コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

さくらんぼのコンポート♪ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2011/06/30(Thu)

お菓子でもパンでもないけど…こんなので更新(;・∀・)許してチョ♪


こないだ買ったさくらんぼがお値段の割りに味が残念だった!Σ(゚д゚lll)ウキウキで買ったのに。。。


悔しいからコンポートにしちゃった~♪(´∀`*)


『しちゃった~♪』


とか言いつつ初めて作りました(。-∀-)デヘ。


あまり量はなかったんで、出来上がったのはジャムのビン1個分だけ(;´∀`)

種取り作業は楽しかったよ~♪
一人で黙々と爪楊枝でグリグリホジホジ☆

テレビもつけず。
BGMは…窓全開だから、外を走る車の音(笑)

でもボーっとこういう作業をするのがいいんよね~。

梅仕事でもなり口のホシを竹串で取る作業が好きだし。
渋皮煮も皮むきが楽しいし。

地味な作業が好きなのね~♪


暗。。。。


まぁ…そんな作業中にこんな双子ちゃんを発見!!


2011/6/29さくらんぼ


これね~ちゃんと両方に種が入ってたの!

小さい方にもちゃーんと!


そして…種を取ったら150gくらいしかなかった。
鍋に入れてグラニュー糖をザーっと入れて


2011/6/29さくらんぼコンポート1


ちょっと放置


で…その後の写真は撮り忘れたんで(;・∀・)


瓶詰め後(笑)


2011/6/29さくらんぼコンポート2


しかも入れてすぐだから逆さ(。-∀-)


ジャムとかさ、こういうのは逆さにして冷ますといいよね。
冷めて、フタが『ペコっ』ってなったら完了♪


バニラのさや入れて香りをつけました(´∀`*)

一緒に煮て………その後捨てるのかどうなのか、わからんかったけんそのまま一緒に入れてもうた(笑)


余ったシロップをちょっと舐めたらめちゃウマ~(゚д゚)!美味しくないってバカにしてごめんよさくらんぼちゃん(;´∀`)

甘酸っぱさとバニラの香りが結構合うって思った!


コレでタルトを作りたいんだけど………大きい型じゃさくらんぼ足りないな(-_-;)

小さいタルトにしなきゃ!


…いつ作るか。。。は言えないワ( ̄▽ ̄;)


いつかね。いつか(笑)


さてさて~最近とーーーっても暑くなってきたけれども。。。


ワタシはクーラーの風が苦手(´ε`;)


昼間は一切つけません!一人だし!

コンセントもこないだようやく入れた(。-∀-)
リビングと寝室の両方2月くらいから抜いたままだった(笑)めっちゃエコ~(´∀`*)


とりあえず、耐えれないことはないんだよね~。猛暑って言われた去年も大丈夫だったし!

ワタシの中では、暑い時はまず限界まで脱ぎましょうって決めてる!

なので…急な来客の場合、居留守を決め込むってのも決めてる(。-∀-)←ウソウソちゃんと出るよ(笑)


でも~つい最近ね問題が…(;・∀・)


夜9時くらいだったかな~

パパンはまだ帰ってなくて、コブタはもう寝てたんだけど

食器を洗った後、ふと見上げると…なんだか換気扇が汚かったのよ!

『こりゃイカン!!』

と思って、換気扇掃除を始めたんだけど…………


この日がこれまた暑くてさぁ~(´Д`υ)

頑張れば頑張るほど暑くなって、穿いてたジーンズを脱ぎ捨てて頑張ってたら。。。


帰ってきたパパンに爆笑された(笑)

そりゃぁ仕事から帰ってきて、嫁が上Tシャツ、下パンツで脚立に乗って換気扇ゴシゴシしてたら笑うよね( ̄▽ ̄;)

しかもその日は真っ赤なおパンツでした(笑)


でも…後で怒られた。。。

下パンツはアカンって!


………でもさぁ。。。

パパンだって帰ってきたらいつもパンツにTシャツじゃん!!

コブタだってそうよ!

なんでワタシがダメなんだーーーー!(# ゚Д゚)

って逆ギレしてみたけど。

『女やし』

の一言で終わった。

ちょっと勢いで、納得させられるかと思ったのにな(笑)


あぁ~もう差別やわ~(´ε`;)



エッ?違う???普通?!
そっか(笑)


そんなこんなで、本日はおパンツの見えないノースリーブのワンピを着ております(* ̄m ̄)
因みに↑ココまで書いて、寝ちゃった(;・∀・)昨日の夜書いてたの!


そして…
忘れかけた頃に、フタもちゃんとペコってなったさくらんぼちゃん!


2011/6/30さくらんぼコンポート


楽しかったから、今度はアメリカンチェリーでしよーっと(´∀`*)


嬉しい更新リクを頂いてしまったので…
調子に乗って更新してみました( *´艸`)
なるべくネタがある時は書くようにしようと思ってるんだけど…

ヤル気が落ちないように頑張りマス(笑)


んで…調子に乗ったついでにバナーをまた貼ることにしました(。-∀-)
パンでもお菓子でもない時に貼ってすみません(;´Д`)
2010/12/10パン

次はきっとパンで。。。

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

朝アボバーガー 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2011/06/28(Tue)

今朝は朝からロールとバンズもどきを焼いて、夕飯の残りバーグを使ってアボバーガー♪


2011/6/28アボバーガー


レタス忘れたし、なんかカッチョ悪いけど…んまかった~(´∀`*)

全然見えてないけど、バーグにチーズ乗せてマス。
我が家はおうちバーガーにはアボカド必須!トマトも!!

熟れ具合も申し分ないウマウマなアボカドだった(人´∀`).☆.。.:*・゚

コレはパパン用だから、ちょっと控えたけど…ワタシ用は玉ねぎスライスてんこ盛りにしました♪レタスが無い分ね、なんとか野菜をと思って(;´∀`)


んで、コッチが一緒に焼いたロール


2011/6/28バターロール


8個焼いた内…なんとかマシなものを撮る(笑)

これでもマシなのよーーーー(-_-;)

でも、巻き目消える病はなんとか克服できた?!
そんな気がするからちょっと嬉しい!


ついでに…こないだ焼いたシフォンだけど。。。


あの大穴はアカンやろーーー!

と思って、リベンジすべく焼いてみた




2011/6/28コーヒーマーブルシフォン1


リベンジならず( ;∀;)


またしても大穴警報ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

コレね~『さぁオーブンに入れましょ~♪』

って持った瞬間落とした。。。


そのせいで、またも底に空気が入ったものと思われマス←言い訳(。-∀-)


2011/6/28コーヒーマーブルシフォン2


でも…穴を無視して、マーブルだけ見たならば。。。


いいんじゃなーい?!なかなかマーブリーよね(* ̄m ̄)


まぁ今回は

『シフォンってーのは、ほんの少しの高さから落としても、こんなに空気入っちゃう繊細なケーキよ♪』

って教訓になった(笑)

空気抜くときもしっかり真ん中を押さえましょう(=▽=;)ゞ


ついでにオーブンの中で、膨らんでるのもちょっと撮ってみたよ!


2011/6/28


このときまだ残り8分だから…


この後お下品な感じにもっとガバーっと広がって、巨大化する(笑)

レシピは前回書いた通り。

ベーキングパウダーを入れずとも、結構グワーーーっと膨らむのよ。。。卵ってスゴイね(´∀`*)


それにしても暑くなってきたね~(´ε`;)

朝の涼しい時間帯じゃないとオーブン使いたくなーーーーーい(>_<)


もうすぐ3食スイカでした♪(∀`*ゞ)って日がきっとまた来るわワタシ(笑)

パパンとコブタには作るけど…作ってると食欲無くなるんだよね~。。。

そんな時には大好きなスイカを一人で食べる(* ̄m ̄)


スイカLOVE・:*:・(*´∀`*)・:*:・


こないだ久々にアップして、バナーをつけていなかったにも関わらず
ポチって下さった皆様
ありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しかったです!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

コーヒーマーブルシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2011/06/24(Fri)

久々に更新。。。


最近色んなブログでよく見かけるコーヒーマーブルシフォンを作ってみた。


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン1


なんとなくマーブルに出来た?


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン3


反対側


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン2


そうでもないね(笑)


でもって………


2011/6/24コーヒーマーブルシフォン4


大穴開きました(TдT)


空気抜くときに真ん中しっかり押さえてなかったのが原因だと思われる(´Д`)
ダメね~(´ε`;)


レシピはこんな感じで

卵黄 3
きび砂糖 35g
サラダ油 30g
ぬるま湯 60g
薄力粉(ビーナス) 70g
卵白 4
グラニュー糖 35g

自家製コーヒーリキュール 5g
インスタントコーヒー 5g

薄力粉は色んなブログ見ても特宝笠使ってる人が多いよね(´∀`*)
ワタシも昔は使ってたんだけど、ビーナスを買って同じレシピで焼いて食べ比べをしたところ、パパンもワタシもこっちの方が好みの食感だったんで、それ以来ずっとビーナス♪
特宝笠ももちろん良かったけどね!

超フワンフワンになる!
腕がなくても薄力粉に頼って大丈夫(。-∀-)


因みに自家製コーヒーリキュールは何度か書いたことあるけど、2年前にコーヒー豆と氷砂糖を入れたビンにウォッカをドボドボ入れて寝かせたもの(´∀`*)
香りがいいよ~(´∀`*)飲まないけどクンクン嗅いでる(* ̄m ̄)

パパンが牛乳で割って飲むからもうほとんどないけどね(-_-;)


今年は梅酒もまだ1つしか仕込んでないし。。。
早くしないと梅が終わるーーーー( ̄▽ ̄;)
とりあえず、今回はホワイトリカーでもなく、ブランデーでもなく…白ワインでやってみた!


自分は飲まないけどね!

今現在我が家にある果実酒
梅酒・黒糖梅酒・梅ブランデー・梅ワイン
杏・桃・プラム・林檎・かぼす・ライチ・ビワ・ざくろ・メイヤーレモン・コーヒー


…………作りすぎ???飲まないのに(笑)シンク下はビンでいっぱいデス(;・∀・)

でも美味しそうな果物見ると作りたくなるーーーー(>_<)

気分によって、ホワイトリカーにしたり、ブランデーにしたり、ウォッカやジンにしたり楽しいよ♪
色が変わっていくのとか見てると嬉しくなる。やっぱちょっとヘン?(=▽=;)ゞ


話が飛びすぎたけど…

この大穴シフォンは、プレゼントしてしまいました。
恥を忍んで(笑)

もう1個焼こうかと思ったけど…実は前日にも1個焼いてたから。。。
卵使いすぎでしょーーー!ニワトリ飼ってるならいいけどさ(笑)

なので『失敗したけど…よかったら』って感じで(。-∀-)だはは。


最後に、最近焼いた伸びない山食


2011/6/24山食


もう…諦めたっていうか(笑)
伸びなくてもいいやって思えるようになってきた( *´艸`)
美味しければいいさ(爆)


そうそう!4月から幼稚園に通い始めたコブタは…


1度も泣くことなく、元気にバスで通園しております♪

超マザコンだったくせに、初日からあっさりママンの手を離しバスに乗り込んで行きました(-_-)

うそーんって感じΣ(゚д゚lll)


2011/6/24コブタ


クソ暑い今見ると冬服はさらに暑苦しいわ(;´д`)ゞ 4月の写真やし仕方ないけど。。。
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
