コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

気分だけハロウィン :: 2012/10/31(Wed)


特に教えた覚えもないのに…


『HAPPY HALLOMEEN!』


って朝からコブタがうるさかったんで…


コンビニでパッケージがハロウィン仕様のドーナツを買ってきたんだけど←何か作る気はない( ゚∀゚)アハハ


でも…それだけだとな~と思い


家にいっぱいあったみかんに顔を描いてみた(笑)


2012/10/31みかん1



なかなかいいんでない(。-∀-)ハロウィンちっくになったんでない?!


だって~カボチャは買う気にならないし…

ふと見たら中々みかんでもいけるんじゃないかと( *´艸`)


あっ!絵心の無さは無視して貰って。。。


唯一我が家のハロウィン小物も添えて、カウンターに置いていたらば


幼稚園から帰った息子が喜んでくれました(笑)


思いのほかウケてたので、寝る前に残ってたみかんに一緒に顔描きました♪大喜び(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


我が家のハロウィンはこんなライトな感じで終わり。


2012/10/31みかん2


このクモとカボチャはお気に入りなんだけどね~。ハッ!なんかテーブルにキズがガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

カボチャスイーツ&ミールは作りませんデス。


本当はねー『マロンゴールド』っていうさつま芋を買ったんで、スイートポテトをカボチャの形にして作ろうって思ってたんだけど…


バターがなかったのーーー( ;∀;)
お店に全然なくて、結局断念。。。


バターは今そんなに品薄だったっけ???

ネットで買っとけばよかったよー。


まぁ…スイートポテトは近々作るけどね、バター買い次第!


そして…ウチにあった最後のバターを使って焼いた山食。


2012/10/31山食1



夜焼きの朝撮りなんで、超シワってますケド…(=▽=;)ゞ


ワタシにしては珍しく2つ山。
まぁ、伸びてないのはいつものことなんだけど(笑)


コレ実はハーフなのね。


片方が黒糖で、もう片方はいつもの山食レシピ。


もっと黒糖ガーーーーっと使っとけば良かったよー。

色も味も中途半端!!


2012/10/31山食2


中身もね、どっちがどっち???って感じよねー。しかもキメが粗すぎて自分でもビックリΣ(゚д゚lll)


それにしても黒糖ってもっとガッツリ入れないとダメね~(´ε`;)

まだまだ研究中ってことで…
これもまたバター入手次第作るもん。


コレ作ると、ハーフにするから2本焼いてるんだけど…


さすがに消費するのがムズイのでママ友さんに貰ってーって押し付けてます(* ̄m ̄)


イヤー本当にこんな出来損ないあげちゃって申し訳ないんだけどね(笑)

助かる~(*´∀`)


とりあえず、バターを買うまではハードでも焼いとこうかな♪

今日久々に豚のリエットも作ったし!←パパンのリクエスト。


お菓子もバターを使わないものを。。。


うーーーーーん(´ε`;)


だけども~やっぱ今の時期ってバター使ったお菓子食べたくなるよね。


早いとこ注文しよーっと♪


スポンサーサイト
  1. パン
  2. | コメント:2

コーヒーババロアとブランマンジェ :: 2012/10/18(Thu)




ちょっと前に、久しぶりにコーヒーババロアを作りました♪


何度か?!何度も?!登場している20年以上もののレシピです(。-∀-)


でもって、今回は2層にしてみた。


上の層はこの本



のコーヒーのブランマンジェ。

『ブラン』って白いって意味だから、コーヒーなのに白?!

ってなるんだけど、しっかりコーヒーなブランマンジェ~♪

コストコで買ったザビタのコーヒー豆を使ったら、香りがいいのなんのって( *´艸`)

バニラとヘーゼルナッツのフレーバー。


このデザートにビンゴなコーヒー豆です♪



コーヒーはコーヒー牛乳にするか、お菓子に使うか、自家製リキュールにするかしか消費できないくせして、

コストコの買ってしまって( ̄▽ ̄;)


もうちょっと小さい袋があればいいのにな~。

ま、美味しいからいいんだけど。


2012/10/14コーヒーババロア1


アラカンのティラミスの器使ったり~♪


プリンの器使ったり~♪作ってて楽しかった(*´∀`)

もっとたくさん欲しいけど、なかなか買いにはいけないし…ちょいちょい買い足して行こーっと♪


でもって、中


2012/10/14コーヒーババロア2


ちょーウマウマです(o-∀-o)


コレはね~パパンも絶賛なのよ♪
前から好きだったけど、2層がかなりいい感じだったらしい。

7個くらい作ったけど、ワタシ一人で5個食べました(笑)さすがに3日に分けてだけどね。
パパンが2個ね(。-∀-)
コブタはナシ。


妊婦のくせして、カフェイン摂りまくってマス( ̄▽ ̄;)


と…糖分が欲しくて欲しくて。。。来週にはまた検診なのに~(笑)




話はブっ飛んで
今週末コブタが運動会なのですヨ。


えぇ…この寒空の下半袖短パンで運動会デス。


終わったら風邪ひいてんじゃない?!って思う。

デカイけど、ウチのコは弱っちいのよーーー(´ε`;)ほんとデカイのに。

寒ガリータのワタシも凍えそう。。。


あ~ぁどうなるかな~。
お弁当も面倒だな~←ココが一番厄介。

毎度のコトながら、息子におかずは何がいい?!ってきいたら…

からあげ
ミートボール
野菜の肉巻き
卵焼き
ハム

肉のオンパレードでした。。。

でも、今回は初めてエビフライも言ってたな~。

そして、いつものように

塩むすび

ふりかけなんて…海苔なんていらないと。。。具もいらないと。。。

どんだけ白米を愛しているのかしらね…コブタ。


我が家のお弁当は、おにぎりの段は真っ白で、おかずの段は茶色いという2色で仕上がりそう(笑)

苦し紛れのブロッコリーとミニトマトを隙間に入れ込もう…


そんな可愛い息子は毎日早寝早起きで、今日も7時前に夢の中へ。

明日は…6時ごろ起きるかな~。

一昨日は5時に起きてきたけどね(;゚Д゚)もう1回寝てよ!!


頼むから、ワタシの朝の時間を邪魔しないでよーーーー!って思ってマス。


  1. お菓子
  2. | コメント:0

黒胡麻おさつ黒糖カンパ :: 2012/10/15(Mon)



秋って、芋・栗使ったものが作りたくなるし、食べたくなるね~♪


さつま芋は年中売ってあるから、別にいつでも作れるんだけど…


やっぱり芋=秋って感じ(*´∀`)


というわけで、芋の甘露煮を作ってカンパ焼きました!
妊婦にいい食材ってことで、黒胡麻も。

生地は250gの粉でほんのちょびーっとの黒糖。
最近黒糖がマイブーム♪


2012/10/15黒胡麻おさつカンパ1


開きはイマイチ。。。


やっぱり丸めが下手くそなんだよねー(´ε`;)
だから無水鍋使ってもこんなもん(笑)


カットして~


2012/10/15黒胡麻おさつカンパ2


美味しく頂きました(≧V≦)


美味しいーーーーー!←自分で言うなってね( ゚∀゚)アハハ


まぁ…こんなパンを作っても、ウチじゃワタシしか食べないわけですヨ。


ちょうどねー


2012/10/15黒胡麻おさつカンパ3


こうして芋を入れてるときにね


『芋とか入れたらオレ食べんバイ』


って横槍入れてくる。。。


別に食べて頂かなくて結構デス( ゚皿゚)


一人でルンルンで食べてます♪


まだ甘露煮があるので、今度はソフトなパンに入れちゃうつもり(=▽=*)
今度っていうか今から仕込んで、明日の朝焼く予定~♪

寝過ごさなければね…(* ̄m ̄)


あまーーーーく作ったから、お菓子かパンにしか使えないんだよね~。
お芋の炊いたやつはパパンのお弁当に入れたりするけど、コレ入れたらそのまま帰ってきそうなくらい甘いから(笑)
ワタシはそのままでも全然食べれちゃうけどね(。-∀-)糖分LOVE♪


さてさて、仕込んで寝なければ~。


  1. パン ハード系
  2. | コメント:2

ホシノde黒糖ベーグル :: 2012/10/12(Fri)



コ久しぶりに更新。


昨日久々にベーグルなんぞ焼いてみようと思ったんだけど…


なんとなく冒険したくなって、黒糖入れてみました。


これってやっぱ邪道かな~(=▽=;)ゞ



ベーグルって本来砂糖入れないモノのはずだもんねー。
ま…いいや(笑)


2012/10/12黒糖ベーグル



250gの粉で仕込んで、小ぶりなのが好きだから普段なら6分割にするんだけど…


ボケーっとしてたのか?!
なぜか4分割にしてしまうワタシ。。。


なので、1個がいつもよりデカくってー(´ε`;)
デブなベーグルになりました。


半分はチョコチップ入れといた。


チョコでも入れとかないとコブタは見向きもしないのでね( ;∀;)


昔は焼きあがったパンをこっそり持ち逃げしていた可愛い息子も

今じゃ食パンと菓子パン以外は興味ございません!!


前はバゲだって、何だって食べてたのにーーーー(ノ>д<)ノ


ヤレヤレです。


今作りたいものは沢山あるのに…なんだかんだ動きが鈍い今日この頃。

ヤル気月間はどうやら9月だけ。。。


10月になった途端ヤル気スイッチが見つからなくなりました(笑)


でも…とりあえず、あと少しで賞味期限がきてしまう生クリームを明日あたり何かに変身させるつもり(=▽=;)ゞ
すっかり忘れててん。


ワタシが今作りたいものは~

紅玉が出てきたからアップルパイでしょー。
渋皮煮使ってロールケーキでしょー。
ずーーーっと言ってて作ってないクリームパンでしょー。
プリンでしょー。

でもって、作りたいっていうか…自らに課す課題というか。。。

山食のレシピを決めて、きちんと書き出すこととか。
菓子パンの生地や、ロールパン…その他も基本の配合を決めるとか。
そろそろもうちょっとハードパンを上手になろうよとか(笑)

そして…息子が

『まま。ハッピーハロウィンのクッキーが作りたい!』

なんてことを言い出した。。。

Σ(・◇・;)
ママンはアイシングなんて高等技術を持ち合わせていませんけど???


とりあえず、ハロウィンっぽいなクッキーの型を買って型抜きさせれば満足してくれるかな(。-∀-)


あっ!この前ようやくアボバーガー作りました♪


2012/10/9アボバーガー


この食べ難さ100%のバーガー(o-∀-o)すぐズリ落ちます(笑)

トマトを買ってなくて(笑)
でもトマトは入れたくて…ミニトマトを3分割してみた。コイツが曲者ですぐ落ちる。。。
ま、当然よね(笑)

一番下はレタスで、その上に玉ねぎとマヨネーズとマスタード
そんでパテ乗せて上にアボカド乗せてチーズ乗せて最後にトマト。


バンズもちゃんと焼きたてなのよー。この日は朝からワタシにしては頑張った~(*´∀`)
バンズ用のセルクル買いたいな~♪

バーガーだとコブタが生野菜を食べてくれるのよねー。


滅多に作らないけど、おウチバーガーは美味しいわ~( *´艸`)
おウチバーガーはアボカドは絶対入れたい!!


あ…写真2枚でこーんな長々書いててすみません( ̄▽ ̄;)


  1. パン
  2. | コメント:2

ホシノの山食 :: 2012/10/05(Fri)



山食ばかり焼いている割に…


上達しない今日この頃。


でも、最近は少し伸びるようになったのね~♪


以前ほどではないけど、全く伸びなかった時期と比べればいい感じデスよ(* ̄m ̄)


2012/10/2山食


山のカタチはおかしいけど…伸びはあるのでヨシとしよう!!


配合も、オーブンも変えてないのに伸びなくなってヘコんでたけど…


なんとかここまで回復~(ノ゚∀゚)ノ

あともうちょっと頑張ろーっと!


実はハードも焼いたんだけどね。

オーバーナイトなんてしたら………


すっかり寝坊してしまい、過発酵(笑)


焼くには焼けたけど、のっぺりしたクッペが焼けてお写真は撮らず~( ;∀;)


でも、とりあえず食べたかったのはコレ


2012/10/4アボカド



しばらくコストコ行ってなかったから食べてなかったアボのせ。


スーパーのアボカドじゃイヤなのねん。
アボカドはコストコのが一番好き。


テキトーにスプーンですくって、オリーブオイルをたらして、塩とブラックペッパーをガリガリして♪


あ~美味しい(=▽=*)

2日連続ワタシの朝食はコレです。

またヘボくてもいいからハードを焼かなくちゃな~。


そうそう。

最近図書館でこんな本を借りてみたのですよ。




ウチのコブタね。。。


年中さん。5歳にして…22キロもあるんですーーー(;゚Д゚)

コブタはたまに風呂で寝ちゃうんだけど…
ワタシ22キロを抱えて上がるの死にそうデス(;∇;)しかも今妊婦なんで…かなり気合がいります!


以前のワタシは…

きっと幼稚園に入れば動くから引き締まってくるだろうと思っていたのに…


どんどんデカくなるんですけどΣ(・◇・;)Why?

でも…よくよく思い返すと

給食を完食できなかった日なんて、先生から聞いたことないわー。


ガッツリ食べてるんだよね。きっとおかわりもしてると思うのよ。


なのでー、さすがに何か対策をと思ったところにこの本見つけたんでコブタの絵本と一緒に借りてきたのよ。


読んでみると

「寝る子はやせる」

って項目発見!

睡眠時間が平均時間(7~9時間)を下回っている人の方が肥満の割合が多いってあるんだけど…


コブタはほぼ毎日10時間くらい寝てますけどーーー( ̄▽ ̄;)

昨日なんて、夕方4時半から朝6時前まで寝てましたけどーーー?!


やっぱり寝すぎもダメですか?寝る子はやっぱり育つんですか?みたいな(笑)


別にね、おやつを大量に与えるとかないのよ我が家。

幼稚園から帰ってきて、食べてもいいおやつはせんべい1枚とか。そんなもん。


おウチでのご飯も、昔話の山盛りご飯とかじゃないよ(笑)

毎日揚げ物三昧とかでもないのよー(TεT;)
ワタシが肉をあまり好まないから、肉ばっかり出すワケでもないのにーーー!


やっぱり何かスポーツの習い事必須かな~。。。


同じクラスの男の子のママさんが

『ウチの子まだ15キロないんです~』

って悲しげに言ってた。


5キロくらいあげたいわー。マジで。

とりあえず、今よりもっと野菜を出そーっと。


最後に、ちょっと前の晩御飯で遊んでみた写真。


2012/10/3カレー


おばけカレー(*´∀`)

ハロウィン気分で♪

このご飯もきっちり量を測ってるんだよー( ;∀;)
カレーはきのこカレーで普通のよりはヘルシーなはずなんだよー。。。


ほーんと何か対策を練らなくちゃ。

  1. パン
  2. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。