コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ココアチョコベーグル :: 2013/02/28(Thu)



前回の雑穀山と同じ日に焼いたココアベーグル。

チョコチップ入り♪

2013/2/26チョコチップベーグル2



これを作ったのはもちろんカロリーアゲアゲな食べ方をしたいからデス( *´艸`)


エッ???Σ(・◇・;)
これはベーグルですか?ってくらい穴は潰れちゃってるんだけどね~(笑)

ドーナツ状ではなく、丸いパンの真ん中をグーーーーっと押して焼きました。みたいな感じデショ。


裏側なんて割れるどころか弾けとんでるよ(。-∀-)
撮ってないけどね。

2013/2/26チョコチップベーグル1

そして…そんなつもりは微塵もなかったのにナゼかピキりました( ̄▽ ̄;)

ベーグルがピキピキしたのって初めてなんだけどーーー。

理由はよくわかりません(笑)


明日の朝にでも食べようかな~♪
もちろん1人で。


最近っていうか…ムスメが産まれてからね。。。

パパンが事あるごとに言うのよ!

『鼻がママに似てかわいそう。』

自分の鼻は高いから、低いワタシに似て可哀相だと。。。

いい加減ムカついてビンタしましたケド( ゚皿゚)

負けじと言い返しますヨ。

『コブタはパパのDNAのせいで将来ハゲるんだろうな~。今からリーブ貯金しといてあげなきゃ』

とかね。
すると

『ママみたいに目つき悪くなったらどうしよう』

ってくるのよ。
なので
『目つきの悪さはパパの勝ちデス。コブタの運動オンチって一体誰遺伝よ!』
と…。

他にも、足の短さとかおケツのデカさとかetc...

もうねー。泥仕合デス(* ̄m ̄)

終いには…
『口臭いくせに!』とか『加齢臭が消えないくせに!』とか『ヒゲは毎日伸びるのに、髪の毛は減る一方ね!』
とかワタシが止まりません(笑)

一応恋愛結婚なんで。。。

お互いに、外見含めて納得した上で一緒にいるハズなんですがΣ( ̄▽ ̄;)

恋の魔法 解けてしまえば こんなもの

って感じー(。-∀-)だはは。

こんな両親の下で子供たちはスクスク育ってます(笑)

  1. パン
  2. | コメント:4

雑穀山食 :: 2013/02/27(Wed)



コ久しぶりにパン焼きました。


2013/2/26雑穀山食2


ゴマ山に見えるけど、雑穀入り。

そのまま使える香ばし五穀 500g_

そのまま使える香ばし五穀 500g_
価格:819円(税込、送料別)



黒胡麻・小豆・黒豆・大麦・あわが入ってる。

50gずつ小分けにして冷凍しているので、それをそのまま入れた山。


いつも作る山食はほんのり甘めなんだけど、今回は砂糖を減らして、水あめもナシであっさりめの食パン。

五穀入れるだけでとっても美味しーーー♪


あ。。。
伸びないのはいつものことなんで、もう気にしません(。-∀-)←気にしろってね。
同じような文を毎回書いてる気がしてきた(笑)

2013/2/26雑穀山食4


ホシノを使って…室温でたぶん16時間くらい1次発酵が。
寒かったしね~。ホシノはそんな古くないはずなんだけどねー。
ホイロも中々上がってこなくて夜焼きに。
なので、写真は次の日の朝撮りデス。カット前の山がシワってるでしょ(* ̄m ̄)

このパンは残り物のポテサラをサンドして食べました。

2013/2/26雑穀山食1


子供のときから夕食の残りのポテサラを次の日の朝トーストに乗せて食べるのが大好きだったワタシ。

ポテサラ乗せちょーウマイと思うんだけど…パパンはしないのよね。
元々ポテサラがそんなに好きじゃないからかな~?!それとも一般的にはしないもの?!

美味しいよねー。ポテサラパン。


今回はトーストではなく生パンにサンドだけど。
残ってたスナップえんどうもはさんでみた。


美味しかった♪


最近ようやくパパンのお弁当を再開してみました。
って言ってもまだ3回くらい(笑)

ムスメはいつも朝5時くらいに1度起きるのね。
そこで、ワタシがそのまま起きてればいいんだけど…


授乳して…また寝ちゃうんだな~(。-∀-)ダメ人間デス。
んでもって、次に目を開けたら7時。
必然的に残り物を山盛り詰める弁当になりマス(o-∀-o)
最近は冷凍食品にもお世話になってる。便利だわ~♪


一応6時に目覚まし鳴ってるんだけど。。。即止め(笑)
ムスメがあと1時間遅く起きてくれればな~と毎日思ってます(* ̄m ̄)

って言っても、夜12時~朝5時までは必ず寝てるので生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんにしてはガッツリ寝てる方。
あと1時間お願いします!!って願う親ってどうなん?!ってねー。


いやいや…コブタはこの頃からすでに9時間寝てたんだよ~(=▽=*)
だから寝る子は育ってあの体型なんだけど(笑)


そして…7時半くらいに起きてからムスメは。。。


2013/2/26娘


『あーい!あーい!( ゚∀゚)』

と元気に叫んでます。

朝起きて1時間くらいはご機嫌。

その後は…コレが大活躍




便利~♪

コブタの時は必要なかった。飲んだら寝る子だったんで(笑)
ムスメは飲んでも寝ない子です( ̄▽ ̄;)
寝てもベッドに転がすとすぐ起きちゃうのー。

なのでエルゴは大活躍中♪

早くおんぶ出来るようになればな~。
お菓子とか作れるのにな~。


因みに今もエルゴの中で爆睡中♪

  1. パン
  2. | コメント:4

チョコベーグル :: 2013/02/14(Thu)



今日はバレンタインですね~♪

まぁ…だからと言って何かするわけでも、作るわけでもないんだけど(。-∀-)
本当は作りたいけどね(=▽=;)ゞ
さすがに今手のかかるお菓子作りは難しいデス(笑)


とりあえずパパンが会社で貰ってくるチョコをワタシが食べる日ってなってる。


コブタにはちゃんと愛を込めて…買ってきたチョコあげるけどね♪


そして…チョット前に焼いたイーストのチョコベーグル。


2013/2/14チョコベーグル1


ココア生地にチョコチップをモリっと入れて焼きました~(ノ゚∀゚)ノ


どのくらいのチョコチップかと言うと…

2013/2/14チョコベーグル2


このくらい。

相変わらず糖分摂ってマス(* ̄m ̄)
ベーグルなのに全然ヘルシーではナッシング。


しかも…こいつをどうやって食べたかって言うと。。。


2013/2/14チョコベーグル4


半分にカット。
横にあるのは冷凍ラズベリー。


2013/2/14チョコベーグル5


残ってたガーナチョコとラズベリーを乗せまして~♪


2013/2/14チョコベーグル3


トースターへIN。

焼いたら、ラズベリーをスプーンの背でグリグリして

いただきマッスル~ヘ(゚∀゚ヘ)


見た目は悪いけど、めちゃくちゃ美味しいーーー(≧◇≦)

あまりに美味しくて、次の日も同じように食べました♪


ラズベリーとチョコって最高だわ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
絶対また作って食べるんだ~!


ではでは皆さま楽しいバレンタインを~♪

  1. パン
  2. | コメント:6

コブタとチョコパイ :: 2013/02/09(Sat)



調子に乗って更新してます。


今日は、最近あまり相手をしてあげられないコブタと一緒にチョコパイ作ってみました♪


作ったって言っても、パイシート使ったんでチョー簡単(。-∀-)

パイシートは買っておいたのがあったし、チョコは今糖分バカだから色んなのを買い置きしてあるのー。
その中にガーナもあったし↓コレに丁度よかった♪

【アクリフーズ】バレンタイン直前!チョコパイを作って豪華賞品をもらおう☆ ←参加中

2013/2/9チョコパイ8

まず…パイシートを伸ばして~

2013/2/9チョコパイ1

溶き卵を塗ったら、小さく切ったチョコを乗せ乗せ♪
コブタ楽しそう(=▽=*)

2013/2/9チョコパイ2

もう1枚をかぶせて、ちょっとギュッと抑える。

2013/2/9チョコパイ3

そして、型抜き~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

2013/2/9チョコパイ5

型は車デス。もちろんコブタチョイスね!
バレンタイン間近だし、ハートでも良かったんだけど…好きなようにさせてみた。

2013/2/9チョコパイ6

まわりの生地をはがすとこう。
あらら。意外と可愛いんでない(。-∀-)

2013/2/9チョコパイ7

卵を塗ってからグラニュー糖をふりかけまして~♪残った生地はグラニュー糖をたくさんまぶしてセルクルに詰め込み~!
200度のオーブンで12分くらい焼いて

2013/2/9チョコパイ4

完成デス(*´∀`)

なんか車よりは…UFOっちくになってしまったカモ(笑)

2013/2/9コブタ

あっと言う間に出来たけど…

無くなるのもあっと言う間でした(o-∀-o)

でも簡単に出来るし、子供と一緒に作るにはいい感じ♪
てか、子供だけでほぼ出来たしね( ゚∀゚)

最後に…最近の悩み

コブタが
『赤ちゃんの髪がぐちゃぐちゃだったからキレイにしたよ♪』
って言うんで見てみたら。。。


2013/2/9チビこ


娘の頭…ベジータ具合がハンパない。。。

M字にもほどがあるよ(;゚Д゚)

  1. お菓子
  2. | コメント:2

ティラミスとスープ :: 2013/02/06(Wed)



いや~気づけば2月デス(。-∀-)


時間ってのは、あっという間に過ぎていきますな~(笑)


すっかり放置ブログですが、忘れてたわけではないですヨ。

赤ちゃんのお世話なるものをしてると…なかなかPCの前に座る時間を取れないもので( ̄▽ ̄;)


1月16日にスポっと産んでみました。


2013/2/6コブタ


これは産院で撮った兄妹初ツーショット。
コブタが丸すぎるよね(笑)

娘は驚くほどの毛深さで…メイクなしでサルの惑星に出れそうです。。。
顔とか背中とかすんごいの(笑)

コブタはツルッツルだったから最初はホントビックリした。
ちゃんと抜けるといいんだけど。。。(´ε`;)

パパンの仕事の都合とか、コブタの幼稚園の行事の都合もあったんで計画分娩にしたんだけどー
助産師さんにも言われるくらいのスムーズなお産で。

誘発剤?入れてから3時間。
痛くなってからだと1時間半くらいでツルっと出ました。


まぁ…産んだ後コブタに

『赤ちゃん出たのにまだお腹出てるけど?あっ!わかった鍛えてないんでしょ?!』

って言われた。。。

産後3日でまさか腹筋鍛えろと言われるとは思ってなかったわー(;゚Д゚)
ちょっと息子が厳しすぎます(笑)


そんなこんなで、早く腹筋鍛えようと思います。


そして、何を思ったか入院する前日にどうしても食べたくて作ってしまったティラミス


2013/2/6ティラミス2


モチロンこの器に入れちゃうよね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

でも~実は初めて作ったティラミス。

ハンパない量を作ってしまいました。


2013/2/6ティラミス1


ほらね。
次の日入院する人が何やってんだ?って感じでしょー。
小さい器も6個くらい作ったんだけどね~。

絶対に食べきれないんで、大きいのは冷凍して~退院後に食べました( ゚∀゚)
アイスもなかなかイケるね♪


妊娠中もそうだったけど、産後も糖分バカなワタシ。
甘いものが食べたくて食べたくてしょうがないのーーーーー(≧Д≦)
でも…時間の使い方も元々上手くないし、赤ちゃんがいてはパン焼きすらままならない。。。
退院したその日からご飯は作ってるんだけどね~。
パンやお菓子となると中々ね…( ;∀;)

パパンにお菓子を頼んではモグモグ。
コレじゃいくら授乳してもヤセないかもー(笑)

今食べたいのはパウンドケーキとかバームクーヘンとか。。。
バターたっぷりなお菓子が食べたーい。


だけどもーそんなお菓子ばかりの生活してたらさすがに母乳にも影響するかと思い…



富士三ツ峠の軟水「こんこん湧水」
2013/2/6スープ2


コチラのお水を使って我が家のド定番スープを作りました。

2013/2/6スープ3

玉ねぎ・にんじん・トマト・いんげん・しめじ・レンズ豆・にんにく・ベーコン

とりあえず、トマトといんげん以外はみじん切り。
ベーコンはサイコロ状に。

2013/2/6スープ4

オリーブオイルでにんにくの香りを出して~
ベーコン入れて脂が出たら、にんじん・玉ねぎ入れて炒めてからレンズ豆も少し炒めてから水を投入。

2013/2/6スープ5

ローリエ入れて、レンズ豆が柔らかくなるまでフタしてコトコト。

レンズ豆がいい感じになったら~残りのしめじ・いんげん・トマトを入れて少し煮たら完成~(ノ゚∀゚)ノ

2013/2/6スープ1

塩コショウで味を調えて。。。


2013/2/6スープ6


いただきます。
食べる前にブラックペッパーをガリガリするとパンチが効いてスキ♪

美味しいベーコン使うといい味になるのよねん。
もし味が薄いな~と思ったときは、コンソメキューブでも入れちゃうけどね。

おいしいお水で作るとますます美味しいーーー♪

甘いものばかり食べてないでちゃんとお野菜とろうと思います(* ̄m ̄)

㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中


長々と書いてしまいましたが。。。

これからも地味ーーーーーに更新したいと思います(。-∀-)

  1. お菓子
  2. | コメント:6
