コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

昨日のご飯 :: 2012/12/20(Thu)


最近は…パンネタがない。。。

寒すぎて、発酵遅いしな~なんて思うと仕込むのが億劫になってしまって( ̄▽ ̄;)


ダメダメです。。。
食べたいパンならいっぱいあるんだけどね(笑)


そんなこんなで、昨日の晩御飯のメイン


2012/12/20牛肉のビール煮2

寒い冬にはピッタリ♪
牛肉のビール煮デス。


正確には、第3のビール煮(笑)

ワタシはビールを飲まない…てかほぼお酒を飲まないのでビールと発泡酒と第3のビール?!の違いがよくわかりません(。-∀-)だはー。


2012/12/20牛肉のビール煮3


もっと水分飛ばすつもりではいたんだけど…お腹グーグーだったんで食べた(笑)


2012/12/20牛肉のビール煮1


買ってきたバゲをトーストして乗せて食べるとマジうまうま~( *´艸`)

実は後ろにある買ってきたニョッキが美味しくなくって。。。
パパンには出さずに、マッシュポテトを作って添えときました♪

簡単おすすめ!な冬レシピ大募集♪ ←参加中



2日かけてストウブでちょいちょいコトコトしてたんで、ほんとーに美味しくできて大満足~(ノ゚∀゚)ノ

『せ…せめてビール使って作ってよ。』

とか言われたけどね(笑)

『ドイツビールとか使ったほうが、もっと美味しいかもしれないじゃん』

とかもね( ゚皿゚)

だから…違いがわかんないんだってば(* ̄m ̄)安くて美味しく作れたからいいじゃーん♪みたいな。
お肉もコストコのドでかいブロック肉を冷凍してたやつだし。

大量に作ったから、この後ペンネを合わせたり、バターライスに乗せてドリアにしたり♪
リメイクもきくのでワタシ的には本当に満足♪
この時期ゆっくりお鍋でコトコトしてるとお部屋も暖かくなって幸せ~(*´∀`)

まだこの冬は、ワタシの厳しい節電対策によりエアコンを2回くらいしかつけてないので(しかも1時間くらい)
ご飯作りつつ暖まって、一石二鳥(。-∀-)


でもって、こういうのを作ると必ずリクされるのがレンズ豆の煮込みと豚のリエットなのね。

リエットは肉と肉になるから却下したけど、レンズ豆煮込みは作った。
簡単だし、美味しいし~(*´∀`)


因みに、ビール煮も今回作らなかったリエットもこの本を参考にしてます。



結構前に買ったんだけど、割とこの中から作ったものとか定番になったものがあるんだよね~♪
テキトーにしか作らないワタシが作っても美味しくできます(笑)いい本デス。

使ったトマト缶はコレ



美味しくって大好きなトマト缶。
今もうないのでまた箱買いしようと思ってます(=▽=*)


そうそう。
もうすぐ冬休みに入る子供たちが多いと思うけど…


ウチのコブタは既に冬休みデス(゚д゚lll)

というのも…


このクソ寒い時期にナゼか『とびひ』になりまして~幼稚園に行けないのですよーーーー(ノ>д<)ノ


なので彼は火曜日からお休みしてまして…

幼稚園は明日が終園日。。。

最後ぐらいは行けたらいいのに…と思っていたけど病院で

『う~ん。枯れてきてるけど、もう少しだね』

と先生に言われてしまって、このまま冬休み突入デス。。。


やってられーーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今週はしたいことイッパイあったのにーーー!

大体、『とびひ』って夏の病気じゃん!!

なんで今なのよーーー!今まで一度もかかったことないのに…

初めてが何で冬よーーー(≧Д≦)

とまぁ叫びたいことは山盛りデス。。。


そんなイライラが募るワタシを放って、パパンは今日また忘年会( ゚皿゚)

もう既に4~5回目だと思うんだけど…

そんなに忘れなきゃいけないことがあるんですか?(゚Д゚ )ってね。

今日もしっかりチェーンロックをかけとこうと思います(ΦωΦ)


帰ってきたら、鍵を開けるかわりに我が家のサンタに何をねだろうか考えなくちゃ(❀ฺ´∀`❀ฺ)


  1. お料理
  2. | コメント:0

おいしい卵で♪ :: 2012/12/14(Fri)

大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中


今回素敵なご縁がありまして

大江ノ郷自然牧場さんの天美卵をお試しさせて頂きました♪

2012/12/14天美卵2


冷蔵庫に卵が10個以上ないと不安になるほど卵好きな我が家としては、こんな高級卵…

大興奮モノ( *´艸`)

2012/12/14天美卵1


赤玉ちゃんデス♪

そして~届いた日がめっちゃ寒かったので、この卵を使っておでん作りました。


2012/12/14おでん2


具が…少ない。
もっと盛ればよかった~。
たまご・大根・しらたき・がんも・丸天と厚揚げが下に隠れてるかな(* ̄m ̄)

この後もち巾着3つ食べてるけどね(笑)

ワタシはおでんは
もち巾・しらたき・大根・たまごさえあればOKデス(。-∀-)

パパンが練り物が好きなの~♪
なので、おでんの具争奪戦は我が家じゃ起こりません(笑)

2012/12/14おでん3

たまご割ってみました。
今回どうしても、ちょっと半熟に挑戦したくて頑張ったけど~トロリとはいかなかったな~(´ε`;)

でもオレンジの黄身がめっちゃキレイ♪

ワタシはたまごの黄身をつゆに溶かして、それを具につけながら食べるのが好きなのねーん。

2012/12/14シフォン1

ウマウマです~(=▽=*)

でもって…

こんな美味しい卵があると、どうしてもお菓子を作りたくなる……

その衝動ったらもう…病気並み(笑)

プリンとか~カスタード作ってシュークリームとか~

色々悩んだけど、やっぱり美味しい卵でシフォンは外せない!!

って思って、焼きました♪

たぶん失敗の確率も一番低そうだし(笑)

2012/12/14シフォン2

前に書いたレシピと変わらないけど、そんなに大きなサイズの卵じゃないので卵黄も4個分使いました。

これが一番大きくなった時かな~♪

2012/12/14おでん1

いつものようにカップの上で。。。

2012/12/14シフォン4

冷めるとちょっぴり縮むね~。
これから手外し。この時が一番緊張する( ̄▽ ̄;)何度やっててもね。


2012/12/14シフォン5


スポっと。
卵が小さめなのに、焼き時間を調節し忘れたのでいつもより焼き色がついちゃった(=▽=;)ゞ

2012/12/14シフォン6

2012/12/14シフォン3

フチばかです(。-∀-)

焼いてる間ずっとカステラのようないい香りが~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
濃厚な卵ならではだね~♪幸せ~。


2012/12/16シフォン7


美味しいーーーー(≧∀≦)

大満足のシフォンが出来ました♪

大江ノ郷自然牧場さんありがとうございました。

もちろん、卵かけご飯は外せない♪
ちょうど美味しいお米もあったし( *´艸`)

パパンも絶賛♪


ちょうどお歳暮で悩んでたトコロ

いつもお酒かお肉か?!みたいな2択ばっかだし卵もアリだよね~(*´∀`)

  1. お料理
  2. | コメント:0

佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷でおにぎり♪ :: 2012/12/10(Mon)



レシピブログさんから『佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷』米が届きました~(ノ゚∀゚)ノ


IMG_6062.jpg



レシピブログさんのモニターに当選したのは初めて!ありがとうございます!


佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ


このお米を使っておにぎりを作りま~す♪


いつものように、無水鍋でご飯を炊きました。


2012/12/10おにぎり2



まだお日様ほとんど出てないから暗い~。。。
でも粒がしっかりしてて美味しそう~(≧V≦)

そして、今回はワタシの大好きな『サバ缶そぼろ』を具に!


サバ缶そぼろの作り方は簡単

2012/12/10さば缶

1缶でも出来るけど、好きなので2缶使います!
冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫!

作り方

1:味付のサバ缶を鍋に入れて、割り箸を使って大きな塊がなくなるようほぐす。
(結構においが付くので、捨てることを前提に菜箸ではなく割り箸を使います)

2:火にかけて、ひたすらグルグルかき混ぜる。

手順がこの2つしかありません(笑)

味付けは特に必要なし♪

ちょっと腕が疲れるけど(笑)グルグルかき混ぜて水分を飛ばすだけで美味しいそぼろに変身!!


母親がたまに作ってくれた、子供の頃から好きな味♪←って言ってもサバ缶の味(笑)


あとは、これを具に握ります。
もう1つのりむすびも作りました♪


1人分

炊きたてご飯(佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷米) お茶碗1杯分
塩 適量
サバ缶そぼろ 好きなだけ
焼き海苔 1枚
お醤油 少々

濡らした手に塩を付け、ご飯をとりそぼろを入れて握ります。
もうひとつは具なしで握って、炙った海苔にお醤油をつけてから巻く。

海苔を一度火で炙って、お醤油をつけて巻くととっても香ばしくて美味しい♪

2012/12/10おにぎり4

ウチはパパンが柔らかいご飯が好きじゃないので、普段からかためのご飯。

でも、いつものお米とはやっぱり違って粒がとってもしっかりしたご飯です♪

2012/12/10おにぎり3

お味噌汁とともに、まだ起きて来ない2人を置いて先に1人朝ごはん(=▽=*)


2012/12/10おにぎり1


そぼろが美味しいよ~(≧∀≦)
そんでもって…ご飯が美味しいよ~♪いつもの安いお米とは違うわ~(笑)

サバ缶そぼろは骨、缶詰をそのまま使うので、骨入ってます。
たまに骨がサクサクって♪
骨が好きで探して食べたりもスル(。-∀-)

カルシウムも摂れてお子様にもとってもオススメ~♪
ふりかけ嫌いなウチのコブタもコレは食べてくれる(=▽=;)

ご飯は本当に一粒一粒がしっかりしていて、甘みもあって美味しかったです!

白米大好きなパパンのお弁当にも入れたので、冷めてからどうだったか帰ってきたらきいてみよーっと(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今回はシンプルなおにぎりにしたけど、まだお米があるしちょっと変わったおにぎりも作ってみようと考え中♪


  1. お料理
  2. | コメント:0

お店パン。 :: 2012/12/06(Thu)




日曜日に福岡へお出かけ。

もう少ししたら、あまり遊びに連れて行ってあげられないかな~と思い、コブタが行きたいと言っていたホークスタウンモールでのイベント

ダンボール遊園地へ行ってきました。


幼稚園から割引券付きのチラシを貰って来て…(=▽=;)ウキウキで見てたんで連れて行ったけど。。。


こじんまりしたイベントです。


でも、コブタはとっても楽しんでたんでまぁ良かったデス♪


2012/12/6ダンボール遊園地


このシーソー?!
持ち手以外はダンボール。
この後小さい子が来て一緒に遊ぼうとしたんだけどね。。。


ウチの子重いじゃん。

相手の子が勢いよく浮いてしまったんで、即座に止めました(;゚Д゚)

飛んでいくってーーーーって感じ!!怖かったー!


まぁ、ダンボール迷路とか、滑り台とか、ミニSLとかあって2時間弱?!くらいは遊んでました。


でもって~

『せっかく福岡行くんだったら、どっか行きたいトコあるんじゃないの?』

とワタシに甘いパパンが前日に言うので~

ダンボール行く前にBAKERYタツヤ

に行きました。


が………


とっても可愛いお店なのに、写真を撮り忘れるΣ(゚д゚lll)…なので、食べログを貼っつけました(笑)

車降りた時から、超イイ匂いでカメラのことなんてすっかり忘れ、そそくさと店内へ。

その後パン選びに夢中でした(笑)


何よりも食い気が勝っちゃいます(。-∀-)
ほら、妊婦だし、朝ごはんも抜いて行ったしね。


『パパは固いパンだけでいいバイ』

と言うので、バゲ1本取って~


あとはぜーんぶワタシが食べたいパンを買いました。

計10個ほど(* ̄m ̄)

今年オープンしたお店なのに、もう人気店なのね~。
ワタシが選んでる間もどんどんお客さんが!

でもって、買ったパン。。。の一部(笑)


2012/12/6お店パン1

バゲット・クランベリーとヘーゼルナッツのパン・メロンパン・クロワッサン・パン オ ショコラ・黒胡麻オサツ?!・チョコレートだったかな~名前もうろ覚え(笑)
しかも3つ食べちゃった後だし。
食べたのはブリオッシュ生地のクリームパンと・さつま芋と黒胡麻のドーナツ・練乳クリーム入り胡桃パン?!かな。


もーーーーっ味も、食感も超好みなんですけどーーー(≧∀≦)
ぜーんぶめっちゃウマ♪

胡桃パンの生地なんて、美味しすぎて酵母は何だろうって食べながらずっとくんくん嗅いでました(* ̄m ̄)
わかるわけないのにね(笑)パパンに1口あげたら『ウマっ!』って♪

もちろん1日で食べるワケないので、冷凍してちょいちょい食べてたんだけど…


残りわずか(;∇;)
あまりに気に入ったので、パパンに買ったはずのバゲまで自分のものに(笑)

パパンはワタシが焼いたヘボいパンでも食べてなさいと。。。(。-∀-)


2012/12/6お店パン2


こんなバゲ焼けたらいいのにな~。

なんて妄想しながら、カットしてみたら


2012/12/6お店パン3


ボコボコ!
ワタシ…万が一家でこんなん焼けたら小躍りするよ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノまぁムリなんだけど(笑)

ドコ切っても詰まってないし、先っちょの細いトコまでボコってたし、味も文句なしでした。


お店が近くだったら働きたいくらいのお店( *´艸`)←店から断られるって(笑)

今まで行ったパン屋さんでナンバー1になりました♪
また行きたいな~(=▽=*)

でもって、ダンボール行った帰り

『他に行きたいトコある?ケーキは買わんでいいと?』

とか言ってくるんだもん。

パン10個買った女に言うようなセリフじゃないよね(o-∀-o)


ランチもワタシが行きたかったトコ行ったし、もういいよー。


なーんて言うわけもなく(。-∀-)

『え~。じゃあ買ってもらっていいデスカー?(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)』

みたいな(笑)


けども、時間もあまりなかったので丁度キルフェボンの近くを通ってたし、タルト買いました♪


2012/12/6ケーキ


3人家族だから3つとかじゃなくて、全て自分用で3つ(。-∀-)
チョコとバナナのタルト・モンブラン・イチゴのタルト。
夜に1個食べて~次の日、朝からケーキ2つとか全然平気で食べれるよ♪
糖分バカなんで(笑)

そりゃあ太るはずよね~( ゚∀゚)アハハ
昨日の健診でも体重増えてたよー。。。


たまにしか行かないから~と福岡を満喫しましたが…

今週も行くのー( ̄▽ ̄;)

今阪急で鉄道展やってるんだけど、それに因んで博多⇔門司港間を土日限定1日1往復SLが走っているようで…

コブタを乗せてやりたいと。。。パパンが言い

みどりの窓口できいてみたら、今週土曜日の分だけ空きがあったんで予約。


まぁ、そうそう乗れるもんでもないし、コブタが喜びそうだしいいかな~(*´∀`)


博多に着いたら、鉄道展には2人で入ってもらって、ワタシは博多駅をウロウロしてまわろーっと( *´艸`)

  1. 日記
  2. | コメント:2

マーブルシフォン レシピ♪ :: 2012/12/01(Sat)



シフォンをまた焼きました。

今回はちょっと詳しく工程を書くために沢山写真を撮ったので、チョーーー長いデス。


本当はバニラにしようと思ったんだけど…冷凍庫からバニラビーンズ出すのが面倒だったって理由で( ̄▽ ̄;)


コーヒーマーブルになっちゃいました(笑)


まず、配合から。

卵白  Lサイズ4個分
グラニュー糖 35g

卵黄  Lサイズ3個分
きび砂糖 35g
サラダ油 25g
ぬるま湯 60g
薄力粉  70g(2回くらいふるう)

インスタントコーヒー 小さじ1
自家製コーヒーリキュール 小さじ1

バニラとか、紅茶のシフォンの時はぬるま湯70g入れます。それ以外は同じ。
砂糖の種類は特に気にしてないんだけど、今日はコーヒーだからきび砂糖が合いそうかな~と思いまして…



ワタシの中ではシフォンはお気軽・お手軽に作れるお菓子なのでめっちゃテキトーな部分が多いデス。


最低限のルールとして、卵白のボウルはキレイな状態で。薄力粉は2回はふるう。

このくらい(笑)

この2つを守ればある程度ちゃんと焼けるような気がします(。-∀-)


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン2


卵白も…グラニュー糖を分けて入れたりせず、さいしょからドサっと。卵黄の方にもキビ砂糖入れてるし。
そして、卵白から泡立てます。


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン3


卵白はそこまでしっかり立てる気はなく…ツヤが出て~滑らかな感じ?!


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン4


ボウルを逆さにしても落ちなかったらOK

で、このハンドミキサーで卵黄生地を作ります。
メレンゲ付いてても気にしなーーーい(* ̄m ̄)
ついでに、この時にオーブンの予熱180度でスタート!

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン5

白っぽくなったら、サラダ油投入♪ハンドミキサーの低速でクルクル混ぜて

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン1

ちょっと艶やか?!かな。

ここに、ぬるま湯入れまして~
ハンドミキサーの羽を外して、それを手に持ってクルクル混ぜます。

最後に薄力粉を入れて

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン

同じくハンドミキサーの羽でクルクル♪
粉っぽさがなくなって、しっかり混ざったら
メレンゲを4分の1くらい入れます。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン7

そしてまたクルクル♪
混ざったら、今度はメレンゲのボウルに卵黄生地を流しまーす。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン8

ここからは、さすがにゴムベラ登場(笑)

手早く、底の方もしっかりムラなく混ざったら…
その生地を少し卵黄ボウルに戻して、インスタントコーヒーと合わせたコーヒーリキュールを混ぜます。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン9

ブレブレですが(笑)

そして、コレを出来上がった生地に落とします。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン10


ゴムベラでチョイチョイっと線を引いて~

後のマーブル具合は神頼み( ゚∀゚)アハ。


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン6


ワタシの作るシフォンの生地はとってもユルユルです。
そして、オーブンに入れて170度に下げて27分焼きます。

ついでなんで、オーブンの中での膨らみ具合も撮ってみました。

残り20分

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン12

残り15分

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン13

残り5分

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン14


見づらいけど、こんな具合でした。


焼けたらすぐに、30cmくらいの高さから落として、生地にショックを与えて蒸気を抜いてから逆さまの刑。

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン15

丁度いいビンがないんで、いつもカップを逆さにして置いてます。


完全に冷めたら豪快にパコっと手外し♪


2012/11/30コーヒーマーブルシフォン11


完成デス(*´∀`)

マーブルも…そこまで悪くなかったかな?!

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン17

フチも合格♪(自分の中でね)

2012/11/30コーヒーマーブルシフォン16


と…今回写真撮りながらだったんで、色々あたふたしたけど(笑)

計量から、オーブンに入れるまで30分かからないくらい。

卵さえあれば他の材料は大抵あるし、すぐ出来ちゃうお手軽シフォンが大好き( *´艸`)


あっ!ベーキングパウダーは使いません。
そして…卵白を冷凍したりもしません(笑)もちろん冷凍してる卵白があれば使うけどね♪
気分によっては卵黄を3→4個分にしたりもします。

でも、こんなテキトーな作り方でも結構美味しく焼けてると思う←自画自賛(* ̄m ̄)

卵バンザイだわ~♪


お友達に『レシピ教えて』という有難いお言葉を頂いたので、

調子に乗って工程も出来るだけ画像付きで書いてみました。


こんなテキトーな作り方で良かったらいくらでも~(。-∀-)


本当に長々と失礼しました~(=▽=;)ゞ

  1. お菓子
  2. | コメント:2
