コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チーズシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2010/06/20(Sun)

これは何日か前のシフォン。
アップしようしようと思いつつ…時間がなかなかとれなかった(;><)


2010/6/20ちーずシフォン1


プレーンシフォンに見えるけど、クリームチーズを少し入れてあるの。
とってもナイスな美味しいシフォンになったよ(´∀`*)


2010/6/20ちーずシフォン2


いつものように手はずし。
でもちょっとキメが粗いね(;´∀`)

シフォンを作るのは久々だったからなんだかモタモタしてしまった。。。
オーブンの予熱をうっかり忘れたりね(笑)


それにしても~ジメジメでイヤになるーーーー!
雨は今降ってないけど、湿気はスゴイ(>_<)
さっさと梅雨明けしてほしいよ(´Д`)ハァ…。


この時期になると思い出すことがあるのよ…

まだ独身の頃ね、博多に住んでたワタシ。
仕事がまーぁ忙しくて、1ヶ月休みがないってこともザラだった。
その時は15日くらい連続で働いてて、かなーーーり肉体的にも精神的にもまいってたのよ。
勤務時間が12時間とかだったりもしたし。。。

であと2日頑張ればお休みって日の帰り道。チャリをこぎながら橋を渡ってる時に

『この川…氾濫してくれないかな~。そうすればお休みできるかも~』

なーんてコトを思ったのですよ。
ふっとね。チラっと思ったの。

そうしたらば…次の日の朝早くから携帯に電話があったわ。知らない番号よ。

ボヘーーーーーっとしつつ出てみたら

『○○社の△△さん?!あーーー今日は営業できないと思いますよ』

なーーーんて言うじゃないの!
ビルの管理会社からだったわ!店舗の責任者として携帯を登録してたらしい…。

わけもわからず…寝ぼけてるから言ってることもよくわからず(笑)
その電話を切ったらすぐに部下のコからも電話があって…

『大変なことになってます!!』

「な…何が?」

『テレビ!テレビ見てください!!』

なーんて言うじゃない。
テレビをつけたら…博多駅が水浸しだった(・_・;)
まさに"なんじゃこりゃぁ!!"状態(笑)

因みに博多駅の目の前のビルに店舗が入ってたんだけど(笑)

化粧もほとんどせずに家を飛び出して、チャリをこいで行ったんだけど…進むにつれ水が(-_-;)
着いたころにはヒザ上まで水が………。パンツは大丈夫だったけど(笑)
道路を鯉が泳いでたし。。。

スゴイ経験だったなぁ(゚д゚)

因みに…あと2日頑張ればお休みだったはずが。。。
後片付けやらなんやらで、その後休みをとれたのは2週間後でした。・゚・(ノД`)・゚・。

自分の思ったことが現実になったんだけど…悪いことを思えば、思ったことの何倍も悪いことが自分に返ってくるんだって知ったお話でした( ´ー`)フゥー...。

そうそう!
プラム酒なんだけど、可愛いことになってきたよ~(´∀`*)

2010/6/20プラム酒

これはだいたい仕込んで3日後くらいなんだけど、いい色になってきてるでしょ~♪

今はもっと色が出てきてすっごくプリチー!!
今プラム酒に夢中~(ノ゚∀゚)ノ

で…一緒に仕込んだビワ酒なんだけどさ。。。

発泡してるのよ!ビンを開けるとプシュッっていうの(゚д゚)!ビワのお尻の方からメチャクチャ泡が出てくるのよ!!
こ…酵母じゃあるまいし!でも…酵母っぽいニオイはないの。

もしかしたら失敗なのかしら。。。怖いわ~(´ε`;)
もし失敗してたら、今度は種だけで作ろーっと!

今日はコブタと一緒にお出掛けするわ~♪

2009/10/2パン
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

またしても… 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2010/06/15(Tue)

完全なる過発酵のパンを焼いてしまった。。。

今回は過発酵…てかホイロ過多ね(´Д`)なので全貌はナシ(笑)

2010/6/15黒糖山食

スライスしたものの…カタチが歪すぎでしょーー。・゚・(ノД`)・゚・。

黒糖山食を朝仕込んでたんだけど、発酵がイマイチ進まなくって夜焼く破目になったの。

成形したのが確か夜の8時くらいだったのさ。
で、コブタとお風呂に入って8時半くらいに見てもまだまだって感じだった。

パパンが9時半に帰ってきた時であと30分くらいかな~って思ってたんだけど……(-_-;)

ご飯を食べるパパンとおしゃべりをしていたら…すっかり頭からパンのことは消え去ってた(笑)

またその話の内容がくだらないのよ。。。


『昨日コブタと公園に行ったんだけど、そこにね小学…3~4年生くらいの女の子グループが遊んでたの。5人で!』

「うん。」

『でね、その5人のうち4人が超茶髪だったのーーー!しかもギャル???って感じの色よ!もーーービックリしたぁΣ(´∀`;)んで、全員携帯持ってた。スゴイね最近の子供って!』

「へーーー。そんなの学校で先生に何か言われたりしないのかねー?!」

『注意したら親に逆ギレされるから先生も言わないんじゃない?!』

「あーー。モンスターね」

なーんてコトを話してたのよ。。。
くだらないのはこの次ね(-_-;)

『それにしても"モンスターペアレント"って長いよね!やっぱ略して言ったりするのかなぁ?』

「うーーん。。。モンスター………も…もんぺ?!」

Σ( ̄▽ ̄;)………旦那様。。。

それは違うと思われます。


て感じで、くっだらない話に花を咲かせてたせいで、ホイロ過多になってしまった可愛そうな黒糖山食でした(笑)


そうそう!
昨日ずっと悩み中だったビワ酒漬けちゃいました(´∀`*)
一緒にプラム酒も仕込んだよ~♪


2010/6/15果実酒


今あるのはこんな感じ(∀`*ゞ)
ビワ・プラム・ライチ・桃なの。

小さいビンで作ってみて、美味しかったら来年は沢山仕込むつもり!
ちょっと桃意外は果物入れすぎって感じね(笑)そして桃は少なすぎ?!
ライチは食べようと思ってたんだけど…甘ったるすぎてムリーーー(>_<)って思ったからその分まで入れちゃったの(;´∀`)濃厚な味になるかな(ΦωΦ)フフフ…。

プラムはきっといい色になるんじゃないかな~(´∀`*)楽しみ~♪

ビワとプラムはウォッカで、ライチと桃はホワイトリカーなの。

シンク下の収納はこの瓶と杏酒とか梅酒と梅シロップでギュウギュウ。
なので、とりあえずこの4つが完成するまでは他は仕込まない!!………つもり(笑)


ようやく梅雨っぽい天気になった。
朝、雨がザーザーいう音で起きたよ!
こうなると、引篭もりに拍車がかかるのよねん(。-∀-)

2009/10/2パン
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ご無沙汰………しすぎですが。。。 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2010/06/12(Sat)

お久しぶりですm(__)m


半年も放置しておりました(;´∀`)ダメ人間です~(笑)

更新しなくとも…パンは焼いていたのですが、気合が入っていない為、ゆる~く食パンばかり焼いてました(;・∀・)


今日は久々にクランベリー&胡桃&クリチカンパを焼いてみたので写真を撮ってみた!


2010/6/12クランベリーカンパ1


朝捏ねて出掛け、帰ってきたらば見事な過発酵だったのには凹みましたΣ(゚д゚lll)

でもって、いつもならフィリングは成形時に入れるようにしていたのに…今回何を思ったか、捏ね上げた後入れてしまい。。。

なんだか反省点山盛りのカンパが焼きあがりました( ;∀;)
もちろんクープは開いておりませぬ~。。。。


2010/6/12クランベリーカンパ2


クリチだけは成形時に入れてるよ。
一応具の偏りはそんなになかったので、そこは良かった(´∀`*)


やっぱハード系は練習しないとダメね~(´ε`;)
もっと気合を入れなくては……と思ってはいるのよ!
時間の使い方がうまくなりたーーーーい!!

でも…これまでサボリまくったんで、なるべく更新できるように頑張ろ!


話し変わって、今年もしっかり梅酒を仕込みました~(ノ゚∀゚)ノ


2010/6/12梅酒


今年は、左から黒糖梅酒・梅ブランデー・ノーマルな梅酒の3種類!あと梅シロップも仕込み済み!
梅酒たちには少しフルーティになるかなと、ちょっとだけ熟してる?!って感じの梅を使ってみたよ!

仕込むのは今年で3回目。
とりあえず、ワタシとしては3年以上寝かせたいと思うのに…パパンが飲むのよ!
一昨年のは残ってないし、去年のも残りわずか。。。


『寝かせる!!』

って言ってんのに飲むからさぁ…殺意を覚えるよ。。。(笑)

今無事なのは、去年作った杏酒とコーヒー豆で作ったやつ。
ウォッカをベースに仕込んだの。
コーヒーのはお菓子にも使えるかなって思って作ったんだけど…パパンが『カル~ア♪カル~ア♪』って牛乳で割って飲んでる(-_-;)コレも隠さねば。。。

2010/6/12杏酒・コーヒーリキュール

このふたつは出来上がってから、こうして使ったウォッカの空き瓶に入れて保存してる!
杏酒は3年寝かすのを目指して死守するわ~!!コーヒーは既に半分以下。・゚・(ノД`)・゚・。


なんだか今、果実酒作りが楽しくって(∀`*ゞ)
最近だと桃とライチも仕込んだよ!めちゃくちゃ楽しみ~♪

あっ!楽しみって言っても、飲むのはパパンなんだけど(笑)ワタシは出来上がるのが楽しみなの!
あとは今の時期だと、プラムとビワを仕込みたいなって思ってるの~!!ビワ酒は身体にいいんだって(´∀`*)
部屋がビンだらけになるわ(笑)

でもね、ホワイトリカーにするか、ブランデーにするか、ウォッカ?!ジン?!とか考えるだけでも楽しいの(´∀`*)砂糖も、氷砂糖?きび砂糖?黒糖?ざらめ?とか組み合わせも自由だしね!分量考えたりするのもワクワク!!
パン作りにも通じるものがあるような…ないような(笑)


今日は何か甘いものを作りたい気分~♪
コブタがお昼寝してくれたらだけど……(^_^;)
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
