コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

栗クラマフィンと山 :: 2012/09/29(Sat)




先日作った渋皮煮を入れたマフィンを焼きました♪


2012/9/28渋皮煮マフィン1


先にちょっと生地入れて、シロップを拭いて丸ごと1個栗を埋め込み~(=▽=*)


で、この上にまた生地を盛って、前の日に作ってたクランブル乗せて、その上からほんのちょっと渋皮煮のシロップかけてオーブンへ。


でけた~(ノ゚∀゚)ノ


2012/9/28渋皮煮マフィン2



地味だし暗い(笑)


あっ!とりあえず、気分だけハロウィンに参加(。-∀-)


2012/9/28渋皮煮マフィン3


ほらカップがね。
カルディで見つけたカップ。
カボチャなんて微塵も入ってないけど、気持ちハロウィンです。


割ると…


2012/9/28渋皮煮マフィン4


こーんな感じでデカイ栗が。切って入れたほうが良かったかな(´ε`;)


マフィンは久々に作ったな~。
パウンドケーキと迷ったんだけどね(=▽=;)ゞカップ使いたかった(笑)


マフィンはいつもこの本のレシピです。




って言っても、ベーキングパウダーは半分に。
ブラウンシュガーも150g→100gにしてるけどね。渋皮煮が甘いし。
これ以上デブっても困るし( ̄▽ ̄;)ムダな抵抗してマス(笑)



そして…忘れるとこだった山食。


2012/9/28山食1


最近の山の中ではちょっと伸びました~(≧∀≦)ほんのちょっとだけ。。。

コゲたけどね(笑)温度下げるの忘れてたん。


2012/9/29山食カット


相変わらず正解がわからないクラムですが(=▽=;)ゞ
詰まった感じもなく、ふんわりでやわらかーい自分好みのパンになりました♪

穴開いてるけど気にしなーい(。-∀-)←だから進歩しない。



今日はパパンが夕方から出かけるので、夕飯作らなくていいからウダウダのんびりしよーっと♪

長々と失礼しました~。


スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | コメント:6

今年最初の渋皮煮 :: 2012/09/26(Wed)



今年最初の…なんて言いましたが

そうそう何度も作るものでもないよね( ̄▽ ̄;)最初で最後かも(笑)


でもまぁヤル気があるうちに作っとかないと!!


そんなヤル気満々のワタシは、今年も栗を拾うとこから栗仕事スタートです(* ̄m ̄)


2012/9/23栗拾い


コブタの横に写っているのはウチの母上様。


山口県の厚保栗を拾いました~♪いちおうブランド栗と言われている。

ちょうど我が家とワタシの実家の真ん中くらいの距離にあるので、両親と甥&姪と現地集合で。


でもさ~ワタシとしてはあまり大きくない、中ぐらい…もしくはちょっと小さめの栗をたくさん拾いたかったのに。。。


子供ってさぁ。。。そんなワタシの望みはマルっと無視なのよね( ;∀;)

大きいのを見つけては喜び…カゴヘ。。。


どデカいのばーっかり集めるのよーーー!そんなデカイのばっかいらないってばー!


唯一、ワタシの望みを理解してくれていると思っていたパパンまで…


『オレが拾ったの結構大きいの多かったろσ(゚∀゚*)』

とか得意げに言うし。ワタシの話を聞いてました???状態。


あげく、子供たちは誰のが一番大きいか!勝負!!みたいな…


コブタ優勝ですΣ( ̄▽ ̄;)


そのデカイ栗はコレ。


2012/9/23栗



あまりに立派な栗なので、アラレちゃんの栗頭先生を思い出しました( ゚∀゚)アハハ

こんな大きいの…どんだけ煮れば火が通るのよ?!

なので、これは渋皮煮ではなくただのゆで栗にしました。それでもかなり時間かかったけど…


3キロくらい拾ったんだけど、帰り途中パパンのお友達へおすそ分けしたので半分くらいを持って帰りました。


一晩水に漬けて、次の日にせっせと皮を剥き~の。

夜中にコトコト煮て………夜中…てか朝4時過ぎくらいまでやってたらパパンに怒られた(TεT;)
だってぇ灰汁が強かったんだもん。。。
中々渋みが取れなくて。。。気づけばそんな時間に(´ε`;)


昨日の夕方ごろかな。ようやく瓶詰めまで終わって完成。


2012/9/24渋皮煮1


逆さまの刑デス(o-∀-o)


でもって、全部の瓶の蓋がへこんでいるのを確認。


2012/9/26渋皮煮


小さい瓶に小分けが便利よね。


我が家ちょっとボンヌママンを食べすぎかしら(=▽=;)ゞ


とりあえず、シロップのにごりもないキレイな出来に満足です♪


そして…

ちょっと皮が剥がれたのとかはおやつに食べようと冷蔵庫へ。


2012/9/26渋皮煮2

2012/9/26渋皮煮3


美味しく出来ました~(*´∀`)満足満足♪

バニラのさやを入れてシロップ煮詰めて、最後にラムダークをちょびっと。
とっても香りがよくってお菓子に合いそう♪


そうそう。
相変わらず、伸びない山もせっせと焼いてます。


2012/9/26山食



もう見飽きたよね~このヘボ山(笑)

もっと頑張ろーっと。


あっ。今日検診だったんだけど…

問題なかったー。
尿糖ひっかからなくて一安心(。-∀-)よかった♪


  1. お菓子
  2. | コメント:0

いきなり団子 :: 2012/09/22(Sat)



何日か前からずーーーーっと食べたくて、ようやく今日作りました~(ノ゚∀゚)ノ
朝からせっせと蒸しました♪


いきなり団子


ちょうど胡桃あんぱん作った時のこしあん残ってたし。


IMG_5468.jpg


地味すぎる…まぁ団子だしね。
でも、もうちょっとお皿の選択した方がいいよね(。-∀-)超保護色(笑)


2012/9/22いきなり団子

そして…
中には大好きなさつま芋が入っているのです~♪バカウマ(≧V≦)


働いていた頃出張が多くてね~、熊本もよく行ったのよ。

行くたび買ってた。


初めて食べた時は

『考えた人天才!!(≧∀≦)』

って思ったな~♪
さつま芋大好きだし、塩味の皮と中の餡のバランスが絶妙なんだもーん♪


いやはや、こんな簡単に作れるとはね~。
もっと早く作ればよかったー(*´∀`)


7個作って…朝2個、昼1個。。。


既に3個も食べているワタシ。


ウッカリ今日の内に無くなったらどうしよう…


相変わらず甘いものがとまりませんデス(=▽=;)ゞナハハ。


今日は祝日といえど、パパンは普通にお仕事


2人でヒマなので
朝からコブタの髪をチョキチョキ。


でもって、あまりにコブタが退屈そうなので
これから公園でも連れて行こうと思います(* ̄m ̄)
曇りだし、結構涼しいしね~♪

あとワタシの運動の為にも。。。
  1. お菓子
  2. | コメント:4

コーヒーチョコココナッツカンパ :: 2012/09/21(Fri)

エラく長い名前のパンになってしまいましたが…


自家製コーヒーリキュールをちょびっと入れたココアカンパにココナッツロングとチョコチップを入れたカンパを焼いてみました。


2012/9/19ココナッツカンパ


あっ。。。
断面しかないですけど(。-∀-)

全貌があまりにショボかったんで、即カットしました♪


いつかクックパッドで見たことあったココナッツ入りのカンパ。
ちょうどココナッツロングもあったんで作ってみた。

コーヒーの香りがあってもいいんじゃなーーーい(*´∀`)って思ってリキュールもプラス。


んで、横にあるのは作りたかった胡桃あんぱん


2012/9/19胡桃あんぱん


焼きすぎですが………(;∇;)
こんがりパンにも程があるよね。。。胡桃は焦げてるしね。。。

モチロンいつものように、買ってきたこしあん+砕いた胡桃を混ぜたものを包んでま~す♪
ハァ~ウマウマ(o-∀-o)


でもって、その後ろはいつものように締め上げたロールパン(笑)


2012/9/19ロールパン


いやぁ~この日はふんわり巻く時間と心の余裕がなくって~(=▽=;)ゞ

あ…心の余裕はいつも無いんだった(=▽=*)


コーヒーチョコカンパはアーモンドスライスも入れたんだけど…あまり存在感はナシ(笑)


2012/9/19コーヒーチョコカンパ2


焼きがどうとか、成形がどうとかの前に、過発酵なカンパなんだよね~(´ε`;)


朝焼こうと思ってたんだけど…この日はママ友がケーキを作りに来る日だったんで。。。

前日にジェノワ焼いてたんだけど

『途中失敗したらどうしようっ!!(;゚Д゚)』

って不安になって、もう1台朝からジェノワを焼いたワタシ。。。


もうパンのことなんてそっちのけデス(。-∀-)


そんなこんなで、冷蔵庫に放っておいた生地を夕方バタバタ焼いたのでした~(ノ゚∀゚)ノ


もっと時間の空いてるときに生地仕込んどかないとね( ゚∀゚)アハハ


次は~クリームパンかな。食べたいのは。


最近はいろんなブログでハロウィンちっくなものをたくさん見かけますが…


食べるに関しては完全にハロウィンをスルーしちゃうワタシ(* ̄m ̄)


だってカボチャだもんね!!

見てる分には可愛いからいいけどね♪


最近は甘いものばーーーーっかり食べてるんで、いい加減やめないとな~と思う今日この頃。。。


って思うだけなんだけど(・◇・;)


実は只今妊娠6ヶ月。1月にはコブタはお兄ちゃんなのねん(*´∀`)


ご飯はあまり入らないのに…甘いものは次から次へと口の中へ( ̄▽ ̄;)


そろそろ次の検診で尿糖ひっかかるんじゃないかとドキドキ………


しながらも今キットカット食べてます(。-∀-)←バカ


今の体重は妊娠前から+1キロ。

この時期くらいからきっと増えていくんだよね~


もう朝晩かなり涼しくなったし、早朝にガンガン歩きたいと思います!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | コメント:0

またもや… :: 2012/09/14(Fri)

懲りずに同じパンを作りました。


朝起きて、夜仕込んでいた生地をせっせと焼きました。


2012/9/14惣菜パン1



前回と同じものを………(o-∀-o)

ウインナーパンはナシで。


2012/9/14シュガートップとチョコパン


コブタが大好きなシュガートップを6個。
写真を撮るときにはもう2個キープされてたので、写っているのは4個。

実は、4つはバニラシュガーをグラニュー糖と一緒にかけて、残りの2つはキャラメルシナモンシュガーを♪


2012/9/14シュガー


これトーストにかけるものだけど…こんな使い方しても美味しい(≧V≦)

最近のお気に入りデス。。。コブタの。


横にこっそり写ってるのは、決してクリームパンではなく、チョコチップ入りのパン。


もうゾウさんはヤメました(。-∀-)
コブタはちっとも食いつかなかったし、面倒だし(笑)

本当はクリームパンいいなぁ~って思ったんだけど、
思ったからって冷えたカスタードがホイホイ出てくるわけはないので、チョコチップ。


でもクリームパンも食べたくなったから、近いうちにカスタード作るんだ~♪

まだまだヤル気は継続中~(*´∀`)大好きな胡桃あんぱんも作りたーい!

昨日ふと去年の記事を見て思ったのよ。。。

ワタシってきっと9月はやる気になるんだわ!

ほとんど更新してない中、9月は割としてたから(笑)


そして…


2012/9/14ハムマヨチーズ



ワタシが一人ハマっているハムマヨチーズ。

いや~美味しいね~♪←自画自賛(笑)


次はコーンなんかも乗せてみようかな~(=▽=*)


そんなヤル気のあるワタシは、このパンたちをホイロ中に山食も仕込みました♪

伸びない病を克服したいのに…てか昔は伸びてたのに一体何故??オーブンも配合も同じなのにーーー!

心当たりがあるとするなら、丁寧に作ってないからかな( ゚∀゚)アハハ


もっとちゃんと作ろ。


これからまた研究しまーす!


でもって、ヤル気があるうちにしたいことがもうひとつ………


この時期はやっぱ栗。


大量にはしないけど、今年も渋皮煮は作りたいと思うのです。

美味しい栗を手に入れなければー!!


  1. パン
  2. | コメント:2

惣菜パン :: 2012/09/11(Tue)

今日は珍しく、ちょっと早起きして朝食用に惣菜パンを焼いてみた~(ノ゚∀゚)ノ


2012/9/11惣菜パン1


4種類。

シュガートップ
ハムマヨチーズ
ウインナーパン
チョコぞうパン


生地は全部一緒だから、大して頑張ってはないけど…本当にこいうパンは作らないから途中で何度もどうするんだ?!ってつまづいた(笑)

しかもウインナーパンにはケチャップとかチーズとかド忘れΣ(・◇・;)


2012/9/11惣菜パン2


ゾウさんです。

誰が何と言おうとボールで遊んでるゾウさんなんデス(* ̄m ̄)
中にはぎっしりチョコチップ


2012/9/11惣菜パン3


シュガートップ。

朝からガツンと血糖値アゲアゲです。


2012/9/11惣菜パン4


ハムマヨチーズパン。と、隣にはしょぼいウインナーパン。


実はハムマヨは初めて作ったと思われるーー(゚Д゚ノ)ノ


パン焼き初めて何年?!って感じなんだけど…今回がたぶん初めて!

ハムマヨがこんな美味しいとは思わなかったよ~(ノ>д<)ノ
パン屋さんでも買わないんだもん。


新たな発見でした(=▽=*)


因みに、ゾウ×4 ハムマヨ×3 シュガー×4 ウインナー×3
粉300gで仕込んで、だいたい40gに分割

結構沢山作ったんだけどさ~………


ハムが大好きなコブタが食べてくれると信じてたハムマヨ
チョコ入りだし、ゾウさんなので選んでくれると思っていたのに…


『おさとうのパンがいい』

ってワタシの予定とは違うものを選ばれ…しかも1個でごちそうさま。あとは梨とヨーグルト。

そして

『今日は早く出らなイカンかった~( ̄▽ ̄;)』

とパパンは食べずにバタバタ準備。。。


めっちゃ余ってるんですがこのパンたち………なんでやねーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

普段しないことをするから、こんなことになるのよねきっと。。。
あまりのショックで朝から涙で前が見えなくなるとこやった( ;∀;)


とりあえず、ワタシ一人で3個ヤケ食いしました(。-∀-)カロリー高いから3個が限界ー!


粉300gの内30gほど薄力粉入れてます。
お砂糖は少し控えめで、ほんのり甘い歯切れのいい柔らかパンになったと思う~♪


最近モラタメさんで

スパイスブレンドシュガー4種&雪印 パン用スキム ホームベーカリー用4個セット

コレを買ってみたので、パン用スキムなるものを使ってみた。
本当に明日になっても柔らかいかな~(=▽=*)楽しみ♪


そんで、コッチは当たった~♪

トリスハニー 300ml

ソーダも付いてた。

昨日の夕方はもう暗かったから、今朝写真を撮ろうと思っていたらば…


2012/9/11トリスハニー


なんか減ってるんですけどーΣ(゚д゚lll)

飲まれてるんですけどーーー!!


昨日の夜…パパンが勝手に飲んでました。

『ハニーって言うだけあって、ちょっと甘いばい!』

っていうのが感想でした。。。


最後に、この前ヤケクソな感じで無理やり焼いてた超過発酵ハードですが…


2012/9/9ベーコンエピ1


こーんなデブエピになりました♪


2012/9/9ベーコンエピ2


デブエピでも、過発酵でも、穂先は尖って口に刺さります(。-∀-)
何気に美味しく食べれたんで良かった良かった(* ̄m ̄)


長々と読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  1. パン
  2. | コメント:2

ホシノベーグルとコブタのケーキ :: 2012/09/09(Sun)

昨日の朝焼いたのはホシノで仕込んだベーグル。


ベーグルは本来発酵させないものなんだとは思うけど、ワタシは発酵させるのが好き。←ベーグル焼くたびに毎回言ってる気がする(笑)


2012/9/8ホシノベーグル1


冷蔵庫で発酵させるとやっぱり火ぶくれはあるよね~(´ε`;)

しかもボヘーっとしててオーブンの予熱忘れてて、何気にホイロが長すぎ。。。
ツルっとピカっとベーグルにはならなかった~(TεT;)


2012/9/8ホシノベーグル2


6個作って、半分はプレーン。穴潰れまくりです(笑)


2012/9/8ホシノベーグル3


もう半分はチョコチップ入り。チョコチップは噴火してます( ;∀;)

ベーグルって油脂も砂糖も入らないヘルシーなパンってのが売りのような気もするんだけど…

チョコチップ入れたらヘルシーでもなんでもないよね(。-∀-)


でも…コブタの食いつきをよくするにはコレが一番なのよねん♪

2歳くらいの時はさ~ハードパンをワシワシ食べてくれてたのに…
今じゃ甘いパンか食パンじゃないと、しぶしぶって感じで口に運ぶのよ。。。


もっとシンプルなパンを食べて欲しいわ~。


そんなコブタは昨日ピカチュウケーキを作ってきましたよ~♪
1度もポケモンのアニメを見せたことはありませんが(笑)ピカチュウは知っている。


2012/9/8ピカチュウケーキ


女の子3人に男の子1人でしたが(=▽=;)
それはそれは楽しそうに混ぜたりなんだりしてました♪

最後にチョコペンで顔を描くんだけど…迎えに行ったら


鼻とか口とか描かずに、チョコペンをチューチュー吸ってたんですがΣ( ̄▽ ̄;)

目と耳描いからたらもういいや~って思っちゃったんだろうね…(笑)


帰る前にスタッフさんの話を聞いていたら
今ABCクッキングで入会金0のキャンペーンをやっているらしく…

ちょっと本当に通ってもいいんじゃないかな~と考え中(`ε´;)
近いし。本人が行きたがってるし。

まんまとキャンペーンに釣られてしまいそうな今日この頃デス(。-∀-)


因みに今ハードを焼いてるんだけど…

寝坊してしまい超過発酵な生地を無理やり焼いてます。。。


コレはアップすることはなさそう( ;∀;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0

メロンパンとシフォン :: 2012/09/08(Sat)

最近は『作りたい!』という意欲が出てきた!


作りたい…というよりはもしかしたら『食べたい!』なのかもしれないけど(笑)

秋が近づくと動物と一緒で蓄えようとするのかしら…(´ε`;)


甘いものがムショーに食べたい今日この頃デス。


なので…メロンパン焼きました♪


これまたいつ振り?って感じ。
多分何年ぶり?って感じじゃないかな~覚えてないくらい前に作ったから。


IMG_5413.jpg


クッキー部分はガリガリ派デス(* ̄m ̄)


でも今回ガリガリばかりを気にしすぎて、ひび割れがすんごいコトにΣ(゜д゜;)


アレレ?こんなにひび割れするもんだったっけ?!って思ったけど、まぁ気にせず(笑)


そしてガリガリにはなったけど、一口噛めばボロっと取れるという代物にΣ( ̄▽ ̄;)
美味しかったからいいけどね。


コブタも気に入ってくれたので、次は剥がれ落ちないガリガリを目指して丁寧に作りたいと思います!


だけれども…最近オーブンの焼きムラがムラムラで(`ε´;)なんだかなぁ。。。


もう1台の古いオーブンを新調したい今日この頃。


同じ日に作ったのはコーヒーマーブルシフォン。


2102/9/7コーヒーシフォン1


いつものように、自家製コーヒーリキュールを使って作ってます。

おウチ用のシフォンは必ずガティプレートに乗せるの。
切るときに、いい具合に角がガイドになるんだもん♪

はぁ…最近はシフォンの型出しに失敗してばかり(;∇;)


今回もボロボロです。。。


2012/9/7コーヒーシフォン2


しかもマーブル具合もイマイチ…てかダメダメ。


2012/9/7コーヒーシフォン3


う~ん…マーブルってよりはトラ柄?!トラっぽいね。

マーブルよりはトラの方が作りにくそうだから、コレはコレでスゴイんじゃないか?(笑)


作りたい熱が冷めないうちに色々作ろーと思ってるのー。もう何ヶ月かしたら作りたくても作れない日が来るので。。。
今日は昨日の夜仕込んでオーバーナイトしたホシノのベーグル作った。

いい加減伸びない山食も卒業したいし…………出来るのか?( ̄▽ ̄;)
まぁ頑張ります。。。


今日は夕方からコブタがABCクッキングスタジオでピカチュウケーキを作るのー♪

1時間半くらいかかるみたいだから、その間キッチン用品でも見てウキウキしとこーっと(。-∀-)



  1. 未分類
  2. | trackback:0

ようやく… :: 2012/09/05(Wed)

コブタの夏休みも終わり…のーーーんびりと昼間過ごせるわけですが。。。


あまりに放置しすぎて何書こう…。


とりあえず、今も伸びない山を焼いたりしてますが…伸びなさすぎて写真を撮ることすらしてません∵ゞ(≧ε≦o)


でも、ついこないだショコラリングを焼きました。
カリスマブロガーさんのレシピを参考に…スキムなかったし、砂糖もちょっと減らしたり、ホシノで作ったり。。。

実は前日に試作したのね。
人にあげるとなると8割失敗するビビリータなので、自分が安心する為に(笑)

そん時にスキムが無いことは気づいてたけど…まいっか(* ̄m ̄)って思うところが自分らしいわ~♪
買いに行けってね。


2012/8/31ショコラリング1


プレゼントにするつもりだったんで、紙型で♪
可愛く出来て満足~(=▽=*)


2012/8/31ショコラリング2


ちょっとホイロ過多かも~と不安に思いつつも…あげちゃいました(笑)


もう1つはバニラシフォン。


でもLサイズの卵がなくって、小さい卵で作ったらさー
ま~ぁこじんまりとしたシフォンが焼けました(。-∀-)


2012/8/31バニラシフォン1



やっぱシフォンにはL玉だね…実感したー。


2012/8/31バニラシフォン2


でも今回のフチは大満足~(≧∀≦)

小さな幸せを感じた♪本当小さいけど(笑)
キレイに型から出せたしね~(=▽=*)


夏休み中は~コブタと一緒に白玉作ってフルーツポンチにしたり~。
突然「プリンが作りたい!」なーんて言い出すもんだからプリンミックス買って作らせたり


2012/8/7コブタ

あ…棚が散らかり放題。。。


誕生日プレゼントにばぁばにもらった包丁(自らリクエスト)使ってパパンのお弁当に入れるハム切ったり
「自分のカレーを自分で作りたい!」っていうから作らせたりと…


自分でやってみたい!!が増えたコブタに好きなことをさせるというのが多かったかな~。

今週末はまたABCクッキングスタジオでケーキ作りを予約してるのよねーん。コックコート可愛いんだよね。


そして…今も毎日ZIPを見ては「もこみちもこみち」言ってますわ~( ̄▽ ̄;)
今日なんて、あのキッチングッズ見て「コレ欲しい!もこみちの!」って言い出したんですが…

料理が好きなのか、もこみちが好きなのか…どっち?って感じ。。。


そんなコブタは普段パパンにちょーーーーーー厳しくて、ワタシにベッタリなんだけれども…

夏休み中に一度ワタシがパパンにキレて、1日家出したのよーコブタを連れて(笑)


あっ!家出って言っても、2人で福岡行って遊んで買い物してきただけなんだけど( ´艸`)

その次の日の朝
「も…もうそろそろ許して頂けないでしょうか?」
と言うパパンをフンっと無視していたらば


大粒の涙をこぼしながらコブタが来て言うのー。

「ぱぱにおこらないであげて」

って………


やだっ!ウチのコ。。。


やっぱり天使???


もー優しすぎやわ~。一体誰に似たの?!ってくらいイイ子←親ばか

コブタに免じてっていうか、まぁちょっと反省しました。

子供に見せたらアカンものやったわーと…
でもそんな可愛い息子を見ると、パパンなんてどーでもよくなるんですよ(。-∀-)


そんなこんなで我が家は平和デス(笑)

今日は、L玉買いに行ってシフォン焼こうと思いマース♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。