コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ビスケット :: 2009/03/31(Tue)

日曜日ベーキングパウダーが少ししかなくて全く別モノが焼けてしまったビスケット。

この本に載ってるプレーンのビスケット。


A.R.Iのお菓子の提案
今回はちゃんとベーキングパウダーを買って来た~(ノ゚∀゚)ノ


手抜きしてFP使っちゃった~!そしたらすぐできた♪


2009/3/31ビスケット1


び…微妙(-_-;)
イメージと違う~(;´Д`)ケンタッキーのビスケットが理想なの。。。


2009/3/31ビスケット2


これは型抜きした後余った生地を丸めて焼いたので、ヘンテコなカタチ!
メープルシロップをトロ~っとさせたかったんだけど、家にあったのは軽めでサラサラ。
かけた瞬間からテロテロ~っと流れていきました(笑)


肝心の味なんだけど…ベーキングパウダーの味がキツイ(-_-;)
普段ほとんど使わないし、使ってもレシピの半量以下とかにしてるからか、苦味をたまらなく感じてしまったのデス。。。


(´ε`;)ウーン…何か間違ったのかな~。
次はちょこっと少なくして作ってみようかな。


ケンタッキーのビスケット(焼きたてに限る)が大好きなので、あんなの焼けるようになりたいな~(´∀`*)


そして、今バゲットさんがようやくホイロに入りました!!
昨日の夜冷蔵庫に入れたもんだから、朝まったく成長してなかった(;・∀・)いつもは部屋にそのまま置いとくんだけど、寝ぼけてたのか?!冷蔵庫に入れちゃったの!!


なので発酵が進まず。。。大変でした(笑)


本日パパンが飲みにいってるので、コブタとふたりご飯でした♪

はぁ~らくちんでいいわ~(´∀`*)
実はもうすぐパパンの誕生日なんだけど…何も作る気にならないので(笑)
『誕生日だし、外食しよ~♪』と誘っているの(* ̄m ̄)


誕生日を理由にラクをしつつ美味しいもの食べちゃおうよ~みたいな(。-∀-)


コブタが生まれてからは外食することが随分減ったし、本当にたまーーーーーにしか行けないから贅沢したーーーい(>_<)ラクもしたーーーい!


でも…ワタシのこの提案にパパンはいい返事しないのねん。。。
『今週はイロイロ忙しいんだよ。』だって。

飲みにいく時間はあるくせにーー( ゚皿゚)キーッ!!オトコなんてオトコなんてーーーっ(ノ>д<)ノ


こうなったら…
『外食しないと生きていけない病』を発症しようかしらん(。-∀-)


参加しています。いつもコメ&ポチありがとうございますm(__)m
2009/3

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

晩御飯 :: 2009/03/31(Tue)

えーーーっとぉ・・・(・_・;)昨日パンを仕込んで寝るつもりが、コブタと寝かせてたら一緒に寝てしまったワタクシです。。。


朝仕込もうかと思ったけど、今日はすることが多くて諦めました( ;∀;)

なので、何も作ってないのです。
あぁ~ダメダメ人間になっていく~(;´Д`)


本日。最近買ったものがイロイロと届いたのでそれを使ってみた!


2009/3/30晩御飯


今日のご飯はハンバーグ~♪パパンとコブタの好物!手抜きしたい時はハンバーグに限るわ~(´∀`*)

そんな手抜きバーグを神様のトコロで見て即ポチしてしまったプレートに乗っけてみた。
左のスープはブロッコリーとほうれん草のポタージュ。
その上は新じゃがと豚バラの甘辛炒め(にんにく風味)
その隣はアボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ。
右上は炊飯器で作ったオムレツ。

食器が真っ白(笑)

これが今日の献立です♪
パパンはこのほかにも。ハタハタの一夜干しとか、じゃことキュウリの和え物とかちょちょい食べてます(-_-;)ハンバーグも2つだし。。。

それでもおかずが少ないって言うんだけど、一体どうしたらいいんだ!!
もちろん量じゃなくて種類が少ないって言うのーーー( ゚皿゚)!!ウチは居酒屋じゃありません!!

ワタシはおかず2種類くらいで全然平気なんだけど(笑)パパンはダメなのね。だからいつも何種類も作るんだけど…これって普通なの???
ウチの実家は多くて3種類だったぞ(笑)それに~パパンの実家に行っても、3~4種類くらいしかないのに、何でいつも5~6種類+汁物を作らなイカンのだ?!


世の奥様方は一体どうしてるんだろうと不思議に思う今日この頃です。。。


ついでに最近買ったものを。。。


57%以上OFF!早い者勝ちですよ!!再入荷しました♪57%以上OFF!つるんと可愛いオフホワイトオーバルランチプレート

【円高差益還元 新価格 】 アタ ランチョンマット 楕円 (大) 【ちょいワル】

お安いものしか買いませぬ~(笑)
ランチプレートはもう少し深いのかと思ってたけど、カワイイからいいや♪

あとついでに、一昨年の誕生日に『スチームオーブンがないと死んじゃう』って言って買ってもらったウチのオーブンはコレ~♪

三菱電機 オーブンレンジ「石焼厨房」 RO-EV100(S)(M)

いまいち使いこなせてないカメラはコレ~ヘ(゚∀゚ヘ)
コイツも『一眼がないと生きていけない』といって去年の誕生日に買ってもらった~(ノ゚∀゚)ノ

◎【送料無料】CANON キヤノン デジタル一眼レフカメラ【EOS Kiss digital X2 レンズキット】
このレンズも買った。

キヤノンEF50mmF1.8 II


ほぼ宝の持ち腐れですが(;´∀`)今年も誕生日前に『○○がないと生きていけない病』にかかる予定(* ̄m ̄)何にしようかしらね~♪


き…今日こそはパンを仕込んで寝ます(;・∀・)

参加しています。コメ&応援とても励みになりますm(__)m
2009/3
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お花見 :: 2009/03/29(Sun)

桜散る前にクロワッサンのリベンジをしようと思ってるんだけど、その前に桜を愛でることに♪

予定変更して1泊2日で出張から帰ってきたパパン。ぐーたらモードに入っていたワタシは内心ガックシ(笑)
でも~せっかくだから3人で仲良く、今ちょうど満開を迎えた桜でも見に行こうではないかと、朝からせっせとお弁当作り(´∀`*)


2009/3/29花見


奥にはところどころ豆がつぶれた豆ご飯おにぎり。
ネギ&しらす入り卵焼き。
パパンの好物ウインナー。
残り物ポテサラ。(じゃが、タマゴ、ブロッコリー、魚肉ソーセージ)
ベーコンとアスパラの炒め物。

ここまで作って気付いた。。。
我が家にはこれらを詰めて持っていくようなお弁当箱がナイ!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


なんだかオマヌケなワタシ。
本当はから揚げも作るつもりだったんだけど、弁当箱ないのに気付いた時点でヤル気がガクーーーンと下がる(;´Д`)
しかもアスパラも巻くつもりだったのに、スライスベーコンが1枚しかなくて、厚切りベーコンを切って炒めたし…。

極めつけは朝食にこの本の

A.R.Iのお菓子の提案
ビスケットを作ろうとしたら、ベーキングパウダーが小さじ半分しか残ってなかったとか…。
まぁ。それでも作ったんだけど(笑)もちろん膨らまなかったし~ヘ(゚∀゚ヘ)コレもまたリベンジリスト入り(。-∀-)


それにしてもワタシってそんなに日頃の行い悪いのか?!とちょっと考えた(;・∀・)
でも~これって全部ワタシがうっかりなだけ(笑)


とりあえず、出店もあるしこれだけタッパーに詰め込んでレッツラゴー♪


2009/3/29花見2


小倉城に到着。ちょっと空が曇ってるからザーンネン(´Д`)…。
周りにはすんごいレンズを使って撮ってる人がイッパイ。。。スゴイな~とそっちに見とれてしまいつつ(笑)いいレンズなんて持ってないワタシは恥ずかしいので隅っこでパチリ(^_^;)


バーべキューしたり、カラオケ持ち込んで歌ってる人がいたりすごかった~(´∀`*)出店もイッパイ♪


しょぼしょぼ弁当を広げつつ
『何で日本人は桜が好きなのかね~?』と言うと
『桜が好きっていうか、ただ飲む口実にしてるんだよ。ま、ウチの会社も毎年やるけどね。』とパパン。

確かに~お花見といえば皆お酒~♪って盛り上がってるけど、ワタシは飲まなくても桜が咲くと嬉しくなるし。。。こういうのは日本人だからと思ってるんだけど、変???


2009/3/29花見3


満開デ~ス♪
もっとキレイに撮りたいけど、そんな腕はないしね(;´∀`)
使いこなす腕はなくてもいいレンズ欲しい~(笑)


お弁当食べてから近くの芝生でコブタとボールで遊んでたら、ポメラニアンを見つけコブタはそっちへダッシュ!


2009/3/29花見4

犬を飼ってるからか、なんの恐れもなく例え大型犬でも平気で近づくコブタ。
我が家のダックス『凛』のことを『いー』って言うんだけど、最近気付いた。。。他の犬も全て『いー』でした!『ワンワン』って教えても全然言ってくれない( ;∀;)


少し寒いかな~と思ってたけど、風がなければ大丈夫!
コブタも元気に走り回ってたし、行って良かった♪


パン焼きも休んでぐーたら過ごした週末ですだぁよー。
また明日パンを焼くために今夜は仕込んで寝なくっちゃ(´∀`*)

参加しています。パンじゃなくてすみませんm(__)m
2009/3
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クロワッサン?! 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/27(Fri)

一昨日の夜仕込んで、昨日焼いたクロワッサンもどき。。。


折込は前よりはキレイに出来たつもり。
前みたく、バターが割れたりもしなかったんだけど…どうしてもワタシはこのクルクルロールする成形が苦手。


生地を伸ばすのも途中で『もーーーーイヤーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻』ってなって短いまま成形したり。
クルクルクルっとするはずが一巻きくらいで終わったり(TДT)
ダメダメっす(´Д`)ハァ…。


2009/3/27クロワッサン1


カタチがおかしいデース。。。クロワッサンと呼ぶにはほど遠い外見Σ(゚д゚lll)
もーっと薄く伸ばしてクルクルクルクル巻けば美しいクロワッサンになるのかもだけれど、生地は乾いてくるし、伸びないしで『もうヤダ(# ゚Д゚)』ってなっちゃうのね(笑)


2009/3/27クロワッサン2


断面は…まだまだ理想にはほど遠いものの、これで結構ザクザクしてて美味しいの(笑)酵母クロワッサンいいわ(人´∀`).☆.。.:*・゚


配合
ソレドォル 120g
ラ・トラディション・フランセーズ 30g
グリストミル 80g
ドルチェ 70g
ホシノ 25g
てんさい糖 30g
ゲラントの塩 5g
スキムミルク 5g
卵 25g
バター 15g
水 110g

発酵バターシート 140g

コレはe-パンさんを参考にしつつ、ホシノにして粉は色々使ってみました!もちろんあんなキレイには出来ないんだけど(笑)


近いうちっていうか、今日にでもリベンジしたいとこなんだけど…パン消費の要であるパパンが3日間出張でいません。・゚・(ノД`)・゚・。
冷凍庫にハードストックもあるし。。。焼くに焼けずにいるのです(つд⊂)エーン


日曜の夜までいないから、それまでは少ない量で仕込もうかと。。。って結局焼くんかいっヾ(゚Д゚ )みたいな(笑)


とりあえず、クロワッサンは桜が散ってしまう前にはリベンジしようと考え中。
せっかくバターシート買ったんで頑張ります(;´∀`)


今日はコブタとワンコの餌でも買いに行こーっと♪

参加しています。いつもありがとうございますm(__)m
コメ&ポチとっても励みになります(´∀`*)
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅茶のシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/03/26(Thu)

もう何度も焼いてるシフォン。実は一昨日焼いたものです~(;´∀`)

いつもの如く『デザートが何もない。。。』とブーブー言うパパンの為に焼きました(-_-)


2009/3/26紅茶のシフォン1


手はずし成功~♪キレイに取れたの~(人´∀`).☆.。.:*・゚フチもしっかり!!
いつもドキドキしながらも大胆にグヮシッッッ!!!とやってるんだけど、やっぱりコレが一番キレイに取れる~♪成功したらの話だけどね(笑)


2009/3/26紅茶のシフォン2


近づいて見ても…うん。お肌もキレイな感じ(´∀`*)


コレ見たパパンが『会社に持っていく!』と言うので、カットして小分け包装。
画像…ナシですが。。。


そして、帰ってきたパパンが『ママーン(´∀`*)シフォンとっても好評やった~♪』と嬉しそうに言うので、あぁよかったε-(´∀`*)ホッ。と一安心。
一応自分で食べてみたものの、人の評価はとっても気になる小心者デス。


でも~この調子でいつかはハードも押し付けよう(ΦωΦ)フフフ…。
ソフトなパンやお菓子はホイホイ渡せるんだけど、ハードはなかなか。。。見た目もよくないものが多いし(笑)気をつけないと歯茎に刺さるし(爆)
カッコイイのが焼けるようになったら…パパンの会社の方々への押し付け便に忍ばせとこーっとぉ( ̄m ̄*)
それが出来るようになったら、好き放題焼けるもんね~(笑)


ついでにウチの定番シフォンの配合(17cm型)前にも書いたかな???

卵黄 3個分
てんさい糖 30g
油 大さじ1~2
水(気分によっては牛乳)70g
紅茶(アールグレイ) 6g(ミルで粉砕)
薄力粉(ビーナス) 60g
米粉(リ・ファリーヌ) 15g
卵白 4個分
製菓用グラニュー糖 35~40g


気分によっていろんなとこが変わります。きび砂糖使ったり、グラニュー糖のみだったり。油もテキトーに量らず入れることもしばしば…(;・∀・)

薄力粉と米粉の割合は特にコロコロ変わる(笑)でも薄力粉100%にした方が手はずしは成功しやすいと思う~。


ビーナスは本当にしっとりなのに、ふわんふわんになるから大好き(>_<)
特宝笠も前は使ってたけど、ビーナスの方が断然好み♪パパンもコッチがいいと言うので、この粉は手放せません(^_^;)


焼き時間は180度予熱→170度焼成で25分くらい。
ベーキングパウダーは使わないので、あまりモッコモコに大きくはならないけど卵のチカラはスゴイっす!!


もし良かったら作ってみてくださいませね~(´∀`*)

今気付いたけど、ブログ始めてちょうど1年経ったみたーいヘ(゚∀゚ヘ)よく続いたなぁ(笑)


参加しています。応援&コメありがとうございますm(__)m
2009/3

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミルクバゲット 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/25(Wed)

ちょっと日にちが開いてしまいました(;´∀`)

実家から帰ったのが日曜の夜で、月曜日は掃除や洗濯、食料の買出しなんかをしてたら何も出来ず。。。
昨日冷蔵庫に眠ってた残りのホシノでパン焼きました~(ノ゚∀゚)ノ


でもこのホシノ。起こしてから結構時間が経ってたので発酵力に不安が…(;´Д`)
なのでいつもより多目に。。。というより残ってたの全部入れちゃいました(笑)


で、焼きあがったのがコレ~♪


2009/3/25バゲット1


今回はちゃんと真っ直ぐ~(ノ>д<)ノ
3本クープの方はちょっとしょぼいけど、4本の方は全部開いてくれたの~(∀`*ゞ)


2009/3/25バゲット2


しかもめくれた(人´∀`).☆.。.:*・゚嬉しい嬉しい♪


2009/3/25バゲット3


こっちはちょっとね。。。真ん中が開ききれなくて撃沈(TдT)


2009/3/25バゲット4


切り刻んでみたものの。。。


2009/3/25バゲット5


両方気泡見当たらず(-_-;)牛乳だと気泡は期待しない方がいいのかな(´ε`;)

配合
ソレドォル 250g
ホシノ19g
塩 3g
きび砂糖 4g
牛乳 190g

今回ちょっと間違えて牛乳入れすぎた(笑)ホシノと合わせると83%も(;・∀・)
でもまぁソレドォルだし、牛乳だし、そんなに扱いづらいことはなかったかな!
そんで、砂糖を少し入れてみた!おかげで色づきがとっても良かったです~♪


このミルクバゲはコブタのお気に入りで、朝から5枚とか食べるのねん(-_-;)
サックリして食べやすいからかな?!次から次へと口へ。。。食べすぎだよね~。。。


今日はすっごく寒くってビックリ(゚д゚)!
お出掛けはムリ。。。お家でのんびりしなくっちゃ(´∀`*)

参加しています。遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミルクバタール 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/20(Fri)

lovelyokoちゃんとこで見てから気になっていた牛乳仕込みのハードを焼いてみた。


2009/3/20ミルクバタール1


どうしてまたネジってるかね。。。太いのでバタールです!


2009/3/20ミルクバタール2


でもこっちからみるといいかも~(笑)ちょっと盛り上がりすぎで、パパンには山脈と言われたけれど気にしなーいヘ(゚∀゚ヘ)


2009/3/20ミルクバタール3


だってめくれてくれたもの~(ノ゚∀゚)ノ耳がブ厚いけど、めくれたことにはかわりない!!
あぁ嬉し~♪


2009/3/20ミルクバタール4


スライスは…またしてもガス抜きしなさすぎ(笑)大穴が…。。。


2009/3/20ミルクバタール5


今回も写真多すぎですね(;´∀`)
またしても嬉しさが…(。-∀-)


配合
ソレドォル 150g
ラ・トラディション・フランセーズ 30g
ホシノ 10g
塩 2g
牛乳(ホシノと合わせて)80%

約10時間発酵 パンチ3回
ベンチ30分 ホイロ 40分
280度予熱→スチーム焼き220度10分→200度15分

牛乳だと生地がとっても締まるので、調子に乗ってモリモリ入れてみました!
ちょっとペロンってなったけどパンチでつなげば大丈夫!
クープも入れやすかった~♪その割にねじれてますが…(笑)


今日はこれから実家に帰るの~♪
なんだか母上様が仕事で使う書類を作って欲しいとか言うので。。。
FAXしてもらったものの、内容があまりわからず(笑)結局帰って作ろうかと(・_・;)

世間は連休でもパパンはお仕事なので、コブタと二人でド田舎で遊びますわ(´∀`*)


参加しています。いつもありがとうございます。
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バゲット 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/19(Thu)

懲りずに修行。


2009/3/19バゲット1


クープがオカシイですね(-_-;)そしていつも通り粉つきすぎですね(笑)

いつもクープを入れるときはドッキドキ。平常心平常心と心を落ち着けようとしても、オーブンの予熱完了音に急かされて全く落ち着かず(;´Д`)
そして『エイッ!エイッ!エイッ!』と入れたクープの長さもオカシイし、ねじれてるし、撃沈。。。


2009/3/19バゲット2


せっかく全部開いて割れてヤッタ~(ノ゚∀゚)ノと喜びたいとこなのに、このバランスが悔やまれるので微妙な喜びに(TдT)


2009/3/19バゲット3


しかも1本はダメダメ~。。。
これはオーブンの奥側に入れたほう。やっぱり熱風がガンガン来てクープが開くより先に固まってしまうんだと再確認!


2009/3/19バゲット4


でも最近の中じゃマシな出来(´∀`*)
やっぱり開くと嬉しいクープ♪


2009/3/19バゲット5


気泡もボチボチ~♪・・・てかガス抜きしなさすぎ???


2009/3/19バゲット6


そんでもって写真多すぎ!(笑)嬉しさが滲み出てるのです(;・∀・)


配合
ラ・トラディション・フランセーズ 50g
ソレドォル 200g
ホシノ 12g
塩 3g
モルトエキス ちょっと
吸水 70%

HB捏ね 6分
12時間室温発酵 途中3回パンチ
適当に2分割 ベンチ30分
340度予熱 スチーム焼き220度10分→200度15分

どうやらウチのオーブンは220度くらいがいいみたい。それ以上だとクープが開くより固まってしまうのが早い気がする。。。
それとも予熱の温度高すぎか?!まだまだ研究しないとね!


それにしても高級粉

「パンとお菓子のレシピ」付き!プロの味、本格的なフランスパン、フランス菓子をご家庭でも!フランス産小麦粉フランス産小麦粉 ラ・トラディション・フランセーズ(1kg) 「パンとお菓子のレシピ」付き★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(OKUMOTO TOWN)★
コレ吸水悪すぎる~(>_<)
とっても扱いやすいソレドォルとの組み合わせなのに、ペロンペロンでビックリだった(;><)
ずっと前に買って、上達したら使おうと思ってたけど、上達前に賞味期限が迫り(笑)慌てて開けた(;´∀`)


でも高いだけあって、風味はとってもよろしい感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚
これもある意味リッチパンね(笑)


よくよく考えたらバゲットではなくバタールに近いね。クープ3本だし、ちょっと太めだし?!
ま、いいや(∀`*ゞ)


おまけ。お手伝いという名の邪魔をするコブタ。


2009/3/19コブタ


この時期は花粉対策で部屋干し。
洗濯物をカゴから取り出して『はいっ!』と渡してくれるのだけれど…。ペースが早すぎてワタシの左手には渡された洗濯物が山盛り。。。

もう少しゆっくりお願いしますよ~(;´Д`)


参加しています。いつも遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バニラブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/17(Tue)

シリーズ化してるわけではないんだけど…バニラマフィンに続き昨日焼いたバニラブレッド!


ワタシがバニラビーンズを買うお店
JALAN-JALAN INDONESIA
にバニラビーンズが使われたパンの写真が小さく載ってて、そんな使い方もあるのね~と試しにやってみた。


2009/3/18バニラブレッド1


写真はプルマンだったんだけど、チョッキンチョッキンしたくってコレにした(´∀`*)
上にバニラシュガーの瓶に入れてた『さや』を取り出して乗せてみた。


2009/3/18バニラブレッド2


もちろん『さや』は食べないけど、焼いてる間キョーレツにバニラの香り~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2009/3/18バニラブレッド2

ビーンズの粒々は…見えませんな(;´∀`)


配合
キタノカオリ 160g
スーパーキング 160g
ホシノ 20g
きび砂糖10g
水あめ 30g
ゲラントの塩 5g
卵 30g
バター 30g
生クリーム 110g
牛乳 80g
バニラビーンズ 1本分

オーバーナイト→1回パンチ
200度予熱→180度で35分


ナント(゚д゚)!今まで使ったことのない生クリームをパンに使用!(余りモノだけど…)
贅沢パンだわぁ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
バターもいつもの山食よりも多いし。リッチパンですよ~(∀`*ゞ)


もぉ口に入れた瞬間『バニラーーーーーー!!!』と叫びたくなるほどバニラの香り♪
パンというよりはお菓子を食べてる感覚に近いかも(´∀`*)
そういえば捏ねてる時も、なんだかカスタードの匂いがしてた。
でも卵と牛乳と砂糖とバニラ…うん。カスタードですな(。-∀-)

我が家ではこんな贅沢品は滅多に出てきませんが(笑)贈り物にはいいかな~と思った今日この頃です♪


今日はハードが発酵中。
コブタが一時は見向きもしなかったハードをナゼかバクバク食べるようになりました!消費に活躍しております(笑)


参加しています。いつも遊びに来てくれてどうもありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅麹バタール。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/15(Sun)

久々に紅麹パウダーを使ったパンを焼いてみました(´∀`*)

でも…配合考えてる時は『紅麹入れなくちゃ~♪』と思ってたくせに、計量始めた頃にはすっかり忘れ(-_-;)捏ね始めてから『入れてなーーーーーいガ━━(;゚Д゚)━━ン!!』と気付き生地が既にまとまってきた状態でパウダーをフリフリ。。。


最悪です(笑)どんな脳みそしてるんだ…と自分でツッコミを入れてみたり。。。


それに結構思い切って入れなくちゃキレイな色は出ないのに、ついついビビッてしまいちょっとしか入れられませんでした(;´Д`)


2009/3/15紅麹バタール1


………帯び切れどころかクープが開きすぎなんです。。。
いつも芯を作りすぎなんだろうな~それにホイロ過多なのかな。。。悩みは尽きません( ;∀;)
布の折り目はお気になさらず(笑)


2009/3/15紅麹バタール2


いつものスライスですが…気泡もなんだかな~の出来。。。


2009/3/15紅麹バタール3


近寄ってみても結果は同じ(;・∀・)


配合
ソレドオル 180g
南部全粒粉 20g
ホシノ 13g
塩 3g
水 135g

オーバーナイト→パンチ→2倍になったくらいでまたパンチ
予熱340度(MAX)スチーム焼き240度10分→200度20分


パンチを1回多くすることで生地が扱いやすくなったし、底割れ横割れもなかった~!
次も頑張らねば!!


さて…コブタのキノコですが。。。
こうなりました~(ノ゚∀゚)ノ

2009/3/15コブタ2

2009/3/15コブタ


前髪のパッツンを直して、サイドも少しスッキリさせました~(´∀`*)
あとはもみあげ部分とかちょこちょこキレイにして終了♪今日頑張ります!!


参加しています。遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バジルフランス 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/14(Sat)

昨日焼いたパン。


2009/3/14バジルフランス1


なんだかカタチはだらしない感じになってるけど…コレ


ドレッシングやピザの風味付けに!ソルレオーネ ジェノベーゼ190g 原産国:イタリア
が生地に入ってます。


で、レンジでチンした新じゃがを同じくこのバジルソースで和えて、ベーコンとチーズを一緒に巻いてみました(∀`*ゞ)


焼いてるときはスッキリなバジルの香りが~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2009/3/14バジルフランス2


最初はクープもいつもよりイイ感じだったんだけど、チーズが噴火してからは見るも無残な感じに( ;∀;)


とりあえず断面。


2009/3/14バジルフランス3


気泡の『き』の字もございませんが(笑)チーズが溶けて大穴がぽっかり。。。コレを気泡と思いましょ(笑)


味は文句なしにウマイのです(´∀`*)
コブタはバジルの清々しさがキツイようで、イヤ~な顔したので冷めたてをワタシ一人でバクバク♪
惣菜ハードは美味しいよね~!!


配合
ソレドオル 200g
ホシノ 12g
バジルソース 15g…くらい
水 130g

バジルソースに塩入ってるから入れなかった。
バジルソースは最初10g入れたんだけど、捏ね途中にちょっと足したから『くらい』です(笑)


そして今日もハードが只今発酵中。
ハード熱がようやく戻って来たか?!


話し変わって、昨日のバニラマフィンがキノコにならなかったのが悔しいので息子をキノコにしてみた(。-∀-)


2009/3/14コブタ1


前髪チョッキン(笑)
でも…キノコというよりは。。。


2009/3/14コブタ2


バナナマン日村?!もしくは南キャン山ちゃん?!(;゚Д゚)


2009/3/14コブタ3


ヘルメットのようだわ~(笑)
この写真は特にそうだけど、コブタは髪の毛がとっても茶色いコです。コレはワタシ譲り~♪ただし、髪質と毛量はパパン似なので将来は中途半端にハゲるとワタシは予想してる(爆)前にもこんなん書いたね。。。


コブタの髪を切る時はいつもお風呂で2~3回に分けて切るの。じっとしててくれないし、嫌がるからちょこっとずつ。
なので、昨日は前髪と襟足を揃えただけ~(´∀`*)
後は今日明日でサイド切ったり、パッツン状態を直したりするのです~♪
パッツン状態は限定モノかも~(笑)


今日はお天気回復するのかな~(´ε`;)晴れたらお散歩行かなくちゃ!!


参加しています。遊びに来てくれてどうもありがとう。

2009/3

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バニラマフィン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/03/13(Fri)

昨日の夜突然作りたくなったので、コブタが寝た後コソコソ作ったバニラマフィン。



バニラビーンズ販売店インドネシア産バニラビーンズ8-14cm(50g)

ココで買ったのを冷凍してるんだけど、安いのにいい香りだし、何より沢山あるので贅沢に使える~♪


レシピはこの本から。砂糖とベーキングパウダーの量は減らしてみた!

A.R.Iのお菓子の提案

バニラビーンズを混ぜてから焼いてる間、バニラの香りで幸せ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2009/3/13バニラマフィン


キノコっぽくなって欲しかったけど、ベーキングパウダーを減らしたりしてるので同じようにはならないよね(;´∀`)


2009/3/13バニラマフィン2


コレは朝起きてすぐコブタの目に留まり、1つ食べられました!
目が覚めた次の瞬間から、こんな口の中の水分すべて奪われるようなものをバクバク食べるコブタにちょっと引きました(笑)
もちろんすぐに牛乳も渡したけど・・・。


10個できたので6個ほどパパンに持たせました。適当に誰かにあげてねと(。-∀-)


今から気合入れてハードパンの成形にとりかかりまする~(ノ>д<)ノ


参加しています。応援感謝デスm(__)m
2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

くるみあんぱん 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/11(Wed)

久しぶりにパンオ~レ♪師匠直伝…ではなく、勝手に真似してるくるみあんぱんを作りました(∀`*ゞ)

ただし、本物と違ってあんこは市販品(笑)


そして…ナントホイロ中にコブタと一緒に寝てしまうという大失態!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
コブタを寝かせてるとついつい一緒に寝てしまう…。子供って暖かいんだもの(;´∀`)


そんなワケで目覚めた時には超ホイロ過多。。。
めちゃめちゃでっかくなってて思わず笑っちゃった(^Д^)

とりあえず、タマゴ塗って胡桃を埋めて焼きました~♪


2009/3/11くるみあんぱん1


超おデブなパンの出来上がり~( ;∀;)


2009/3/11くるみあんぱん2


超柔らかかった為、胡桃が思いっきり埋まっている(笑)
いつもなら切込み入れるんだけどあまりにヒドイお姿になりそうでやめました(;・∀・)


今日の配合

キタノカオリ 180g
ドルチェ 20g
ホシノ 16g
きび砂糖 30g
ゲラントの塩 2g
バター 18g
卵 20g
スキムミルク 10g
水 90g


今回ホイロ過多でしたが、生地はすごく気に入りました~(ノ゚∀゚)ノ
今まで作った菓子パン生地の中で一番良かった~(´∀`*)


次は寝てしまったりしないよう頑張ります(-_-;)


でもやっぱり市販のあんこは甘く感じてしまうので、次こそは自分であんこを作って本物に少しでも近づきたいと思う今日この頃デス!!


参加しています。遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2009/3
いつもポチしてくれる皆様ありがとうございます!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

実家へのパン便。 :: 2009/03/08(Sun)

土曜日の夜にせっせと仕込んだ粉の総量は軽く1キロ超え。

 

今回作ったもの。

2009/3/8爆焼き

 

いつもの山食(上の写真にはないけど…)
ライプルマン
黒糖カラメルぶどうパン
プレーンベーグル
具入りのカンパーニュ
ビルコッティです。


まずはプレーンベーグル。


2009/3/8ベーグル


なんと久々すぎて、成形の仕方が一瞬思い出せなかった(笑)
今回はキタノカオリとスーパーキングを使ってみたの。覚書はナシで…今回写真も多いんで(;´∀`)


カンパーニュと得意のカックカクライプルマン(笑)


2009/3/8カンパーニュ


2009/3/8ライフレークプルマン


すんごいカクカク(TдT)真四角だよね~。。。
カンパはこの前と同じ『クランベリーと胡桃とクリチ』入り。
前よりも具の量を増やしたのでちょっと大きくなりすぎた(;´∀`)それに、成形するときにクリチ入れようって思ってたのに見事ド忘れ。。。なので一度丸めたものを無理矢理開いて入れました(∀`*ゞ)


そんなパンの断面。


2009/3/8スライス1

2009/3/8スライス2


具がイッパイ!!コレ食べたかったな~(笑)


母上様の好きなぶどうパン。今回は1斤型でツイストにしたんだけど…なんかイモ虫みたい(-_-;)時間がなくてホイロ切り上げちゃったから小さいよ~( ;∀;)


2009/3/8黒糖ぶどうパン

2009/3/8黒糖ぶどうパンスライス


そしていつもの山食。


2009/3/8山食


このコは良く伸びてくれた~(ノ゚∀゚)ノ
実はコレにはいつもは使わない生クリームが入っているのです~(>_<)贅沢山食なのですよ(笑)


最後にオマケのビスコッティ♪
フィリングはアーモンド・チョコ・オレンジピール。
チョコで甘いだろうから、砂糖は少なめ。しかもきび砂糖使ったの~(´∀`*)


2009/3/8ビスコッティ


これはちょっと味見した♪いつものより美味しかったの~!!きび砂糖がよかったのか?!


写真が暗いのばっかでなんかヤダな~。。。
でも朝起きたら思ったより発酵が進んでなくて、結局夕方に焼きあがってしまったからみーんな暗いの(´Д`)



しかももう朝からずーっとパンのことばっかやってて、写真撮る頃には精根尽きてた(笑)暗くてももういいやー(ノ>д<)ノみたいな。
もう少し暖かかったら発酵も思うようにいっただろうな~(´ε`;)


今回は弟の友達がmixiのアルバム見て『食べてみたい』と言ってくれていたので、なるべく大目にと思って頑張ったんだけど…。そんなときに限ってやっぱり失敗が多い。。。

 

プレッシャーに弱いのね( ;∀;)次はもっと頑張ります!

 

ただ、朝からずーっとパン作りしてたのにウチパンがないことに帰ってきたパパンはビックリ(*_*)『わ…我が家のは???』と訊かれてしまいました(;´∀`)それはまた明日にでも作ります~♪

 

参加しています。遊びに来てくれてどうもありがとうm(__)m

2009/3

今回長くってスミマセン。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クッペ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/07(Sat)

お菓子や食パンやフィリングの入ったパンばかりではイカンと思い、シンプルなハード系。


なるべくいつもコブタが食べやすいパンを…と思うので最近シンプルハードがちょっとご無沙汰~(;´Д`)(前に比べてだけど。。。)
自称ハード好きのパパンも基本焼きたて以外はあまり食べようとしない贅沢者になってしまったし~。。。
焼いちゃうとほぼ自分で消費するしかないのよね~(´ε`;)実家にはハードを拒否られてるし(笑)


なので少なめに粉は200g仕込み。

リスドォル 170g
グリストミル 30g
吸水 75%くらい(ホシノと合わせて)
あとは塩とモルト少々。

予熱340度(MAX)→焼きスチーム230度20分→200度5分

と今回こんな感じ~♪


2009/3/7クッペ1


これが4つ出来た。


2009/3/7クッペ2


切ってみると気泡はあんまり…。。。


2009/3/7クッペ3


近寄りましょ~(ノ゚∀゚)ノ
キホーンはないけど、ちょっとクラムがみずみずしいのが良かったよぅ♪
ムッチリ感があって美味しかった!はちみつをペタペタ塗って食べました(´∀`*)


写真を撮る前にコブタの襲撃にあい、1個は奪われ壁に投げつけられました( ;∀;)
硬いパンは食べ物じゃないとでも思ってんのかしら…(-_-;)


それにしてもクープがだらしなく開いてる。。。成形がダメなのよね…きっと。それとも生地作りからダメ???
(´ε`;)ウーン…ホ・・ホイロ過多。
全ての可能性が見えて悲しいわ~(笑)


ま・・・ボチボチ頑張ります(;´∀`)


今日は朝から大忙し!またも実家へパン便を送りつけようかと(ΦωΦ)フフフ…。
思い通りに全部焼けるといいんだけどな~。。。


遊びに来てくれてどうもありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

生チョコケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/03/06(Fri)

昨日の夜突然チョコが食べたくなったので、夕飯の支度をしつつお菓子を作る。。。


ネットいろいろ検索して、小さ目のカップでフォンダンショコラのようなものでも…と思ってししゃもを焼きつつ卵を泡立てる(。-∀-)


卵さえやってしまえば後は材料を混ぜて焼くだけだったので、ささっと出来たけど。。。
焼き時間長すぎてしっかり焼けた(笑)


焼き立てはほんの少しトローっとチョコが出てきたんだけど、今日の朝写真撮ろうと少し暖めてザックリやってみたら出てこなかった(TдT)


でも中はちょっと生チョコみたいなのでこんな名前(´∀`*)

2009/3/6生チョコケーキ1


トロ~っと言うよりはドロリです(;´∀`)


2009/3/6生チョコケーキ2


失敗作のわりには美味しかった(笑)
参考にしたのはこのレシピ
Cpicon バレンタインにいかが?フォンダンショコラ by 舞衣ママ


砂糖の量とかちょっと減らしてるけど、この半量で作ってみました♪
最近太ってきてるしね…お砂糖控えないと。。。家族全員(-_-;)


今クッペを焼いてます。
シンプルなハードが急に恋しくなりました(;・∀・)
発酵バターとはちみつつけて食べるんだ~(´∀`*)


遊びに来てくれてありがとうm(__)mポチっとしていただけると励みになります。
2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ちょっとましなミルクブレッド。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/05(Thu)

大好きになってしまったミルクブレッド。
今回どうにかまともなものが焼けた気がするのでアップ(´∀`*)

2009/3/5ミルクブレッド1

コロンとしてくれたので嬉しい♪ちょっと焼き色が…だけどいいの!

2009/3/5ミルクブレッド2

こんな風にクープが開いてよかった~(>_<)
毎度毎度の失敗もムダではないかな。。。

とりあえず覚書!

キタノカオリ 230g
スーパーキング 20g
ホシノ 15g
きび砂糖 25g
塩 4g
牛乳 168g
バター12g

200度予熱→190度20分

粉はその時開けているものをちょいちょいブレンドするから決まってないけど、他のものは変えないから、コレが定番になってます♪
やっぱキタノカオリはミルクブレッドでもむっちり感が出るのね~(´∀`*)


これからはなるべくこういうふうに書いていこうと思う。
なぜかというと、去年作ったバタールやクッペの方がクープも開いて割れてたりすることに気付いた。底割れとか今みたく激しくないし。。。でも予熱がどうだったとか、配合とか全く書いてないしもちろん覚えてもいない(;´Д`)
最近のっぺりなモノしか焼いてないので悲しくって(TдT)

書いていれば後々「このときはこうだったんだ~』と参考にできるのではと思いまして(;´∀`)
いつまで続くかはわかんないんだけど(笑)


親子2人でミルクブレッドにハマっているので、250gで仕込んでもすぐに無くなるのね~んヘ(゚∀゚ヘ)

2009/3/5コブタ

食べながらテレビをガン見。。。

さて…ちょっとグチでも。

コブタが成長するにつれ、イタズラがどんどん激しいものになっている今日この頃。
そんなコブタに毎日怒ってばかりの自分に嫌気がさしてきてる。

『コレはダメって言ったでしょ!』
『こんなことしないの!』
『何でこんなことするの!!』

コレばっかり(´Д`)ハァ…。
言い聞かせるとその時はちゃんと聞くけど、10分後にはもう同じことをする(TдT)…で、また怒る。。。の繰り返し~。

怒るのってやっぱりイヤだし、何より疲れる~。。。
でもこれから言葉も覚えていって、夏には魔の2歳児と云われる時期に突入するのに今からへこたれていてはダメだわ~(;´Д`)
ぼちぼち頑張らねば!!

ただワタシが怒ると、すぐに『ごめんなさい』ってアタマを下げるけど、パパンが怒るともちろん逆ギレしてビンタ。。。
父親の威厳もへったくれもあったもんじゃない(笑)


参加しています。遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2008/9/16pan
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

白いコーヒーブランマンジェ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/03/04(Wed)

ここ数日お天気悪くってやだな~(´Д`υ)
コブタとお散歩もできない!!


さてさて、この本

知りたがりの、お菓子レシピ
に載ってるコーヒーブランマンジェを作ってみました。

コーヒー豆を牛乳に2晩漬けておけば、後の作業はとっても簡単なのでお手軽デザートです(´∀`*)


2009/3/4コーヒーブランマンジェ1


これはパパン用に大きいの。


2009/3/4コーヒーブランマンジェ


こっちはワタシ用に小さいの。

白いものを白い器に入れてしまっているのでなんとも締りがない感じ(笑)

とってもコーヒーの香りがよくて、よくインスタントコーヒーで作るコーヒーババロアとは違う高級さが出てた(笑)
きっと漬けるコーヒー豆にこだわるともっと違うんだろうけど、安い豆でも十分美味しかった(笑)
簡単なんだし、倍量で作ればよかったと後悔(TдT)大きいの2つと小さいの1つしか出来なかったから。。。


最近コブタがようやく『ぱぱ』と言うようになってきた~(ノ゚∀゚)ノ
パパンは大喜び♪
他にも『めいめいめいめい…』『びいびいびいびい…』などとワケのわからんコトを言って遊んでる。
お話できるようになるのはまだ少し先だろうけど、きっと我儘言いまくりなんだろうな~(;・∀・)特に食べることに関しては。。。

今コブタのおやつにミルクブレッドがホイロ中。
でもおやつじゃなくて、お昼ごはんになりそうだわ(;´∀`)

参加しています。遊びに来てくれてありがとう。
2008/9/16pan
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クランベリーと胡桃とクリチのカンパ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/02(Mon)

タイトル長い…(笑)

なんのひねりもなく、そのままクランベリーと胡桃とクリームチーズの入ったカンパーニュです(。-∀-)

2009/3/1カンパーニュ1

クリチの偏りはお気になさらず(;・∀・)

粉250gにクランベリー70gと胡桃60g。クリチは残り物で32gのものを小さくカットして入れてみました(´∀`*)

2009/3/1カンパーニュ2

クープがしょぼしょぼだったので、全体像はナシ(笑)
今回は久々にオーブン使ったんだけど…やはり無水様の力を借りねばクープ開かぬこの不甲斐無さ(TдT)

2009/3/1カンパーニュ3

見た目はどうあれ(笑)とーーーっても美味しくってパパンにも大ウケでしたぁ(ノ゚∀゚)ノ
いつもはクランベリーと胡桃だけで、クリチは食べる時に塗ったりしてたんだけど、入れたほうが美味しいではないか~(≧э≦)
ナイス発見だわ~(´∀`*)


話変わって、今もう花粉飛んでるはずなのに全然ワタシの花粉センサーは反応しません(・_・;)
パパンは先週からグズグズして薬飲んでるのに、まったく平気なワタシ。
どっちかっていうとワタシの方がひどかったんだけど…???何でだろ(´ε`;)
いや…嬉しいコトなんだけど謎。不思議~。。。

今日は昨日の夜仕込んだ食パンがまだ発酵中。
それと、甘いものがナイナイうるさいパパンの為にお菓子も作ろうかと。。。
でも天気いいし、コブタとお散歩行きたいな~♪

参加しています。遊びに来てくれてどうもありがとう。
2008/9/16pan

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。