コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

しょぼクリスマス :: 2009/12/25(Fri)

昨日のイブ。

とりあえず先にケーキを作ってしまおうと思って、前日に焼いたスポンジを1.5cmで3枚にスライス。
下塗りしてから一旦冷やして………やる気を出してナッペに挑んだら。。。


見事に大失敗(TдT)
クリームを立てすぎた。
そのおかげでテンション下がりまくって地を這うような気分でお料理しました(-_-;)


2009/12/25クリスマス1


そんなに時間もかからなかった。


2009/12/25クリスマス2


パパンの好きな野菜ポタージュ。
インカのめざめ・ブロッコリーの茎・金時人参・玉ねぎ入り♪
後にあるのはグラタンもどき(笑)


2009/12/25クリスマス4


スモークサーモンとアカザエビのカルパッチョ。


2009/12/25クリスマス3


火の通り過ぎた鴨(笑)とフォアグラのソテー。バスサミコソースで。
鴨を焼いて『ちょっと温かいトコに置いとこう』って思ってバゲット焼いた後のオーブンに入れて………そのまま忘れて長時間放置してしまった。。。

脳みそをなんとかしないとダメだ(´ε`;)

ただ…


2009/12/25クリスマス5


久々に焼いた割にはクープが開いたバゲ。
コレは嬉しかったよ~(´∀`*)


2009/12/25クリスマス6


やる気のないケーキ。
苺をテカテカにする気もなくなった。

苺とクリームが大好きなコブタの為に苺を山盛りにしたら…下品になった(笑)
コレ18cmなのよ。

15cmにしとけばよかったって後悔(;´Д`)


2009/12/25クリスマス7


どうしても『フーする。フーする。』ってコブタが言うからクリスマスらしいロウソクにしたよ♪


ケーキはまだまだあるんだけど、コブタは苺とクリームだけを食べるからジェノワーズを一生懸命作ったワタシは悲しいわ( ;∀;)
まぁいつもそうだけどね。。。ロールケーキもそうだしね。。。


クリスマスだからといって、特に何もなく…ワタシにサンタさんも来ず(笑)
コブタはまだサンタさんの存在を知らないからコブタにも来ず(爆)


今週末は大掃除を頑張らなくちゃ!!

いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

黒糖山食とお買い物 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/12/24(Thu)

ちょっとまた間があいてしまったデスね。

まったくダメ人間ですなぁ(笑)


まずは前回の記事を書いてる最中に焼いたライプルでも。。。


2009/12/24ライプルマン


このときもホワイトラインが出てくれてテンション上がったわ~(´∀`*)
まだまだライフレークはモリっとあるんだな。。。


んでもって、一昨日焼いたのが黒糖山食!


2009/12/24黒糖山食


コチラはまぁテンション下がるーーーー(TдT)
釜伸び一切ナッシング。。。
やっぱローリングは苦手~(´ε`;)素直に丸めなおしだけにしとけばよかったよ。


2009/12/24山食スライス


スライスも…別になんてことない。

粉量320gで、黒糖は45g入れてみたんだけど…色は黒くない。
市販の黒糖パンはどのくらい入ってるのかなぁ。あのくらいの黒さってどうやったら出るの?!わからんわぁ(´ε`;)


でね、買ったものタチっていうのがちょっと写真多いんだ(^_^;)


2009/12/24雑貨1


昨日パパンの実家へ行ったんだけど、近くに雑貨屋さんがあるって聞いたんで、コブタを実家においてパパンと行ってみたら、studio m’の食器がちょこちょこあるではないか~(ノ゚∀゚)ノ
ウチの近所ってほとんど雑貨屋がないのねん。エムの食器ってネットで買うのがほとんど。

だから嬉しくて買ってみた。
お皿は1枚ずつしか写ってないけど、2枚ずつ買ったよ。重ねるとなんかイヤだったから1枚ずつ(;´∀`)

んで、一番嬉しかったのはエピスカップのチビバージョンがあったコト♪


2009/12/24エピスカップ


コブタにピッタリではないか~(ノ>д<)ノとすぐにカゴへ入れたった(笑)
並べてみても…イヤン♪カワユイ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

裏にね


2009/12/24エピスカップ2


お店(雑貨屋)の名前が入ってた。

あと、トルテュシリーズのプレート買った。
これは裏の


2009/12/24トルテュ


カメに惹かれてしまった(笑)

裏ばっかりかい!ヾ(゚Д゚ )


2009/12/24おウチろうそく


あとは、絶対に火を点けることはないであろう『おウチろうそく』(笑)飾っとくの♪

それとボトルの丸っこさが気に入ったリンゴジュースとか

PANI-MOULE No.2 2個入りパニムール
こんなんとかテキトーに(´∀`*)


そうそう!りっくさんがアップしてくれたコースター。
ウチには小皿がございます。


2009/12/24小皿


コレもまたパパンの実家の近くにお店があるの。
もっと早く知ってれば毎回帰る度にコブタ放って行ったのに(笑)


そんなコブタの最近のお気に入りがコレ。。。


2009/12/24コブタ


オモチャを入れてる箱をひっくり返して全部おもちゃを出して自分が入ること(-_-;)
このときは指のささくれを一生懸命取ってた(笑)
後には放り投げられたオモチャが散乱。。。

テレビを見るときもコレに入ってたりする。
スッポリハマる感じがいいんやろか?!


気がつけば今日はイブですね~!
一応昨日ジェノワーズは焼いてみたのです。でも今日何を食べるかはノープラン(笑)
まぁ…テキトーに頑張ります(^_^;)
バゲも久々に仕込んでるけど…焼けるのかなぁ。。。心配(=▽=;)ゞ
ケーキもちゃんと出来るのか???

いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

苺ロール 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/12/16(Wed)

今回はちょっと上手くいった気がするの~♪


ローリングが苦手なワタシだけれども~。。。
いつもよりはかなりマシなローリングケーキが出来ました(´∀`*)


2009/12/16苺ロール1


どう?どう?
いつもよりかなーーーーりキレイに巻けたって思ってるんだけど( *´艸`)ちょっと空気が入ってるけど。。。
断面もいつもよりイイ感じに切れてる気が………自己満か(笑)


嬉しくってもっとアップでも撮ったのよ(笑)


2009/12/16苺ロール2


反対側なんだけどね(;´∀`)
コッチはちょっと切るの失敗したから汚いの。。。


今回はいつもの配合ではなく

ふんわりロールケーキ
この本のとーーーーーりにしてみたらば、マキマキしやすかった(´∀`*)

いつものロール生地と比べると、バターがたっぷりめ!
でも材料はシンプルだな~。ハチミツとかは使ってないし!


コブタにもパパンにも大好評でした♪(まぁクリーム入ってれば何でも喜ぶんだけど。)


そんでもって、弟が来た時に『もって帰るパン焼いてくれ』って言われたから、またまた豆乳ライプルを焼いたのねん(。-∀-)


2009/12/16豆乳ライプル1


ひっさびさにホワイトラインが~(ノ゚∀゚)ノ
嬉しいな~♪


2009/12/16豆乳ライプル2


嬉しかったから写真も撮りまくった(笑)同じようなのばっか(;・∀・)


2009/12/16豆乳ライプル3


そして…実は今焼いてます。。。
豆乳ライプル。。。


ナゼこんなにライプルばっか作ってるかというと…………!!!


ライフレークの賞味期限がとんでもないことなってたからーーーー(ノ>д<)ノ
冷蔵庫の奥底で。。。。スッカリね。さっぱりね。忘れてたのだ(笑)


まだあるから~ライプルはもちろんライバンズとかライバゲとかライライライライ言っとくワ(。-∀-)デヘ。


金曜日に弟が来てたのは、土曜日に『ワンピース』の映画を観に行く為だったのだ!
実家の近くには上映する映画館がなかったのねーーー。ド田舎なもんで(;´∀`)


そして…ワタシも観に行ったのねん。
まさかこの歳で弟と映画を見るとは思わなかったけど………『0巻』欲しかったんだよ~(笑)わかる人にしかわかんないか(^_^;)


ワンピース…いつも実家に帰った時に見たり、勝手に持って帰ったりしてたけど。。。
読みたいときにないのがイヤなので、ちょっと前に全巻買いました♪大人買いって気持ちいいわ~(笑)

パパンは
『オレこの手の絵がキラーーーーイ』
とか前は言ってたくせに、読んで泣いてたりするのよ(笑)まぁワタシも泣き所は山盛りあるんだけど(* ̄m ̄)


そういえば映画を観に行った時ね、売店で飲み物買うのに並んでたら、後の20代前半くらいの男2人組が
『この行列ってみんなワンピースだろ~まったく迷惑だよな~』
「ほんと、面白いのかね~?!ま、オレは断然仮面ライダーだけど」

なんて会話をしてるのよーーーーー(゚д゚)!
かかかかかかかか仮面ライダー????

ふと見るとしっかりチケットには仮面ライダーの文字が。。。
三十路でワンピース観に来るワタシもワタシですが…仮面ライダーですか。。。

かなーーーーり驚いた出来事でしたヘ(゚∀゚ヘ)


あっ!映画はもちろんおもしろかったーーーーー(´∀`*)
実はワンピースの映画観たのは今回が初めて!今までは特に観る気がしなかったのよねぇ。

でも今回は作者本人が製作にがっつり関わってるってんで、絶対面白いだろうなーって思ってたし、0巻も欲しかったから観に行ったよ♪
観に行ってよかった(´∀`*)


そして…今我が家はマリオブーム到来♪

って言ってもワタシだけなんだけどね(。-∀-)
wiiでマリオ。楽しいわ♪


でもでもよく考えたら来週はもうクリスマスなのね(゚д゚)!
ケーキどうすんべ~(´ε`;)


いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

豆乳ライプルマン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/12/11(Fri)

久々にライフレーク入りの角食を焼いてみた♪


仕込み水は豆乳と水を半分ずつ(´∀`*)


………ただどうしても用事があったので、ホイロ中に出掛けたらば。。。


2009/12/11ライプルマン1


見事なまでのカックカク食(爆)
フタに貼り付いて大変なことになったし(TДT)

いくら寒くなってきたとはいえ室温放置はダメだった~(;´Д`)


2009/12/11ライプルマン2


食べたくって温かいうちにカット♪


うーーーーーん( *´艸`)おいち♪
豆乳仕込みイケるぅ~(´∀`*)今まではスキムミルク入れてて水仕込だったんだけど、今回のは今まで出一番美味しいライプルだったから、次からはコレでっ(≧э≦)

配合
そめいよしの 150g
スーパーキング 180g
ホシノ生種 20g
きび砂糖 25g
塩 7g
卵 30g
バター 20g
豆乳 80g
水 80g
処理ライフレーク 125g

豆乳いいね~(´∀`*)健康にもいい気がするし!!


そうそう!コブタ丸がついに保育園デビューしました!!
って言っても一時保育で!しかも昼過ぎにはお迎えに行ったんだけどね(。-∀-)


でも…普段はママンと離れたことなんてないし。。。

そりゃぁコブタは人見知りを全然しないコで、実家に帰った時は弟に押し付けたりしてるけど。。。

知らない人ばかりの中で寂しくってママンが恋しくて泣いてやしないかと、ご飯もノドを通らないのではないかと!
即行で用事を済ませて髪を振り乱して、必死で自転車をこぎまくってお迎えに行ったのよ。


『やっぱり初めてなんで泣いちゃいましたよ~(^_^;)』
「そうですかー、すみませんご迷惑お掛けして。。。お世話になりました~。」


なーーーんて先生との会話を妄想しつつ教室へ行ったらば…


『とってもイイ子でしたよ(´∀`*)全く泣いたりしなかったです~!本当に預けるのは初めてですか?!
皆ともすぐに仲良くなって一緒に遊んだり、踊ったりしてましたよ~!』

「え?!…あぁ。。。そ・そうですか(・_・;)」

『給食も完食でしたし!』

「あ…そうですか。。。」

『またいつでも来て下さいね♪』


なーーーーんてことを言われました。。。(-_-;)

普通は泣いたりするんじゃないのか!!
ならし保育もしてないんだぞ!

ちょっと寂しかった(笑)
そういえば連れて行った時も笑ってワタシにバイバイをしてたな。。。

どうやらコブタは心臓に毛が生えてそうダス(。-∀-)
もっと繊細なコだと思っていたのに(笑)


帰ってきてからも少しテンション高かったし。。。
よっぽど楽しかったんだろうな(;´∀`)
同じくらいの年のコと遊ぶのはやっぱいいのね~♪

今日は弟がウチに泊まりに来てまして…コブタは任せっきりデス(* ̄m ̄)
便利なベビーシッターだわ~♪タダだし(笑)
しかも外食なんで、こんな時間に更新してみた♪


いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日はメロンパン。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/12/08(Tue)

久しぶりにメロンパンを作ってみた♪

せっかくパン作ってるんだから、コブタが喜ぶ菓子パンをもっと作るようにしないとね~(;・∀・)
前もこんなこと書いた気がする(笑)


2009/12/8メロンパン1


大きさバラバラのメロンパン(=▽=;)ゞ
ちょっと焦げたとこもあって残念な感じだワ(笑)

しかも冷凍してたビス生地を使ったんだけど、思ってたより少なくてうすーーーーーーーく伸ばしたものを貼り付けて焼いた感じ(笑)


もっとブ厚いビス生地でガリっとした方が好みなんだけどね(;´∀`)


2009/12/8メロンパン2


グラニュー糖もしっかり付けて焼きましたよん(。-∀-)
グラニュー糖で足りないガリっと感を誤魔化す(笑)


久々に配合

そめいよしの 180g
ソフィーチェ  20g
生種 15g
きび砂糖 30g
塩 3g
バター 15g
卵 20g
スキムミルク 15g
水 85g

そめいよしのを使ったから水は少し少なくしたの。
いつもなら90g入れるの!
スキムもいつもは10gしか入れないけど、残ってたのを使い切りたかったから全部入れたら15gだった(笑)


寒かったし、ホシノも起こしてから時間が経ってたから、発酵にかなり時間がかかった~(´ε`;)

お昼に食べたかったのに、焼き上がりは夕方(;・∀・)
おやつとして焼き立てをコブタとパクパク食べた♪


で…食べ過ぎて夕飯がほとんど入らなかったけど(-_-;)


これからコブタとお出掛け~。。。
きっと眠たいってグズるんだろうな(´ε`;)相手の都合だから仕方ないけど…出掛けるのはやっぱ午前中がいいわ。


2009/10/2パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

シュークリーム 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/12/05(Sat)

久しぶりにシュークリームを作ってみた♪

この本

シュークリームの本

を買ったので作りたくなった(´∀`*)


2009/12/5シュークリーム1


少し小さく絞って、半分はパールシュガーなんぞ乗せて焼いてみた!
カリカリするのがいいんだな(* ̄m ̄)


シュークリームを焼くときは、他のお菓子と違って膨らんでくるまでオーブンを凝視(笑)
バゲやカンパのクープと同じ感じ?!

1・2度全く膨らまずに月餅的なモノを焼いたことがあるからいつもドッキドキ~(´ε`;)

こっちの本

THE SWEET TRICK

によると…

オーブンの中で均等に圧力をかけることが大事らしく、大きさがバラバラのシューを焼くと、圧力が分散して膨らまないようで。。。

頑張って大きさを揃えたつもりなんだけど…(・_・;)


2009/12/5シュークリーム2


膨らみ方が違いすぎっ!Σ(゚д゚lll)
理想はもちろん左側!!右側は…『何でっ???』って訊きたくなる!


カスタードと8分立ての生クリームを合わせて、シューの中に盛ったら…


2009/12/5シュークリーム3


盛りすぎた(;・∀・)

欲張りなもんで~ヘ(゚∀゚ヘ)

トレイの使い方ロールケーキやマカロンの時と同じ。。。
芸が無いね(笑)

またCraft Hands Galleryさんでお買い物したいなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


2009/12/5シュークリーム4


寄ると…うっかりカスタードがダマになってしまったのがよくわかる(笑)
ちょっとね。。。ボヘーーーーっとしてたの(;´∀`)


まぁ味が良ければいいさ(´∀`*)


今日はなんだか雨が降ったり太陽が出たり。。。へーーーんな天気(´ε`;)


これからコブタをムリヤリお昼寝させて…パンでも仕込むかなぁ。
明日の朝焼きたて食べたいし~(´∀`*)

いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

Zopfのパンを食べる。 「取り寄せ美味しい物(295186)」 :: 2009/12/03(Thu)

約1ヶ月放置。。。
このまま消え去ってしまおうかとも思ったりもしたけれど………。

なんとなくそれも出来ずに、書いてみました(・_・;)


しかもこれだけ放置しておいて、やっと更新した内容が買ったパンのことだなんて(゚д゚)!


だからって、焼いてないわけじゃないのよ!
パンも焼いてるし、お菓子も作ったりしてるんだけど…どーも失敗続きで。。。

バゲなんてクープが開く開かないの問題じゃないくらい、可笑しなブツを生み出したり。。。
角食なんて…ホイロ過多すぎて焼いてたらはみ出してきたり(-_-;)


写真に撮ることなんてできないものばかりだったのよーーーーぅ!!(言い訳)


そんなことは置いといて…。
中々行くことは出来ないけれど、有名店のパンを一度は食べてみたいじゃナーーーーイ(ノ゚∀゚)ノ
と買ってみたZopfのパン♪


2009/12/3ザルツブルグブロート


かーーーーーなり感動してしまった『ザルツブルクブロート』


すごい有名店なんで美味しくないワケ無いとは思っていたものの、自分でパンを焼いているし、そこそこ自分の焼くパンも美味しいと思っていたの。。。

食べた瞬間ビックリ…(;・∀・)


美味しすぎ!!

自分の焼いたパンなんて、子供のお遊び程度なんだワと思い知りました~( ゚∀゚)アハハ


パパンもすっごく驚いてた!


『ママンのパンも、もちろん美味しいよ!(←まずはフォローから入る)………でもコレ美味しいね。』


他のを食べて…

『………本当にイチイチ美味しいね』

って言うのよーーー!


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン。そうなのよ!本当にいちいち美味しいの(笑)
2人でやいのやいの言いながらモリモリ食べた(∀`*ゞ)

『この雑穀の配合とかさぁ…』

とワタシが言うと

『エッ!(゚д゚)!コレ雑穀入ってるの???』

………まぁやっぱりパパンはバカ舌なんだけど(笑)


でもでも月曜の9時に頑張った甲斐があった~(´∀`*)

ワタシが買ったのは
ザルツブルクブロート
プンパーニッケル
イチジクとチョコのミルフィーユ
ゴルゴンノア
黒豆のリュスティック

これだけなんだけど、もっと買えばよかったなぁ~(´ε`;)
でもウチの冷凍庫はそんなに大きくないし、沢山買っても保存が…って思って控え目にしたの(´;ω;`)

またいつか買うわ!…買わずにコレを作れる腕を目指したら?!という声もあったけど。。。買うわ!!(。-∀-)


ただ…ザルツブルクブロートは思っていた大きさの2倍はあってビックリした(笑)
嬉しかったけど♪

昨日の夕方届いて、黒豆リュスとミルフィーユとザルツブルクは食べたの。(全部じゃないよ)
プンパーニッケルとゴルゴンノアはまだ。


いつかお店に行ってみたいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚
Zopfの近くに住んでる人が羨ましいや(´ε`;)ランチとかも食べてみたいのよーーーーー(≧э≦)
ウチの近所じゃこんな美味しいパンを作るとこはないんだな~。。。悲しい(´Д`)


そして、パンに合わせて晩御飯は洋食!


パパンもコブタも大好きハンバーグ♪


2009/12/3ハンバーグ


ハンバーグにレンズ豆の煮込み(皮付き)を添えてみた♪脂が汚く流れてるけど気にしないで!(笑)
一度お店でレンズ豆を食べてから作ってみたいと思ってたの~(´∀`*)
カルディで豆を見つけて作ったよ!美味しくできて大満足~!!コブタも沢山食べてくれたし♪

 

お皿はコレのホワイト



 縁が広いので華やかです。スタジオエム(スタジオm)オブロングプレート 角皿 お皿 【sf】10P02Dec09


写真はないけどパンに乗せて食べてみたくて、豚のリエット………モドキも作ってみた(笑)

この本

イチバン親切なフランス料理の教科書

なんとなくレシピの通りに作ったつもりだけど、お店とかで食べたことないし…正解がわからないので『モドキ』!
でもこれも美味しくできたよ(´∀`*)2時間半もかかったけど(笑)


2009/12/3ポタージュ


この怪しい色をしたのは『野菜の豆乳ポタージュ』
ズッキーニ・金時人参・セロリ・玉ねぎ・レンズ豆(皮むき)が入ったポタ。
ここでもレンズ豆。しかも豆乳。
豆摂り過ぎ?!(笑)


もう12月なんだよね~。1年が早いわ~( ´ー`)フゥー...。

あっ!最近は走っておりません!寒さに負けて(爆)


11月中は3家族分の年賀状を作ったり…父上様の船で沖へ魚釣りに行ったり…新型インフルにかかることなく平和な日々を送っておりました。
読み&ポチ逃げどころか訪問もせずにいるのに、わざわざメールを下さった方々。。。
お返事もせずに本当にすみませんでした<(_ _)>

もう少し訪問できるように頑張ります!
2009/10/2パン

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
