コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バゲットとケーキの工程 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/07/22(Wed)

誕生日の日に焼いたバゲ。
加水は控えてみたんだけども…見事に撃沈( ;∀;)


2009/7/21バゲ1


加水は70%前後だったくせにのっぺりしている…割れもしないし、エッジが立つ気配も全くない。。。あぁ寂し(´Д`)ハァ…。


2009/7/21バゲ2


カットしてみても冴えない感じ(´ε`;)ずっとサボってるからかなぁ。。。
因みに今はホシノ起こし中。


粉は

「パンとお菓子のレシピ」付き!プロの味、本格的なフランスパン、フランス菓子をご家庭でも!フランス産小麦粉フランス産小麦粉 ラ・トラディション・フランセーズ(1kg) 「パンとお菓子のレシピ」付き★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(OKUMOTO TOWN)★


《日本製粉・強力粉》 グリストミル (石臼挽き小麦粉) 1kg(チャック袋入)

このふたつしかハード用の粉がなかったの~(;´Д`)買い忘れ~!!


もっと修行しないとダメだね。。。反省してます(;><)


それと、コブタの誕生日ケーキの工程もせっかく写真撮ったからアップしようと思います♪
2009/7/21ケーキ1まずバニラムースを12cmのセルクルへ
2009/7/21ケーキ2その上にフランボワーズムース2009/7/21ケーキ315cmのセルクルにチョコムース2009/7/21ケーキ4その上にビスキュイショコラ2009/7/21ケーキ5固まったら2の2層ムースを置く2009/7/21ケーキ6上からチョコムースを流す2009/7/21ケーキ7固まったらジェノワーズの上に逆さまに乗せて抜いたら完成!


はみ出てるジェノワーズはもちろんキレイにカット!
この後グラサージュショコラをぶっ掛けて完成なのです。

簡単にささーーーーーっと流してみました♪

一応冷凍庫や冷蔵庫で固めながらやっているので時間はかかったけど…写真にするとこうも短くなるんだな~(笑)


今日は朝から雨。。。今はちょっと空も明るくなってきたけど、まだまだ空気は湿ってる。
洗濯物が~(;´Д`)たまってるのにな~。部屋干しでがんばるしかないか。

こんな日はテンション上がらないから夕食の献立も決まらない(笑)何かオススメのおかずあったら教えて下さいませm(__)m
いつもありがとうございます!
2009/5/20パン

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

HAPPY BIRTHDAY コブタ♪ :: 2009/07/19(Sun)

昨日コブタは2歳のお誕生日を迎えました。
かなり前から何を作ろうか考えていた割に、その意気込みが空回りしてしまった今日この頃です(笑)


今回はなんだか写真が多いです!すみませーん!!


2009/7/18誕生日飯2


野菜のゼリー


2009/7/18誕生日飯3


トマトカップサラダ


2009/7/18誕生日飯4


鶏のテリーヌ


2009/7/18誕生日飯1


洗い物が増えるのがイヤなので1皿に~♪
野菜のゼリーは塩コショウを紹介したこともあるココの『コールドコンソメ』を使って簡単に作ったの!
去年作った野菜のテリーヌがすごく気に入ってたんだけど結構工程が多くて面倒だし、今回は鶏のテリーヌを作ろうと決めてたので、形を変えてみた(笑)

オレンジ・赤・黄色のパプリカをコンロで真っ黒になるまで焼いて、焦げた皮を取って小さくカット!
オクラとヤングコーンはサっと茹でて適当な大きさにカット!
カットした野菜を混ぜてセルクルに詰めながらコンソメも流し込んで冷やしただけ~(´∀`*)
そしてナント!!一番上にあるのは我が家で育てたミニトマト~(ノ゚∀゚)ノワタシの負のオーラに屈することなく真っ赤に熟してくれました(笑)
周りのズッキーニは、なんか寂しかったから(爆)


トマトの上に乗せてるのは『スモークサーモンのムース』と『玉ねぎ+バジル』


この辺まではまだ元気があったんだけど…ここから先はもう体力の限界がやってきてしまいました(笑)だって48時間中睡眠時間が2時間だったんだもん。。。


2009/7/18誕生日飯5


イベリコ豚のグリルバルサミコソース
フォアグラのソテー

もうこの時はケーキの仕上げで頭がいっぱい(笑)やっつけ仕事なのですよ。。。


この他にはキノコのホットサラダ。
失敗バゲ(笑)


でもって、やっぱりあまり上達してないケーキ(-_-;)


2009/7/18ケーキ1


てか…これは2歳児の誕生日ケーキか???とつっこまれそうな気もしますが(笑)
数日前まで生クリーム使って、フルーツたっぷりのショートケーキを考えていたんだけれども~。。。ワタシのケーキの本を見つつ
『俺こんなの食いたーい!』
というパパンの一言でムースケーキに変更しました(。-∀-)…うん。。。だって暑いし、冷たいケーキの方がいいかなって思って同意(笑)

まぁどうせナッペが苦手…てかド下手だし、グラサージュだったら少しは誤魔化せるかしら?!なんて思ってやったけど。。。やっぱダメなものはダメ(笑)


初めてチョコ細工の真似事をしてみたけれど…不器用極まりないワタシは大苦戦(笑)
蝶々も頑張って作ったんだけど、ブスっと刺して飾った瞬間羽折れちゃって、ワタシ絶叫!パパンが超ビックリしてた(笑)本当に涙でたの( ;∀;)

グラサージュかけてるのに、クルクルチョコを乗せようとする自分にちょっと呆れたワ(笑)
扱いが難しすぎる『おチョコ様』。。。次はもっとキレイな蝶々を作りたいな~(;´∀`)


2009/7/18ケーキ2


寄れるのはココまでかな…(笑)
側面もきちんとナッペするべきだったんだけど…その時テンパってて何も出来ず。。。

そして断面!


2009/7/18ケーキ3


ちょっと汚いけど…これは満足してるの~(ノ>д<)ノ
ちゃんと…ちゃんと層になってる!
チョコムースがベースで、中はフランボワーズムースとバニラムース。
この中でフランボワーズのムースだけはメレンゲをいれてフワフワ感を出してみた!


初めてムースケーキに挑戦して、きちんと層になって出来上がったのである程度は満足してるのだ!!
もっとナッペを上手になりたいとか、チョコ細工が出来るようになりたいとか、もっともっと頑張るトコは沢山あるので来年のコブタケーキはいいものを作れるようになりたいと思いまーーーす(∀`*ゞ)


ケーキの工程も一応写真撮ったけど。。。見たい人なんていないよね(笑)


今回参考にした本。鶏のテリーヌはこの本から!

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ

イチバン親切なフランス料理の教科書

THE SWEET TRICK

お菓子とケーキデコレーションの基本

実は本当なら今回のメインは
『鴨のオレンジソース』のはずだったんだけど…
『俺オレンジソース嫌い!ヤダ!』
という我儘なことを言う不届き物がっ!!

『鴨といえばオレンジソースでしょーーー!』
というワタシに
『バカか?!鴨といえばネギだろ!!』
と言ってくるの~!!
おフランスから来た鴨にネギを背負わせようなんてーーー( ゚皿゚)キーッ!!間違ってる!(笑)

オレンジも買って準備万端だったから悔しかったな~(´ε`;)
ま、嫌がらせ的にいつか作るけど(笑)


それにしても、コブタ丸もツルっと産まれてからもう2年経ったんだな~。。。めっちゃ早い!きっとこの調子であっと言う間に大きくなっちゃうんだろうな~。
まぁ、カラダも大きくって健康優良児だし…このまま健康でいてくれたらそれでいいや♪


そうそう!今日ワタシの身にミラクルが(゚д゚)!
バゲをカットしてたらパンくずって結構飛ぶよね?!硬いからナイフでガリってやった瞬間!

そのパンくずが左目にゴーーーーール!!!
かなーーーーり痛いのに、奥のほうに行っちゃって取れなくてすっごく辛かった~(;´Д`)

でもね、10分くらい経つとふやけて痛くなくなった(笑)


そんなバカ話(;・∀・)

最後にベランダプールでハッスルするコブタ!


2009/7/18コブタ


バゲはまた今度アップしまーす♪
ここ数日忙しくてみんなのトコに訪問できなくってすみませんm(__)m
いつもありがとうございます!
2009/5/20パン

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

バーガー&山食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/07/13(Mon)

朝からガッツリ食べたくて、アボハンバーガーを作った♪

マルマルさんがアップされてたアボカドバーガーがすっごく美味しそうだったので、初めてバーガーにアボを入れてみた!!アボカド好きなのねん(。-∀-)

ハンバーガーといえば、ポテトは絶対に欲しい!と思ってポテトも作った。朝から揚げるのはちょっとツライものがあったけど(笑)やっぱ食べたくてワタシにしては頑張った(;´∀`)


2009/7/12ハンバーガー1


挟んであるのは、トマト・アボカド・ハンバーグ・レタス。パンはトーストした!
マヨネーズとマスタードをヌリヌリしてある(´∀`*)

コレはパパン用なんだけど、見ての通り…高さがありすぎて食べにくいと言われた(笑)
ハンバーグは夕飯の残り物だもん。ハンバーグが薄っぺらかったら怒るくせにさ。。。(#・∀・)!!


求められてないとは思うけど…ドアップ(。-∀-)


2009/7/13ハンバーガー2


ワタシのはもう少し小さいサイズだったんだけど、コレとヨーグルトと果物と野菜を少したべた。

アボバーガー…ウマウマ~(人´∀`).☆.。.:*・゚♪大満足の朝食でした!アボカドありですな(ΦωΦ)フフフ…。

ハンバーグのソースって家庭の味あるよね!
ウチのは、ケチャップと冷蔵庫にあるソースと名のつくものをイロイロブレンド(* ̄m ̄)
ウスターソース・お好みソース・ヨシダソース・トンカツソース・・・さすがにオイスターソースは入れんけど(笑)

ハンバーグを焼いたフライパンにぴゅーっぴゅーっ!っとソースを投入してちょっと煮ておしまい♪
ブレンドしまくると結構美味しいソースが出来上がる(笑)
ハンバーグ星人のパパンもこのわけわからん感じのブレンドソースは気に入っているの(=▽=*)
普通はどんな風に作るのかなぁ???


それにしても…自分で焼いたパンでハンバーガー作ると美味しいよね~(´∀`*)ちょっと面倒だけど(笑)


ついでに小ぶりな山食も焼いてみた!


2009/7/13山食1


ホイロが足らなかったの~(;´∀`)だからあまり伸びずにこじんまり(笑)なのにトップはちょっとコゲ気味…失敗失敗(=▽=;)ゞ

因みに最近パンに使っているお砂糖は

さとうきび一番糖 750g【PUP090713MJ02】
茶色い砂糖ばっか使っている。お料理にも使うの!

茶色だと『白よりカラダにやさしいのではないか?!』と何だか変な安心感が…。なので我が家では白いお砂糖がどんどんリストラされている(笑)製菓用のグラニュー糖と粉糖はあるけどね。


2009/7/13山食2


とりあえず今日は断面も撮ってみた♪


ハンバーガーの写真はコレみたいにしたかったけど…まぁムリ(笑)
57%以上OFF!早い者勝ちですよ!!57%以上OFF!つるんと可愛いオフホワイトオーバルランチプレ...
売り切れちゃってるけど、本当にこれは使いやすくっていいわぁ♪


今週の土曜日がコブタのお誕生日!
ようやくケーキのイメージだけは脳内で完成(* ̄m ̄)一応食事のメニューも。。。
それに合わせて材料や道具を揃えたけど…普通に外食して、お店でケーキ買った方が安上がりだな。。。と感じた今日この頃デス(笑)


いつも本当にありがとうございます。
2009/5/20パン
最近レスが遅くって本当に申し訳ないです(;´Д`)
そしてマルマルさん勝手にリンク貼ってすみません<m(__)m>

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミルクバゲ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/07/11(Sat)

久々に牛乳仕込みのバゲを焼いたんだけれども。。。


2009/7/11ミルクバゲ


見事に撃沈( ;∀;)

牛乳だからと…ソレドォルだからと…調子に乗って90%ほど。。。
このジメジメした時期にやっちまったな(゚д゚)!って感じ。


パンマットにベッタベッタくっつきました。久々に焼くくせにドバドバ牛乳入れるからこんなことになるの(´Д`)ハァ…。


まぁ…牛乳なんで、気泡もダメダメで(笑)撮る気がしませんでした(・_・;)
フレンチトーストにして食べてやったわ!!


今日はバーガーバンズでも作ろうかと思っているの~♪ハンバーガー食べたくて!


そして…ようやくこの前ネットで買った食材が届きました~(ノ゚∀゚)ノ


2009/7/11食材


イベリコさんが3つと、鴨とフォアグラとパテ缶とパルミジャーノとバルサミコ♪
前にも書いたけどハイ食材室で♪
どう使うかはまだハッキリと定まってないけど、届いただけでウキウキ~♪(´∀`*)
レストランで食べたことしかないものを自分で調理するのって変な感じ(笑)ドキドキするワ!これはワタシが田舎者だからか???


でも…『イベリコ買ったった~(ノ゚∀゚)ノ』とパパンに報告すると
『ネットで?!俺に言えば業者から買ってあげたのに…』とアッサリ言われてちょっとショックだった(笑)結構悩んで買ったのにな(-_-;)


あと1週間程でコブタのお誕生日がやってきます。。。
なーんのプランもないまま食材だけが届いちゃって(;・∀・)何作ろうかな~。


ま。とりあえずジェノワーズだけは練習したからヨシヨシ(ΦωΦ)


いつもありがとうございます
2009/5/20パン
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

苺のプディングタルト 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/07/08(Wed)

もう先週の話になるんだけど…何日かかけてお菓子を作ってました。



THE SWEET TRICK

この本に載ってるんだけど、ずーーーーっと作りたいな~と思いつつ、イロイロするのが面倒で踏み出すのにかなり時間がかかった(笑)


まずは…タルト台として使うためのフィユタージュを作った。折りパイですな。このクソ暑いのに(笑)
そして、ジェノワーズも焼いて…。。。

その次にアパレイユフロマージュを作って一晩寝かせる。


別々の日にした為下準備だけで3日かかった(笑)


2009/7/8プディングタルト


型に1cmにスライスしたジェノワーズを敷く。
そこへアパレイユフロマージュを少し流して染み込ませる。


2009/7/8プディングタルト2


染み込んだら、冷凍苺を投入!
レシピにはフランボワーズも書いてあったんだけど、手に入らなかったのでナシ。


2009/7/8プディングタルト3


残りの液を流し込んで、オーブンで1時間くらい湯せん焼き。


出来上がったものは冷やして、空焼きしておいたタルトに粉糖をかけてオーブンでキャラメリゼ。
タルト台が冷めたら生クリーム塗って、またまた1cmにスライスしたジェノワーズ置いて、その上にまた生クリーム。

プディングを型から外して、タルトに乗せれば完成~(ノ゚∀゚)ノ


…なんだけど。。。なんとも見た目が残念な出来(笑)
何て言うか…気持悪い!!ヒドイ!!何日もかかったのに(TдT)


2009/7/8プディングタルト4


粉糖でも誤魔化せないキモさΣ( ̄▽ ̄;)割れてるしね(笑)


キモかったので、完成品の写真はこの1枚しか撮ってないの。。。やる気が出なかった( ;∀;)


でも~味はかなりのウマさ~(´∀`*)とっても濃厚で、ちょびちょび食べるのがいい♪
とっても美味しく出来たのに…残念すぎる見た目(笑)

だがしかし…リベンジを誓う勇気はない(-_-;)だってまた何日もかかるんだもーーーー(ノ>д<)ノ
また忘れた頃に作る元気が出たら頑張ろうと思う(笑)


ワタシはキモイものを作ってしまったけれども(;・∀・)コレは本当に美味しいので、オススメします~(´∀`*)


最近コブタの『ママン独占』が激しさを増しております。。。
寝る前ワタシの唇をぶちゅーーーーーーーーーーーっと1分以上独占しておりました(笑)パパンが近くにいると愛情表現が激しくなる一方デス(-_-;)

ちょっとパパンの耳かきなんてしようもんならパパンの顔面や急所をグーで殴ります(笑)
とりあえずコブタが起きているうちは夫婦でベタベタするのはムリ。。。てかコブタ寝ててもそんなにしないけど(笑)

男の子って本当にマザコンだなぁと思った今日この頃デス(´∀`*)


いつも本当にありがとうございます
2009/5/20パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アプリコットジャム :: 2009/07/07(Tue)

素直に杏ジャムって書けばいいのに、響きが好きだから『アプリコットジャム』

生の果物からジャムを作ったことがないんだけど…パン作ってるんだからジャムもやってみてもいいかな~みたいな(=▽=*)

ジャムの中では苺とアプリコットが大好き♪


本を見たり、ネットでイロイロ調べたりして作る。。。


まず杏をキレイに水洗いして、なり口のホシを取ってから半分に割って種を取る。


2009/7/3アプリコットジャム1


この種を割って、中の杏仁を取り出すんだけど…この種なかなか割れないの~(;´Д`)かなづちでガンガンやったんだけど、力加減が難しくって。。。
手加減しすぎると割れないし、バカ力なので力入れすぎると中の杏仁もグチャっとなってしまって( ;∀;)
たくさんあった種から取れたのはたったこれだけ(´Д`υ)もしかしなくてもワタシ不器用さん?!


2009/7/3アプリコットジャム2


で、テキトーに切った杏に半量のお砂糖を混ぜ混ぜ♪


2009/7/3アプリコットジャム3


鍋の中でやろうと思ってたのに、ナゼかボウルの中で。。。やっぱりワタシの脳みそは…(;・∀・)

鍋でグツグツしてるとアクがちょっと出てくるので取る。


2009/7/3アプリコットジャム4


その後杏仁入れて、残りのお砂糖も入れて、ちょっとユルユル状態で火を止めて瓶詰め。
逆さにして冷まします♪


2009/7/3アプリコットジャム5


逆さにして冷ますといいのだ!


2009/7/4アプリコットジャム5


意外と簡単だったなぁ(´∀`*)
杏はペクチンが多いからあまり煮詰めすぎないほうがいいらしいけど…ちゃんと出来てるのか心配だわ(´ε`;)

実は杏酒用に買ったのがまた2キロ届いたんだな(* ̄m ̄)
でもコレも半分はジャムに(ΦωΦ)フフフ…。姪っ子がね、アプリコットジャムが大好きなの♪沢山作って持っていくんだ~♪叔母バカ全開デス(笑)


さてさて…今はこうして使えてますが、先日突然パソコンが壊れました( ;∀;)
液晶がダメになってしまったの。全く映らず。。。
とりあえず、パパに会社で余ってた古い液晶を持って帰ってもらってつないで、応急処置!
うぅ~(TεT;)新しいのを買うべきか…。。。でも~先立つものがないのよね(笑)


久々なのにジャムなんてアップしてすみません(;・∀・)
でも次は苺のプディングタルトです。。。
そ…そのつぎこそはパンを(笑)

いつもありがとうございます
2009/5/20パン
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

メロンパン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/07/02(Thu)

昨日、かなり久々にメロンパンなんてものを作ってみた♪

メロンパンはワタシの中で『キングオブ菓子パン』


クリームパンも好きだし、あんぱんだって食べるけど…やっぱり一番はメロンパンじゃないかと、勝手に思っているの(* ̄m ̄)

まぁ…でも菓子パンって面倒だよね(笑)
いつもバゲとか食パンばかりだからかそう思ってしまう(;・∀・)

今回はメロンパンだからかぶせものを作らなきゃいけないじゃーないですか!!そこが面倒って思っちゃうんだよね~(´ε`;)
だからあまり登場しない菓子パン(笑)

夕方撮ったから暗いなぁ(´Д`υ)


2009/7/2メロンパン1


出来は……………普通(笑)


2009/7/2メロンパン2


模様をつけるのが意外と楽しかったりするのはワタシだけか?!


2009/7/2メロンパン3


断面はこんな感じなんだけど、どうなったらいい感じなのか、何が正解なのかがわからない(笑)食パンもわかんないもん(。-∀-)


でも、サクサクで中がふわふわの美味しいメロンパンになったので大満足~♪
『あこ』を使っております。

配合
はるゆたか 180g
ビーナス(薄力粉) 20g
あこ生種 15g
砂糖 25g
塩 3g
バター 18g
卵 20g
スキムミルク 10g
水 90g

かぶせもの
バター 30g
砂糖 40g
卵 20g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/4弱

こんな感じデス。。。


このメロンパンを見て
『メロンパンなんて滅多に見ないから、どう評価していいかわかんないよ~(;´Д`)』
とパパン。。。
別にパパン評価なんて求めてませんけどーーーーー(-_-)

カンパとかバゲを焼いたときは、わかりもしないくせに『クープがどーの、エッジがどーの、キホーンが…』と口を出してくる(-"-)
イライラ!!っとくるんだなコレが(笑)


話はぜんっぜん変わるんで、興味ない人はスルーしちゃってください

ワタシ昔から漫画を読むのが結構スキで、ジャンル問わずいろんなのを読むのね。
とは言っても、今はあまり買うことはなくて、実家に帰った時に弟が集めてる『ワンピース』やら『スラムダンク』の完全版を勝手に盗んできたりしてるの(* ̄m ̄)ぐふふっ。

中でも羅川真里茂って作家さんが大好きで、この人の本はイロイロ持ってるんだけど、この前雑誌に読み切りが載ってたので買ってしまった。
タイトルは『チムアポート』

…すごくよかった(*´∀`*)

漫画なんて興味ない人も多いし、読む人でも好き嫌いがハッキリしてるし、パンや料理が主なブログに書くのもどうかと思ったけど、すごく素敵な話だったのでどうしても書きたくなった。何度も何度も読み返してるの。
本屋さんで見かけて、もし時間に余裕があれば立ち読みでもいかがでしょ?!(笑)50ページあるけど…(;><)


最後に、最近ウソ泣きばかりするコブタ。


2009/7/2コブタ


『エーン』とウソ泣き中(笑)

あっ!( ゚д゚)因みにこの下は丸出し中(爆)

いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/5/20パン
最近は深夜にウインブルドンを見ていて寝不足で日中ボケーっとしてしまいます。。。
でも今あるお菓子を作るためにイロイロ準備中!明日か明後日には完成する予定……あくまで予定(;・∀・)

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
