コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ラスクの為に焼いたミニバゲット~♪ :: 2009/01/30(Fri)

湿気がムンムンでも…湿気るってわかってても…ラスクが食べたいったら食べたい!

と思って焼いたミニバゲ!

ナーント今日はいつものケツ割れもなく、3本のクープもきっちり開き、天使が囁きまくる3拍子でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ!
2008/7/2ミニバケ1
ナイフの切れが悪かったのと、何気に過発酵ぎみだった為切り口がメチャクチャ汚かったから諦めていたクープ。。。

でも彼は頑張ってくれた!(ワタシの中でこのミニバゲットはなんとなく男の子)

最近ようやくクープが開いてくれるようになった。(といってもほんの数回(笑))
ハードを焼いていてクープが開くのはとても嬉しい(´∀`*)
でもやはり『満足』するようなものではなく、クープが開いてもまた別の部分が気になっていく。
まぁきっとこういうもんなんだろうと思う。

最初はパンが焼けたっていう事実が嬉しくて。

次は美味しく出来たのが嬉しくて…粉にこだわり、酵母にこだわり、自家製酵母起こしたり。

ハードにハマれば水分多目の生地と闘い、クープに泣かされ、天使の囁きに惑わされ、スチームオーブン購入で悩み(笑)気泡に一喜一憂し、クラム・・クラスト・・・何より見た目の美しさ!!(味はもちろん大事だけど(;´∀`))

ワタシのパン焼きの腕・・・徐々にレベルアップしていってると思いたい!
いつかこの本


フランスパン・世界のパン本格製パン技術
にあるお手本のようなハードを焼いてみたいものです。。。
特に、クープのお手本のページのヤツ!(すんません。持ってる人しかわかりませんね(;><))

今回は1本しか焼かなかったので、粉はいつもの半量。
「F」100gと「南部全粒粉」25gをパネで!
吸水たぶん65%くらい。間違えちった(;´Д`)少なかったよ~!

スライスしたもの~♪
2008/7/2ミニバケ2
気泡…水少なかったしこんなもんよね。。。やっぱり(笑)クラストも分厚!!

ラスクはまたいつもの味にしようかな~♪
でもミルミルさんの作ってたガーリック&バジル美味しそうだったな~!きっとパパンが好きそう!

暑くなっても、オーブンを使いまくるワタシ。
でも暑くても平気なんだな~♪暑さにはめっぽう強い!その分寒さに弱すぎだけどね!

エアコンは使いたくないけど、コブタがいるからね~。
ワタシに合わせると大変なことになるから、仕方なくつけてる。。。

パパンは帰ってくるとすぐ温度を下げようとするんで、扇風機を目の前に置いてやるの!
パパンに合わせると、凍えます。。。

体感温度の差ってどうにかならないもんなのか?!
まぁ、今は夫婦別寝だから全然問題ないんだけど(笑)

夏は暑い分パンの発酵早いからすぐ焼けて嬉しいしね!
これからの暑さを利用して上達したいな~(´∀`*)ウフフ

ランキングに参加しています。来てくれてありがとう
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ハード系が焼きたかったんじゃ~!!ド━(゚Д゚)━ ン !!! :: 2009/01/30(Fri)

昨日アップしようと書いていたので、日付が昨日です。
なかなかパソコンに向かうことが出来ず結局。。。

先週はコブタが熱を出した為…思うようにしたいことが出来ず
もちろんパンも焼けずにいたワタシ。。。

いい加減限界が来た様子…。
朝目覚めた瞬間!!

「焼きたいんじゃーーー!!」

と思い立ち!寝ているパパンを叩き起こし、コブタを押し付け、キッチンに篭り黙々と粉いじりをしてみました。。。

使った粉は合計で570g
いつもの倍以上です(;´Д`)溜まってたのよ~。焼きたい衝動抑えてたのよ~。

で・・・作ったものなんですが。

バゲットと言えないつもりバゲット2本。内1本はレトロバケットのつもり。
クッペ2個
クランベリーと胡桃のカンパーニュです。。。

2008/7/6ハード系

見事に撃沈。
クープはいずこ???
この前開いてくれたのはやっぱ気まぐれだったのね~( ;∀;)

今日はカンパーニュ作るのに久々にこの本

【書籍】少しのイーストで作るパン1ゆっくり発酵カンパーニュ
開いていろいろ考えてたんだけど、そこにあったレトロバゲットが何か可愛かったのでやりたくなってやってみたら失敗したって感じ。。。

でもぉ・・・でもぉ・・・言い訳するとぉ・・・。
今回すんごく水分多くってベットベトのペロンペロン生地だったのですよ~(;´Д`)前のリュスより多かったんじゃないか?!と思ってしまうくらい!じゃあリュスにしろよってね!
ワタワタしながら頑張ったんだけど、所詮ワタシの腕で何とかなるはずもなく。。。
こんな結果に終わりました(ノД`)シクシク。

んで、これスライスしたもの!

2008/7/6ハード系スライス2008/7/6ハード系スライス2

カンパーニュはなんとか理想に近づけたかなぁ(´ε`;)ウーン…。
クランベリーと胡桃がみっちりと。。。クープは…少しだけ開いたけどまだまだだもんな~(´Д`)ハァ…。

だがしかし、見た目はどうあれ…オイスィ~♪クランベリー&胡桃美味しいよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
大ヒットしました!ドライフルーツ入れるとあまり食べないパパンも
「コレうまいね~!!何?!ラズベリーだっけ?!」
「クランベリーです…( ̄- ̄)」
てな感じ!

あぁ何でコレ早く作らなかったんだろう(´д`)…。
コレは粉250gに胡桃50gクランベリー50g入ってマース(´∀`*)ずっしり~♪
味にはとっても満足満足(∀`*ゞ)きっとまたすぐリピしちゃう!

見た目はともかく、焼きたい衝動を爆発させた結果ということで(;´∀`)
あ~スッキリ!!美味しく出来たしね!

まだお菓子作りの衝動は抑えたまま。
コブタの熱も下がってきた事ですし、明日あたりやっちゃうかもね(ΦωΦ)フフフ…。

タマゴいっぱいあるし、パパンの好きなシフォンにしてもいいんだけど~。
オーブン使いすぎてるしなぁ(笑)実は今日はパン焼き以外にも使っている。それはまた今度!
オーブンは我が家では誰よりも働いてくれているよ~(;´∀`)感謝感謝!

朝せっかく晴れていたのに、昼過ぎからはもう曇り。
梅雨明けしたらしいけど、まだ青空は見えないの~(ノД`)シクシク

はやくスッキリした空が見たいな~♪紫外線は大敵だけど(-_-;)

ランキングに参加しています。「ポチ」っとして頂けるととても励みになります!
pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

夏男バゲット!! :: 2009/01/30(Fri)

こんにちは~(ノ゚∀゚)ノ
いつも通り起きたのに、なんだかダラダラ過ごしてあっという間にこんな時間!!
前にも書いたけど、本当に1日24時間じゃ足らないな~。。。でも、長くなったらその分だけ昼寝とかしてそうだけど(;´∀`)

今日はタイトル考えるのにとても時間を費やしました。。。

前焼いたヤツもそうなんだけど、バゲットはワタシの中で男のイメージである。
今日はナゼ夏男かというと…。

こんなんだから!!

2008/7/11夏男バケット1

日焼けしたかの如く茶色いバゲット。。。
本当は「サーファーの如く日焼けした夏男バゲット」って命名したかったけど、あまりに長すぎるんで、ただの「夏男バゲット」(笑)

でもなぁ…。クープは開かないし、焼き上がりもなんだか重いし、天使にもそっぽを向かれてしょぼしょぼなんだよね。。。
やはり過去にクープが開いたコ達はただのマグレだった模様(´;ω;`)

今回は「F」が20gくらい残ってたのを使い切って、トラディショナルを開けました!
久々にトラディショナル使うな~♪味は一番好きなんだよね(´∀`*)ワタシにはとっても扱い辛い生地になるんだけどね(-_-;)

日焼けの原因はコレ

10種雑穀ブレンド マルチシリアル 1kg
こやつを混ぜているのです。
20%くらいの粉をこれに置き換えて仕込みました。

でも実は捏ねの時から色んな失敗を犯してます。。。

オートリーズした後、パネ入れて…塩入れ忘れて発酵させようとした。
発酵中に買い物行って過発酵させた。。。とかね(´Д`)ハァ…。

とっても香ばしいパンになったんだけど、きっとパパンは苦手だわ~(;´Д`)これまた一人で消費するのね(´ε`;)ウーン…。

アゴ…アゴがね・・・。

いつものように断面ショー♪

2008/7/11夏男バケット2

気泡もいらっしゃらない。。。やっぱ水は多けりゃいいってもんじゃないのね(´・ω・`)
少し少なめの方がクープが開いてくれていたような気がする。。。気泡捜索願いを出したい。
2008/7/11夏男バケット3
まぁ懲りずに焼いていきますけど(笑)


話し変わって、昨日突然弟からメールが来た。
「明日泊まりにいくかも!」

…なんで???こっちに何か用事でもあんのか?!と思い、しばらくして電話してみたのだが。。。

出ない…。
実家にかけてみる。。。

誰も出ない…。

まぁいつものことなんだけど。自分が育った家ながら、それでいいのか?!と問いたくなる(笑)
この時期は父上様も兄も弟も、仕事が休みの日は母上様もウニを獲ってくるので、殻から出して箱に並べるまでの作業で大体倉庫にみんないる。家には誰もおらず。。。
携帯も誰も携帯せず…連絡つかないってことが普通にある。

困るんだけどね~!いくら言っても改善されないので諦めた。。。

話がそれたけど、さっき弟が電話してきて
「今日の夜か、もしくは明日の朝からそっちに行くから!!」
などと言うので
「何しに?!」
「コブタに会いに」

・・・・・・バカか?!バカなのか?!

「あと1週間もすれば帰るやん!それまで待てば!?」
ワタシは19日くらいから4~5日実家に帰る予定を立てている。
「ムリ!!もう随分コブタに会ってねぇ!というワケで俺はそっちに行くから!」

・・・以前書いたことがありますが、うちの弟は携帯の画像メモリが全て姪&甥で埋まっているという叔父バカです。
コブタと遊びたいという理由で、高速使って2時間弱の我が家へ来る。。。

もうひとつ理由があるらしく、ちょこっと前にテレビ電話しててコブタに泣かれたのがショックだったから。てのがその理由。コブタにメロメロなんすよ。。。

あきれて返す言葉が出ませんでした( ̄- ̄) シーン…。ワタシも相当な叔母バカですが、こいつほどではないかと思います。

コイツは自分が結婚して、子供が出来たらどうなるんだろう。。。
メロメロで溶けてなくなりそうだな(笑)


今日はこれからデザート作りでもしようかな~♪

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとう
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

シンプルにバゲット。。。のハズ(-_-;) 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

こんばんは~!!
今日も暑かった~(´Д`)
夏だから暑いの当然なんだけど、ついつい口から漏れてしまう「アツイ」発言。。。
子供の頃はそんなに感じなかったのにな~。やっぱ温暖化???
だって、毎日朝から暗くなるまで遊んでても熱中症になるコなんてほぼいなかったと思うんだけど…。

ワタシの通った小学校は夏休み中に、球技大会があって夏休みの前半はずーっと練習してたんだよね~!
朝6時半から公園でラジオ体操終わったら、そのまま8時半ごろまで朝練して、午後は小学校のグラウンドが使えるからまた練習して、合間にプール使用時間があるから泳いでとか。。。

球技大会が終わると、友達と海に毎日行ったりしてた。
家の目の前が海だったし、その頃は母上様も海女をしてて祖母も現役だったので、兄と一緒について行って岩場で遊んでたり。。。

とにかく太陽の下で動き回っていたけど倒れたりするコはあまりいなかった。
でも今はよく聞くもんね。熱中症で倒れたって話。コワイな~((´д`)) ブルブル。

今日は野菜室がついにすっからかんになってしまったので、午前中に仕方なく買い物へ!
ベビーカーを押しながら歩くのってキツイんだよね~(;´Д`)特にウチのコブタは重いし(笑)

昼前に帰ってきてから、コブタはまたしてもベランダプールで水遊び♪毎日遊んでます!
朝起きてすぐに水を入れておけば、昼頃にはあったかくなってるのでいい感じ(´∀`*)ウフフ
そして、しばらく遊ばせたら強制終了(笑)だっていつまでたっても上がらないとゴネるんで。。。
水遊びした後はお昼寝zzz。大体3時間くらい寝ます。水遊びは疲れちゃうのね~。
その間にワタクシはパンを仕込むのです!

4時頃起きるから、教育テレビで「いないいないばぁ」を見せる。コブタは「ことちゃん」に恋をしている模様(笑)ことちゃんが映っていないときはテレビを見ないで一人で遊んでるの。ことちゃんが映ると微動だにしないで凝視!!我が子ながらコワイんですが…( ̄- ̄)

もちろん「おかあさんといっしょ」も見せるんだけど、あまり興味なし。。。
でも5時までの1時間で夕食の準備をするんで、これまた強制的に見せます(笑)

なんだか本題とはかけ離れててすみませんm(__)m

しばらくシンプルなハードを焼いていなかったので、今回は何も遊ぶことなく基本のシンプルバゲットでも( ̄ー ̄)

配合
リスドォル 200g
モルト 1g
塩 4g
水 128g
イースト 1.2g
なんとも微妙な数字ですな。。。

水は少なめだし、リスドォルだったので扱いやすかったな~♪

そしてこのクソ暑い中オーブン予熱300度でやっちゃいましたよ~(ノ゚∀゚)ノ
クープ入れるのもドッキドキ(笑)毎回これは緊張するんだけど今回は特に!!
このドッキドキの甲斐も無く毎度失敗してますが…。。。いつか平常心でスイっスイっと入れてみたいもんですな(´Д`)ハァ…。

焼き上がり~♪

2008/7/30バケット1

…ってなんじゃこりゃぁぁぁぁぁガ━━(;゚Д゚)━━ン!!驚きの物体が焼きあがりました(-_-;)クープがエライことなってます。。。
これ4本入れたんだけど…1本が破裂しまくりです。
まったく…どうしてこんなことになるんだい???

でもオーブンから出すとビキビキウルサイくらいの天使様(人´∀`).☆.。.:*・゚
今までで一番鳴ってたかも~♪

毎度のことですが、スライス~(´∀`*)

2008/7/30バケット2

気泡がいーーーっぱいでした!(ワタシの中ではです。。。)
なのでもう1ショット(笑)

2008/7/30バケット3

にゃはは(*^_^*)形&クープはどうあれ気泡は嬉しかったです(∀`*ゞ)エヘヘ
これは明日食べて、残ったやつはラスクに変身すると思われます!!

今空が光ってます!稲光がすごいの~!写真撮りたいけどムリだろうからやめました(笑)
昼間はあんなにいい天気だったのにな(´ε`;)ウーン…。不安定なお天気だこと。

さてさて、コブタをお風呂に入れなくちゃ~♪

ランキングに参加しています!「ポチ」してくれてありがとうございます!
pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

五穀バゲット♪ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

こんな時間になっちゃった(;´Д`)
最近午前中にシャキッと動けない~( ;∀;)…てかシャキッと起きれない~。

断乳を決意し、1度目2度目はコブタの体重に腰を砕かれ3度目の正直。。。
順調にいってたのだが・・・昨日はすっごく機嫌が悪くってなかなか寝ないし、夜中に突然大号泣するし。。。母はフラフラよぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなで、この時間に。。。

今日はコレ

そのまま使える香ばし五穀 100g
を使ってバゲット焼きました(*^_^*)

※配合※
リスドォル 200g
吸水 68%くらい
で、40gほど五穀を入れました!

分割せずに、そのまま大きいのをドーーーンと焼いてしまえーーー(ノ゚∀゚)ノって感じで成形!

でもぉ・・・相変わらず成形ヘタだし、クープ入れもヘタレ。。。
いつになったらピシーーーーッといい感じのバケットに辿り着くんだろう(´Д`)ハァ…。

見せる前からこんなこと書いちゃダメよね…。
焼き上がりはこんな感じ~!!

2008/8/12五穀バケット1

ね?!ダメダメでしょ(笑)クネってますがな( ̄- ̄)…。
クープも何だかヘンだしぃ・・・きちんととじ目の真上に入れてない証拠ね~。切り口もヨレヨレ(´;ω;`)
極めつけ・・・ちょこっとケツ割れ星人です。。。しかも粉つけすぎ?!

2008/8/12五穀バケット2

くっっっそぉぉぉぉぉぉ!!!負けるものかぁヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
焼いてやるーーー!もっと焼いてやるーーー!!
また小麦粉値上がりするらしいけど、今まで以上に焼いてやるんだからーー!!

あっ!!スライスでっす♪

2008/8/12五穀バケット3

・・・気泡捜索隊出動願います!!ヤツら最近見当たりませぬ・・・雲隠れ・・・。
(´ε`;)ウーン…最近水分控えてるから気泡が何処かへ行ってしまわれた模様(笑)

精進せねば・・・。

味はというと、「香ばし五穀」っていうだけあって香ばしい(爆)
プチプチして美味しい~(´∀`*)ウフフ。モチモチ感があってステキ!!リピリピ!五穀買わなきゃ♪
残った五穀は保存できないのかな~。。。
使い切ってくださいって書いてあったから、ご飯に使ったけどね!冷凍しちゃダメ???

それにしてもオリンピック・・・やっぱりテニスなんてやってくれないのね~(´;ω;`)
シングルスは日本は男女負けちゃったみたいだし、この先外人選手の試合なんて放送しないよね・・・。

ワタシは小さい頃からスポーツばかりやってて、基本的に「スポーツはやるものだ!!」と思っているので、プロ野球とかサッカーとか全く見ないし興味もないの。

でも、テニスは別!!見ててとっても楽しい!全く経験ないけど、ルールは知ってる!
トッププロのプレイ見てるともうエキサイトしまくり~!!
・・・オリンピックに世界ランク1位と2位の二人が出てるのに見れない。。。
日本じゃテニスはそんな扱いよね(TДT)

今日はコブタちゃん8時過ぎにご就寝♪
昨日の寝不足がきいたのね。。。ママンもそろそろ落ちるカナ(笑)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございますm(__)m
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ライフレークバゲット!! 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

おはようございます!!
もう朝と夜は涼しくっていいね~(´∀`*)

昨日焼いた『ライフレークバゲット』なんだけど、撮った写真の何枚かが消えている( ;∀;)
残ったやつは残念な感じだけれども・・・ま・いっか(笑)

2008/8/21ライフレークバケット1

4本入れたクープの中2本が爆発して繋がってるぅぅぅ(´;ω;`)
オーブンに入れて5分くらいの時はとってもいい感じに見えたのに、いつの間にやら暴れん坊将軍(笑)

とりあえず近寄って・・・。

2008/8/21ライフレークバケット2

なんだかお肌が汚い。。。成形が悪いのかね~(-_-;)中がいつも汚いんだもん!!
やり方変えようかな(´ε`;)ウーン…。

スライス画像はございません!!消えたみたい。。。
気泡はいらっしゃいませんでした。一応ご報告(笑)

でもライフレーク美味しかったぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
昨日の夕飯はパスタにしたので、パンもススムのね~♪

エビクリームパスタにしたのだけれど、Cpicon マジうまっ!エビのフレンチ風BISQUE SAUCE♪ by miyakko">このレシピに生クリーム入れてソースにしたんだけどとーっても美味しかったのでご紹介♪
お家にある材料で簡単に作れるのに美味しかった(´∀`*)

今回の配合
リスドォル 180g
南部全粒粉  20g
ライフレーク 80g(熱処理済み)
水分 たぶん68~70%くらい

ライフレークブームが巻き起こりそうなくらいライフレーク美味しいです!!今回もモソモソ食べてしまいました~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
またプルマン作りたいな~♪カックカクじゃないやつ(笑)

今朝のオリンピックのニュースはさすがにソフトボールばっかだわ!!
いつもメダルとっても扱い小さかったけど、金取ると違うね(笑)

昨日、夜中コブタが突然大泣き!!怖い夢でも見たのか号泣して・・・なかなかその後寝なくて本日も寝不足です。。。
最近よぉぉぉぉく寝る日と、何度も起きちゃう日を交互に繰り返してる気がするな~。
早く安定しますよーに!!

今日はあまりお天気よろしくないみたいだけど、元気に頑張りましょーーー!!

ランキングに参加しています。「ポチ」してくれる皆様本当にありがとう!!
pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ホシノdeバゲット! 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

昨日の夜寝る前にホシノさんを使ってコネコネしまして。。。
今日焼きあげました~(ノ゚∀゚)ノ

・・・がお見せできるような代物ではなく( ;∀;)
バゲットとはかけ離れたブツになってしまったのでスライスのみでスミマセン

2008/8/25ホシノバケット

気泡は今まででイチバンなんじゃないかと、ちょっと嬉しい(´∀`*)
でも生地がダレちゃって成形上手くいかないし、パンマットから移す時生地痛めちゃって散々でした。・゚・(ノД`)・゚・。

粉はコレ


【24時間限定!全商品 ポイント10倍 8/26 9:59マデ】オーガニック小麦粉・強力粉500g【むそう】

ちょっと使ってみたかった(∀`*ゞ)

なかなか光が見えないハード系の道。。。早く上手にな~れ~♪

今無花果の焼き込みタルトがオーブンの中!!
でもまだ無花果残ってるから、何か作ろうかと考え中。。。
だって無花果はすぐに悪くなっちゃうからね(;´∀`)

ワタシの兄上様の家の庭にはとっても美味しい無花果の木がある。羨ましいな~使い放題だよ~(;´Д`)
ベランダでも育つなら無花果欲しいな(笑)でっかくなるからムリよね~(;・∀・)

時間があればタルトもアップしま~す!!

応援のひと手間。感謝です!!ありがとうございます
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

有機天然酵母でバゲット(^^♪ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

昨日はサボってパン焼かず・・・なので9月に入って最初のパン!

ホシノさんは無くなったので、コレ使いました~♪

厳選されたほんものの天然酵母です。安心してお使いいただけます!「有機天然酵母」ドライイーストタイプ (株)風と光のファクトリー 【消費税相当額サービス】
一体どんなもんなんだ???と疑いながら捏ねる(笑)
「白神こだま酵母」にもちょっと似たようなニオイがする。。。
焼いたときどうなるかな~(´ε`;)ウーン…。

粉はシンプルにTYPE-ERだけを使ってみた。
久々なので何もブレンドせずに、どんな味だったかな~と思ってね!

それにしても今日くらいの気温が発酵にはいいのかな~♪何だか発酵が順調にいった気がする(´∀`*)

焼っきあっがり~(ノ゚∀゚)ノ………なんだけど、全くもってお見せできるようなモノではなかった(´;ω;`)

何だろう・・・最近てんでダメ。。。進化どころか退行しているような気がします('A`)
クープ開かないし、エッジ立つわけでもないし、がっつり気泡入ってるわけでもなかったです。。。
苦し紛れにスライス。しかもまだ熱いうちに切る(笑)

2008/9/2バケット

どうしてもブサイクで全体を写す気にならなかったのです(´Д`)ハァ…。

それに・・・この味がちょっと苦手かも。。。この酵母使いきれるかな…。

ちょっと気分転換に本日の夕飯のおいなりさんでも♪

2008/9/2おいなりさん

パパンはおいなりさんが好きなので久々に作ってみた!
これがあると、おかずがちょっと少なくても何も言わないのでせっせと作りました(´∀`*)ウフフ

さてさて、ここからは全然パンには関係ないので、興味ない人はスルーしちゃって下さい。

テニスの錦織圭君残念だったね~(´ε`;)
3ゲーム連取でもーぉビックリ(゚д゚)!だったけど、フアン・マルティン・デル=ポトロやっぱり強かったぁ( ;∀;)彼もまだ10代・・・ちょっと見えないけど(笑)今月20歳になるのか。。。今年に入っていくつかタイトルとってるもんねー!

でもでも全米オープンベスト16って本当にスゴイことなんだよ~!!
テレビでもすこぉし取り上げられてたけどさ。本当にプロテニスの扱いの小ささにはちょっと(#・∀・)ムカッ!!っときたりもするわぁ(´Д`)

中継なんて地上波ではほぼしてくんないじゃん。。。ヒドイなぁ(´;ω;`)
見ててあんなに楽しいスポーツはそんなにないぞ!!(ワタシが思うだけだけど…)
すごくハードなスポーツだし、タフじゃなきゃできない!試合時間も長くなることも多いけどその分見ごたえあるってーー!
ワタシみたくヒマじゃなきゃ見れないかもだけど(笑)

と・・・まぁちょっと熱くなってみたり(^_^;)
次はAIGオープンだったっけか?!日本でやるのくらいは中継してくれないのか???錦織くん頑張ってほしいなぁ!!

空がなんだかぁゃιぃ感じになってきました。。。雨降るの~?(;´Д`)


ランキングに参加しています。『ポチ』が更新の励みになります!もしよかったらお願いします
pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ピンクなレトロバゲットde姿造り 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

昨日はマロンロール1切れ食べてからせっせとパンを焼き焼き。

前回ビビリータのワタシが『紅麹パウダー』をケチった為、あまりピンクが主張してないものを焼いてしまいました。
・・・がっ!!今回は違う!怯むことなくエイヤッ!(ノ`Д´)ノとパウダーを放り込み、ステキな色のパンを焼くことに成功(´∀`*)ウフフ

久々に…つっても1回しか焼いたこと無いレトロバゲット成形!
これねー先っちょをほそーくするんだけど、なかなかどうして出来ないの。。。

まぁ・・・ノーマルバゲッツもまともに成形出来てないワタシが上手に出来るはずないんだけどね( ;∀;)

焼き上がり~♪

2008/9/25レトロバケット1

200gの粉で仕込んで2分割。なのでミニサイズなのです~(∀`*ゞ)
2本のうち1本はあまりにヒドイお姿だった為、冷めた瞬間スライス(笑)

2008/9/25レトロバケット2

ほそーく…に失敗している為ずんぐりむっくりなの( ;∀;)しかも3本目のクープまったく開かず。。。そこだけケツ割れなのですよ(ノД`)シクシク。形も変でしょ!

2008/9/25レトロバケット3

でもこの色は良かった~ヽ(´ー`)ノとってもカワイイから大好き♪

で、このヘナチョコレトロバゲットを使ってずーーーーーっとやってみたかったことに挑戦!!

この本

ゆっくり発酵カンパーニュ
の裏表紙に載ってる、神様もやってた姿造りをどうしてもしてみたかった!!
結果がコレ!!

2008/9/25レトロバケット4

この姿を見たかったの~(;´∀`)完全にただの自己満足の世界になってますが、もうちょいお付き合いくださいませね♪

2008/9/25レトロバケット5

挟んだものは、マヨタマゴ&生ハム&スモークサーモン&草たちです。

なんたって、これを作りたいが為にサーモン買ったし(笑)
そして、こいつを1本食い!!それをしたいが為に朝食抜いて昼過ぎに作ったし(爆)

わかってはいたけれど・・・見た目通り食べ辛いことこの上ナシでございまして(;・∀・)
最終的には、骨付き肉を食べるかの如くワイルドに頂きました<(_ _)>

でも・・・楽しかったぁ~となんだか妙な達成感に満たされつつ書いてます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そういえば・・・話は変わって。。。
前に作ったガトーショコラは次の日の朝見ると半分が姿を消してました。。。
今回のマロンロールも今朝冷蔵庫を見ると大幅に短くなっておりました。。。

我が家には夜な夜なごそごそと甘いものを食らう魔物がいる模様( ̄- ̄)
冷蔵庫にカギつけたい…と思う今日この頃でした♪

なんだか同じような写真をもりもり載せてしまってスミマセン

「ポチ」っとしてもらえるととっても嬉しいです。遊びに来てくれてありがとう!!
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

焼いても焼いても・・・。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

とっても久しぶりに更新の気がする。。。

決して焼いていないわけではなくて・・・イロイロと焼いてはいるものの、出来上がりがあまりにヒドイ為、アップする気にはなれず(´;ω;`)

でも放置しすぎるのもダメだなぁと、へっぽこバタールでも撮ってみた。

2008/10/15バタール1

フレンチトースト用にちょっとおデブなのを焼こうとは思っていたけれど・・・こんなモノが出来てしまってまた落ち込む。。。
ケツ割れもひどかったし、かなりテンション下がりまくりー。。。

2008/10/15バタール2

バタールの前に焼いたバケットもどきのスライスと共にパチリ。
このバゲットもオーブンの前で『ガクッ』と崩れ落ちるほどショックな出来で・・・かなり落ち込んだ。
バゲットもどきは粉砕してパン粉に。とてもそのまま食べる気になれない。

パンを日常的に焼くようになって2年になろうかというのに、いつになったらナイスなパンが焼けるようになるのやら(´Д`)ハァ…。前にもこんなこと言った気がするな~。。。

さて、今日またまた渋皮煮を作った。
今年作った渋皮煮合計で3キロ。ちょっとビックリ(@_@)そんなに食ったのか?!と(笑)
今回で終了~♪今瓶詰めして加熱殺菌中!!

前に利平栗で作ったのがあまりに美味しかったので今回も利平さん(´∀`*)
小瓶5本に入れて、余ったのは一粒ずつ包んで冷凍。チビチビいただきます(-∧-)

こんな灰色なワタシの心とは裏腹に、今日は雲ひとつない青空!これぞ秋晴れって感じ!
せっかくいいお天気だし・・・と午前中にコブタと公園へお出掛け~♪

歩くのがとっても楽しそうなコブタ。
公園の遊具で遊んだりとかはないけれど、嬉しそうに歩き回るので連れてきてよかった~(´∀`*)と思える。

そんなコブタの最近のお気に入りは、エレベータのボタン押し。
車椅子用の低い位置にあるボタンの↓ボタンは手が届くので、下りるときは押させる。
光るのがいいらしい。

子供っていうのは日々成長しているなぁと毎日感心させられる。
出来ることがひとつひとつ増えていく。ボーっとしてると見過ごしちゃいそうなくらいに成長著しい!

同じ人間なのに、どうしてワタシのパン焼きの腕は成長しないのかしら(笑)
もっと頑張れってことなのよね。きっと。。。

『ポチ』っとしてもらえるととっても励みになりますもっと精進します。。。
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バゲットさん 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

今朝7時からオーブン稼動。
昨夜寝る前にバゲット仕込んでオーバーナイト。

が…オーブンに入れて10分後には涙が出そうなくらいに落ち込んだ。。。
前代未聞のモスラを焼き上げてしまったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あまりのヒドイ出来に、現実逃避の為すぐさまラスクに変身させた(笑)

でも。。。ラスクにした後、食べるパンがないから焼いたんだった!!と思い出す(笑)
なので、リベンジも兼ねてもう1本焼くことに!
1日にホシノさんで2本も焼くのは初めて(;・∀・)

で、焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/10/24バケット1

あっ!!写真の撮り方おかしいっすか?!・・・そうだよね。
じゃあちょっと引いて。。。

2008/10/24バケット2

なんじゃこりゃぁ!!!と自分でツッコミを入れてしまうくらいのブツを焼いてしまいました( ;∀;)

もうずーーーーっとケツ割れ病が治りませんです。悲しいです(´;ω;`)

とりあえず、1本目で作ったラスクと一緒にスライス。。。

2008/10/24バケット3

気泡もなんだかなーーーという感じ。

2008/10/24バケット4

ラスクはいつもの明太マヨとプレーンの2種類。
やっぱ明太マヨは美味しいわぁ~♪

結局リベンジにならなかったバゲット。
ぐるぐるとダメダメな渦に巻き込まれている気分(´Д`)ハァ…。

きっともっと頑張れってパンの神様が言ってるんだわ。。。

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リベンジならず(TДT) 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

リベンジを誓い、この本を片手に

ゆっくり発酵バゲット&リュスティック
前夜から仕込んだ生地を『雅子巻き』で成形。。。

『なんかいつもよりキレイに生地が張ってるや~ん( ´∀`)』

と初『雅子巻き』にナイス手応えを感じほくそ笑んでいたワタシ。。。

オーブンの予熱も終了し、いざ銅板へ生地を移そうとパンマットのクリップを外してみると。
パンマットに生地ペッターーーーーってついとるやないかーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

それからは生地とパンマットとワタシの格闘である( ;∀;)
『予熱出来てるでー!』のピーピー音にイライラしながら、そぉぉぉぉっと。そぉぉぉぉぉっと。なんとか剥がすことには成功したものの、そんなことして生地が傷まないわけがないのねん(-_-;)

焼いてみると・・もちろんソコがベリっと割れて爆発したのさ。。。
ソコ…。

2008/12/13バケット1

うん。悲しい結末だわ(´Д`)ハァ…。
スライスもなんだかなーーーの出来

2008/12/13バケット3

と、いうわけで今日も焼く焼くハード系。
今まだ発酵中~♪

でも気分転換にパンを買ってみました(´∀`*)
ちょっとデパ地下に買い物行ったら、ドンクが新しく入ってたのでビックリ(゚д゚)!

『パリジャン・バゲット・バタール』が並べてある前で、何やらブツブツ言いながらあらゆる角度からパンを凝視してるコブタ連れの変人を見た方!'`ィ (゚д゚)/それワタクシです(笑)

こんなクッペが焼きたいのぉ~!

2008/12/13ドンクのパン2

こうペリーっと捲れた感じのね!

2008/12/13ドンクのパン1

エッジがそそり立つモノを焼きたいね~(人´∀`).☆.。.:*・

ステキなモノが焼けるよう、今日も『雅子巻き』で頑張ります!

参加しています。いつもありがとうございます!
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりのパン焼き♪ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/30(Fri)

パンを焼くのも久しぶりなら、更新も久しぶり~♪
本格的にサボリ魔になってしまってるわ~(;´Д`)

先週ようやくデスパレートを見終わったら…その後突然体調を崩し。。。
急に39度くらいの高熱が(゚д゚)!でも一晩で38度くらいになったので、普通に洗濯やアイロンがけなんかして過ごすワタシ。

一旦39度後半とか出ると、38度がとってもラクに感じないかい???

化膿性扁桃炎でした。。。
今はもう平気~(´∀`*)まだお薬飲んでるけど、カラダはなんともないのです~♪

そんで昨日、冷蔵庫の中に長いこといたホシノを使って、もうダメかな~と思いつつ焼いた山食!

2009/1/29山食2

ダメではなかったのであ~る(∀`*ゞ)ちょっと焼きすぎですが。。。
この面だけ見ると『あ~釜伸びしなかったなぁ(;´Д`)』って感じに見えるのだけれど、反対側は…

2009/1/29山食1

みょーんっと伸びている。
これはウチのオーブンの悪い癖で、庫内の奥の方は熱風が強く当たって伸びる間もなく焼き固まってしまうのだ。。。
なので、この面は扉側(´Д`)おかげでヘンテコなパンになりました。

でもこのパン味がとーってもいいのだ!!…自画自賛なんだけど(笑)
今までに焼いた食パンの中で、今回の配合が一番美味しかった!
e-パンさんの『ダ○ルソフト』のレシピを参考にイーストをホシノに変えて、砂糖の量とかもちょっと変えて作ったんだけど、もう大満足のレシピになりました!
定番にしようと思います!

でも次からは焼き色が付き過ぎないように、ちゃんと水あめ使いマス。。。(-_-;)

今日は雨。どこにも行けないな~(´ε`;)
お菓子でも作ろうかと検討中。。。昨日プリンを作ったんだけど、今朝起きたら3つ無くなってました…。いくら小さいカップとはいえ。。。
もちろん犯人が帰ってきたら成敗するつもり(#・∀・)

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

きび砂糖のカントリーケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/01/21(Wed)

昨日甘いものが食べたくなって作ったのがこのケーキ

2009/1/21きび砂糖のカントリーケーキ

この本

おいしい!生地
に載っているもの。
簡単だし、材料が全部あったのでささっと作ったんだけど…型が違うのです。

レシピには12cmの丸型2個分ってあるんだけど、そんな型持ってないので15cmの型にぜーんぶ生地を流し込んで焼いたら大噴火(笑)
上部がグワーっと割れました(;・∀・)

ちょうどあんぱん以外でけしの実の使い道はないかと考えていたとこだったの~♪

2009/1/21きび砂糖のカントリーケーキ2

なんだかヘンテコな形になったけど、素朴さがあって美味しくってワタシはスキ(´∀`*)
でも…パパンはあんまり気に入らなかったみたい。彼はシフォンとかふわふわ系のケーキが好きなので。あとクリームたっぷりのロールケーキとか。。。

さて、ここ数日パンを焼いておりません(-_-;)
ナゼかというと…今更ながらに『デスパレートな妻たち』にハマりDVDを借りて見まくっていたから(;´∀`)

ずっとCSで見てたんだけど、週一なのがもどかしくなってレンタル。
とりあえずシーズン2まで見終わったとこでして。。。
早くシーズン3を借りてこよーっと(∀`*ゞ)

昔から海外ドラマが好きなの~!『ER』も大好きだから終わるのが悲しい( ;∀;)
映画は字幕が好きなんだけど、ナゼかドラマは吹替版が好き。何でかドラマは字幕で見る気がしないのだ!(´ε`;)ウーン…なんでだろ???

話は変わって…コブタは絵本が好きです。読むととっても楽しそうで何度も繰り返しおねだりしてくるの。
でもどの絵本がいいのかよくわからない~!
今ウチにあるのは

どうぞのいす

きんぎょがにげた

バムとケロのそらのたび

バムとケロのさむいあさ
これくらい。
バムケロの『さむいあさ』がワタシはお気に入り!最後にオチがついてて(笑)
『そらのたび』は本屋さんに行った時、特典でマグネットが付いてたから思わず買ってしまった(笑)

何かオススメがあったら教えて下さ~い(´∀`*)
あっ(゚д゚)!今、金柑の蜜煮を作っているの~♪
マドレーヌとかパウンドケーキにしようかと考え中なんだけど…コレもなにか他に使い道なんてあれば教えて下さいまし~!!

参加しています。
2008/9/16pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

日焼けした山食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/01/17(Sat)

めっきりダメダメなハードパンはさておき。。。
シンプルな山食でも…と思い焼いてみたのだけれど、なんだか最近オーブンの具合がどうも前と違うのだ(´ε`;)

前にオーブンの電気が点かなくなって、部品を交換してもらったんだけど…どうやらそれ以来上の火が強い気がする。
ハードを焼いていても上部がメッチャ焦げたりする。。。そんなに高い温度に設定してないのに( ;∀;)

まぁ・・そういうん全部含めてオーブンのクセを見極めないといけないんだろうけど…購入して来月で1年。。。まだまだ道のりは長そう(´Д`)ハァ…。

と…言い訳はこの辺で終了(笑)
ノーマルな山食デス(;´∀`)

2009/1/17山食

あぁ…ちょっと解りにくいかも。
上がすごく黒いんだけど、横はそうでもない!色白~。。。釜伸びもイマイチだし(TдT)
コレ見て上だけ日焼けしたみたいだな~と思ったのでそのままタイトルにしてみた。

それにしても風邪&インフルエンザ流行ってるみたいだね~。
ワタシの姪っ子も保育園でどうやら菌をもらい、それが妹にうつり大変だと兄嫁様が嘆いていた(;´Д`)

我が家は大体ワタシとコブタは引篭もりなので、菌を貰う可能性は低い。
パパンが会社で貰わなければ健康にすごせるのではないかと思っている!

ウチのコブタは本当に健康優良児で、よく『男の子は弱いから大変でしょう?』と言われるけど…そんなことこれっぽっちも思わないので、そんなに皆弱いのか?と逆に訊きたくなる。

コブタは11ヶ月で突発性湿疹するまで体調を一度も崩すことなくすくすく育ち。
病院の先生にも理想的な健康児と太鼓判を押されたり。。。

ほーんと手のかからない子だわ~と我が子ながら感心(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
1歳半にして納豆が大好物!ワタシの分が無くなるほど食べる(;・∀・)あと牛乳も!
好き嫌いは今のところ見当たらない。何でも食べる!

最近はお片づけが出来るようになって、自分が散らかしたおもちゃをちゃんとおもちゃ箱に入れる。ゴミが落ちてると持って来たりもする。

少々マザコン度が高すぎるとこと、パパン嫌いが激しいことが難点だが(笑)このまま元気に育ってくれれば嬉しい(´∀`*)

こんなこと書いて油断していると…。

2009/1/17コブタと山食

盗人現る(笑)
テーブルの上に置いとくのはもうダメなのよね~。うっかりしてた!
そういえば夕方、カウンターの上にあったみかんをカゴごと奪い、ナゼか自分用の洗面器をお風呂場から持ってきてみかんを入れていた。。。みかんも好物のひとつなの(笑)

ドアが開けれるようになってから本当に大変(-_-;)
まぁこんな悪戯も成長した証ね~♪

親バカ日記になってしまったけれど、ハードパンの闇を早く抜けれるように頑張りまーす!

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

年が明けてから。。。 :: 2009/01/15(Thu)

今年初めての更新がこんなに遅くなるとは自分でもビックリΣ(・∀・;)
何も作って無かったワケではなく、まともなものが焼けなかったから写真を撮る気すら起きなかった(;´∀`)

年末に酒粕酵母を起こして元旦から前種法でバケット焼いたり、2日には同じく前種法でカンパーニュ焼いたり…ホシノで焼いたり、イーストで焼いたり…本当に毎日焼いていたのですよ~!

消費のことなど一切考えずに、1日に2本焼いたりとジャンキーになっていたのだが。。。

どうにもこうにもおかしな物体にしかならず( ;∀;)
すぐさまパン粉かラスクに変身させておりました(笑)

でもたまには気分転換も必要かと、作っていたものでもアップぅ!!

2009/1/14ライプルマン

定番のライフレークプルマン。
今回は丸食にもカックカク食にもならずで良かった~(∀`*ゞ)ちょっと焼きすぎたけどね


2009/1/14紅茶のシフォン

紅茶のシフォン。
クリームを塗りたくってみました!食べる時に乗せると好き放題つける人がいるので。。。

2009/1/14米粉黒豆ぱん

最後は昨日焼いた米粉黒豆パン。
粉の4分の1の量を米粉にして、黒豆を入れてみた♪
とーっても柔らかくって、トングでつかんだら潰れてしまった(;´Д`)でも少し塩を多目に入れた生地にほんのり甘い黒豆がいい感じで美味しかった~!!

そんでもって、今日もホシノで生地を仕込んでいるワタシ。。。
今日はどうなるかな~っと(笑)
ナイスハードが焼けなくても、毎日焼いたおかげかケツ割れ病は克服できたもよぉ(´∀`*)微々たるも確かな進歩かしら(笑)

今年も頑張るぞー!!
遅くなりすぎましたが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
