コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

チョコナッツカンパ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/29(Thu)

おやつカンパを焼いてみた。
ちょっと久しぶり(´∀`*)


チョコチップを山盛りと胡桃・アーモンド・カシューナッツの3種類が入ったチョコナッツカンパ。


2009/10/29チョコナッツカンパ1


まぁ…いつものように残念な感じに( ;∀;)
チョコナッツの偏りがすごくって。。。


2009/10/29チョコナッツカンパ2


チョコ入れすぎたのかな~(´ε`;)イヤイヤ…断面見る限りそんなことないよね?!


これはカットするとものすごい勢いでコブタが奪っていったけど…
チョコだけほじくって、残りは返品された(TдT)もちろんナッツも。。。


そして…前にも書いたけど、まだまだ走っております。。。体重は落ちてないけど(笑)
早起きにもようやく慣れました。

でもコブタもどーやら早起きのクセがついてしまったようで…彼は6時には起床してます(-_-;)


も少し寝ててほしいんだけどな。。。
パパンは頼りにならないしね(笑)


それにしても20代前半くらいは、ちょこっと腹筋でもしてればすぐに効果が目に見えたけど…今は3週間走ってもあまり効果が…(-_-;)
基礎代謝がそれだけ落ちてるのかね~(´ε`;)

自分のカラダがこんなに融通きかないなんて…初めての経験だわ!
これから寒くなってもまだまだ走らなきゃならないみたい( ̄▽ ̄;)寒いのは本当にニガテなのにーーー(TεT;)

脂肪よ早く落ちてくれ~!!こんなパン焼いてるけど…痩せたい気持ちは120%なのよ(笑)


今週末は用事があってワタシの実家へ帰るのです~(´∀`*)
コブタはイトコと遊ぶのをとっても楽しみにしてるし、明日にでも2人で先に帰ろうかしら(。-∀-)

いつも実家に帰る時、パパンは来なくていいって言ってるのに…来るのよね。
一人でいたくないんだって。。。どこの子供だ?!


いつもありがとうございます!
2009/10/2パン
スポンサーサイト
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

上手くいかない。。。 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/10/27(Tue)

何度作っても…作っても上手くいかないマカロン(´Д`)ハァ…。

今回も…ピエがほとんど出ないし、ツヤはないし。。。どーしたもんかね~このカサカサマカロン(笑)


2009/10/27マカロン1


しかも今回は…バターがなくってクリームを作れず(笑)
バターがないなんてウッカリにも程がある(;・∀・)
仕方ないので冷蔵庫にあったピーナッツクリームなんぞ挟んでみた(;´∀`)


2009/10/27マカロン2


こんなんでも、今まで作った中ではマシなの~( ;∀;)


2009/10/27マカロン3


写真だけはやたらと撮った(笑)
もっと色んな撮り方すればよかったな~(´ε`;)ウーン…。つまんないね(笑)


2009/10/27マカロン4


これが最後(* ̄m ̄)


はぁーーーーーこんなに難しいものだなんて~(ノ>д<)ノ
ただ単にワタシが不器用なんだろうけど…マカロナージュの加減がわからない(TдT)
絞り出しもデローーーーとなって。。。あぁ落ち込む(´Д`)


上手になるまでは色素を使わずに作ろうと思ってるんだけど…1年後くらいかしら(=▽=;)ゞ

 

そして…最近毎度出てくるこのトレイとバゲの時の箱ですが。。。

 

Craft Hands Galleryさんで買いました♪

たまたま見つけたお店なのですが、どれもこれも可愛くってついつい衝動買いしちゃいました(´∀`*)今リンク貼るのにHP見たら新しくアップされてる商品を思わずポチりそうでした(笑)

すごくステキなお店なので是非是非覘いてみて下さいね~♪

 

オマケにストラップまで頂いてしまいました(∀`*ゞ)丁度使ってたストラップが切れたトコだったんでメチャメチャ嬉しかった~!!

そうそう!
日曜日はいつものように張り切って魚釣りに行ってきましたよ~(ノ゚∀゚)ノ


釣果は…あんまり。。。(;・∀・)
先週はよかったんだけどね。

でもまぁ楽しいからいいんだけど♪

そんな魚釣りの最中に突然パパンが

『ママン。。。俺やっぱり海の近くに住みたい!!目の前が海!って家がいーい(ノ>д<)ノ
引っ越そう!実家へ(ワタシの実家)』

と言い出しました。。。
マンション買って1年半ですが…(-_-;)

返す言葉も無かったデース(;゚Д゚)!!
呆れて口あんぐりデースΣ( ̄▽ ̄;)


冗談にしてもひどすぎるわ( ゚皿゚)!!

そしてそんなパパンは昨日今日と飲み会。。。ほーんと自由に生きてるわね~(-_-;)
いつものようにコブタとワタシは2人暮らし状態で(^_^;)手抜きご飯でございます♪


でも同じ手抜きなら外食したいわ(笑)


さてさてこれからコブタと公園でも行ってきまーす(´∀`*)
いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミルクバゲット90% 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/24(Sat)

ミルクバゲを久々に焼いてみた。

80%くらいにするつもりが、ドボドボ入って気付けば90%しかもホシノは別で(;・∀・)
その上ソレドォルがなくってリスドオルだったから…ミルクバゲなのに扱いが難しかった(笑)


2009/10/24ミルクバゲ1


4本入れたクープ。。。2本しか開かず(TдT)


2009/10/24ミルクバゲ2


すっごいショックだった。
ミルクバゲがこんな姿になるなんて~。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり何日も焼かないとダメなのね(´Д`)ハァ…。


2009/10/24ミルクバゲ3


悲しかった割には写真を沢山撮っている(笑)
しかも開いた方だけ撮る(爆)


2009/10/24ミルクバゲ4


ミルクバゲにしてはキホーンが結構あったと思う。
これはちょっと嬉しかった(´∀`*)


2009/10/24ミルクバゲ5


嬉しかったんで、スライス画像もたっぷり撮った(笑)
でもこれは今ラスクに変身中♪
ミルクバゲのラスクは食べやすいからスキ(´∀`*)


そして、写っている箱だけれど…これは昨日のトレイと同じお店で買ったのだ~♪
これも一目惚れ(人´∀`).☆.。.:*・゚


それにしてもーーーー10月下旬とは思えない暖かさだね。
さっきコブタと外に出てビックリだった!
今年も暖冬なのかしら~?!寒さに弱いからそれはそれでいいんだけどさ。。。
これから先年々暖かくなるのかな~。寒がりのワタシには嬉しいけど、あまりいいことではないのよね。地球としては。。。


そうそう!最近日曜日は必ずと言っていいほど釣りに行く我が家。
お金を使わないで楽しむ遊びだから!!と言うパパンに乗せられて始めたけれど…毎回エサを買いに行くたびにいろんなものをついで買いするパパン。。。

お金かかってるんだけど………(-_-;)

それに竿やリールや仕掛けを店員さんの話を聞いて選んだ割にはちっとも釣れないパパン(笑)
パパンの竿&リールの10分の1の値段で買った初心者用のセットの釣竿でキス・ハゼ・アコウなどなど…色んなものを釣るワタシ(爆)


パパンが釣るのは…小さいフグとかベラ。。。


やっぱり釣りは運なんじゃないかしら(* ̄m ̄)どうやらワタシの方が運が良さげ♪
先週あまりに釣れなくてパパンが言ったこと。

『ママンはさぁ。。。父ちゃん漁師やし…』

関係なくね?!釣りの知識なんて無いんですけど(-_-;)でも…

『そうね!ワタシDNAで釣ってるのよ(。-∀-)』

と言っておいた(笑)可哀相だからヘ(゚∀゚ヘ)

明日も朝早くから起きて行くと思うんだけど…釣れるのかしらね~( ´ー`)フゥー...


いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャラメルアップルロール 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/10/23(Fri)

ローリングケーキがキレイに出来ないのをどうにか克服したくせっせとローリング。


今日はキャラメリゼした角切りりんごとカスタードクリームを巻いてあるんだけど…あまり目立たず( ;∀;)


2009/10/23アップルロール1


やはりいつものように残念な感じになった。。。
しかも今回はガナッシュがあまり合わなかった(笑)
キャラメリゼりんごとカスタードはいいんだけど…それにガナッシュはあまり合ってない気がする(´ε`;)

ローリングケーキのクリームはいつもホワイトチョコと生クリームを合わせたものを使うのだけれども~今回は普通に生クリーム+お砂糖でやった方がよかったんではないかと思った(;´Д`)
それに泡立て不足。。。クリームゆるゆる~(TεT;)


2009/10/23アップルロール2


最近買ったトレイに乗せてみる。。。


可愛い( *´艸`)・・・←トレイが(笑)


味的にどうも失敗作なので、これはパパンにもたせることも出来ず(´ε`;)
仕方なく我が家で消費することに。。。走ってる意味なくなるわーーーーー(;><)


そして…昨日ようやくホシノを起こして、今生地が発酵中♪
随分久しぶりな気がするけど…成形できるかな。。。ちょっと心配(笑)


最近…てか前からそうだけど、コブタの妨害がますます激しくなってきた(-_-;)
PCの前に座ると、ワタシの手をとって

『まま。あっち。。。まま。あっち』

とソファの方へ引っ張る。


どうもココに座るのはダメらしい(;・∀・)

どうしたもんやら(`ε´;)


いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

りっく便到着~♪ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/20(Tue)

ウキウキで待っていたモノが届いたの~(ノ゚∀゚)ノ


ワタシが勝手に送りつけたパン便のお返しが来ちゃった~♪


ウヘヘヘ(。-∀-)


写真のことをすっかり忘れてガサガサ開けてしまったワタシ。。。
慌てて並べて撮りました(笑)


2009/10/20りっく便1


まずは全部出してみた(´∀`*)


2009/10/20りっく便2


カヌレとスイートポテトチーズケーキ♪
ウマウマ~(´∀`*)
もう既に食べてます(笑)


2009/10/20りっく便3


憧れの酒粕酵母のパンたち(人´∀`).☆.。.:*・゚
バゲとクッペは高級生ハム入りなのよ~!!我が家じゃ絶対焼けないパンだわ(笑)
バジルとチーズがすっごくいい香り~(´∀`*)これは早速夕飯に出しちゃお♪

実は届いたのが3時くらいだったんだけど、今日お昼を食べてなくってお腹空いてて…写真よりも食べたい!食べたい!が勝ってしまってあまり撮ってません(;´Д`)

ご…ごめんなさい(-_-;)

それにコブタがカヌレを1個奪って逃走するし…


2009/10/20コブタ1


上からじゃなく下から攻めるコブタ。。。
『ちょっとちょうだい』って言うと…


2009/10/20コブタ2


『いやっ!いやっ!めっ!』
と隠された( ;∀;)そして睨まれた…だってそれはママンのなのよ~。・゚・(ノД`)・゚・。


2009/10/20コブタ3


それでも一口奪おうとしたら…ムリヤリ口に押し込みはじめた。。。
…それはムリだろ(-_-;)


そして、オマケと書かれていたしまシェフからの贈り物は…(いつも呼び捨てで失礼します)


2009/10/20りっく便4


ナント!お店で使われているらしい手作りのタレ(゚д゚)!
オマケって…企業秘密じゃないかーーーー(ノ>д<)ノ

大変なモノを頂いてしまったワ。。。本当にありがとうございます<(_ _)>
実は冷凍庫にイベリコが眠っているので是非使ってみたいと思いまする(。-∀-)パパンには自分で作ったって言おうかしら(笑)


ゆっくりじっくりチビチビ食べるつもりなの♪

本当にありがとう(´∀`*)
またいつか仕返し便を(ΦωΦ)フフフ…。それまでにレパートリーを増やして、腕を上げなければ。。。てか上がるのか?!(笑)


あまり写真を撮ってないんで、詳しくはコチラでどうぞ~(´∀`*)

りっくさん忙しいのに本当にありがとう!!これからもどうぞよろしくです♪


これからパンに合う夕飯考えなくては!!
今日は人様のパンですが(;・∀・)よかったらお願いします<(_ _)>
2009/10/2パン

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

りんご酵母de山食 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/17(Sat)

りんご酵母で今度は山食を作ってみた。
いつもの山食の生種を発酵種80gにしてみた。

きっと自家製酵母でパンをいつも作ってる方には『少なすぎ!!』って思われるだろうなぁ。。。
なんせ自家製酵母に関する知識はナッシングなもんで(;´∀`)ちっとも加減がわかりません!!
でもね、この本は持っているの!

「自家製酵母」のパン教室
買ったのは2年前くらいになるかしら。。。
ようやく日の目を見たわ(。-∀-)


この本には250gの粉量に対して発酵種が125g!
50%も入っているじゃない(゚д゚)!そんなにも?!そんなにも入れちゃうのかよ!

そこで少し考えた。。。

『少しのイーストもほんの少ししか入れないのにちゃんとパンは出来るわ。。。
ここは一発少しの発酵種作戦でもパンは出来るんじゃないのかしら?!


……( ゚д゚)そうよ!ワタシは我が家のりんご酵母を信じるわ!!頑張ってくれるはず!』


というワケで320gの粉量に対して80gの発酵種でやってみたのよ~(ノ>д<)ノ
無謀?!バカ?!

うん。たぶんそう(笑)


1次発酵が1ジャック。室温で。間に3回パンチ入れたった~(ノ゚∀゚)ノ
型に入れてからフチまで上がってくるのに5時間。


自分で蒔いた種だけど(笑)………長かった( ;∀;)


2009/10/17りんご酵母de山食1


でもでもちゃんと焼けたよ~(≧э≦)
卵塗りながら、いつものホシノやあこの山食と違ってなんか硬いなぁ~(´ε`;)って思ったんだけど。。。全然大丈夫~(´∀`*)


2009/10/17りんご酵母de山食2


こっちは伸びた。


2009/10/17りんご酵母de山食3


こっちはいつものように寂しい限り。。。
でもいつもよりはちょっとマシ?!ほんの少し伸びようとしてる気がするもん(笑)


2009/10/17りんご酵母de山食4


いつもはスライスしたのを撮るけど、今日はパカっと割ってみたよ(´∀`*)


まぁ。。。だから何?!って感じよね(笑)


とりあえず…反省として。。。

『本のレシピは信用しましょう』

ってことになった。ワタシの中で(笑)


まだりんごさんはありますので…あと少しつなごうかな(´∀`*)
でもきっとワタシにはお手軽なホシノさんやあこの方が合ってるんだと思い知った今日この頃でした(笑)


いつもありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです!!
2009/10/2パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

りんご酵母de蜜りんごカンパ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/14(Wed)

お菓子続きでしたが…ようやくパンが登場(笑)


密かにりんご酵母を育てておりました(* ̄m ̄)
あっ!りんご酵母って言っても、りんごの皮と芯だけの酵母(笑)
実は食べたいんで( *´艸`)


2009/10/14蜜りんごカンパ1


シンプルパンにしようと思ってたんだけど…ついつい眠っていた蜜りんごを発見してしまうワタシ(;´∀`)
『りんご酵母のパンに蜜りんご…エエやないか~い(ノ゚∀゚)ノ』
と調子に乗って鬼入れした(笑)


2009/10/14蜜りんごカンパ2


実は…完全なる過発酵だったんだけど(笑)
ムリヤリ焼いたった(。-∀-)


2009/10/14蜜りんごカンパ3


無水様の力を借りて頑張ったクープ(´∀`*)


2009/10/14蜜りんごカンパ5


カットして、カゴに乗せて、ちょっと目を離したスキにパンをかじるコブタ1匹(憶測)
がしかし…気に入らなかったのか、元の場所へ戻し…。

母は知らずに写真を撮った。。。
なので、歯形がついたパンがございます(笑)
編集してて気付いたけど、面白いからそのまま使う(* ̄m ̄)


2009/10/14蜜りんごカンパ4


なんだか可笑しなカタチしたキホーンたち。
これはこれでいいのか?!悪いのか?!これまたわからーーーーーん(;><)


ま…いいや(。-∀-)


酵母パン。
やっぱりホシノやあことも違う香りね。
焼いてる間のくんくんしまくったけど、小麦粉焼いてるで~(ノ>д<)ノって感じのニオイ?!

違うなぁ(´ε`;)ウーン…表現しにくいなぁ。。。
粉の香りが強調される?!そんな感じ?

よくわからんけど(笑)そんな気持ちでした(=▽=*)


さてさて~♪今から夕飯の支度をせねば(;´∀`)

昨日はピーマンの肉詰めがメインだったんだけど…コブタが中身ばかり食べるんで、ワタシはピーマンしか食べれませんでした( ;∀;)しかも3つも…コブタ食いすぎ!!
ハンバーグにすればよかった。。。


今日は…まだ決めてないけど、冷蔵庫と相談(´∀`*)


いつもありがとうございますm(__)m
2009/10/2パン
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ベイクドチーズケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/10/13(Tue)

えーーーーーっと(;・∀・)ちょっと放置してた。
そして、ここんとこずーーーーっとお菓子ばかりアップしてますが…パンも焼いてますよ(;´∀`)


ただ、アップできるようなものを焼いておりませぬ( ;∀;)
ちょっと前にチェダーチーズをもっさり入れたバゲを焼いたら大噴火して…さすがに150gの粉量で50gのチーズは多かった。。。


2009/10/13チーズバゲ


かろうじて断面。。。
チーズが噴火してクープがぐわーーーーーっとなり、平べったいバゲでした(笑)
でもこれだけチーズがあると………美味しかった~( *´艸`)
カロリーだけはアゲアゲですが(;・∀・)


で、本題のチーズケーキね。


2009/10/13ベイクドチーズケーキ1


我が家で登場するのは基本的にスフレなのだけれども~たまにはずっしりするのもいいかなーと思って♪


チーズケーキはベイクドもスフレもこの本

おいしい!生地

のレシピ。
ウマウマなのです~(=▽=*)


2009/10/13ベイクドチーズケーキ2


ベイクドタイプによく見られる中央の凹みもございませぬ~(´∀`*)


2009/10/13ベイクドチーズケーキ3


まぁちょっと焼き色がつけすぎたけどね(;´∀`)


2009/10/13ベイクドチーズケーキ4


アップにすると、バニラビーンズも見えるかな?!
かなりずっしりどっしりきますワ(。-∀-)


カットして、箱に入れていつものようにパパンに持たせました~(ノ゚∀゚)ノ
何でダイエット中にこんなもん作るんや?!と自分でツッコミを入れつつ…一切れでガマンしたのでした(TεT;)…食うなよ!……てか作るなよ!って言われそうだワ(。-∀-)


最近…走ってます。。。朝5時に。
どうにか運動できる時間を取ろうと思ったら、コブタが寝てる朝方しかないなと思いまして~近くの公園のジョギングコース?!的なところで地味に走ってます。

でも、そんな時間でもすっごくたくさん人がいてビックリ(゚д゚)!
みんなウォーキングやジョギングをされてます。
皆さん早起きデスね(^_^;)まだ今は大丈夫だけど…もっと寒くなったらワタシ起きれない自信があるんだけどな。。。それまでに体重落ちるかしら(笑)


走ってるって言っても、2キロくらいしか走らなくて、あとは歩いてるんだけど(;・∀・)
何もしないよりはマシかな~(笑)これで増え続けてる体重にストップがかかればいいんだけどねぇ。。。

ただね、6時くらいに家に帰ると…コブタ起きてるの(-_-;)
そして泣いてるの。。。

コブタは超マザコンなんで、起きた時はワタシがいないとダメなのよ~(;´Д`)
パパンが何をしても泣き止まなくって(´ε`;)…『どうせオレが何したってダメなんだよ。。。』とかウザめな発言をして面倒なのよ!


一人は泣いてるし、一人は拗ねてるし、ワタシのジョギングには面倒な代償が…(-_-;)


どうにか出来ないもんかしら(´Д`)ハァ…。


ワタシが走るのをやめればいいけど…朝の清々しい時間に外に出るのってなんか気持ちいいんだもん(=▽=;)ゞ
ちょっと眠いけどね(笑)

そんなことをしてるから、夜は早寝になっちゃいました(;><)
今まで夜PCの前でカタカタしてた時間には夢の中で遊んでるんで、なかなかお友達のところへ行けてません(´ε`;)
せめてポチ逃げくらいしたいんだけどね。。。


今もかなり眠い(笑)
コブタの隣で一緒に昼寝したいもんだが…ガマンしてマカロン作ろーっと!
( ゚д゚)ハッ!またお菓子だわ(笑)

でも本が届いたから、やらねばやらねば。。。


いつもありがとうございますm(__)m
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

抹茶ロール 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/10/08(Thu)

実は先週コブタが気管支炎でぐったりしていたのだが…その後ワタシも急性気管支炎になり。。。
天気も悪く…テンション低い中ゲホゲホ言いつつローリングケーキを作る。


突然思い立ったんで、クリームはどうするかとか、抹茶をどのくらい入れるかとか、全くのノープランで作り始めたんだけど…(;・∀・)
まぁこういうお菓子はすぐに出来ちゃうからいいよね♪タルトとかパイはすぐには出来ないもの(;´∀`)


考えたものの特に何のひねりもなく(笑)抹茶は5gほど。クリームはいつものホワイトガナッシュ。
いつもは薄力粉を50g入れるんだけど、10gを米粉に変えたりして作った。


2009/10/8抹茶ロールケーキ1


断面が汚いね。。。ロールケーキをキレイに切れません(TдT)
しかも、カメラを構えた瞬間!クリームにコブタがブスっと指を入れてブチ切れたワタシ(-_-;)

でも…そんな指の跡が残ってないのは、パレットナイフ持ってきて、残ってたガナッシュを冷蔵庫から出し、左官屋さんの如くペタペタヌリヌリしたからなのであ~る(爆)デヘヘ(。-∀-)



2009/10/8抹茶ロールケーキ2


近寄るとますます汚さが目立つのだけれども~Σ( ̄▽ ̄;)薄目でヨロシク♪


2009/10/8抹茶ロールケーキ3


最後はいっそのこと恥をさらしてしまおうと思った(笑)
お皿はコレ


【40%OFF】業務用 ガラスのお皿シーニュ 32.5cm細長皿

実はこれまだ食べてないのねん(=▽=*)

3切れだけ残してあとはそのままパパンに持っていってもらった!
こんなもの家で消費してたら体重増加にブレーキがかからなくなるんで。。。

今ほんとーーーーーに体重がヤバめでぇ(;´Д`)
去年コブタ丸が卒乳してから増える一方。。。既に5キロ増えた(笑)←イヤ笑ってられないんだけど(-_-;)

ふと母子手帳を見ていたら、妊娠6ヶ月の時の体重と同じだったΣ(゚д゚lll)腹に子供は抱えておりませぬ。。。


コレはもうコアるべきなのか。
今更ながらにコアるべきなのか。。。コアリズムぅ…効果あるのかしら?!


昨日、このローリングを作ったら卵白が余ったのでついでにマカロンなぞ作ってみようと、これまたノープランで挑んでみたら…………立ち直れないほど撃沈した( ;∀;)
ピエなんて全くナッシング。


初マカロンは苦い思い出になりました。
もちろんですが、画像なんぞございませぬ。

それでもコブタが喜んで、マカロンもどきを食べるので、テーブルにそのまま放置してたの。


『さぁてと…気を取り直してローリング作業でも…』
と思っているところへパパン帰宅。


『ただいま~。あ~腹減った(´ε`;)………おっ?!抹茶?!抹茶のローリングケーキ作るの?へぇ~。。。。。。。んっ?!コレ何?コブタ何食べてんの?????麩?麩作ったの?何で???』


(゚Д゚ )?麩???


『あっ(゚д゚)!わかったーーーー!アレでしょ!あのーーーーークリームとかが挟んであるやつ!んーーー?!何か違うけどそうでしょ?!失敗したの?!』


とまぁ谷底で落ち込んでるワタシに大岩をガンガン投げ込んでくるパパン。
どこをどう見たら麩に見えたのか教えて頂きたいが…体調も悪かったのでうるさいパパンは放置(。-∀-)


でも今朝『麩』と言われた悔しさがこみ上げてきたので、朝イチでコレ

I loveマカロン

をポチっといた(笑)


マカロンとパリの焼き菓子新版

色鮮やかで、こっちの本とも迷ったんだけどね。
こっちはなんだか難しそうだったから。なんとなく。


届いたらすぐにでもマカロン修行僧になろうと思っているのだ(* ̄m ̄)
マカロンって見た目カワイイもんね!実は作りたい理由はそれだけだったりするんだけど(笑)
あとはローリングケーキ作ると必ず卵白が余っちゃうんだもん!!


いつの間にやらこんな時間(゚д゚)!夕飯の支度しないとね~(´∀`*)
お友達のところへ行きたいけど…今日の夜頑張る!


前回に引き続きお菓子ですみませんm(__)m
2009/10/2パン

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アップルチェダーパイ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/10/03(Sat)

最近この本超お気に入りなんだけど

Sweets at home(vol.3)

これに載っている平野顕子さんのアップルチェダーパイを作ってみた。

写真で勝手に名前を変えてしまってるが…響き的にアップルチェダーパイよりもチェダーアップルパイの方が好きだったから(笑)意味合いが変わってくるのかもしれないけど…そこまで気にしナーーーイ(=▽=;)ゞダメかな?!怒られるかしら。。。


2009/10/3チェダーアップルパイ1


フチを飾るのをすっかり忘れて焼いてしまった(笑)本ではギザギザになってるの。

とりあえず、残ったりんごも置いてみた(* ̄m ̄)
今回使ったりんごは『あかね』っていう品種。今回初めて知った。

完熟をもぎたて発送!北海道産りんご「あかね」9月下旬頃より順次発送!【送料無料】完熟!もぎたて北海道産りんご【あかね】3kg(約15個前後)
紅玉とウスターペアメン?!ってのを交配した品種。
買いに行ったら紅玉がなかったのよねん(;´Д`)


2009/10/3チェダーアップルパイ2


やっぱりアップルパイはバニラアイスと食べとかんと!!
ちょっと中のフィリング減らしたら薄っぺらくなった(笑)


2009/10/3チェダーアップルパイ3


こうしてグチャっとして食べるのが最高に…ウマウィー(ノ゚∀゚)ノ
コレ食べてるとほんとーーーーーに『幸せ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・』って思うし、言ってしまう♪


パイ生地にチェダーチーズが結構入ってるの!その塩気もあってかなり美味しいのです!
折り込みパイで作る上品なアップルパイとは違ってて、ホントにアメリカンなホームメイドスイーツって感じでザクザクしたパイ生地♪
アメリカンって言いつつ、トップの写真でランチョンマットにエッフェル塔が。。。(笑)


とにもかくにも、りんごの時期には毎年でも作りたくなる。そんな味!!というワケで我が家の定番に仲間入りすると思われます!


しかも味だけじゃなくて、パイ生地作りがすっっっっっごく簡単だった!
ワタシはパートブリゼもフィユタージュも、とにかくパイ生地作りが苦手でしょーがなかったんだけど…コレは何の煩わしさもなく楽しく作れて感激(>_<)
バターもチェダーチーズもチーズおろしでおろしちゃうの!

後はスケッパーとカードとフォークを使って作るんで、手も汚れずにあっという間だった(´∀`*)


この本は本当にオススメです♪2回も同じものを(笑)

Sweets at home(vol.3)
小嶋ルミさんとか津田陽子さんとかいがらしろみさんとか、いろんな人のお菓子レシピが載ってるの。写真もステキ~( *´艸`)

写真を撮ってチェックしてると…


2009/10/3チェダーアップルパイ4


踏み台を持ってハンターの登場。
最初からずーーーーっと待ってたんだけど、『待て』って言ってあったから我慢してたが…アイスの誘惑に負けた模様(-_-;)


この後2人で奪い合うように食べた。
まだ沢山あるんだけどねぇ(。-∀-)


今日はお天気もよくって、気分も爽快♪
そんな中こんな美味しいものが作れて嬉しい限り(´∀`*)


明日はお天気どうなのかしら?!


パンじゃなくてすみませんm(__)m
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

チョコリュス 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/10/02(Fri)

最近焼いてないなぁ~と思ってリュスを作ってみた!


チョコもたんまりあることだし!モリモリ使っていこうではないか~(ノ゚∀゚)ノ


2009/10/2チョコリュス1


昨日の夜9時過ぎに150gの粉をヘラでコネコネ。
ホシノを6g。
加水は90%


とりあえず、いつものバゲと同じようにヘラでぺったんぺったん30分おきにパンチした。
5時に起きて生地を見ると…そんなにボコってなかったんで、もう少し置くことにして犬の散歩へ♪


6時にボウルから出して、チョコを乗せて3つ折×2でベンチ。
4分割して40分ホイロをとった。


まぁでもリュスっぽくなったのは1コだけ…。。。クープは開かず(TдT)


2009/10/2チョコリュス2


リュスをカッコよく作るのはなんて難しいんでしょ(´ε`;)
クープがメリメリ~ってなったのを見たことないわ。。。


2009/10/2チョコリュス3


気泡も…なんかイマイチ(-_-;)寂しいわ~。。。90%とは思えない!


2009/10/2チョコリュス4


朝からなんか中途半端なモノを作るとテンション下がるよ~(;´Д`)
雨も降ってるし…ますますダルダルになる~(´Д`υ)
今日はアップルパイを作ろうと思ってて、昨日パイ生地仕込んで冷蔵庫でスタンバイしててあるんだけど。。。こんな気分じゃ明日に持ち越しかなぁ(´ε`;)


しかも昨日飲みに行って、おそーーーく帰ってきたパパンが素っ裸で寝てて、これまた朝からイラーーーーっとしたのよね。。。
気晴らしに冷凍庫にあった保冷剤をペタペタしてやった(。-∀-)もちろん飛び起きた(笑)


他のおウチではこんなことはあるのかしら?!
旦那が酔っ払って帰ってきて、素っ裸でトドのように横たわってるとか。。。あるの?!
ワタシの父上様は…朝10時~夜12時まで飲んだりして帰ってきても、裸でいることはなかったなぁ。
かろうじてパンツはいてた(笑)


パパンは外にいるときと、ウチにいるときでは全然別人なの!
しかも、自分の実家にいるときなんて………『ダレ?!』ってくらい人格違うんだから~(ノ>д<)ノ
なんかね威張ってる。ウ○コマンのくせに(* ̄m ̄)

ほとんど喋らないし、ずーーーーっと無表情だったりするのよ!
自分の親や兄弟と会話することがほとんどないの!
何か訊かれても『あぁ』『おぉ』とかしか言わない。恥ずかしいんだって。何でだろ?!

ワタシは自分の実家に帰ると……今とあまり変わらないけど…ワタシも威張ってるワ( *´艸`)そしてマイペーーーーース(笑)
あと弟は手足のように使う(。-∀-)ウヒヒ♪


でも~男の人ってそんなもん?!
ワタシの兄弟は違うけどな~(´ε`;)よう喋るわ(笑)
パパンはようわからんヘンなプライド?!を持ってらっしゃる。。。ウ○コマンのくせに(* ̄m ̄)←引っ張りすぎ?(笑)


コブタも少し元気になったけどまだ本調子じゃないし、今日ものーーーーんびりしよーっと♪


いつもありがとうございますm(__)m応援クリックとても嬉しく思っています!
2009/10/2パン

  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。