コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒糖パン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/12/30(Tue)

最近はハードを焼けども焼けどもイモ虫やケツ割ればかりでテンション下がりまくりなので、ソフトに食パンなんぞ焼いてみた。

で、ドリュールも塗ってあとはオーブンに入れるだけ~だったんだけど、なんだかムズムズというか、ウズウズしてしまいパーリングナイフでざっくりやってしまうワタシ。

まぁどんな時も練習よね(笑)

2008/12/30黒糖パン1

こんな風にザックリと…。

2008/12/30黒糖パン2

ナナメにザックリね(;´∀`)たまにはこんなことするのも楽しいカナ。

年末ってすること沢山で大変なはずなんだけど、現実逃避してコブタとダラダラ過ごしてます!
パパンはお休みなんかじゃないし、元旦も仕事するらしいし、どうでもよくなってきた今日この頃です(^_^;)

年末のテレビってつまんない…。
見るものないので、この前録画した「すべらない話」見てます。。。

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

Merry☆Christmas♪ :: 2008/12/25(Thu)

日付が変わってしまった…。。。

今日のディナーはいつもよりも少し……気合を入れて朝から頑張ってみた(・_・;)
まずおサラダ様

2008/12/24クリスマス2

それからおチキン様。丸ごとはムリなのでこんなので(笑)

2008/12/24クリスマス3

テールシチュー殿。

2008/12/24クリスマス4

集合写真(笑)

2008/12/24クリスマス5

出来損ないバケットさんと、おドリア様と苺チョコケーキとパパンの飲むおワイン様。
ワタシは飲まないので、お茶でルネッサ~ンス☆

これが今日の食卓デス。。。
そんなに頑張った風には見えないが?!と思われた方もいらっしゃると思うのですが(;><)ワタシにはコレが精一杯です(TДT)

本当はチキンメインの献立にするつもりだったのだけれど、パパンがイヤだと言うので悩んでいたら、行きつけの肉屋さんで和牛テールを激安でマルっと1本ゲット!(もちろんカットしてもらいましたが)
それでテールシチューなんか作るとちょっと頑張った感があるのではと思い作りました(笑)

でも…ほとんどの時間はケーキに費やされまして(-_-;)

まずぅ…前の日にジェノワーズショコラをこの本のレシピで焼いたんだけど。。。

THE SWEET TRICK

見事に失敗(笑)高さがないものが焼けたのね~( ;∀;)
それでもやり直す気はなく(爆)ソレを使ってパパンのリクエストのチョコケーキをせっせと作ったのです。。。

オーム乳業のクレームショコラを使ったのでとっても簡単なんだけど、何も考えてなかったからどんなケーキにしようか、かなーり悩みました(;´Д`)
苺はどこに置こうとか、ナッペは下手だから何か他の手を考えようとか、悩む時間が多すぎた!
これだからぶっつけ本番はダメよね!次からはもっと作戦を練らなきゃ!

そんなこんなで、まずはこんな出来に♪もうコレが出来た頃はヘトヘトで『ナパージュなんてもういらないよ…』と思ってたの。

2008/12/24クリスマス6

それなのに、コレを見たパパンが
『うーん…なんかさぁ。。。お店のは苺がもっとテカってるよね!』
と言ってきた(#・∀・)!!
クタクタでヤル気が無かったけど、悔しいからお望み通りテカらせて(笑)おまけにアラザンと金箔もサービス(爆)

2008/12/24クリスマス8

『そう!コレコレ♪』
と言わせたのでヨシとしよう!

今日は一日中キッチンに立ってた気がするわ~(´Д`)ハァ…。
そのせいで、リビングはコブタギャングの無法地帯と化し大荒れでした(TдT)
散らかったおもちゃを片付ける時の虚しさよ~(-_-;)

そんなコブタにはまだサンタは来ないけど(笑)
来年からは来るといいね(´∀`*)ウフフ

最後にドあっぷ♪

2008/12/24lクリスマス9

メリークリスマス☆

参加しています。
2008/9/16pan
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

2008☆クッキーハウス 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/12/22(Mon)

やっと完成~♪

2008/12/22クッキーハウス1

ツリーの1本失敗したし、土台のクッキー足らなかったし、割れたりもしたし、散々だったけれどもどうにかこうにか完成(;´∀`)

2日前くらいに出来てたんだけど、いろいろとすることもありようやく写真を撮ってアップ♪
本当はもっともっと可愛くしたかったけど、これだけで疲れ切っていまい断念(笑)
だけど2匹の犬だけは作れてよかった(∀`*ゞ)

横から。。。

2008/12/22クッキーハウス3

後ろ側。。。

2008/12/22クッキーハウス4

最後にもう一枚。。。

2008/12/22クッキーハウス2

立て札には何か書こうと思っていたのだけど、こやつはもしかしたらお嫁に行く可能性が出てきたのでそのままに(´∀`*)万が一くらいだけど(笑)

さて、コレが完成した日パパンは
『ようやく出来たんだー…で、コレどうするの壊して捨てるの???』
んっ?ナゼ捨てるという選択肢???
「食べるよ普通に。」
『えぇーーーー(゚д゚)!コレ食えるの???』
どうやら知らなかった模様。。。

作っているトコを見てたわけではないので、アイシングの部分を蝋か何かだと思い、ワタシはせっせと工作しているのだと勘違いしていたみたい(-_-;)

何故ワタシがバターと粉を大量に使って食べれないものを工作せねばならぬのだ?!
コブタの目にも食べ物だとはっきり映っていたのに…どんな目をしてるのかしら(´Д`)ハァ…。

何はともあれクリスマス前に出来上がって良かった~(ノ゚∀゚)ノ
来年作る時はもっと前から作ろーっと♪お城とか作れないかな・・・。

明後日はイブだねぇ( ´ー`)
サンタは我が家に来ないけれど(笑)ケーキは頑張ろ!

参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
2008/9/16pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今作っているモノ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/12/16(Tue)

ここ2日ほどパン焼きはお休みして。。。

人生初クッキーハウスなんてものを作っている。本当は12月に入ったらすぐにでも…とおもってたんだけど、腰が重すぎ(笑)
少しはクリスマスっぽいことがしたくてね(^_^;)いろんな人のブログ見てるとシュートレンやらリースパンやら作られてるので…何かしなければ~!!って。

でもまだ途中(・_・;)
それなのにアップしたのは…オーブンが壊れてしまったから(TДT)

今朝パパンのお弁当を作ろうと、ちょっと鮭を解凍する為にレンジを使ったら…。
庫内の電気が点かないではないかΣ(・∀・;)
前の晩遅くまでクッキーを焼いていたからか??それとも日々オーブンを酷使しているから、いい加減ワタシに愛想つきたのか?!
一応使えるし、機能にそんなに問題はないようなのだけれど、電気が点かないとなると、仮にパン焼いても焼き色見れない…。クッキーも同じく。何度も開け閉めしたくないし。。。

てなワケで中断しているの。。。

本当は完成してからワッショーイ(ノ゚∀゚)ノって感じでアップしたかったけど…ネタないし(笑)中間報告~♪の割には写真多すぎなんだけど(;・∀・)

最初に型紙を作って~♪生地に貼り付けてナイフで切って~♪
パーツを次々焼いてくの!結構楽しかったな~(´∀`*)
ツリーは大きさの違う星型を持ってるので、それを重ねて作ることに!

クッキーが冷めたらアイシングで屋根とか壁にお絵かき(笑)
アイシングが固まったら組み立て!

組み立て中…。

2008/12/16クッキーハウス1

横の窓にはコレが使ってあります!

INDIA TREE スパークリングシュガーエメラルドシティグリーン 99g 

INDIA TREE スパークリングシュガーホリデイレッド 99g 
全部溶ける前に形が残った状態にしてみた!その方がキラキラ感あるかと思って(∀`*ゞ)

この後屋根つけて・・・煙突つけて・・・。
その煙突で大きなミスを犯しているワタシ(-_-;)
屋根のクッキーはココアなのに、煙突がプレーン生地。。。しかもそれに気付いたのが組み立てる時!!自分のバカさ加減にビックリした今日この頃です(笑)

切ったり焼いたりしてる時はもう眠くて仕方なかったからな~(;´∀`)と自分に言い訳してみる(爆)

まぁいいか!とそのまま煙突をベタっとくっつける!
こんな感じに~♪

2008/12/16クッキーハウス2

十字架の部分は白のコレ

INDIA TREE スパークリングシュガーブライトホワイト 99g

ゴールドを買ってたつもりだったのに買ってなかった…つくづくダメなワタクシ( ;∀;)

で、一番したかったのはコレなのだ!

2008/12/16クッキーハウス4

中ね中!!近づくと…。

2008/12/16クッキーハウス3

そう!!イメージはステンドグラスなのだ~(ノ゚∀゚)ノ
み…見えないかしら?!ほらっ!薄目で見てごら~ん!なんだかそんな風に見えてこないこともない(笑)100歩譲ったら見えるでしょ(´∀`*)
コレを使っているのねん!

INDIA TREE スパークリングシュガーコンフェッティ 99g 

でも~裏面はクッキーが歪んでしまってるので、斜めになってるの(;´Д`)震度1で崩れ去るわ(笑)

2008/12/16クッキーハウス5

ほらね(;・∀・)

まだまだこれから土台のクッキー焼いて、もうひとつツリーも作りたいし。。。
オーブンは明日メーカーの人が見に来るんだけど、直ったらすぐにでも作るつもり♪

コブタの攻撃をかわしつつ、頑張って作らねば~!!
パンも焼きたいけどな~(´ε`;)

参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです。
2008/9/16pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ちーずカンパーニュ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/12/11(Thu)

昨日ロールケーキをアップしたときホイロ中だったカンパ。

…がっ!本当にすっかり存在を忘れてしまい、気付いた時にはホイロ過多( ̄- ̄)しかも大幅に。
自分でもビックリするほどの忘れようでした(・_・;)

ちょっと本を読んでたら夢中になって。。。2冊3冊とね・・・。

思い出して焦って無水鍋出して予熱して焼いてみたものの…撃沈。

2008/12/10チーズカンパーニュ2

あまりにヒドイので近くから(笑)
チーズは大噴火して流れまくり(TДT)
少し引いてみると・・・

2008/12/10チーズカンパーニュ1

この有様(´Д`)ハァ…。デローンってなってるのねん。

そしていつものスライス。。。

2008/12/10チーズカンパーニュ3

キホーン皆無( ;∀;)
こんなに詰まったカンパは久々に食べるな~と噛み締めました。。。

なんと!このパンはあのコブタも食が進まず(爆)かる~くショックを受けるワタクシです(;・∀・)うん。。。まぁ美味しくないから仕方ない(笑)

とりあえず、リベンジすべく今日はバケットでも焼こうかと思ってる。
リベンジになるのかは謎なのだが、気合を入れて頑張りま~す(´∀`*)

でもコブタパンも焼いてあげないとな~(´ε`;)

参加しています。クリックありがとうございます!
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

りんごロールケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/12/10(Wed)

今日はとっても天気がよくって、暖かくて嬉しいな~♪
昨日の夜パンをホシノで仕込んで今ホイロ中(´∀`*)

でもって、昨日の夕方から作ったロールケーキ!

本当はお安くなってきた苺ちゃんを使いたかったけど、どうしても買い物に行くのが面倒で家にあるものを使って作りました!

ウチにあったものはりんご。
小さく切ってキャラメリゼ♪きっと合うだろうとカスタードもせっせと作り、さぁ巻くぞ!!
と意気込んでやったものの…割れた。。。

2008/12/10りんごロール

ナーゼーダー。・゚・(ノД`)・゚・。今まで確かにイロイロ失敗してきたけど、割れたことはなかったのに~!!

調子に乗って配合を変えたりしたからそんなことになったのだと思われる(´Д`)ハァ…。

割れるわキレイに巻けないわ散々です。。。断面も汚いね(笑)粉糖で隠してるんだけど、隠れてないしね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

まぁ味はというと…とーっても美味しい!
カラメルりんごとカスタードがよく合うの~(´∀`*)生クリームもがっつりだし!激ウマ~♪

せっかくケーキを作ったのに今日はまたしてもパパンはいません。
今回は兵庫に出張~!そんなワケで今日の夕飯も手抜き手抜き♪

でもこんなことばかりだと、コブタが大きくなったら『パパがいない日はおかずが少ないね』とか言われるんだろうな~(笑)
ダメな母親を許してちょうだい(;´∀`)

ご飯を作らなくてもパン焼きだけは頑張るわ~!!

参加しています。『ポチ』っとして頂けると嬉しいです。
2008/9/16pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

スペルト小麦でライリュスティック 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/12/08(Mon)

これは…一昨日焼いたもの。

昨日アップするつもりだったのに、歯医者行って~買い物行って~帰って来てからついついゴロゴロしてしまい…1日は終わってしまいました。。。

昨日はワタシも休日の日曜日なので、夕飯はパパンがせっせと作ってくれました(´∀`*)
まぁ…半ば強制的に(笑)
パパンが台所に立ってる間、ワタシはコブタとイチャイチャ♪
ますますマザコン度が上昇する今日この頃です(∀`*ゞ)

さて、本題ですが。
ついに!高級お粉を使いました(;・∀・)1キロで1000円近くするお粉。。。
庶民のワタクシはビビリながら計量。微塵もこぼれたりしないように(笑)

どうしても、1回は使ってみたくてパパンには内緒で購入(爆)
もうひとつ高級お粉買ってあるんだけど、もちろんそれも内緒(ΦωΦ)フフフ…。

そして、リュスを初めて無水鍋で焼いてみました♪

2008/12/7リュスティック2

さすがは無水様!ちょこっとメリってしてくれた~(ノ゚∀゚)ノ
まぁ…いつもの如く粉がたっぷりついてますがお気になさらず。。。

そして…

2008/12/7リュスティック1

やはりハンティンぐぅ~。
でもこれは硬いのでムリ(笑)
このあと黒糖ロールパンを焼いてあげました。写真はないけど(;´∀`)

でも・・・やっぱりしばらく酵母ばかりだったので、イーストの臭いがどうしても気になってしまいました。。。酵母起こさなきゃ!!

あ~(;´Д`)お天気悪いし、寒いし、こんな日は外には出れない!!
おウチでのんびりがイチバンね~♪

そして…まだ年賀状を作る気にならないワタシ。。。ギリギリになったら頑張ろう(笑)

参加しています。『ポチ』っとしてもらえると嬉しいです。
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

3つの食パン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/12/05(Fri)

昨日朝から焼いたパンたち。。。

最後のひとつは時間がギリギリ…午前中に「余裕~♪」なんて調子に乗っていたら結局バタバタするハメになりました(-_-;)

まずは1.5斤で牛乳山食。

2008/12/5牛乳山食

てっぺんがコゲちった(;´∀`)
ちょっとホイロ過多です…ビックリするほど釜伸びしてね。オーブンの天上につくんじゃないかと心配したわ~。

そんでもって、次は1斤横型でハニーブレッド♪

2008/12/5ハニーブレッド

編み編みがどうしてもヘタっぴなのね…( ;∀;)もっと練習しないとな~。

最後は黒糖カラメルレーズンブレッド!

2008/12/5黒糖レーズンブレッド

これは失敗(TДT)
てか時間なくってホイロ途中で切り上げて、さっさと焼いてしまったので高さが全然出てないし、丸めも丁寧じゃなかったからイビツなのです。。。

山食と黒糖レーズンはe-パンさんのレシピを参考にして、ハニーブレッドは適当です(笑)

これらはぜーんぶ実家へ送ったので味はわからず(;・∀・)
実は前に送った黒ゴマクッペが不評(笑)

『このパン硬いわよ』と母上様より苦情がありまして。
ハードパンなんで、もちろんカタイと思うんですが(-_-;)
『私は歯が悪いんだから、軟らかいのにしてちょうだい!』とのことでしたので、食パンにしました。。。
全くもってワガママ放題だわ~(#・∀・)!!

この3つが焼きあがる度に何度も『いただきます』をしてるコブタを無視しまくったので、今日はコブタにパンを焼いてあげよう!!と思ってたんだけど…ナント本日朝寝坊(゚д゚)!
パパンに起こされた(笑)

その後仕込めばいいのに、お掃除したり買い物行ったりしてるといつの間にやらお昼。。。
なのにコブタはお昼寝してくれないし…遊びまくって結局寝ないままだし。
焼けずに終わったのです。まだコブタは起きてます(´ε`;)眠いくせに。。。

でも、パパンが今日は会社の忘年会旅行?!で1泊で鹿児島に行ってていないので晩御飯は超手抜きでのんびり~(´∀`*)
鹿児島なので『かすたどん』買って来てね♪ってお願いしたの~(∀`*ゞ)大好きなのさ~♪

明日こそは何かコブタパンを作らなくっちゃ~♪
自分が食べるのも無くなったしね!!

ランキングに参加しています。ポチっとして貰えるととても励みになります♪
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

りんごとチーズカスタードのタルト 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/12/04(Thu)

昨日焼いたタルト。
この型が使ってみたかったのです~(´∀`*)

丸いタルトにちょっぴり飽きたら♪タルト型長方形 底が取れるタイプ

ちょこっと前に買ってたんだけど、そのまま眠っていたの(;・∀・)

いつもながらダメなワタシ。。。

丁度クリームチーズも中途半端に余ってたので、コブタがお昼寝してからせっせと作りました~(ノ゚∀゚)ノ

2008/12/3リンゴタルト1

型はカワイイのだけれど…腕がね。。。(-_-;)
角度を変えて♪

2008/12/3リンゴタルト2

もう一丁(ノ゚∀゚)ノ

2008/12/3リンゴタルト3

やっぱり冬になると、りんごを使ったお菓子ですな( ̄ー ̄)

このタルトはコレを参考にしてます!
タルト生地は冷凍してたモノだし、クリームの分量も変えてるんだけどね。とっても美味しいの~(人´∀`).☆.。.:*・゚

りんごはコレを使って香り付け!大好きなの!
グランマニエ 50ml

さてさて今日は朝からパンを捏ねてるのだ(∀`*ゞ)
コブタの妨害にも負けず…3種類の食パンを焼こうと必死ーー(ノ>д<)ノ

実はひとつはオーバーナイトで…って思ってたのに、昨日コブタを寝かせてたら一緒に沈没してしまいました(笑)
まぁ…全部イースト使うのでたぶん夕方には終わってるはず。。。

頑張るぞ~(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

参加しています。ポチっとしてもらえるととっても嬉しいです<(_ _)>

2008/9/16pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

定番すぎるパン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/12/02(Tue)

はい!いつものライプルマンです<(_ _)>

2008/12/2ライフレークプルマン

相変わらずキリっとしたものが焼けません。。。
進歩が無さすぎて自分でも笑うしかない状況の今日この頃です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

そんなへなちょこパンでも欲してくれるは我が息子

2008/12/2コブタ

得意の『いただきます』攻撃をしかけてくる(;´∀`)
髪がもっさりしてきたので、とりあえず耳にかけてみたらちょっとほっそり見えるかも(笑)

カメラにはこんな笑顔をいくらでもくれるのですが、パパンには厳しすぎるくらいのコブタ。

パパンの抱っこは拒否。手をつなぐのも拒否。最終的には名前を呼ばれるだけで「アーーーーーーっ(#゚Д゚)!!」とキレる始末。。。
それにより床に沈むのではないかと思うくらい落ち込むパパン(笑)

息子よ!一体何があったんだ!?

因みにパパン以外にはこんな拒絶反応は示しません。
でもね…こんな拒否ってるくせに、食べ物ですぐに釣れてしまうアホゥなコブタ(爆)

なので、パパンは毎日せっせと餌付け。。。だから太るんだよねコブタは( ´ー`)フゥー...
やめさせたいけど、あまりに拒否られてるのでコレしかないんだよな~と思うと可哀相でなかなか注意出来ないのが現状(笑)

喋るようになったら、パパンは言葉の攻撃にさらに落ち込むのかしら。。。
どうなることやら…。

話し変わって日曜日。実家に帰ってきました~♪
ちょっと犬を見たくって(´∀`*)

ウチの実家では去年の3月まで、オスの黒毛のラブラドールを飼ってました。
ワタシが高校生の時から11年間いてくれたのです。
そのコが亡くなってからずーっと寂しそうだな~と思っていたら、母親の知り合いが近所でラブラドールがたくさん産まれて、もし貰い手が無かったら保健所に連れて行くという話を聞いたという。

「もうさぁ、そんなの聞いてから眠れんでさ~。」
と母親が言ってたのが11月半ば・・・。

で…日曜の朝母親からメール。
題名・本文ナシ。添付画像には仔犬がしっかりと写ってました~(ノ>д<)ノ
思わず味噌汁吹き出しちゃったし。。。

その後のメールでは
『今連れて帰って来た~♪オスで~す!!名前はまだで~す(´∀`*)』
浮かれていた。。。
「飼うって聞いてないよ。」
『別に言わなくってもいいんじゃない?』
…そりゃそうだ(笑)ごもっともでございます(;´∀`)

んで、別に何の予定もなかったので日帰りで実家へGO!!してきました(∀`*ゞ)
とりあえずお写真でも・・・

2008/12/2犬

なんだかラブにしては毛が長いんですけど~・・・。でも親はちゃんと2匹ともラブだって言うし。。。
ま・・いいけどね(-_-;)

名前はまだ決めてなかったんだけど、姪&甥は勝手に『ジロージロー』と呼んでいた。
ジローって・・思いっきり洋犬なのに…似合わなくないか?!
前のラブも『シン』だけのはずなのに、『しんのすけ』って呼ばれてたし。最終的には『のすけ』って呼ばれてたし。。。

ジロー(仮)はとっても甘えたさんでした(´∀`*)仔犬だし当然だけど。
あっという間にでっかくなるだろうな~。犬の成長って早すぎるよね(@_@)
前の『しんちゃん』はすっごく大きかったの!今でもあのコ以上の大きさのラブには会った事がないくらい!
パパンも初めて見たときは「…子熊???」って言うくらい(笑)
散歩中コケたワタシを引きずるのなんて朝飯前ってくらい力持ちだった♪

あそこまで大きくならなくていいけどね(´∀`*)

なんだか長くなりすぎてすみません<(_ _)>
次からはちゃんとパンやらお菓子やらの話を・・・(笑)

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
