コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリームぱんを食べる。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/02/27(Fri)

クリームパンを作った。
こういう菓子パンはちょっと久々かも~♪

カスタードはあっさりめにしたかったので全卵使用!卵白余るのもイヤだったし。。。
でも使った卵の黄身がとっても濃いオレンジ色だったので、イイ感じになってくれたの(´∀`*)

かんせ~い♪

2009/2/27クリームパン1

ちょっとね、温度設定間違って焼き色濃いです(;´∀`)
200gの粉を仕込んで6分割。成形もイマイチ上手くできないのでヘンテコな出来~(;´Д`)

2009/2/27クリームパン2

やっぱぶさいく~(笑)成形がいつも雑だよねワタシって。。。


そしてコレはもちろんコブタの為に作ったので、さっそく献上(。-∀-)


2009/2/27コブタ1



えっとぉぉぉ。このくぃーむを…こぉやって、こぉやってぇ、グリグリして。。。


2009/2/27コブタ2


あむっとたべる。


ん?コレがただしいたべかたですよ?!


2009/2/27コブタ3


ちゃんとさいごまでグリグリしないとね。たべものはのこしちゃダメですよ。
でもね、そとがわはママンがたべたそうだからあとであげるの。
ぼくはやさしいから。


いちごもね。ごかいがあるようだけど、ぼくはあじみしてあげてるの。
おいしいかたしかめて、ママンにあげるの。ママンはいちごがだいすきだから。

ぼくががまんしてあげるの。
ぼくはやさしいから。


とまぁ…そんな妄想劇場でした(;´∀`)
そんなコブタ様はもう夢の中~♪
パパンは今日も午前様だし、相変わらず二人暮らしの我が家でございます!

参加しています。遊びに来てくれてありがとうございます。
2008/9/16pan
ポチしてくれてありがとうm(__)m

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さなハードパンたち。 :: 2009/02/25(Wed)

この本

フランスパン・世界のパン本格製パン技術
に載っている色んな成形の小さなパンが作ってみたくてようやく実行。

2009/2/25プチハード1

まずは集合させてみる(´∀`*)
粉は300g使って8分割♪

2009/2/25シャンピニオン&タバチェ

シャンピニオンとタバチェール。
ふたつともイマイチめくれてないけど、シャンピニオンにぶすっと指を刺すのがちょっと楽しかった(笑)

2009/2/25ポポット&クーロンヌ

ポポットとクーロネット。
ポポットはベーグルと同じように焼成前に茹でるのです~♪クーロネットはもう少しスマートな感じにしたかったけど、おデブになってしまったの~(;´Д`)

2009/2/25マルセイユ&シャルルストン

マルセイユとシャルルストン。
棒でグイグイしてこんな模様に!シャルルストンって名前がなんか好き~(人´∀`).☆.。.:*・゚

2009/2/25バゲティーヌ&エピ

最後はのっぺりバギュティーヌとエピ。
と…遠くを見るように、薄目で見てやってください(笑)

一通り写真を撮った後で、もう一度カゴに入れて記念撮影~♪

2009/2/25プチハード2

もちろん本のようにカッコよく出来るわけもないけど、こんな成形法があるんだな~と楽しみながら出来ました!!

写真を撮った後、カメラをいじってるとカゴごと持ってコブタが逃走。。。
ずっこけてパンをぶちまけてくれました(TдT)
そんなコブタは今ぐるぐるどっか~んを元気に踊ってますわ(´∀`*)

参加しています。遊びに来てくれてありがとう。
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リベンジブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/02/23(Mon)

この前微妙だったミルクブレッドをなんとしても可愛く焼きたくてリベンジ。

今回は小さめに生地を分割。なので4つ出来たんだけど…。

2009/2/22ミルクブレッド1

またしても…というより、さらにダメさが進行していた(;・∀・)
今回は成形もダメだったし、何よりホイロ中の温度が高くてテロンテロンになってしまったのがアカンかったと思われる(TдT)

でもコレを使って念願のタマゴサンド(´∀`*)

2009/2/22タマゴサンド2

レタスがなくて、ベビーリーフを一緒に挟む。

一人でお昼にいただきました。
コブタは4つのうち1つを写真を撮る前に奪って、ソファに座って食べてたのでサンドはワタシだけ(。-∀-)

同時にハードも仕込んで、いつもと違うものを作ってみた。。。
出来としては(´ε`;)ウーン…イマイチ(笑)理想とは違った( ;∀;)

パン焼きってやっぱりムズイのね~。
イロイロやってはいるものの、なかなか進歩がない(笑)

そんな中、山食を土曜日に焼いて次の日パパンの実家に持っていったけど、山食だけはどうにか自分の好きなレシピも出来て、同じように焼けるようにはなった気がする。

菓子パンの生地はまだ気に入ったものが出来てないし、ハードに関しては気に入る以前の問題か?(笑)
バタールとかこのミルクブレッドもまだまだだし…悩みは尽きぬ(;´∀`)

コブタが3歳になるまでには、見た目も味もよいモノが焼けるようになればいいんだけどな~(笑)
その為には日々精進ですな(´∀`*)頑張ります。

参加しています。遊びに来てくれてありがとうございます。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミルクブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/02/20(Fri)

ミルクブレッド。
今まで焼いたことないけど、これもたぶんバターロールと同じように基本のパンとされてるのではないかしら?!

最近いろんな人のところで見ることが多かったので焼いてみることに!!

あのカタチがカワイイんだよな~(´∀`*)なんて思いながらクープを5本入れてみたんだけど…なんとも不恰好なパンが焼けてしまったのです(TдT)

2009/2/18ミルクブレッド1

クープが微妙(-_-;)やっぱりバターは挟んだほうが良かったのか?!もしくはオリーブオイルでもちょんちょんと塗った方が。。。
まぁ。その前に均等な幅で切ってないのがまずダメだよね(笑)

2009/2/18ミルクブレッド2

カットォォォォ(ノ゚∀゚)ノ
ミルクブレッドというくらいなので、仕込み水は全て牛乳。卵も入ってないのでクラムは真っ白~♪
もちろんホシノ!最近はずーーーーっとホシノばかり。山食も菓子パンも全部!だって美味しいもの(。-∀-)

そしてコレ…不恰好な割に美味しくできた~!!
…最近そんなんばっかだな(笑)

コブタも気に入って、夕食前に4枚食べました。。。でも夕食もがっつり食べました。。。その上帰ってきたパパンの夕食もちょいちょい貰ってました。。。
どんだけ食べるんだ?!

そんなコブタの最近の流行は『贅沢食い』
クリームパンは中のカスタードを指でほじくって食べ。
先日のマフィンもシフォンもクランブルをむしりとって食べ。
一番許せないのが、イチゴの贅沢食い!
先っちょのね、一番甘い部分をガブっとかじってあとはワタシに、もしくはパパンへ押し付けるという許しがたい行為をするのですよ~( ゚皿゚)キーッ!!

なのでいつもお皿には先っちょだけがなくなったイチゴが残ってる(-_-;)
ママンもイチゴが大好きなんだってば~!先っちょ食べたいよ~(;´Д`)
困り果てております。。。

ミルクブレッドの美味しさに気付いたので、これからはちょくちょく焼いてみよ~っと!!

参加しています。遊びに来てくれてありがとう。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

不気味…クランブルシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/02/19(Thu)

一昨日焼いたシフォン。

『デザートないの???デザートー!!最近サボり過ぎじゃね?!マフィンも俺の口には入らなんかったし。。。』

とあまりにパパンがうるさかった為、マフィンの時に残ったクランブルも使いたいしバターケーキかもう一度マフィンを…と思ったらバターが無かった。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なので、久々に彼の好きな紅茶シフォンを作ってたんだけど…クランブル使いたくなったのねん。

でもシフォンにクランブル乗せるって聞いたことないしな~と悩んだんだけど、結局乗せてみた(笑)
沈むかと思ったけど、そんなことはなくきっちり乗っかってくれた(´∀`*)

で、焼けたのがコレ。。。

2009/2/18クランブルシフォン1

キモイんですけどーーーー( ̄- ̄)
それにコレどうやって外したらいいんだ?!と少し困ったけど、思い切って手はずし!!

キレイに取れたけど…

2009/2/18クランブルシフォン2

クランブルの重さで下の方が潰れ気味だった(笑)

2009/2/18クランブルシフォン3

カットしてみてもキモイことに変わりはないんだけど(;・∀・)

味はサイコーーーー(ノ゚∀゚)ノウマイのだ~♪
クランブルはサクサクだけどスポンジはふんわりしっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

今回はこの粉

ビーナス 500g
使ったんだけど、コレすんごいの~!!

ワタシはクオカで買ったんだけど、パパンでも違いがわかるくらいふわっふわ!!
今まで大抵

薄力粉 特宝笠(増田製粉) 1kg(チャック付)
こっちの粉使ってたんだけど、柔らかさと口どけは断然こっちが良かった!(もちろんワタシ達の好みの問題ですが)

次の日でももちろんふわっふわ!だけどしっとりでとにかく最高でした(笑)
これからシフォンはこの粉にしよーっと(´∀`*)
ロールケーキとかスポンジものはコレが定番化しそう♪

只今コブタがワタシの膝の上で邪魔をしております(-_-;)チュウ攻撃をしてくるマザコン息子。重い~。。。。


さてさて雨が降る前に買い物いかなくちゃ!!

参加しています。遊びにきてくれてありがとう。
2008/9/16pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

カンパーニュ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/02/17(Tue)

ようやく自宅用に焼いたのがカンパーニュ。
最初はクッペかバケットにでも…と思ってたんだけど、発酵が思うように進まなくて食事の支度をしてるときになったから丸めてカゴに放り込んでしまった(;´∀`)

でも久々にカンパ焼くとなんだかカワイイわ~(´∀`*)

2009/2/17カンパーニュ1

もちろん無水鍋使ってるんだけど、クープがねぇ。。。ちょっと浅かったのね(TдT)
もっとザックリいけばよかったんだろうけど、久々のハードにビビるワタシ(笑)

2009/2/17カンパーニュ2

この角度からみるとまるっこくて好き(∀`*ゞ)

2009/2/17カンパーニュ3

スライスはというと~。。。クープの開きが足らないからかちょっと水分の飛びが悪くって詰まった感じに(´ε`;)
次からは思い切ってザックリいこーっと!!

日曜日に実家に持っていったパンは山食2つとぶどうパン6こなんだけど、2つ目の山食とぶどうパンの写真は撮り忘れ~(;・∀・)
まぁぼちぼち喜んで頂けたようです(笑)引き換えに魚を山盛り貰って帰りました~♪

コブタもイトコ達と遊んで楽しかったみたい(´∀`*)おもちゃが沢山あるからイキイキしてた(笑)
そんなコブタが昨日突然こんなことを…

2009/2/17コブタ1

真剣な顔で新聞を見つめる。。。

2009/2/17コブタ2

『日本の経済は大丈夫か???』とでも言いたげに(。-∀-)

参加しています。遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2008/9/16pan
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

山食とマフィン :: 2009/02/14(Sat)

オーブンを交換してもらってから初めて焼いたのは山食♪

昨日の夜、実家にパンでも送っとこうと思い夜な夜な仕込んで昼前に焼き上げ~(´∀`*)
どうせならとこの本片手にマフィンも焼いてみた。

A.R.Iのお菓子の提案
中途半端に余ってたチョコチップ入りのと、渋皮煮を入れたもの。どっちもクランブルはたっぷりと~(人´∀`).☆.。.:*・゚マフィン型欲しいな~(´ε`;)

2009/2/14山食&マフィン1

山食はこの前焼いたのと配合はほぼ同じ。

2009/2/14山食&マフィン2

でも水あめ使ったので、焼き色がいい感じ~♪このくらいの焼き色が一番いいかも(∀`*ゞ)

2009/2/14山食&マフィン3

手前のがチョコチップで後のふたつは渋皮煮。全部で9個できたんだけど、コブタがひとつ奪い走って逃げました(-_-;)
ヤツはクランブルがお気に入り。。。上部だけをほじくって食べて残りはワタシに押し付ける始末。
そしてまた奪おうとしてたので、それは阻止!!クランブルだけを食べるなんて…そんな贅沢食いは許しませーーーん( ゚皿゚)キーッ!!

実家に送るつもりだったけど、まだ他にも焼きたいので集荷は間に合わない。。。そんなこんなで明日持って行こうと思います~(´∀`*)
もう1こ山食焼いて、あと母上様の好きなぶどうパンを焼くの。今ホイロ中なのです~♪
もしできたら、今から仕込んで朝もうひとつ焼けたらいいな~なんてことも思っている(ΦωΦ)フフフ…。

随分パン焼きから遠ざかっていたから、楽しくってしょうがないわ~♪
ただ…ハード系はいらないと言われているから、それだけがね(-_-;)…焼かせてくれよ。。。

さてさて、ワタシのインフルエンザはタミフル様のおかげで、3日くらいで元気になったんだけど…見事にコブタに感染してしまい高熱が1週間くらい続きました(´Д`)

39度を超える熱が出ていても、根性でぐるぐるどっか~んを踊るコブタを見てるとうつしてしまった申し訳なさでいっぱいでした(笑)
でもー…熱があっても食欲はあるし、元気もある。ただ機嫌が悪くってワタシから離れようとせず、パパンへの攻撃もいつもより激しかったデス。。。

来年からはちゃんと予防接種受けようねコブタ!!

そして、ナゼかパパンにはうつりませんでした!あまり顔を合わせないからかしら?!

おウチ用のハードも近々焼かなくちゃ!!

参加しています。
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

インフルエンザに襲われる。。。 :: 2009/02/06(Fri)

タイトルのとおり…インフルエンザウイルスにやられてしまいました(TдT)パソコン立ち上げるのもままならない状態でした。

最初は先週の扁桃炎が残ってるのかな~なんて思っていたんだけど、熱は上がる一方。
でも何故だかカラダはラクだったんだけど(笑)

心配したパパンに病院に連れて行かれ、検査をしたところ見事に感染してました(;・∀・)
しっかりとタミフル様をいただき、飲んでみた。。。が熱は下がらず(笑)

さすがに40度にあと0.2と迫っていたので解熱剤を飲んだ…一応下がったんだけど、6時間の間に4回も着替えるほど汗だくに。。。
熱は下がってるのになんで汗かくんだよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
とウダウダ言いながら寝ました(;´∀`)

今は熱は38度くらいなので、随分とラクなのですが…パンを焼くどころか台所にも立てないでいる今日この頃。

でもまぁオーブンは壊れたままだし。。。

せっかく修理を依頼してたのに、ワタシの知らないところでパパンが電話をし、タチの悪いクレーマーとなり新品と無償交換ということになりました(´Д`)ハァ…。
修理するって言ったのに~!!!

絶対感じ悪い電話をしたんだろうな~と業者さんに申し訳ない次第です。

話戻って、とりあえずコブタとパパンにインフルエンザがうつってないのだけが救いです。
タミフル様をガンガン服用しさっさと治して、みんなのトコにお邪魔したいと思いますm(__)m
更新してないのに見に来てくれてる皆様ありがとうございます!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
