コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほうじ茶シフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2010/01/09(Sat)

ほうじ茶シフォンを作りました!

これまた久々にシフォンデス(* ̄m ̄)


2010/1/7ほうじ茶シフォン1


写真暗いな。。。


やっぱり~シフォンといえばワタシのこだわりは…

『フチ』

これしかないっ!!!


2010/1/7ほうじ茶シフォン2


今回もボチボチの『フチ』でした♪


でも久々だったんで、手はずしのやり方忘れちゃってアタフタした(笑)


側面もキレイにできたし、満足満足(´∀`*)


配合

卵黄 Lサイズ3つ・Sサイズ1つ分
きび砂糖 35g
ほうじ茶 粉砕したもの3g
濃い目に出したほうじ茶 70g
ビーナス(薄力粉) 65g

卵白 Lサイズ3つ・Sサイズ1つ分
きび砂糖 35g

こんな感じデス。

いつもLサイズ4つの卵を使って、卵黄は3つ分しかつかわなかったの。
でも卵黄が余るのが気になったんで、ちょっと変えてみました。
美味しく出来たし良かった良かった(´∀`*)


最近。。。

てかもうずーーーーーーっとなんだけど、1日に『歯磨きしなさい』って言葉を5回は言ってるのよ。


しかも夜だけで。。。


コブタじゃないのよ。コブタはイイ子ちゃんなので、歯磨きを嫌がりません。。。


もう一人の大きな子供なのよ(-_-;)


この大きな子供はいつもいつも歯磨きをしないままソファでグーグー寝ちゃうのよ!


起こして、

『歯磨きして、ベッドで寝なさい!』

って何度も言うのよ!!
でも

『うん。わかった』

って言ってまた寝るの。

5回は起こすけど、それ以上は面倒だしムカツクからそのまま放置してコブタとワタシは寝るんだけどね(。-∀-)

この大きな子供に効く処方箋もらえるトコないかしら(* ̄m ̄)


一番イラーーーーーっとした時は、ベランダの窓全開にしてやったわ!!


『もーーー寒かったよ~(´ε`;)ママンはヒドイなぁ起こしてくれたらいいのにぃ』

とか言うの!!


起こしたっつーーーの!何度も何度も!!


コレって他のおウチでもあることなのかしら?!

最近はちょっとやり方を変えて、超冷え性のワタシの氷のように冷たい手で首を掴むっていう作戦にしてるんだけど(。-∀-)


同じ症状でお困りの方おられましたら………いないか(笑)

今日から3連休なの?!世間様は!

我が家はごく普通の週末です(。-∀-)


いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ハニーブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2010/01/07(Thu)

どうもデス<(_ _)>
今…後半まで書いた記事をウッカリ全部消してしまった残念なワタシです。。。

気をとりなおして。
まず~昨日ハニーブレッド焼きました!


ハチミツは

微かな酸味が特徴メープルシロップのようなコーヒーはちみつ
コチラのコーヒーハチミツを使いました♪


でも…思ったよりも甘さが出なかったの~(´ε`;)
45gじゃ足らなかったかなぁ。。。
本当に地味な甘さ(笑)ほーーーーーーーーーんのりって感じ(;´∀`)


今回はネジネジしてみたよ。


2010/1/7ハニーブレッド2


でも焼きあがりはイモ虫のよう(笑)


2010/1/7ハニーブレッド1


ちょっと色も濃い。。。
もっとふんわり焼き上げるつもりだったのに…結構バリっとなってる(笑)
温度が高かったのね~(´ε`;)残念。


ついでに2日に焼いた黒豆バゲ。


2010/1/7黒豆バゲ1


こっちはしょぼーーーい感じ(笑)


2010/1/7黒豆バゲ2


黒豆を一列に並べてマキマキしてみたんだけど…やっぱ修行をサボってるとダメダメだね。
気合が足らんわ~。。。


はてさて…この時期福袋的なものを買いたくなるよね~♪
てなわけで、こないだ買ってみました(´∀`*)

Craft Hands Galleryさんで福袋を購入!!


2010/1/7買った物1


可愛らしくラッピングされてたのだ。


2010/1/7買った物2

2010/1/7買った物3


ニヤニヤしながら撮ったデス( *´艸`)


瓶は…………また酵母に挑戦するか。。。。もしれない(笑)


もーーーーーーぅ!寒くってやってらんない(>_<)
超寒がりなワタシは…冬眠したい気分デス。

コタツがあったら首まで入ってるワ(。-∀-)
だからコタツはダメってパパンに言われる。。。実家に帰ったらあるんだけどなぁ。。。

『春が来るまで実家に帰ります!!』

って言ってしまいたい(* ̄m ̄)


早く暖かくなぁれ~(ノ>д<)ノ


いつもありがとうございます<(_ _)>
ろくに訪問できなくてすみません。
2009/10/2パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

抹茶・ほうじ茶2つのロール 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2010/01/02(Sat)

明けましておめでとうございます<(_ _)>

お正月って言っても…パパンの実家に行っただけの我が家デス。
パパンはお仕事行くし。なんだかお正月気分にはあまりならず。。。

もち食べたらなるかな?!


とりあえず、昨日持って行ったローリングケーキ。


2010/1/1抹茶ロール1


抹茶生地で潰したゆで小豆入りクリームをマキマキしました(´∀`*)
クリームと小豆の組み合わせが結構好き。バニラアイスとゆで小豆を食べるのも好きなの♪


生地の厚みが偏っていて変なのよねん(´ε`;)


2010/1/1抹茶ロール2


味は良かったよ~(´∀`*)
抹茶にゆで小豆クリームが最高にマッチしてた!!


2010/1/1ほうじ茶ロール


こっちはほうじ茶ロール。
中に黒豆入り♪


ほうじ茶シフォンとか大好きなんで作ってみたら、これまた美味しくってイイ感じだった(∀`*ゞ)
でも、もっと巻きをキレイに出来たらいいなぁ。。。


今年もローリングは課題デスな(-_-;)


そんでもって、今日は黒豆入りのバゲなんぞ焼いてみたものの…温度下げるの忘れて焼きすぎ。。。
しかも完全なる過発酵(笑)


クープは開いたっていうか…爆発ぎみ?!な感じで。。。
まぁ今年もボチボチ頑張ります。

とりあえず、ホシノを起こさないと(;´∀`)


ローリングケーキはこの本

ふんわりロールケーキ
からでゴザイマス。


そうそう。
昨日神社でおみくじを引いたら末吉だったんだけど、愛情・縁談?!のところに
『時間をかけて考え直してみては』
って書いてあったの。

パパンに見せたら

『それは俺との結婚を考え直せってことか?!』

と言い出し、チョイチョイ見え見えの優しさを振りかざしてくる。。。(-_-;)
お風呂掃除とかね。。。
でもって

『考え直しても…やっぱりパパンが一番でしょ?!良かったでしょ?!』

とわざわざ訊いてくる。。。


新年早々ウザ・・・・・。


まぁそんな年明けでした(笑)


明日はゴロゴロ過ごしたいわ~(´∀`*)


いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/10/2パン

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
