コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チーズケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/04/28(Tue)

なんだか昨日今日とパソコンに向かう時間がなかった(;´Д`)

別に何か用事があったわけでもないのに…要は時間の使い方がヘタなんだと思う(笑)



日曜日に作ったケーキ。
いつものこの本から

おいしい!生地

とってもお気に入りなんだけど…今回は大失敗なの~( ;∀;)


ちょっと安いクリームチーズを使ってしまったせいなんだけど(´ε`;)


2009/4/28チーズケーキ1


いつもの部分が割れてます~(-_-;)
側面は汚いしね。。。


2009/4/28チーズケーキ2


カット面の汚さ…画面からちょっと離れて見てもらえれば。。(笑)


やっぱりシンプルな素材で作るものは、材料の良さが命だわ~(;´Д`)
あまり美味しくないので、いつものように会社に持って行ってもらうわけにもいかず…。
だけど美味しくないから消費も進まず。。。大変です(笑)


実はパンも作ってるんだけど…。しょぼいものしか焼けてないから写真がございません(笑)
あっ(゚д゚)!断面は撮ってたんだ(笑)


2009/4/28バゲ


クープがてんで駄目だった割にはキホーンはあった。。。このカタチでガーリックトーストにするのが最近のお気に入り♪

コレはサフで。あこは明日~明後日爆焼きする予定なので置いてあるの!実家用デス~。


今日はコブタ丸が寝たら、みんなのトコロに遊びに行こうと思ってるの~!
なるべく早く寝かせたいけど…最近夜更かしっ子なので困ってる。。。お昼寝しすぎなのかな~(・_・;)
公園にも連れてってるし、家の中でも大暴れなのに…どんだけ体力あるんだよ~(;゚Д゚)子供は元気だわ~!


そういえば…ワタシは植物との相性が激悪なんですが(笑)そんなワタシがブルーベリーをベランダで育てようと買ってみました!


どのくらい相性が悪いかというと…5年間何も手入れしてなくても、元気だったパパンのバンブー5本を結婚して1年足らずで3本に…。2回目の結婚記念日を過ぎる頃には1本に…。今現在は全滅…。という具合(笑)


『何かしら禍々しい負のオーラを出してるとしか思えない。。。可哀相な俺のバンブー。』
と言われるくらい…植物を枯らすことにかけては天才かもΣ(・∀・;)


それはさておき…まず、1株買ったんだけど…注意書きを読んでみると、違う品種のものを横に植えると実のつきがいいらしい。。。
じゃぁもう1株♪ついでだからラズベリーも植えようではないか~(ノ゚∀゚)ノ

と、何も考えずホイホイ買って来てベランダに放置してると。。。


『植え方わかるの?』
「んー?!知らない」
『………俺…やるから。。。』


見事に作戦通り!パパンがせっせとやってくれました(ΦωΦ)フフフ…。

『勝手に水やっちゃ駄目だからね!』

しっかりと念を押され、触ることを禁止されたワタシ。
でも~パパンが世話をして、ワタシは収穫するだけなら幸せ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


我が家のブルーベリー&ラズベリーが登場する日をお待ちくださいませ~(笑)


最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
コメ&ポチ本当に嬉しく思っています!

2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オートミールブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/25(Sat)

昨日足のことを書いたのが申し訳なくなるほど心配して頂いて(^_^;)
本当にありがとうございますm(__)m

実は夕方病院に行きまして、痛み止めと筋肉をほぐすお薬を貰ったのでもう大丈夫!今はほとんど痛みの無い状態なので快適に過ごしております~♪


そんな昨日のこと。。。
病院から帰ったら、マンションのロビーに蝶々が迷い込んでいてガラスにバンバンぶつかっておりました。


可哀相なのでチョイっと翅をつまんで逃がしてあげました。
『鶴ならぬ…蝶の恩返しがないかな~』と黒い心を秘めながら。。。(ΦωΦ)


そんな昨日作ったのがオートミールの入ったパン。

実はオートミールというものを今まで一度も食べたことがないので、一体どうしたものやら…何か下処理はいるのかしら???と考えたものの。。。結局そのままパン生地に最初から投入(笑)


最初から入れて捏ねまくったので、見事に粉砕されすっごく小さな粒々になりました(´∀`*)

焼き上がりはこんな感じ~(ノ゚∀゚)ノ


2009/4/25オートミールブレッド1

2009/4/25オートミールブレッド2


初めてなので1斤型で♪ワンローフがちょっとキレイにでけた(∀`*ゞ)
実は…ベンチタイム中に母上様と電話をしていて存在を忘れ。。。40分も放置(笑)
その後ホイロ中にもパソコンで写真整理をしていて存在をド忘れ(笑)うっかり寝ようとしました(;゚Д゚)ワタシの脳みそ本当に大丈夫かしら(爆)

でもなかなか型フチまで上がってこなくて…焼きは夜1時前頃で( ;∀;)今日ちょっと眠いんダス(TεT;)
釜伸びも全然ダメだし…今回ちょっと失敗かな~(´ε`;)ウーン…。


2009/4/25オートミールブレッド3


スライスしてみても。。。
断面が粗いし、歯切れも食パンの割に良過ぎ!もうちょっとモチっとして引きがあってほしかった( ;∀;)
味は美味しいんだけど…食感的に改良の余地ありあり~(ノ>д<)ノ


コブタの『ウマイっ(゚д゚)!ウマイっ(゚д゚)!』は聞けたけど、それはきっとジャムの甘さに対してのウマイだと思うし~(笑)
頑張って、柔らかくて美味しいオートミールブレッドを目指しましょ♪


配合
スーパーキング 120g
そめいよしの 130g
あこ 20g
砂糖 10g
水あめ 15g
塩 4g
卵 10g
バター12g
牛乳 170g
オートミール 75g+上にトッピング


今度作る時はハチミツでも投入しようかな(´∀`*)


なんだか今日からGWに入っちゃう人もいるんだね(゚д゚)!16連休って。。。半月じゃん(笑)
ウチは何の予定もないので、ワタシはコブタを連れて3日くらい実家に帰るつもり~♪パパンはお仕事~♪


本当はもっと実家でのーんびりしようかと思ったのに、母上様から『4日に京都の私の友達が泊まりに来るからアンタとコブタは帰ってちょうだ~い(n‘∀‘)η』と言われましたので。。。ヒドイ話だわ~(笑)


まぁ…パパンをあまり放っておくわけにもいかぬのでね(-_-;)3日くらいが丁度いいかな。。。


そんなパパンは昨日1時前に帰ってきた。
あまり酔っ払ってるそぶりはなかったんだけど…『風呂はいる~』と行ったきり出てこず。
いつもならカラスなので5~10分で出てくるのに。。。


またか(´Д`)ハァ…。と見に行けばやっぱり寝てる。。。そんなに風呂場は寝心地がいいのか?!パンの出来も悪くイラっとしてたワタシは、お風呂場の『涼風』スイッチを入れてやりましたヘ(゚∀゚ヘ)


泥酔まではなかったので、すぐに起きた(笑)
『やさしく起こしてくれればいいのに~(;´Д`)』
と言うが…そんな心は持ち合わせてない鬼嫁ですので(* ̄m ̄)


最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
2009/3

いつもコメ&応援とても嬉しいです!

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

あこdeバゲ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/24(Fri)

今朝のこと。


パパンを送り出す時、毎日忘れ物がないか確認するんだけど…(子供か?!)


『車のカギ持った?』
「持った。」

『携帯持った?』
「持った。」

『電話持った?』
「同じやんけヾ(゚Д゚ )」


と突っ込みを入れられてしまったワタシ。。。
本当にボケがきてるのではないかとちょっと心配な今日この頃です(笑)


昨日苺タルトを作りつつ、初めて起こしたあこ酵母でやっぱ1発目は…ハードでしょ~(ノ゚∀゚)ノとバゲットを作ってみたのだが。。。


2009/4/23あこバゲ1


何じゃこりゃって感じの物体になりました( ;∀;)
発酵力が強くって朝起きた時には既にかなりの過発酵。袋についてたレシピ見ると結構発酵時間長かったから余裕ぶっこいてたのに(´ε`;)


クープ4本入れたのに、最後の1本は全く開くことなく3本目に吸収されちゃいまして。。。過発酵だから、生地のチカラもなくだらしなく裂ける始末(´Д`)ハァ…。


こんな時は…


2009/4/23あこバゲ2


と切り刻んでみたものの…気泡もてんでダメで(つд⊂)エーン。。。
『あこ』1発目は見事に撃沈したのでした。


よくよくレシピの書いてある紙を見てみたら、『ストロングタイプ』よりも『ライトタイプ』の方がハードには向いていると書かれている!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ちょっぴりショックでした(笑)


これは朝フレンチトーストにしてコブタと食べました♪も少し余ってるのは…パン粉行きになるかも。。。(。-∀-)


配合
グリストミル 100g
ラ・トラディション・フランセーズ 100g
塩 3g
あこ 16g
水 135g

HBで6分捏ね。室温で8時間発酵


話しはぶっ飛んで、ここ数日原因不明の右足の痛みに悩まされております(;´Д`)
ふくらはぎの下の内側の筋肉が腫れてとっても痛くてたまりません(TдT)


歩くともちろん痛い…椅子に座ってても疼いて痛い…でも正座して圧迫するとそうでもない。というワケわからん痛み。


何も運動とかしたわけでもないのに『ちょっと足がダルイな~』って感じが最初。次の日から足がつるような痛みが。。。まいったな~(´ε`;)

自分の中では勝手に『軽い肉離れ』と思っている。なったことないのに(笑)イメージでヘ(゚∀゚ヘ)
病院に行きたいけど…あまり近くの病院知らないし、歩くのキツイし、コブタもいるし。。。シップして誤魔化してます(笑)


日常生活に支障は…ちょっとあるけど(笑)立ってるのがキツイって言ったら、昨日はパパンが洗い物をしてくれました(* ̄m ̄)
パパンが早く帰った時はいつも3人でお風呂に入るんだけど、(光熱費節約!)コブタも洗ってくれました♪(いつもはあまりしてくれない。。。)
なので…しばらくは痛くてもいいかな~(笑)なんて(。-∀-)


誰かこのワケわからん症状に心当たりのある方(笑)教えて下さいませねm(__)m


今日はまたしてもパパンは飲みに行くので晩御飯いらずヽ(´ー`)ノバンザーイ!
夕飯はコブタ丸と二人でかるーく済ませよう♪


とりあえず『泥酔するのだけはヤメてね♪』と言っておきました(。-∀-)ウチのパパンは30万入れたバッグを道端にペロっと置いて帰ってきた前科がありますのでね。。。


今週の火曜日も飲みに出てたんだけど…帰ったのはたぶん朝4時頃。
ワタシが朝6時前に起きたら、リビングの電気点いてるし、服が脱ぎ散らかしてあるし。。。

『まさか( ゚д゚)!』

と思ってお風呂場へ行くと…案の定トドが横たわってました…。毎回こうなのよね。
冷水シャワーで起こしてやろうかと思った(ΦωΦ)


まったくパンに関係ないハナシをてろてろ~と書いてすみません<(_ _)>
最後まで読んでくれてありがとうございます!

2009/3
いつもありがとう♪

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

苺タルト 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/04/23(Thu)

苺が安い今だからこそ1度は作らなきゃと思って作りました~(ノ゚∀゚)ノ


2009/4/23苺タルト2


完成度は低いものの(笑)大好きな苺をたっぷり使って大満足~♪

タルト生地はこの本から

THE SWEET TRICK
3分の1量でパートシュクレを!

で、クレームダマンドにはこの紅茶を入れて焼いた♪

13.6%OFFフランス流紅茶の芸術品♪ 1番人気♪マリアージュフレールマルコポーロ100g 10P23Apr09
頂き物なんだけど、パパンがとっても気に入ってるんだよね~(´∀`*)
お砂糖なしでもほんのり甘みがあって・:*:・(*´∀`*)・:*:・美味しいの♪
今度はコレでシフォンも焼かなくちゃ~!!


パートシュクレを空焼きして、クレームダマンド絞ってしっかりめに焼いて、その上にカスタードを絞って、切った苺を乗せて完成!

コレ断面。


2009/4/23苺タルト3


美味しくできて良かった(´∀`*)長方形だと切るのも簡単でいいわ♪


タルト生地がほんの少し余ったから、こんなのも作ってみた。


2009/4/23苺タルト1


コブタ様に献上。
すると…


2009/4/23苺タルト4


ナント(゚д゚)!苺をひとつ食べてそこから指を~!


2009/4/23苺タルト6
2009/4/23苺タルト7


やっぱりほじくり食い(-_-;)

そして最後には…


2009/4/23苺タルト5


こうなる。。。タルト部分も少しかじってあるが、どうやらお気に召さなかったもよぉ(-_-;)
放置してあったので、ワタクシの3時のおやつになりました(;・∀・)
┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日は夕飯天ぷらなんだけど…ワタシ料理の中で一番嫌いなのが天ぷらかも(´ε`;)
だって、いろいろ下ごしらえして、沢山の種類を揚げても『天ぷら』っていう1品にされちゃうんだもん( ゚皿゚)!


天ぷら揚げるだけでも体力(?)使うのに、それ以外にも作らなきゃいけないなんて~やってられなーーーい(ノ>д<)ノ


でも…どうしても『こごみ』の天ぷらが食べたいの。
昔からよく食べてたんだけど、昨日スーパーで見かけてつい買っちゃった(;´∀`)
で、パパンに天ぷらするって言ったら他のものを色々リクエストされた。。。


ワタシは芋天とこごみだけでいいんだけどな~(TεT;)


とりあえず、今から頑張りまーーーす(´∀`*)


長くなってすみませんm(__)m最後まで読んでくれてありがとう!
いつもコメ&応援とても嬉しいです!
2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

チョコチップ&マカダミア 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/21(Tue)

今日は朝からなんだかバタバタしてた。


とりあえず、午前中コブタを公園へと思ったんだけど、昨日の雨で芝生がちょっと湿ってるし…と思い買い物に変更。ついでにパパンのスーツもクリーニング屋に取りに行かなきゃだし、銀行もだし。。。
重いコブタを自転車に乗せ、えっちらおっちらスーパーへ。


でも、昨日なかなか眠らず夜更かししたコブタは帰り途中に眠いと愚図りだす…。
そんなコブタを宥めつつ、家に着いたものの。。。部屋に入った途端『もう限界!』と言わんばかりに大泣きするコブタ。


とにかく生ものだけは冷蔵庫に入れなくちゃ!ガサガサと袋の中身を分けて冷蔵庫に突っ込み、コブタを布団に転がし、横にワタシも転がると…コブタ即沈没zzz


眠いなら自分で寝ればいいのに~と毎日思う(`ε´;)


まぁ、コブタが寝てる間に昨夜仕込んだパンを成形して~、ついでに夕飯も作っちゃうかな~と冷蔵庫を開けたら………思いっきり真ん中に歯磨き粉が入ってた。。。


思わず『なんでやねんヾ(゚Д゚ )』と自分にツッコミ入れてもた(笑)
テンパってるときは何してるかわからんわ~(;´∀`)


とまぁそんな今日この頃ですが…皆様如何お過ごしでしょうか(* ̄m ̄)


前置きが長すぎるけど(笑)今日は甘いハード作った~(ノ゚∀゚)ノ

ちょっと前に、『新しくパン屋さんが出来たみたいだから、連れてってあげるよ~♪』とパパンがスペイン石釜パンの店に連れてってくれたんだけど、そこで買ったパンをパパンが気に入ってたの。


ココアベースの生地に、チョコチップとマカダミアナッツが鬼入れしてあったパン。
本当にどこをかじってもチョコチップ!そこが彼のツボだったらしく。。。
『ママンはこういうパン作らないよね~(・д・)』
とボソっと言ってたのを聞き逃さなーーーい(ΦωΦ)


クオカでチョコチップ1キロを買い、マカダミアナッツも買い、真似っこする気満々(* ̄m ̄)


せっかくだから、真っ黒にしてやろうとブラックココアも使っちゃーーーう(´∀`*)
何気にガッツリ入れたつもりだったんだけど…


2009/4/21マカダミア1


ど・・どう見ても椎茸カラー。。。Σ(゚д゚lll)
でっかい椎茸のようなお姿。

ま…仕方なく、この生地にチョコチップをモリっと入れて、マカダミアを散らし、ナマコ成形♪
2分割したので、ひとつは1本、もうひとつは2本クープを入れました!


で…焼けたもの~。。。


2009/4/21マカダミア2


こっちは2本だね~。


2009/4/21マカダミア3


こっちは1本だけど…もう開いたとうよりは裂けた( ;∀;)
この不気味さ。。。
開ききったトコの焦げたチョコチップが悲しいわ~(´Д`)ハァ…。


今日は飲みに行くので、車を置きに帰ってきてコレ見たパパン。
『最近なんかこういうの多いよね~。なんか気持悪い感じ?!気持悪いシリーズ作ってんの?』

………だーれーがー!好き好んで気持悪いもの作るんじゃーーーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
と心の中で叫んでみました(笑)


何も言い返せない(つд⊂)エーン。。。
だってぇ椎茸色だし、チョコチップ焦げてるし、だらしなく開いてるし、イイトコなし(笑)


本当に最近こんな不気味なものばかり出来ちゃうけど…何かの呪いか?(笑)


すぐさまリベンジしたいけど、今あこ酵母起こしてる最中なの~(>_<)出来るのが明日の朝だからそれまでは大人しくしとく(笑)


今日は早く寝かせよーっと( ´ー`)


最後まで読んでくれてありがとうm(__)m
2009/3

いつもコメ&応援ありがとうございます!

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

パン便 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/20(Mon)

昨日はコブタをパパンに押し付けて、福岡へ行きクオカで買い物してきました~(ノ゚∀゚)ノダメ母でございます。。。


20歳から結婚するまで6年間博多に住んでたの~♪久々に行くとちょっと変わったりもしてて楽しかった~♪キルフェボンにも行けたし♪


クオカで酵母2つと~チョコチップとか、ブラックココアとかナッツ類とか…色々目をつけていたものも全部買って大満足♪
でも~ネットだと買い物カゴに値段も出るからセーブ出来るけど、お店で買うとホイホイカゴに入れちゃって買いすぎた(;゚Д゚)
いくら使ったかパパンには言えませぬ。。。(笑)


で…昨日福岡でウロウロしてる時に弟が電話してきて『パン焼いてくれ』って言うから、夜寝る前に3種類ほど生地を仕込んで寝まして。
朝から頑張ってみました~!!


まず2つ。


2009/4/20パン便1


いつもの山食とぶどうパン。


2009/4/20パン便2


ちょっと微妙な出来の山食( ;∀;)
実は今回4種類のパンを焼いて、ほとんど失敗に終わってます(笑)


2009/4/20パン便3


型から出した瞬間勢い余ってテーブルから転げ落ちたぶどうパン。。。
見事に腰が折れました(TдT)


2009/4/20パン便4


昨日ショコラシートも買ったので早速使ってみたものの…不気味な物体が焼けた。。。


2009/4/20パン便5


チョコチップ入りちぎりパン。
上にはサクッとしたクッキー生地を♪メロンパンほどじゃないけど、ちょっとだけサクっとする感じにしてみた(´∀`*)
このちぎりパンだけは今朝イースト仕込んだの、あとは全部ホシノさん。


もう暖かくなってきたから発酵は結構早かったけど、ここまで失敗すると笑うしかない感じ(。-∀-)
まぁ実家に送るから別にいいんだけど(笑)


ショコラブレッドだけはコブタが欲しがったので、端っこを切ってあげた!


2009/4/20コブタ1


どうやら美味しかったらしい(* ̄m ̄)


それにしてもシート半分は多すぎたわ。。。4分の1でよかったな~(´ε`;)
ま、また近いうちに作りましょ♪


配合ですが…多いので省略(笑)失敗ばかりだし、記録しなくていいかなみたいな(^_^;)
粉は1キロちょっと使いました!


さっき帰ってきたパパンに『我が家のパンは?』といつものように訊かれたので、明日はおウチパンを焼かなくては~(ノ>д<)ノ
いろいろ材料買ったし、作りたいものが多すぎて迷ってしまう~(;><)


写真多すぎてすみませんm(__)m
最後まで読んでくれてありがとうございます!
2009/3

訪問&コメありがとうございます!

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ライバゲ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/18(Sat)

熱処理したライフレークがまだあったので、プルマンの次の日に作ったバゲ。


2009/4/17ライバゲ1


もうグダグダ…(TдT)
1本クープなんて全く開かず。。。3本入れた方もクープじゃない部分がバリっと割れる(-_-;)


2009/4/17ライバゲ2


こういう時は切り刻むに限るね~(* ̄m ̄)


2009/4/17ライバゲ3


スティック状に切るはずだったんだけど、何でか可笑しなカタチに(笑)
キホーンは…物足りない( ;∀;)


2009/4/17ライバゲ4


何だろうね~?!理想にはまだまだ遠いな~(´ε`;)


とりあえず、スティックにしたやつはガーリックトーストにしてガリガリ食べました~(ノ゚∀゚)ノ
ハード系にすると、ライフレークも香ばしさが感じられるね~♪


昨日はお昼にポリオの予防接種へ行ってきました!
開始40分前に着いたのに31番だった。。。1番の人は一体何分前に来てるんだ???
コブタは特に騒ぐこともなく…ペロっとシロップを飲み満足して帰りました~♪お薬好きなんだよね(-_-;)


帰ってからお菓子でも作ろうと思ってたはずなのに、コブタと一緒に寝てしまったダメなワタシ(;・∀・)

今日は朝からコブタと公園♪がっつり遊ばせて来た(´∀`*)
きっと力尽きてもう寝るだろう(ΦωΦ)フフフ…。
今日こそは何か。。。。出来るといいな(笑)


いつも遊びに来てくれてありがとうm(__)m
コメ&応援とても嬉しいです。
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ライフレークプルマン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/16(Thu)

今日はまたお天気崩れちゃって、日課の公園にも行けないわ~(;´Д`)


定番のライプルマン。
今回はいつもよりライフレークを多目にしてみた♪


2009/4/16ライプルマン1


毎度毎度カックカクで進歩がないワタシ( ;∀;)


2009/4/16ライプルマン2


スライスしてみても…相変わらず課題のガス抜きが足らず穴がポコポコと(-_-;)
悲しいな~(TдT)


何度も作ってるのに、成功したのは数えるほど。。。
いつもキレイに出来ればいいのにダメだな~(;><)

配合はもちろんe-パンさんを参考にしてるんだけど…数字はキリよく(笑)
スーパーキング 180g
キタノカオリ 150g
ホシノ 20g
きび砂糖 25g
塩 6g
スキムミルク 15g
卵 30g
バター 20g
水 160g
処理ライフレーク 150g

いつもはライフレークを100gくらいしか入れてなかったんだけど、ちょっと増やしてみた。


今朝タマゴサンドにして食べました~♪
このパンはほーんとしっとりしてて美味しいのねーん(´∀`*)ライフレークの粒々もイイ感じだし!栄養もありそうで♪


もーーーぅ!最近コブタが甘え病で困ってます(´Д`)ハァ…。
歩くのを嫌がる(公園に行った時以外は)ワタシにべったりくっついて離れない。。。
夕食を作るのも一苦労でして…(;゚Д゚)


なので…こんなものを買ってしまった!ハンドルが大好きだから♪

アンパンマンキッズドライバーDX【クレジットOK!セール期間限定】
まだ来てないけど…これでどうにかワタシから離れてくれることを祈ってるのです(笑)


でもね~コブタはまだ子供だから仕方ないんだけど…もう一人手がかかる人が我が家にはいるわけで。。。(-_-;)


毎日毎日同じことを言わせる大きな子供がいるのですよ~( ゚皿゚)!!
『ソファで寝ないで』『ちゃんと歯を磨いて寝て』『食べる時ポロポロこぼさないで』『トイレの電気消して』『靴下を脱ぎ捨てないで』などなど。。。
まだまだあるんだけど…毎日これ言わなきゃならないの!1回じゃ動かないから何度も!
ワタシが口うるさいだけなのかしら???


子供を1人しか産んでないはずなのに、2人育ててる気分。。。
コブタの方がまだ手がかからないわ(笑)脱いだ服はきちんと洗濯カゴへ持っていくし!ナント(゚д゚)!最近はウンチが出そうになると、自分のオシリをペチペチして教えてくれるようになり、ウンチだけはトイレでするように~(ノ゚∀゚)ノ『ジャー』っと流すのが楽しいみたい(´∀`*)

あぁ~大きい子供の方を躾ける術が欲しいワ~(;´Д`)


今ハードが発酵中なの~♪昨日の夜仕込んだヤツだからそろそろいいかも~(´∀`*)


参加しています。今日も遊びに来てくれてありがとうm(__)m
いつもコメ&応援してくれる皆様とても励みになります♪
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅白バタール 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/14(Tue)

今日はどんより雨雲が~(;´Д`)どこにも行けそうにないワ。。。と思ってたら天気予報が『午後からはお天気も回復し…』とか言ってる。本当か?!また騙されたりしないか(笑)


昨日焼いたのは紅白バタール。
どんなものかというと…


2009/4/14紅白バタール1


こんなものヘ(゚∀゚ヘ)
全体像はナシ。クープは開いたものの、いつものようにガス抜きが足らずボッコボコだったので、ヘンテコなカタチだったの~(;゚Д゚)


2009/4/14紅白バタール2


縦にしてみる。。。


これは100gずつ別々に仕込んだ生地をベンチ前に合わせて、成形するというわけのわからんことをしてみました(;´∀`)
もっとマーブリーになってほしかったんだけど、2回目のパンチくらいで合わせた方がよかったのかな~(´ε`;)いつもハードは3回パンチ入れるのね!


端っこ。


2009/4/14紅白バタール3


これは今朝自然光で撮った。


もちろん紅麹を使ってますよん♪
ちょっと過発酵気味なのがダメなとこ。


そうそう!りっくさんのトコで気付いたんだけど、ワタシ山食の配合書いてなかったみたい(笑)
なので、いつもの山食の配合を・・・。

最強力粉 160g
強力粉 160g
ホシノ20g
きび砂糖 15g
水あめ 30g
塩 6g
牛乳 50g
卵 30g
バター 30g
水 110~120g

e-パンさんのレシピを参考にしてるんだけど、細かいのが面倒なので塩以外はキリのいい数字に(笑)
粉によって吸水は変わるのでこんな表示ですんませんm(__)m
りっくさん!バニラブレッドよりはこっちの方がオススメです(笑)

180度で10分焼いて、160度で25分。
1.5斤型です。


さてさて~今日は何するかな~!
雨だと何もやる気が出ないんだよね。。。コブタも公園行けないし!
2人でゴロゴロしとくかな(* ̄m ̄)


いつもありがとうございます。とても嬉しいです。
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ぷちシュー♪ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/04/13(Mon)

日曜日に焼いたシュー(*^_^*)


この本

THE SWEET TRICK
でイメトレ(笑)したくせに。。。

結局こっちを見ながら作ったアホぅなワタシ(笑)

知りたがりの、お菓子レシピ


2009/4/13プチシュー1


どうにかきちんと膨らんだ~(ノ゚∀゚)ノ
コブタの手のひらサイズのものが30個くらいできた♪
半分はパールシュガーを乗せてみたんだけど…なんだかちょっと見た目悪し(;´Д`)なので後の方へ(笑)


2009/4/13プチシュー2


今朝、生クリームとカスタードを混ぜ混ぜしてシューに詰めて、箱に入れてパパンに持たせました(´∀`*)喜んでもらえるかしら~。『お礼』の『お礼』は(笑)

いくつか写真用に置いてたのに、起きてきたコブタに奪われ1コしか残ってなかった( ;∀;)まだシューはあるんだけどね。


寝起きにシューを食べる。そんなコブタ。


2009/4/13コブタ1


『えい!えい!』


2009/4/13コブタ2


『やっぱコレだね~♪』


得意のほじくり食い。
クリームを全部ほじって皮はワタクシへ。。。


でもちゃんとシュークリームになってよかった~(´∀`*)
前に作った時、全然膨らまなかったことあるんだよね~(笑)
バゲのクープと同じでオーブンの前に張り付きです(;・∀・)割れて膨らんでくるまですっごくながーーーく感じた!


カスタードもいつも家用なら全卵なんだけど、今回はきちんと卵黄のみで作った(笑)
やっぱ人様に差し上げるものはね。。。(^_^;)ビーンズもモリっと使ったよ!


今日も朝からコブタと公園へ行ってきたの!日課です!
午後から雨だっていうから早めに行ったんだけど、今も全然晴れてる(-_-;)天気予報にいつも踊らされるワタシ(笑)

日曜日はすっごく人が多くって大変だったけど、今日は2~3人しかいなくってコブタは好き放題遊んでた(´∀`*)それに初めて自分ですべり台が滑れた~(ノ>д<)ノ成長してます!!
今はもちろん爆睡中♪


昨日の夜パン仕込んだんだけどまだ発酵中!今から2度目のパンチします。


いつもありがとうございます。とても嬉しいですm(__)m
2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クランベリーベーグル 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/12(Sun)

今日もいいお天気♪
またしても午前中はコブタと公園へ~(´∀`*)毎度のことながら最後は強制送還。。。
でも疲れてるから帰ったらすぐにお昼寝!…まぁ。そうさせる為に連れて行ってるんだけど(* ̄m ̄)


昨日ベーグルが食べたくなって、なんだか中途半端に残ってたクランベリーをベーグルに入れてみた。


2009/4/12クランベリーベーグル1


見事に焼きすぎる。。。(-_-;)


2009/4/12クランベリーベーグル2


クランベリーは最初から投入。
だって~後から練りこむのも、マキマキするのも忘れそうだし(笑)目の前に置いてても忘れること多々アリ(・_・;)


ベーグルはむっちりしすぎるよりも、外はバリっとして中はふわムチくらいが好きなので、最強力粉を半分入れます!今回はスーパーキング。
吸水もベーグルにしては多目かな?!

配合
スーパーキング 100g
キタノカオリ 100g
ホシノ 12g
塩 3g
水 110gくらい。

クラストが厚くなりすぎないように、ケトリングは短め!
なので、こんな焼き色の割にはクラストは薄いのではないかと自己満足♪


さ~て、コブタが寝てる間にシュー皮を作るぞ~(ノ゚∀゚)ノ
昨日寝る前にこの本

THE SWEET TRICK
を見ながらイメージトレーニング済み(笑)
妄想の世界では上手にでけたヘ(゚∀゚ヘ)

いざ現実の世界でも成功を~(ノ>д<)ノ


そうそう。。。
コブタを公園に連れて行ってみると…なーんともどんくさいのである( ;∀;)同じくらいの年の子がホイホイ出来ることが、そろーりそろーりやって…結局出来ない!みたいな(笑)


本当にワタシの子なのか?!と言いたくなるくらいどんくさい(笑)
自慢じゃないけど、ママンはスポーツだけは大抵なんでもこなせる子供だったわよ!!…スポーツだけは!!(笑)


これをパパンに言うと
『俺はスポーツ万能だった!!』と言うではないか(゚д゚)!…まぁボウリングすらワタシに勝てないような人の言葉なんて信じてないけど(。-∀-)


コブタのあまりのどんくささに公園で何度もタメ息出ちゃいました(´Д`)ハァ…。
これからも毎日連れて行って、トレーニングしなければ!!



参加しています。
いつも応援&遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

山食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/11(Sat)

最近暖かい日が続いていいね~♪
今日も朝からいいお天気だったから、布団を干して、午前中にコブタと公園へ遊びに行ってきました~(ノ゚∀゚)ノ


帰りはもちろん泣く!喚く!ゴネてゴネてゴネまくるコブタをベビーカーに押し込んで帰ってきた(^_^;)
日焼け止め塗ってても、ママンは紫外線がコワイのよ~(笑)


コブタのコトだけでなく、ワタシの体調まで心配して下さった皆様。本当にありがとうございましたm(__)m
すっかり食欲も戻り、今日は朝から大好きなイチゴをほぼ1パック分デザートに食べたくらい元気♪


さて…この前作ったイマイチな山食はおウチ用にして、金曜日にリベンジした山食!


2009/4/10山食2


今回はちゃんと『いつもの山食』がいつものように焼けた(笑)あっ(゚д゚)!今回少し牛乳増やしたんだった!牛乳を50gにしてみた!
夜中に焼きあがって、次の日の朝撮ったからしわしわ~(;´∀`)
でも山の具合はワタシの好み(≧э≦)
コレ反対から撮ると。。。


2009/4/10山食1


こんな風にみょーんと伸びている。反対側も伸びて欲しいけど、伸びる間もなく熱風にやられるからな~。。。なんとかしたいな(TεT;)
ちょっと腰折れ気味なのが気になるけど…ま、いっか!


実はいつも作りすぎたお菓子や、ラスクの消費を手伝ってもらっているパパンの会社の人に『いつも貰ってるお礼』としてコブタに服を頂いてしまったのです(゚д゚)!


『いえいえ…お礼を言うのはワタシの方です(;・∀・)消費に協力して頂いてますから~』と思ったんだけど、パパンがありがたく頂戴したと言うので、今回は残り物ではなくマルッと差し上げようと、『お礼』の『お礼』でパンを焼いたんだけど。。。


ナント…お一人ではなかった(;゚Д゚)
てっきり一人の方だと思ってたワタシはルンルンで山食なんて焼いてしまったのデス。3人で買ってくれたものらしい。。。


ちゃんとパパンに確認しないワタシが悪いけど…焼いてるのわかってんだから、言ってくれればいいのに~(´ε`;)


てなわけで、この山食はまた別のトコロへお嫁に出し(ソフトならば嫁ぎ先は困らない)来週シュークリームでも作ろうかと考え中。
いつものような残りモノではなく、きちんと作ったものじゃないと『お礼』にはならないしね~!!
でもちゃんと出来るか心配だわ~。。。久々だし(;´∀`)


ついでに、木曜日に作った餃子!


2009/4/10餃子


これはまだ半分くらいかな?!だいたい60個くらい出来たの~♪
雑なので、画面から離れて見ましょう(笑)


こういうちまちました作業をするのはキライじゃない。。。むしろスキ(人´∀`).☆.。.:*・゚
…でも。。グズるコブタを背負ってやったもんだからキツかった~( ;∀;)


半分は、豚挽肉・ニラ・キャベツ。
残りは、豚挽肉・シソ・キャベツ・長ネギ。
あとはニンニクと生姜の摩り下ろしと塩胡椒・オイスターソース・酒・醤油で味付け~♪

何気に美味しくできたので満足デス!
冷凍もしたし♪おかず足りないっ!!て時に役立つからスキ♪


あと少しすればGWなんかもやってくるけど…毎年我が家にはカンケーないわ~。
パパンはいつも連休なんてないんだもの~(;´Д`)
最近ずーっと忙しいから、今日も明日もお仕事!もちろんGWもお仕事~。。。


コブタが少し大きくなって『どこか行きたい』って言い出したらどうしようかな~(´ε`;)


ではでは皆様。よい週末を~♪


参加しています。
応援&コメとっても嬉しいです!いつもありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

のっぺり。。。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/09(Thu)

ようやく体調も少し戻って、落ち着いてきたコブタ。
熱はまだあるけれど、38度を超えることがなくなったので寝つきもよくなり一安心ε-(´∀`*)ホッ
コブタの心配をして下さった皆様ありがとうございますm(__)m


一応コブタが順調に回復してるので、調子に乗ってパンでも焼いてみた!


2009/4/9のっぺりパン1


ハード生地にウインナーと賞味期限が昨日だったちくわを入れたパン。
見事にクープは全く開かず。。。( ;∀;)
やっぱり何日も焼いてないとダメね~!

でもまぁ…毎日焼いても開かないこともあるし。上達せんなぁ(´Д`)ハァ…。


2009/4/9のっぺりパン2


なんとも寂しい断面です。
本当はウインナーとチーズを入れるつもりだったのに、いつものようにド忘れ(-_-;)
なのでちょっと厚めにカットして、チーズを乗せて焼いて食べました♪
ちくわの方はマヨネーズをピロピロ~とかけて同じくトーストしました(´∀`*)


因みにもうこの2つはありません(∀`*ゞ)
こういうパンはすぐに無くなるんだよね~。


同じ日にいつもの山食も焼いてみた。


2009/4/9山食1


が…いつもの山食がいつものようにいかず。。。(-_-;)
不恰好な出来(TДT)
こんな日は何をやってもダメなのね~。
残ってたカレーを温め直そうと火にかけ…焦がしたし。


2009/4/9山食2


断面。
ガス抜きがいつもキレイにできてないから、ポコポコ穴が( ;∀;)
は~ぁ。ダメっぷりが炸裂した日だった。


今日はこれから餃子を作ろうと思ってるの。
自分で作るのって…1年以上振り(゚д゚)!美味しく出来ればいいんだけど(TεT;)


今またパン仕込んでるけど、これは人様にあげる予定のパン。
今日は上手くいきますよーーーに!!

今回のハードの配合忘れちゃった(笑)

でも粉はソレドォルでホシノで吸水が…ドバっと入って78%くらいだったと思う。(ホシノ抜きで)

山食はいつものだから書かなくてもいっかな~(;´∀`)



参加しています。
コメ&応援とても嬉しいです!
2009/3

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

大失敗シフォン…( ;∀;) 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/04/06(Mon)

こんばんは~。
コブタの熱はまだ続いてますが、昨日よりはマシになったので金曜日に焼いた失敗シフォンを…。
失敗なのにアップするのもどうなんだ?!と思われそうですが(;・∀・)ここ2日何も作っていないのですみませんm(__)m


ごく普通のバニラシフォンでも焼こうかと思ってたんだけど、この前作ったしな~と別のものを考える。。。


冷蔵庫にあったブルーベリージャムとラズベリージャムを入れるとなんだか華やかにならないかしら?!とやってみたのですよ~(´∀`*)


焼き上がりのお肌は…


2009/4/6シフォン1


ボチボチな感じ♪
…がっ!上に行くととんでもない光景が(;゚Д゚)


2009/4/6シフォン2


ヒィィィィィ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
何よこの穴ボコはーーーーーーっ!!何か住んでるのーーーーーー?!!


いやいや…何も住んではいないんだけど(;´Д`)ジャムをボットボト落としたんでこんな有様(笑)とんでもない物体を生み出しましたヘ(゚∀゚ヘ)


断面なんてもっととんでもないので、お見せすることは出来ませぬ(笑)


あっ(゚д゚)!味はステキに美味しかったです(;´∀`)クリームなしでもパパンと二人でペロリとイケました♪


そうそう!コブタのお熱ですが、ナント昨晩39度9分という高熱を記録!!あと1歩で40度やないかーーー(ノ>д<)ノ
さすがにちょっと焦りました(;・∀・)普段元気すぎるだけに。。。


解熱剤があまりきかず、座薬を入れた後でも39度。。。
初めて食欲もなくなり…寝ても覚めてもママンの乳をさわさわおさわり(-_-;)
大丈夫かな~と心配しました。

でも、今日また病院に行って、違うお薬を貰ったトコロ、これがコブタによく合うようで、熱も下がりちょっと元気と食欲を取り戻し、夕方にはぐるぐるどっか~んを踊れるほどになり、ホッとしてますε-(´∀`*)


そして、すっかり忘れてしまっていた5月人形を出してみた。


2009/4/6人形


よくある金と赤のはイヤだというパパンと、伊達兜がいいというワタクシの母上様の意見がピタリで即決したこの鎧!1年ぶりに登場!…場所は和室の押入れ(笑)
コブタが触らないようにね(;・∀・)


このまま回復してくれるといつもの生活に戻れそう。
冷蔵庫のホシノさん。。。もうダメかしら(;´Д`)
ダメかも…と思ってても使ってみるんだけどね(笑)


いつもありがとうございます。コメ&応援とっても嬉しいですm(__)m
2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ピンクぃミルクブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/05(Sun)

おはようございます~♪今日は朝からどんより(´Д`)テンション下がる~。。。
昨日はいい天気だったのにな~。


さてさて、しばらくご無沙汰だったミルクブレッドを春らしく?!作ってみました(´∀`*)


2009/4/4ピンクミルクブレッド1


ぶよーんとしていて失敗作なんだけど、せっかく作ったのでアップ~(ノ゚∀゚)ノ


2009/4/4ピンクミルクブレッド2


この色~♪このカタチ…はイビツだけどこの色~♪カワイイなぁ~(´∀`*)
…ちょっと自画自賛みたいになってますが(笑)


2009/4/4ピンクミルクブレッド3


今回はいつもみたいな微妙な色ではないと自分では思っているの~(∀`*ゞ)
思い切ってパパパっと入れたのがよかった~!!


配合はいつもと同じなので書かないでいいかな~(;´∀`)
紅麹は量ってないしね。牛乳は特濃牛乳を買ってたのでそれを使ってみた!…がこのバカ舌にはあまり違いがわからずじまい(笑)


あーーー!!これは250gで仕込んだんだった(゚д゚)!でもベーカーズ%は同じなのですよ♪テキトーに4分割して作りました!
ただ…過発酵なんだよね~(;・∀・)
夜仕込んで、朝あまり膨らんでなかったから、先に用事を済ませようと郵便局に行ったのね。
その後少しだけコブタを公園で遊ばせたら。。。帰りたがらない(・_・;)


最後はムリヤリベビーカーに乗っけたもんだから大泣き!!まるでワタシが人さらいのような暴れっぷり( ;∀;)
大幅に時間をロスした為、帰った頃にはボウルから溢れんばかりの悲惨な状況だったとさ。。。


やっぱり寄り道せずに帰るんだった~(;´Д`)


とりあえず、そんな悲惨な生地を成形したり焼いたりしてる間にコブタはお昼寝させて、夕方今度は犬の散歩にまたまた公園へ~♪


2009/4/4コブタ


アッチへ行ったり。。。


2009/4/4コブタ2


コッチへ行ったり。。。


携帯なんで見にくいかな?
この数秒後に凛がダッシュして、コブタはコケました(笑)
それでも自分がリードを持つんだってきかないの!!3回くらいはコケた(´Д`υ)


今日は雨だから行けないけど、晴れたらまた公園に連れて行こう~っと(´∀`*)


参加しています。
コメ&応援とっても嬉しいです。いつもありがとうm(__)m
2009/3
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

紅麹バゲット&苺ババロア 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/02(Thu)

確か一昨日の夜12時前に焼きあがった紅麹バゲット。


またしても中途半端に入れてしまって微妙な色づき( ;∀;)
なんか…こうもっと派手にしたいのに、いつまでたってもダメなワタシ。。。


2009/4/1紅麹バゲット2


クープは一応開いて割れてくれたけど、最後の1本がどうしても変な方向を向いてしまって( ;∀;)


2009/4/1紅麹バゲット1


ちょこっとだけめくれてる?…ここもまた中途半端(笑)


2009/4/1紅麹バゲット3


キホーンはボチボチ。。。最近はミルクハードばかりで気泡がなかったからちょっと嬉しい(´∀`*)


配合
ソレドォル 150g
ホシノ10g
塩 3g
吸水(ホシノと合わせて72%)

いつものようにパンチは3回。
成形は雅子巻きではありません。どうもワタシは雅子巻きが苦手(;´Д`)ヘタッピなの~。
ウチのオーブンのオートメニューに『フランスパンコース』ってのがあるんだけど、いつも使わない。最初の頃使ったけど…どんなんだったか忘れた(笑)今度やってみよーっと(;´∀`)

それから、安い苺使った簡単デザート♪


2009/4/1苺ババロア


春らしいものを作りたくて(∀`*ゞ)
とっても簡単にできて美味しいからこの時期一度は作るの~♪


ヘタを取った苺1パック分をブレンダーでガーっと潰しておいてレモン汁を少し入れて混ぜて、生クリーム200gを投入してムラなく混ぜておく。
180gの牛乳を火にかけて、てんさい糖を70g入れて溶かす。苺の甘さにもよるけど、とってもスッパイ苺だったら多目に。
砂糖が溶けたら火を止めて、ゼラチン10gを入れて溶かす。
キレイに溶けたら、苺液と混ぜて終了~♪
好きな器に入れて冷やすと完成(´∀`*)


とっても美味しい春のデザートなので、スッパイ苺を買ってしまったときは作ってみるといいかも~♪今回はてんさい糖使ったけど、砂糖はなんでもいいと思う。

コブタも気に入ったみたいで、大口開けて鳥のヒナ状態(笑)元々苺が大好きだからかもしれないけど、ヒットしてます!!


本当は朝更新したかったけど、掃除して、洗濯して、犬を洗って、パパンの花粉症の薬買いに行って…とかしてたらこんな時間に。。。
もっと早起きしなきゃな~(´ε`;)


さてさてこれからワンコ達を注射に連れて行かなくちゃ(´Д`)ハァ…。コブタもいるから大変なのよねーん(;゚Д゚)


参加しています。いつもコメ&応援ありがとう!とっても励みになります!
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
