからない(笑)

高校生になった時くらいからはマシなものが出来るようになったけれど、それでも理想の味とはいかない。。。今でもそう!!
もう母上様も作らなくなったから、思い出が美化されているのか?!自分の舌の記憶を頼りに毎回必死(;・∀・)
早く納得いくものが作れるようになりたいです。。。

低温で1時間蒸し焼き~♪

2008/9/9チーズスフレ1

ビックリするほどの爆発ぶりで(-_-;)真ん中割れ割れです。。。
ここまで割れてしまうのは初めてかも~!ナゼだーーーーー(;´Д`)
ま・・・しょうがないか(笑)焼き上がってから、アプリコットナパージュをベッタベッタに塗りたくりました!!

カットしていただきま~す♪

2008/9/9チーズスフレ2

おぉぉぉう!!シュワ~っと溶けるぅぅ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
噛まずに食べれるので大満足(´∀`*)

が・・・やはりハンターコブタが目をキラキラさせて高速ハイハイでやって来てくれくれ攻撃!
とりあえず無視したものの泣かれて仕方なく口に入れてやる。。。半分はコブタの腹に・・・。
これはもう確信犯だな!泣けば貰えると思ってやがるぜコイツ( ゚皿゚)キーッ!!

やっぱ甘いのかなぁ・・・あっ!ケーキのことじゃなくってコブタに対してね。
何でも泣いてしまえば物事が通るなんて思い込んでしまっていないか?!パパンはワタシよりも甘いと思うし。
我慢することも教えていかなきゃいけないんだけど・・・いつから?!やっぱもう少し言葉を理解出来るようになってからかなぁ(´ε`;)ウーン…。。。

最近の悩みのひとつだったりする。

頑張れワタシ(笑)

さてさてコブタの機嫌が悪くなってきたんで、さっさと風呂に入れちゃいましょ~(ノ゚∀゚)ノ 

「ポチ」っとして頂けると嬉しいです。遊びに来てくれてありがとう
pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

黒糖入りの白パン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/08(Mon)

2日間死んでました・・・。

土曜日に『親知らず』を抜いたのですが…麻酔が切れてからの痛みがハンパなく(´;ω;`)痛み止めを飲んでもいい具合には効かず。。。
ソファで打ち揚げられたマグロのようにになってました( ̄- ̄)2日間ほぼ何もせず。。。

なので、パソコン開くこともなく…いろんな人のトコロに遊びに行くことも出来ず…。
こんなことになるなら抜かなきゃ良かった!!と思ったりもして。。。

なんだかワタシの『親知らず』さんはちょっとやっかいだったようで、歯ぐきはパッカリ切らなきゃいけないわ、骨にぶち当たってるからその骨を少し削らなきゃいけないわで・・・問題児でした~(笑)
生えようとして骨をグイグイ押してるから痛みがあったんだろうけど。。。

抜いてからもこんなに痛いなんてーーーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

土曜日、抜歯後食べたもの・・・プリン1個
日曜日・・・ピーナッツ豆腐半分
本日・・・残っていたピーナッツ豆腐・おじや茶碗半分

以上です。。。あとは飲み物だけ。
でも不思議とお腹がそんなに空かないのです。

まぁ最近ちょっと体重増えたんでダイエットになるかな~なんて思ってます(笑)

もぉ飲み込むのが大変で・・・「おじや」もこれでもかー!!ってほどグツグツやったのに、痛くて飲み込めなくて、ブレンダーで『ガーッ!!』とやろうかと思ってしまった(;・∀・)離乳食か?!

今は顔の右下が腫れまくりで、顔の形変わってます。
早く治まってくれないと外出もできない( ;∀;)

そんな感じで闘いながらもコブタの為に必死でパン作り!

最近…じゃないな。産まれた時から食欲旺盛なコブタ(笑)
母が倒れるほどの勢いで乳を吸い。
離乳食も驚くほどの量を食べ・・・近頃は普段のワタシよりも沢山食べてんじゃないか?!と疑ってしまう食欲(-_-;)

いつも先にコブタに食べさせてから、ゆっくりワタシは食べているのだけれど。。。毎度ハンターの目!!
奇声を発して訴えてくる。
「食わせろ!食わせろ!」と。。。

無視してると最終的には泣き出し、口に何か入ってくるまで泣き続けるというダダっ子(´Д`)ハァ…。

まぁ毎日こんな調子で・・・。
おやつも何か与えてないとブーブー言うので、パンでも焼くかと。。。

こんな食欲旺盛すぎるトコもパパンそっくりだわぁ(;´Д`)と思う今日この頃。

コブタに食べさせるのでハードではなくソフト(笑)
白パンがずーーーーっと作りたかったのね。ブログ始めて一度も作ってなかったし!
冬の間はよく焼いてたの!シチューとかチャウダーと一緒に食べるのがスキ(´∀`*)

でも・・・黒糖が目についたので黒糖をいれてみた!
コレでも白パンでいいのかなあ(´ε`;)ホーント!ワタクシ適当ですな。。。

焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/9/8白パン

ふっかふかな理想通りのパンになってくれました~♪ちょっと焼き色ついちゃったけど(;´∀`)

200gの粉で4分割。
こんな大きさでもコブタはペロリと1つ2つ食べてしまうんですよ(-_-;)
その上晩御飯もがっつりいっちゃう猛者なのです!!

だから大きいのね。。。ママンが小さい時は2歳でようやく9キロになったガリガリベイビーだったのよ(;´∀`)
母上様にいまだによく言われるわ~「殺意を覚えるほど食べなくてイライラしたわ!」ってね(笑)
それでも普通に育ちました(∀`*ゞ)

明日になったら少しは腫れも引くかなぁ・・・。
早く治ってくれないと、何もする気になれないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

でも今日はパパンの夕飯いらないから、ちょっと気がラク~♪
明日健康診断なの!
9時以降は飲食しないで下さいって書いてあるけど・・・帰ってくるのが9時過ぎだし。。。
大丈夫かしらん???


よろしければ「ポチ」っとして頂けると嬉しいです。今日も来てくれてありがとうm(__)m
pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

無水鍋deカンパーニュ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/05(Fri)

昨日せっかくこの本

ゆっくり発酵ベーグル
届いたけど・・・作ったものはやはり予定していた通りハードパン。。。

イヤ・・・やっぱ食べとかないとね~(;´∀`)歯を抜く前に!

久々に無水鍋引っ張り出して焼いた全粒粉入りカンパーニュ。
例の有機天然酵母にはどうしても手が出ず・・・残っていたサフで捏ねる。。。このままではあの酵母さん使わずに賞味期限を迎えてしまうのではないかと・・・(-_-;)誰か引き受けてくんないかな(笑)

大抵捏ねはHBにお任せしていますが、カンパだけは手捏ねします!(前にも言ったっけ?)
何で?と訊かれても・・・特に理由はなくて(^_^;)
まぁ・・捏ねる時間もそんなかからないし、これくらいはやってないと『パン焼いてる!!』って言えない気がしまして(笑)

今回の配合
TYPE-ER 200g
南部全粒粉 50g
加水 70%

あとははちみつとサフと塩ナリ。。。ライ麦は入れず。

クープはコレ使って入れとります。

ウェンガースナックナイフ

パーリングナイフはバケットのクープとかで使ってるけど、あまりに上達しない為『宝の持ち腐れだ』とパパンに言われております( ゚皿゚)キーッ!!

何はともあれ焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/9/5カンパーニュ1

たまには文字なんぞ入れてみましょヘ(゚∀゚ヘ)
粉つけ過ぎ(笑)・・・無水様のチカラは素晴らしいと思うのですが・・・いかんせんワタクシの腕の無さにより可笑しな形になってしまいました(´;ω;`)

クープ入れるときはいつもいつも『薄皮1枚薄皮1枚・・・・』とブツブツ言いながらスィーーっと入れているのですが、毎回この有様(´Д`)ハァ…。

薄皮どころか肉まで抉られてるんだよね。。。そんなつもりないのに…。
抉り取られたとこ。

2008/9/5カンパーニュ2

丸め方がダメだから中が汚いのよね・・・そうは思いながらも中々キレイな感じにはならない。。。
まだまだ修行が足らない証拠!
できれば毎日焼きたいわ~(;´Д`)でもそんなことすると消費出来ないのは目に見えてるので我慢の日々。。。

今日はパパンは遅くなるし、ご飯いらないってんで夕飯は残っているもので済ませよーっと!
コブタのだけは作るけど、自分の為に何かするのが嫌。。。

少しずつ歩くようになってきたコブタ。最近は「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっか~ん」では立ってノリノリで体を動かしてます(´∀`*)
そういうのは可愛くっていいな~と思うんだけど・・・活動範囲が広がった分よけいな悪戯もかなり増えてます(-_-;)

しかも「凛」と一緒になって家中をウロウロし、気付けば寝室のテレビが点いていたり、玄関にあるはずの来客用スリッパが各部屋に散乱していたり、ワタシの携帯でいたずら電話をかけていたり。。。

キリがありません。。。幸いにも電話かけた先がパパンや母上様だから良かったけど(;・∀・)どうして子供は携帯電話が好きなのかね~。。。
姪っ子もよく兄上様の携帯からイタ電してきたな~(´∀`*)

あっ!!コレ忘れかけていたスライスです~♪

2008/9/5カンパーニュ3

カンパの気泡ってこんなもんかな?!忘れてしまった。。。底のクラスト厚いな~(笑)

さ~て明日は朝から歯医者で親知らず抜いてきます!!

いつも来てくれる皆様。『ポチ』してくれる皆様。本当にありがとうございます
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

届いた~(ノ゚∀゚)ノ :: 2008/09/04(Thu)

先日楽天ブックスで注文していた本が今日届きました~(ノ゚∀゚)ノ

買ったのはこの2冊

ゆっくり発酵ベーグル


おつまみ横丁

ベーグルの本は最初買うの迷ったんだけど・・・ベーグル好きだし、きっといろんなフィリングのベーグルが載ってるんだろうなーと買ったのね・・・。

これが大正解なのです!!それどころか、3種類の食感の違うベーグルの作り方が載ってるのにビックリしちゃいました(゚д゚)!
あと、電気オーブンとガスオーブンで作った時の違いとか・・・粉によっての味の違いとか!「キタノカオリ」とか「はるゆたか」とか粉の種類を変えてのものには驚きで・・・まだちょこっとしか読んでないけど((o(´∀`)o))ワクワクです♪

別に出版社の回し者ではないけれど(笑)とにかくベーグル好きな人は買って損はないんじゃないかな~と思います(´∀`*)

「おつまみ横丁」はパパンと一緒に本屋に行ったとき
『コレ欲しいんだよね~』とか言って見てたもの。ナゼかその時買わなかったので、ついでにポチっとしてみました(∀`*ゞ)

まぁ・・・たぶんお店のメニューの参考にでもしたいのかなと思う。。。
(;・∀・)ハッ!!だったら会社の経費で買わせるべきだった(爆)
1000円くらいでケチケチすんなって~と言われると思うけど(;´∀`)

あぁ~(;´Д`)どうしよう・・・明日はハード焼こうと思ってたのに~!!
やっぱベーグルにするべきか(´ε`;)ウーン…。迷うとこですな!!

買った本の報告って何やってんだ?!と思いながらも書いてみました(´∀`*)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

メロンパン&胡桃あんぱん♪ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/04(Thu)

こんにちは~♪今日はとーっても気持ちいいお天気!!洗濯して、コブタのお布団も干しちゃいました(´∀`*)

最近散々なパン作り。。。そのせいかやる気も出ないのね~(;´∀`)なので昨日はまたまたサボりまして・・・。

今日はちょっと気分を変えて菓子パンでも…と思い作りました!
朝コブタにご飯を食べさせた後コネコネ。。。

菓子パンって言っても今まで作ったのって、「胡桃あんぱん」「カメロンパン」「チョココルネ」しかないかな・・・。なんとレパートリーの少ないコト!!
あっ!でもブログ始める前はクリームパンとか作ったな・・・シナモンロールも!

それでもやっぱり少ないよね~(´ε`;)同じのばっか作っちゃうんだもんな~。
気に入ってしまうと何度でも作っちゃう!そのくせ毎回作るものが上達しないのはナゼだ(笑)

冷凍庫にメロンのビス生地があったから3つだけメロンを作ったの~♪
まぁそのビスはカメロンの時のだからどんだけ前なんだって思ったけど、捨てるのはどうしてもできなかったので使っちゃいました~(ノ゚∀゚)ノ
ま・・・大丈夫でしょ(;・∀・)

胡桃あんぱんはもう何度も登場してるね。。。
パンオ~レ♪師匠のパクリです(笑)我が家の定番化してますが・・・。あんぱんといえばコレ!!ってなってる(∀`*ゞ)

そして・・・あまりにも久しぶり過ぎたのか?なんだかモタモタしたり、うっかり生地が乾燥してしまったり・・・またしても散々な結果になり、一体どうしたらいいんだろうと悩む。。。

胡桃あんぱんに塗卵する時、ボケーっとしすぎてメロンパンにまで塗りかけるワタシ。。。
自分の脳みその性能を疑った今日この頃。。。

焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/9/4菓子パン

片側に寄せてみる。。。
メロンパンはコブタに中身だけを食べさせ、ワタシは外側だけ・・・やっぱ一緒に食べたいわ(-_-;)変な感じなんだもん。。。

胡桃あんぱんは言うまでもなくウマし(´~`)モグモグ
やっぱ生地に入れるよりあんこに混ぜるに限るね~♪

明日はハードを焼いて食べなくちゃ!!土曜日に歯を抜いて腫れたりすると食べれないかもだし(笑)

最近パパンとDSでテトリスの勝負をしてるの!
もちろん?!ワタクシの圧勝ですが(笑)
ゲームは何やってもワタシのが上手なんだよね~(´∀`*)昔から兄&弟とイロイロやってたし~♪
毎日優越感に浸って1日を終えてます(笑)もっと強くなってくれなきゃな~♪

今日も来てくれてありがとうございます「ポチ」がとても励みになります!
pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
