コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ホシノdeバゲットと夕食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/30(Sat)

飽きもせず…懲りもせずにバゲットを焼く。あっ!今日は長いです。すみませんm(__)m


そしていつものように白いバゲが焼ける(笑)


2009/5/30バゲット1


しかもなんだかバナナのように曲がっているではないか~(ノ>д<)ノ
帯も切れちゃって、本日も残念無念な感じ(。-∀-)


コレは今朝バゲピザになりました~♪
lovelyokoちゃんとこで見て、一度作ってからお気に入りに!!
クリスピーピザがもっとザクザクになった感じでとってもウマウマ(´∀`*)


2009/5/30バゲピザ1

2009/5/30バゲピザ2


具はしょぼしょぼですが(笑)
スライスしたトマトと玉ねぎとウインナー乗せて、チーズ&マヨかけたものと、下に書いてるけど前日の温サラダと生ハム乗せてチーズ&マヨでトーストしたもの!!

トマトはジューシーだし、バゲはザックザクだしウマーーーーーーーイ(ノ゚∀゚)ノ


しょぼいバゲでもピザにすると激ウマに変身!!
lovelyokoちゃんナイスな食べ方教えてくれてありがと~(´∀`*)てか勝手にパクッたんだけど(笑)


配合
ソレドォル 180g
ラ・トラディション・フランセーズ 50g
塩 4g
ホシノ 15g
水 165g

加水71%ぐらい。ホシノと合わせると78%

パンチは3回。
実は2分割したんだけど…もう1個はお見せできるようなものではなかったので。。。(笑)


実は昨日は妙にバタバタ~(;´Д`)

朝5時半からクッキー焼いたでしょ!
そんでこのバゲ仕込んで、公園行って~買い物行ったら梅があったので梅酒仕込むために買ってきたの!
帰ったのが昼前で、梅のアク抜きしてたらパパンから電話があって、会社の人が退社するから何かお菓子を作ってくれないか?!と言うの。
10年くらい一緒に働いて、いろいろ迷惑かけたから…お礼がしたいと。。。

ナゼ当日に言うのだ!!と思ったが…聞けばコブタに服をくれたお方ではないか(゚д゚)!
それは作らねば~(ノ>д<)ノ


でもまぁ…ワタシが短時間で作れるものなんてシフォンくらいなので、せっせとシフォンを作ったのだが。。。
プレッシャーに弱いワタシは大失敗をしたのですよ~(TдT)

何度も焼いてるものを、どうして『ここぞ!』ってときに失敗するのか…。。。ある意味はずさないワタクシ(笑)


帰ってきたパパンにも
『何で???』と言われてブチっときたので…

『アタシはね!プレッシャーに弱い人間なのーーーーーーーー!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻そもそもパパンが急に言うからでしょ!今日は忙しかったのに~!!』

と逆ギレ(笑)

『急に言ったのはゴメンだけど…威張って言うことじゃないよソレは。。。』
と冷ややかなツッコミをされた。


でもまぁ…直接持っていくらしいから、今日焼きなおすことにしました(笑)まだ焼いてないけど(;・∀・)

とまぁ…バタバタの中梅酒と梅ブランデーを漬けました。

2009/5/30梅酒


コブタも氷砂糖を入れるのをお手伝い♪なんだか楽しそうだった(笑)


さてさて…そんな日の夕食はまたしてもパスタ(笑)大好きさ~(ノ゚∀゚)ノ
毎日パスタでもいいくらいなのだ♪

本日の献立
ワタリガニと魚介のパスタ
温サラダ
草サラダ生ハムプラス
野菜ドレッシング

2009/5/30夕食1

忙しかったからこれだけ(笑)しかもサラダ2つって…(;・∀・)
まぁワタシがブチギレてたので、さすがに昨日はパパンも文句を言わず(* ̄m ̄)

ワタリガニと魚介のパスタ

2009/5/30夕食2

やっぱ目は合わせとかんと(笑)
カニパスタをするなら絶対やりたかったの!甲羅乗せ(笑)
カニとイカとエビとタコが入ってます♪
初めて作ったけどなかなか美味しくできました~(´∀`*)

パパンに頼んでたトマト缶

Spiagdoro スピガドーロ 有機ダイストマト缶 400g
がようやく来たので作ったの!

パパンの会社はいろんなお店を経営してて、飲食店もその中にあるの。
仕入先にこの缶があるかどうかきいてもらったら、ネットで買うよりやすかったんで1ケース買ってもらったの~(∀`*ゞ)
もう1年以上この缶使ってるんだけど、なんだかいつの間にか高くなっちゃってショックだった~(;´Д`)
最初ちょっと高級スーパーで買った時は120円くらいだったのに。。。
こんなことならあの時3ケースくらい買い占めとけばよかった(笑)


そんなことは置いといて。。。(笑)
温サラダはブロッコリーとアスパラと新牛蒡と美味しいトマト♪
オリーブオイルと塩とコショウとガリガリ引いて、少しのレモン汁で和えただけ!野菜の味を楽しむのです(´∀`*)
草サラダは、人参・玉ねぎ・にんにく・ゴマが入った野菜ドレッシングで♪
ベースはお醤油。砂糖とお酢と油入れてブレンダーでガーーーーッ!!


手を抜きまくりな夕食ですみませんm(__)m


夕方パパンが取りに来るので、これからシフォン焼きますワ(。-∀-)
今日は頑張ります(笑)


いつもありがとうございますm(__)mとっても嬉しいです。
2009/5/20パン
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

あんぱんまんクッキー☆ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/05/29(Fri)

昨日の夕方突然思い立ち、クッキー生地を作る。。。


ひとまず出来た生地を冷蔵庫へ♪
パパンは仕事の『飲ミュニケーション』なので夕食はコブタと二人。超手抜きご飯でササっとすませて、お風呂に入り…9時前にはコブタ就寝zzz


9時から一人テレビもつけずに黙々と彫刻刀で工作(笑)切出刀が一番便利♪

コブタのアンパンマンの塗り絵を拝借。薄い紙に写して型紙を作り、生地を合わせて切っていく。これは時間との闘いで(笑)生地がすぐゆるゆるになっちゃうから冷やしながら頑張る。


一番面倒だったのが『ドキンちゃん』


2009/5/29クッキー1


ヘルメット的部分の型紙をかぶせて目と口の位置を調整。
爪楊枝を使って、まつげをつけたり…目の角度を治したり…普段繊細な作業なんてしないので、この程度で何度も挫折しそうになったワタシ…(-_-;)

2時間半かけて、アンパンマンと食パンマンとドキンちゃんを作って、冷蔵庫へ。。。もう焼く元気がなかった(笑)

今朝5時半に起きて即オーブン予熱(;・∀・)
焼きあがったのがコチラ~♪


2009/5/29クッキー2


どいつもこいつも微妙な出来(笑)そして、根性がないワタシはこれっぽっちしか作れませんでした(笑)しかも食パンマンが妙に小さい(^_^;)

アンパンマン。


2009/5/29クッキー3

食パンマンとドキンちゃん。


2009/5/29クッキー4


ピンクの生地はもちろん紅麹。
黒はブラックココア。


丁度焼きあがった頃にコブタが起きてきて、即ハンティングしようとするから、とにかく今は熱いからダメだと言い聞かせ、しばらくたって冷めてから渡すと
『まんまん!まんまん!』
と大喜び~(ノ゚∀゚)ノ作った甲斐がありました(;´∀`)


2009/5/29コブタ


食べてもいいのよ~♪と言うと恐る恐る口へ(笑)
でも…2口目からはガリガリと。。。まぁそんなもんよね(-_-;)

次からはこんなことをせずに、市販の型を買おうかと思いました(笑)


そして、これは一昨日の夕飯に作ったミートグラタン。


2009/5/29グラタン


食事を撮る習慣がないので、ぶっすりフォークが刺さってます(笑)刺した後『( ゚д゚)ハッ!撮らなきゃ!』って気付いた(;・∀・)

ミートグラタンっていっても、お肉は合挽きが50gしか入ってなくて、あとは全部野菜。
ナス・ピーマン・人参・玉ねぎ。ナスは1cmのさいの目切り。他は粗みじん。これだとコブタも食べやすいしね~♪

フライパンで炒めて、ケチャップとヨシダソースとパルメザンチーズで味付けしたら、耐熱皿に入れて、レンジで作ったホワイトソースかけて、チーズ乗せて焼いて出来上がり(´∀`*)
簡単でお野菜がいっぱい食べれてナイスでした♪

後にあるのが、照焼きチキンに玉ねぎのマヨ和えを乗せたもの。真ん中のはじゃことキュウリのポン酢和え。右上にチラリと写ってるのは新じゃがのオイスターソース炒め。あとはししゃもと前日残った水菜サラダ。。。この日は濃いな~(´ε`;)


じゃことキュウリのポン酢和えは度々登場する(笑)簡単だし、味の濃い料理の時はさっぱりできるし。。。ワタシの手抜き料理の代表格(。-∀-)


なんだかまたしても調子に乗ってお料理なんて出しちゃいましたが…やってみて思ったこと。

お料理ブログをしてる人は本当にスゴイなぁ。。。デス!


今日は曇り空なので、コブタ丸を公園でたっぷり遊ばせようと思います(´∀`*)
でも…パン仕込中だから、ほどほどにして帰ってこなきゃ(笑)


いつも訪問&コメありがとうございますm(__)m
2009/5/20パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

黒カンパ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/27(Wed)

昨日焼いたのはカンパ。


ブラックココアで黒いカンパを作った!
フィリングはいつもと変わらずチョコチップ&マカダミア(^_^;)どうしてもこれがスキ♪
自分のおやつ用なので好きなものを作っとかないと(´∀`*)


2009/5/27黒カンパ


今回は無水様を使用!クープの開きはアッパレなのだけれども…なんとも品がない(笑)お下品な開き方にイラっとしたほど(#゚Д゚)


2009/5/27黒カンパ2


横から見てもやっぱり変。。。こんなめくれ方をして欲しいわけじゃない( ;∀;)
まぁ…丸めがダメだってのも大いにあると思われる。

コレは昨日の夜焼きあがって、今朝写真を撮ってたんだけど…チョコチップをコブタがほじるほじる(笑)
見えてないところはハゲ地帯です。。。(。-∀-)
スライスしたものも1枚盗まれたし~。コブタはパンを見ると即ハンターに変身するんで大変なのよぅ(´ε`;)


さて…昨日書いたとおり。。。しょぼいご飯でもアップ(笑)

メインはパスタ。
日曜日だったか?!パパンがテレビでDAIGOの思い出の味?!のパスタを見たらしく。。。それを食べてみたいと言い出し、見てないワタシはとりあえずテキトーに作ってみたのが一昨日。

パパンから聞いた材料は、アサリ・バター・パセリ。要はボンゴレにパセリを大量投入すればいいらしい。
味付けは謎なので、パルメザンと隠し味にだし醤油をほんの少し入れてみたところ…ビックリするほど美味しかった(笑)

…だけれども、仕事が長引いて結局パパンは一昨日食べれず(笑)
ワタシが『すっごく美味しかった~♪』と言うと、どーしても食べたいというので、2日連続同じものを作るハメに。。。

それがコレ。


2009/5/27ボンゴレ


作ったはいいが、だし醤油がドバっと入り前日とは全く違うモノが出来上がった(笑)
パパン曰く
『ホンモノは殻は取ってあった。』らしいけど…そんな面倒なことワタシがするはずもないのですよ。。。

さすがに、2日続けて同じものを食べるのもイヤだったので、自分のパスタはエビクリーム♪

2009/5/27エビクリーム1


エビの殻をフライパンで煎ってソースを作って、生クリームを合わせるんだけど…本当に美味しくって大好きなの~(´∀`*)
今回は体重のことも考え、低脂肪ホイップで、しかもクリーム少な目やってみた(笑)クリーミーさとコクが足らないけれど(笑)エビのだしが美味しいので大丈夫♪
エビは7匹くらい使ってるけど…写真用に3匹だけ(笑)

上にあるのは1キロ200円だったそら豆のポタージュ。
コブタ丸がえらく気に入ってた(´∀`*)

サヤから豆を出して、塩茹でして皮むいて~♪炒めた玉ねぎとじゃがいもと一緒にコンソメで煮たらあとはブレンダーでガーッとして、牛乳と生クリーム入れて塩コショウで味を整えたら出来上がり!


野菜のポタは本当によく作る。
コブタもパパンもよく食べるし、何より健康的な気がするから(* ̄m ̄)

あとは水菜のサラダとはなまるマーケットで見たみょうがの豚肉巻きをこのソース

保存料無添加本醸造の醤油をたっぷりと使った、コクのある風味豊かな万能のたれです。ヨシダソース 645gオリジナルグルメソース(グルメのたれ)
で炒めたものと、巻きを失敗した納豆オムレツ。
あとはパパンのおつまみちょこちょこ。。。


ワタシ的にはパスタとポタージュで十分♪パスタだとおかずは別にいらないのよね~(;´∀`)

料理の話なのでついでに…ウチではこの塩コショウ

燻味塩セット
を使ってるんだけど、知ってる人いるかな?!

いつもカルディで買いだめするほどコレがスキ!!楽天で扱ってるとこは1こしか見つけられなかった~(;´Д`)
この塩コショウは本当にオススメなので、もし見かけたら是非お試しを~♪
ハンバーグとか魚のフライの下味とか、焼き飯とか…とーーーーっても美味しくなるの~(´∀`*)

実家にも勧めたところ
『本当に違う!』と義姉上様も絶賛(ノ゚∀゚)ノ
業者の回し者ではございませんが(;・∀・)もし見かけたら130円くらいなんで(笑)


今日はタラタラ長い日記になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m
いつも本当にありがとう。
2009/5/20パン
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

山食☆ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/26(Tue)

またしてもあこ山食なのです。。。
いつもワンパターンですみませんm(__)mなんのヒネリもないのです(笑)


今回は配合から。

そめいよしの 160g
スーパーキング 160g
あこ生種 20g
きび砂糖 10g
水あめ 35g
ゲラントの塩 5g
卵 30g
牛乳 50g
バター15g
水 90g

捏ねはHB。最初10分捏ねて止めて、バター投入後12分くらい捏ねました!

『そめいよし』のはとってもベタつく粉なので、水をいつもより減らしてます。
キタノカオリで作る時は100~110gくらい。
1斤半の型で丸めなおしして型入れ。ローリング成形は大の苦手。。。


200度に予熱→190度で10分焼成→180度に下げて25分焼成。


今回はホイロ短め…ってかなかなか上がってこなくて、睡魔に負けて焼いた(笑)


2009/5/26山食1


ちょっとナナメに置いてみる(´∀`*)
やっぱ型フチまで上がってないからいつものより小さめ。なんだかこじんまりした感じ♪


2009/5/26山食2


でも結構伸びて頑張ってくれた♪
真ん中がポコっと出て『山』ってなったのが嬉しい(´∀`*)


山食はもう随分このレシピでしか焼いてないな~(´ε`;)
もっと研究した方がいいんだろうけど…気に入ってしまったらソレばっかになっちゃうんだよね(;´∀`)


今朝のこと。
コブタのまつげが抜けて顔にくっついてたので取ってみると何だか長い。。。測ってみると1.4cm(゚д゚)!対抗して、自分のまつげの一番長そうなところを抜いて測ってみた(笑)

1.2cm。。。負けたΣ(゚д゚lll)ガーン
娘(いないけど)ならまだしも息子に!!

まつげエクステを考えた今日この頃デス。。。


でも~よく考えたらワタシ兄弟の中で一番短いまつげの持ち主(* ̄m ̄)
兄&弟の方が長いのねん。。。
男の人って意外にまつげ長い人いるよね(笑)


いつも山食・ハード・お菓子時々コブタ。のワンパターンなブログですみません<(_ _)>
もっと色んなものに手を出さねばならぬと思ってはいるのですが………。この重すぎる腰をどうにかせねば(笑)
たまにはしょぼいお料理も…出してみましょヘ(゚∀゚ヘ)


いつもありがとうございます(>_<)とても嬉しく思ってます!
2009/5/20パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

失敗バゲ。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/25(Mon)

昨日焼いたバゲ。


2009/5/25バゲット1


なんとも残念な焼き上がり( ;∀;)
前回のほど水は多くないのに何でだー(メ゚皿゚)!
ひとつはりっくさんがよく焼いてらっしゃるベーコン&オリーブ。。。チーズは入れ忘れた(笑)実は2度目!前回あまりに美味しくて写真を撮り忘れたの(;´∀`)


2009/5/25バゲット2


それにしても、ちょっとサボるとすぐこのような見苦しいモノを焼いてしまう。。。
やっぱ毎日のように焼かなきゃダメね~(;´Д`)


2009/5/25バゲット3


気泡もなんだかな~(´ε`;)の出来。

今日はコブタ用に山食焼いてるから、ハードはまた明日♪

配合
ソレドォル 180g
ラ・トラディション・フランセーズ 20g
塩 2g
ホシノ 12g
水 150g


昨日の夜。
パパンのデザートにロールケーキを切ってダイニングテーブルに置いて、ワタシはちょっとトイレへ。
パパンは仕事の電話がかかり別室へ。。。


そんなスキを逃さなかったコブタ丸。
見てないから想像だけど(笑)…椅子によじ登りロールケーキを強奪!わざわざローテブルに持って行きバクバク。。。


先にリビングに戻ったパパンが
『ママーン(;゚Д゚)俺のローリングケーキがーーーっ!!』
うるさくてゆっくりトイレにもいられない。。。


戻ってみるとこの状況。


2009/5/25コブタ1


しっかりクリームだけを食べている(笑)


2009/5/25コブタ2


面白いのでカメラで激写!(笑)

最後に残ったもの。。。


2009/5/25コブタ3


しっかりとカスタード部分も食べている(笑)
…でも~。。。ワタシの作った外側…スポンジ部分は美味しくないとでも言いたいのか?!と思うようなほじくり食い( ゚皿゚)!!


とりあえず。。。
『コレちゃんと食べといてね!』
とパパンに渡す。
がっ!!
『俺にとってもクリームがメインだっ!!』
と言われカチンときたので、とりあえずビンタ(笑)


ワタシがパパンにすぐ『ベシ』っとビンタするので、コブタもよく真似をする。。。

いけないわ~(;´Д`)教育上よろしくないわ~と思っていても…『コ・・コント?!』と思うようなパパンの言動にはツッコミをせずにいられない!
例えば…ワタシが気付くまで半ケツで部屋をウロウロしたりとかね。。。おちゃらけ過ぎてるんだよね(-_-;)

こんな環境でコブタはどう育つのかしら。。。心配(笑)


ベランダの緑通信。

なんと!ワタシの大事なブルーベリーが1株弱り始めている( ;∀;)やっぱりワタシの放つ負のオーラにやられたのか?!せっかく出てきた新芽が黄色くなってしまっているの。。。
他のトマトや枝豆は元気なのに~(つд⊂)エーン
悲しいデス。。。


いつも訪問&コメ&ポチとっても嬉しいです(´∀`*)
遊びに来てくれてありがとう!
2009/5/20パン

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ロールケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/05/24(Sun)

ここ数日ゆっくりパソコンに向かう時間がなかった。。。というよりコブタと一緒にお昼寝してしまう毎日(笑)てんで駄目(-_-;)


弟に頼まれて金曜にパンは焼いたんだけど…写真を撮る時間もなく。。。せっかくキレイに山食焼けたのに( ;∀;)すごく悔し~!!!


そんでもって、昨日突然思い立ってロールケーキ作り!
rakuさんのところで見かけた丸ごとバナナにしたかったけど…曲がっているバナナではダメだろうと切り刻んでみた(;´∀`)
冷凍してたカスタードをうす~く塗って、生クリームも塗って切り刻んだバナナを入れてマキマキ♪


2009/5/24ロールケーキ1


どうしても『の』の字にならないワタシのローリングケーキ。
思い切ってグリっとやったらいいんだろうけど…いつも思い切りが足らない(笑)


2009/5/24ロールケーキ2


断面もちょっとキタナイ(´ε`;)

Lサイズの卵を4個使って27×30cmの天板で焼きました。
実はワタクシまだ食べておりません(;><)パパンは既に2切れ食べてますけども。。。


最近、生地を仕込んで寝るということが出来なくなっている。。。
やろうやろうと思っているのに…ついつい寝る(笑)子供寝かせる時の睡魔をなんとかしたい今日この頃ですワ(-_-;)


そうそう!我が家にまた緑が増えました(笑)
ベランダ緑化ガンガン進行中でございます(。-∀-)今度は枝豆♪
こんなに増やしてどうするんだろう。。。

ま、ちゃんと収穫できるなら何の文句もございませんが~(* ̄m ̄)


今ハードが発酵中なので、まぁ夜には焼きあがるのではないかと(´∀`*)
今回はあまり加水は高くなく、扱いやすさ重視で♪


そろそろ夕食の下ごしらえでもしようかしらね~♪
日曜日は6時頃には食べ始めるのですよ。。。


更新してない日も応援してくれて本当にありがとうございますm(__)m
明日からはもっとパンを焼こうと思っております(笑)
2009/5/20パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ホシノdeバゲッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/21(Thu)

夜生地を仕込むのも忘れてゲームに熱中した為、昨日の朝仕込んで夜焼いたバゲ。


何を勘違いしたのか、吸水80%(ホシノと合わせて)
いつもホシノの分水を減らすんだけど、引かずにドバっと入れてしまった。。。


もちろんペッタンペッタンの生地。
仕方ないから、カードを使ってボウルのなかで2回ほどパンチ。
ようやく扱えるようになった生地をパンマットに出して1回パンチ。
発酵にかかった時間は約11時間。


今回は布どりの方法?!を変えてみた。
lovelyokoちゃんのところで見た
コレ

どうしても気になったので買ったんだけど(;´∀`)この中に

パン職人必携のバイブル!【書籍】BREAD ~パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ~【2P19May09】
これに載ってるレシピがあっって、そこではなんと綴じ目を上にしてホイロをとってた(゚д゚)!


試してみなければ~(ノ゚∀゚)ノと初めて綴じ目を上にしてホイロ!


焼けたのがコレ~♪


2009/5/20バゲット1


いつもより白くなっております(笑)


2009/5/20バゲット2


生地がヘロヘロでクープは引きつってるけど…開いた(∀`*ゞ)
これだけ加水して開いたのは初めてではないかと!!なんかキタナイ感じもあるけど…開いただけで嬉しいの~♪


今朝カットしてみたら…。


2009/5/20バゲット3


キホーーーーーンがっ(゚д゚)!
今まで焼いた中で一番のキホーーーン(ノ>д<)ノこんなの自分のバゲで見たことナーーーイ!!


嬉しすぎて近寄る(笑)


2009/5/20バゲット4


2009/5/20バゲット5


嬉しいよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コレ見たとき思わずウルウルしたワタシ(笑)本当にオタクだわ~(;´∀`)
でもでもテンションアゲアゲ~(ノ゚∀゚)ノ

嬉しすぎてカットしたものを洗面所で髭剃り中のパパンのところへ持って行き『見て見て見て~!!』と言ってドン引きされるワタシ。。。
パパンの冷たい目なんてどうでもよくて(笑)『この薄い膜がね!!ここがステキなの~!』と嬉しさ全開でアピール♪


『焼き続けてればイイコトあるんだな~♪』

としみじみ言ってると、背後から

『100本に1本くらいじゃどうしようもないよ。』

と氷柱のように冷たく尖ったお言葉がΣ(||゚Д゚)


…でもいいの(。-∀-)クープも一応開いたし、キホーンは自分の中で最高だし!ちょっとホイロ過多だけど。。。それでもいいの!(笑)
今日はいい日が過ごせそうだわ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・


配合
ソレドォル 200g
ラ・トラディション・フランセーズ 30g
塩 4g
ホシノ 13g
吸水(ホシノと合わせて)80%


次はもっとキレイで白くないバゲが焼けたらな~と思います♪

写真が多くてゴメンナサイm(__)m

2009/5/20パン
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

あこ山食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/18(Mon)

ここ1~2日ウダウダ過ごし、ようやくパン焼き♪


あこ酵母でいつもの山食を焼いてみた。

昨日寝る前に生地を仕込んで、今朝8時に成形。
本当は朝焼きたて食べたかったけど…いつもの如く二度寝した。。。思った時間には焼けなかった~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


2009/5/18あこ山食1


どう見ても巻き目がおかしい(笑)
ヘロ~っと巻いているのがバレバレヘ(゚∀゚ヘ)
やっぱりワタシにはロールモノは向いてない(笑)いつものように丸めなおしだけすればよかったな~(´ε`;)


2009/5/18あこ山食2


角度を変えてもおかしいモノにかわりはない(。-∀-)


2009/5/18あこ山食3


スライスすると膨らみ具合がイケてないのがバレバレ~(笑)
いつもオーブンの奥側と手前側の膨らみ具合が違う(;´Д`)途中で回転させるけど…やっぱりそれでもダメダメ~( ;∀;)
もっと毎日焼いて、オーブンを使いこなせるようにならなければ~(ノ>д<)ノ


どんなパンを焼いてもそうだけど、こういう山食は特に冷めたてをすぐスライスしてそのまま食べてみる。
何もつけずにそのまま。味をしっかりを確かめたいのだーー!
ワタシがそんなことをするので、もちろんコブタもそのまま食べる。
2人して黙々と何もつけない食パンを食べる。。。なんだか貧乏くさい親子(笑)…いや実際貧乏か(^Д^)


今日もそんな風にパンを食べていたら、コブタはパンを持ったまま昼寝zzz
なのでそっとパンを取ったら…起きた!!どんだけ食いしん坊(笑)


コブタ丸は今髪切り週間♪って言っても2日くらいで終わるけど(* ̄m ̄)
暑くなってきたし、さっぱりしないとモテないわ~(笑)


実は今更ながら、パパンとWiiでマリオカートに燃えてしまってパソコンの前に座る時間がどんどん減っていってます(;・∀・)
パンとかお菓子を作る時間は減らせないから…となると必然的に削られていくのがこの時間。。。(´ε`;)ウーン…困りんぼ(笑)
いい大人が2人してハンドル持ってギャーギャー言ってる。

あっ!もちろんワタシの圧勝ですが(* ̄m ̄)


出来るだけ、遅寝早起きで頑張ってるつもりなんだけど…二度寝するしね(笑)
今日はこれからハードを仕込まなければ~(ノ゚∀゚)ノ


いつも来てくれてありがとうm(__)m
応援してくださる皆様も本当にありがとうです!
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

何もかも… :: 2009/05/16(Sat)

またしても全てがうまくいかない日がやってきた。。。


昨日。朝からバターロールを仕込み…昼過ぎに紅茶シフォンを作り…夕方栗のパウンドケーキを焼いてみるも全部失敗(TдT)

『こんな日もあるさ』

と笑い飛ばしたいとこだけど。。。さすがにショック(-_-;)


その上、夕飯を作り終えたら
『今日メシいらない』
と追い撃ちの電話。。。怒りを通り越して「無」になった(笑)


バターロールは写真すら撮らず(;・∀・)
6個作って、3つは

□クール■バトンショコラ 150g_
をマキマキ。


そのマキマキしたはずの巻き目はどこへやら???つるっつるの物体が焼きあがってしまい泣きそうになった。
でも今まで作った中で一番美味しかった!それがほんの少しの救い(笑)


シフォンはいつもと同じ配合にもかかわらず、底部が凹むという事態に( ;∀;)
型出しも失敗して汚いんだよね~(´Д`)ハァ…。


2009/5/16シフォン


なので断面のみ。写真も気合が入らん。。。
紅茶はコレ

13.6%OFFフランス流紅茶の芸術品♪ 1番人気♪マリアージュフレールマルコポーロ100g


栗のパウンドは、去年の渋皮煮を全部使い切ろうと思って作った。
この本

知りたがりの、お菓子レシピ
のバニラパウンドの生地を参考にしたんだけど…妙なカタチになって悲しすぎる(´;ω;`)


2009/5/16栗パウンド

コレは一体なんでしょうね~。パウンドらしい形になってくれなかった(つд⊂)エーン


3つ作って、まともなものがひとつも無いのはかなりヘコむ。。。
この事を今朝、御飯を作りながら二日酔いのパパンに話すと

『それがママンの実力じゃね?!』

と言われ、持っていた包丁をウッカリパパンに向けそうになる。


昨日がそんな日だったから、今日頑張るのか、それとも傷を癒す為にウダウダ過ごすか…今迷っていたりする。
でも~朝6時前に起きたコブタがもう眠たいらしく、ワタシのヒザでウトウトしているので、どうやらウダウダな日になりそうだ(笑)
いや…コブタを寝かせて頑張るっていう道もあるか。。。


でも~天気も悪くてテンション上がらないのでWiiで『街森』と『マリオカート』でもしてようかな(´ε`;)
実はワタクシ結構ゲーム好きなのねん♪


くだらない日記ですみませんm(__)m
次は頑張ります!気持ちだけは!!
2009/3

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミルクバゲット 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/13(Wed)

ノーマルではあまり進歩が無いので(笑)現実逃避の為に牛乳仕込のバゲを焼く~♪


もぉ日中はかなり暑くって生地もダレてくるし…やってらんないっ(>_<)
でも~牛乳で仕込むと生地が締まるので成形もラクラク~(´∀`*)


2009/5/12ミルクバゲット3


ホイロ過多でちょっとだらしない…でもクープも開いたし、ピチピチ音も聞けて良かった~(∀`*ゞ)


真上から。。。


2009/5/12ミルクバゲット1


真ん中がしっかり開いてますわ~(´∀`*)

今回の嬉しかったトコ!


2009/5/12ミルクバゲット2


それはコノ部分♪分厚いけどいいのだ!


ミルクバゲはキホーンがショボいので画像ナシ(笑)
今日はこのバゲでラスクを作ろうと思ってるの!きっと歯切れのいいものになるんじゃないかと…(* ̄m ̄)
ミルクバゲと一緒にミルクブレッドも焼いたんだけど…ブサイクだったので写真を撮る気にもならず。。。


でも~そんな調子でパンを焼いてたら…冷凍庫がギッチリしてきたので、どうにかして消費しないとな~と思いまして(;・∀・)本日は自家製パン粉で揚げ物します。。。
自家製パン粉で揚げ物しちゃうと、美味しくってもうパン粉は買う気にならない!でもよくよく考えると贅沢だよなぁ~。。。

配合
ソレドォル 180g
ラ・トラディション・フランセーズ 20g
塩 3g
牛乳 160g
ホシノ 12g


今日もいい天気すぎて外出する気が失せるんですが(-_-;)コブタ丸はお外に出て遊びたいみたいなので、しっかり日焼け止めを塗りたくって、帽子もかぶり公園へ行こうと思います。。。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
いつも応援&コメありがとうございますm(__)m
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

白×黒マーブルカンパ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/11(Mon)

最近マーブルがスキ♪
ブラックココアを買ったとき『これは絶対にしなければ!』と思ってた(´∀`*)


ノーマル生地とココア生地を仕込んで、パンチ・パンチ・パンチ…。


焼けたものがコレ~♪


2009/5/10マーブルカンパ1


実はきちんと丸めなおしをしていない(;・∀・)そして相変わらず粉振りすぎて真っ白(笑)
いつもなら、発酵終了してからフィリングを入れてベンチをとり、その後丸めなおしてカゴに入れるんだけど…夕飯の準備と重なり、具を入れた後すぐにカゴに入れた為こんな歪なカタチに(-_-;)手を抜くから…。。。


2009/5/10マーブルカンパ2


分厚いけど…ちょっとはがれてるココがスキ♪
そして…ワクワクしながらカットォォォォォ(≧э≦)


2009/5/10マーブルカンパ3


わっしょーーーーーい!(ノ゚∀゚)ノマーブリーーーーーー!!

具はチョコチップとマカダミア!チョコチップは結構がっつり入れたんだけど、目立たないなー(笑)
紅麹の時と違ってコントラストが美しいわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚自画自賛でごめ~ん(笑)

コレ切った時マーブル具合が理想に近くて、あまりに嬉しくて『でぇへぇ~へぇ~(。-∀-)』と変な声で笑っていたら…
『ママン?とりあえず気持悪いけどそんなに嬉しい出来?!』
と冷たい言葉をかけられました。。。

でもいいの♪カットするまではどんなものかわかんないから、本当に嬉しかったの(>_<)


2009/5/10マーブルカンパ4


近くに寄ってもマーブリー・:*:・(*´∀`*)・:*:・
これはチビチビおやつに食べようと、台所にラップを取りに行ったら…寝起きのコブタがハンティング。。。(;゚Д゚)


2009/5/10コブタ1


『んぎぎぎぎぎぎ!!!』と噛み切れずにいた(笑)


2009/5/10コブタ2


チョコの甘さがヒットして、コブタも一緒に『でぇへぇ~へぇ~(。-∀-)』
親子ともども大満足のパンになりました(´∀`*)


配合
白生地
ソレドォル 110g
ラ・トラディション・フランセーズ 15g
ホシノ 7g
塩 2g
きび砂糖 5g
吸水 75%

黒生地
ソレドォル 110g
ラ・トラディション・フランセーズ 15g
ブラックココア 15g
ココア 10g
ホシノ 7g
塩 2g
きび砂糖 5g
吸水 75%


こんなに嬉しかったのは久しぶりかも(笑)
例えクープがイマイチでも…カタチがおかしくても。。。とってもテンションの上がるパンでした(∀`*ゞ)
プレゼントとかにもいいかも!切ってビックリ(゚д゚)!みたいな(笑)


そうそう!我が家に緑がまた増えました(´∀`*)
どうやらパパンが園芸熱(笑)本日トマトが3品種とタイムが新たに我が家のベランダに♪
もちろんワタシは収穫専門で~(* ̄m ̄)あぁ~楽しみ♪


自己満足の写真多くてすみません(;´∀`)
参加しています。いつもとても励みになります♪
2009/3
最後まで読んでくれてありがとうm(__)m
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

マーブルシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/05/10(Sun)

ブラックココアを使ったシフォン。


もっと真っ黒にして白黒シフォンにしたかったのに…またしても中途半端に入れてしまい微妙な出来に。。。(-_-;)


2009/5/9マーブルシフォン2


どんだけ入れたら真っ黒になってくれるんだ~。・゚・(ノД`)・゚・。
しかもチョコチップも入れたんだけど…忘れてて後乗せしたら浮いたまま焼けてしまいました(´Д`)ハァ…。


2009/5/9マーブルシフォン1


なんだかマーブル具合も変だしなぁ(´ε`;)
どうやったらキレイにマーブリングできるのかしら~???
型出しもちょっと失敗気味でフチがガタガタしちゃってるの(;´Д`)


2009/5/9マーブルシフォン3


断面。
ポチっとチョコチップが(笑)マーブルシフォンはまだまだ研究しなくてはダメね~(TεT;)


配合は前に書いたシフォンと同じなので省略~♪ブラックココアは適当に入れたから何gかわかんないし(笑)


実はマーブルモノを他にも作ったんだな~(´∀`*)でへへ~♪それはまた~!!


そういえば最近コブタにアンパンマンを見せることが増えたんだけど、CSで昔のをやってたのね。
それだと…アンパンマンは水の中に入ってた。。。顔が濡れてもめっちゃ平気そうだった(笑)
それに食パンマンも今みたく鼻がカクカクじゃなくて、先っちょ丸かったし…性格も全然違くて、カレーパンマンと言い争いばかりしててビックリ!
ばいきんまんも自分の羽で空飛んでたし…イロイロ設定変わったんだな~って、違う意味で面白かった(笑)

でも自分が小さい頃に見たことあるシーンがあってちょっと嬉しかったりもしたの~(∀`*ゞ)アンパンマンってスゴイ!長いわ~!


明日はパンをアップしなくては~(ノ>д<)ノ
いつもありがとうございますm(__)m
2009/3
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ホシノdeバゲット 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/08(Fri)

実家から帰って酵母を起こして、ようやくパン焼きました~(^^♪


今回は

《ホシノ天然酵母》ホシノ天然酵母(フランスパン種)【250g】
この酵母を使用。
初めてなので、なにも遊ぶことなくノーマルバゲ♪


かなりホイロ過多になってしまったケド…( ;∀;)どうにか焼きあがったのでアップ~!


2009/5/8バゲ1


成形時に記事を張らせることが出来なくて、カタチもおかしいし。。。残念(´Д`)ハァ…。
でも~クープはかなり引きつってしまったものの、開いたので良かった(笑)


2009/5/8バゲ2


ちょこっとだけめくれている(* ̄m ̄)小さなしあわせ~♪


2009/5/8バゲ3


カット。
気泡は…理想とは違う。。。でも薄い膜が張ってるとこもあったからいいや(´∀`*)


初めてのフランスパン種ですが、やっぱりワタシは『あこ』よりも『ホシノ』の方が好みだということを再確認♪
とっても美味しくてバクバク食べちゃった~(;´∀`)
やっぱ焼きたてはいいわ~♪


さてさて、コブタ丸ですが病院で咳止めをもらったので、今は咳き込んで吐いたりすることもなく元気そのもの~(´∀`*)元気すぎて困るくらい(笑)
ワタシも元気です~!心配してくれてありがとうm(__)m
ただ…既にこの時間睡魔に襲われてマス。。。実家に帰ってた時から寝不足だったツケが回ってきてる感じ(-_-;)昨日はコブタより早く寝たもよぉ。。。いつ寝たか覚えてないし(笑)


そしてコブタがまた夜更かしっ子になった~。・゚・(ノД`)・゚・。
実家にいるときは超早寝早起きだったのに…こっちではめちゃめちゃ起きてる。てか昼寝したら起きないの!
何度起こしてもまた寝るzzzだから夜寝ないんだよ~。なんとかして起こす方法考えなきゃ!!


もっとがっつり焼いてからアップしなきゃな~と思うのですが…なかなか時間を思うように使えず悔しい(>_<)
週末頑張りたいな~(´ε`;)


参加しています。
いつもありがとうございますm(__)mとっても励みになります!
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

公園 :: 2009/05/06(Wed)

ちょっと久々の更新デス(;´∀`)

30日から4日まで実家に帰っておりました~(ノ゚∀゚)ノ
本当は3日に帰るつもりだったんだけど…父上様が寂しそうなので(笑)4日の朝帰りました。


帰る前に焼いたパンでもアップしようと思ったんだけど…画像がナイ。。。
撮った記憶はあるのにデータはなく…いよいよワタシの脳みそも怪しさMAXになってきました(笑)


でも~スライスしたのだけはあったので苦しまぎれにコイツを。。。


2009/5/5スライス


いつもの山食といつものクランベリー&胡桃&クリチのカンパ。山食はサイドの焼きが足らなくて見事に腰折れ(つд⊂)エーン


あとショコラブレッドも作ったんだけど画像ナシ( ;∀;)まぁ全てにおいて失敗したから別にいいけどね(笑)


GWは実家でのんびり~♪なんてことは出来ず。。。掃除・洗濯・掃除・洗濯の繰り返し。毎回のコトながら疲れるわ(´Д`)ハァ…。炊事をしなくてよかったのだけが救い~(´∀`*)


2日にW姪&甥と動物園に行ってコブタ大はしゃぎ!だがしかし…ビデオを必死で撮っていたので写真が一枚もないという最悪の結果に(笑)実家に帰ってもダメっぷりを発揮するワタシ。。。


生まれた時から犬がいる生活をしているせいか、動物を全く恐れない!どんな動物にも寄っていって触ろうとするから大変だった(;・∀・)でもゾウさんの鼻息にはビビッてた(笑)
自由奔放なのでアッチコッチ走っていくし…知らない人について行くし、追いかけるだけでクタクタになった(;´Д`)子供って本当に元気。。。


3日の午前中にはW姪&甥と近所の公園へ♪
この公園は前にも書いたけど遊具がスゴイのだ!


どうスゴイのか説明したくて写真を撮ったのに…整理してる最中にウッカリ削除ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!しかも完全に削除(笑)やってらんねぇ…………。


あぅぅ。。今度こそ撮ってアップするのだ。・゚・(ノД`)・゚・。
てかそんなものにみんな興味はナイよね~(笑)でも検索したら出てきたからそこの写真をちょっと拝借♪


2009/5/5公園12009/5/5公園2


上の写真の右側にちょっと見えてるのはながーーーーいすべり台。山の上のほうから滑るので結構なスピードが出て勢いつけて行っちゃうと意外と怖かったりする(笑)
この写真じゃ重なっちゃって見にくいけど、3つの大型遊具が写ってる。すべり台以外で。
んで、下の写真は上の写真のもっと奥のほうに行くとあるアスレチックのコース!

これ以外に、芝生の広場と芝ソリができるとこがあるの~♪
駐車場もあって、ぜーんぶタダ!小さい子供がいる家庭にはとっても嬉しい施設なのです(´∀`*)

しかも…『あらタラの芽があるわ♪』と孫を遊ばせつつ食料する我が母上様。。。もう少しすれば野苺も。。。秋になれば子供たちはどんぐり拾いをしたり…そんな楽しみ方もアリアリなステキ公園なのデス~(ノ゚∀゚)ノ

ここは県内外から人が来る!今回はGWだからっていうのもあると思うけど、普通の週末でも本当に人が多い!!今住んでるとこの近くにはこんなトコないからな~。。。公園っていっても小さいすべり台とかブランコとかちょっとあるだけだし…草ぼうぼうで整備されてないし…(´ε`;)もしくはひろーーーい芝生とかばっかりなので、このくらい遊具があるトコ近くであったらいいな~。


そんな公園でのコブタ。


2009/5/5公園3


下の姪っ子のお茶を奪って『してやったり!』なコブタ。


2009/5/5公園4


砂場でウンコ座りなんてしているコブタ。


姪&甥はいつでも来れるので、帰るよ~と言うとすんなり聞いてくれるが…もちろんウチのコブタは『帰らない!』の一点張り(-_-;)
ムリヤリ車に乗せた。いつものように人攫い的(;゚Д゚)


実家ではこんなに元気だったコブタ丸ですが、帰ってきてから疲れが出たのかちょっとダウンしております。。。咳がヒドイのね~(´ε`;)明日は朝一で病院行き!
ワタシも帰った当日はナゼか38度超える熱が出たが…1日で下がった。
疲れなのか…歳のせいなのか…。


でも姪&甥と遊びすぎて筋肉痛になったワタシに『アンタも歳をとったってことよ(笑)』と言われ密かにショックを受けてマス(TДT)
運動しなきゃな~(;><)


パンの画像は1枚しかございませんが…。。。参加しています(笑)
2009/3

今酵母を起こしているので、明日にはパンが焼けるといいな~と思ってます(>_<)最後まで読んでくれてありがとうm(__)m

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
