コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリチブラウニー :: 2013/06/29(Sat)



今日もセロリでお腹イッパイのセロリ馬鹿です。こんばんは(。-∀-)


今日食べたのはセロリのきんぴら、セロリのふりかけ、セロリとトマトのスープです♪


あ。昨日の残り物なの。
コブタとパパンはから揚げとか他のものを食べました。

ワタシはほーんと飽きるまで平気で同じもの食べれるんだよね~( *´艸`)


でも、コストコで買ったセロリも無くなっちゃったし~どうしようかなーーーって考え中なのー。


それはさておき…

ブラウニーね。

5月に作ったんだけどね(笑)
今頃掘り起こしてきました( ゚∀゚)アハハ

2013/5/9ブラウニー2


クリチを練り練りして、上に乗っけて焼いてみた♪

2013/5/9ブラウニー1


うーん(´ε`;)あんまり覚えてないけど…
胡桃とチョコチップを大量に入れた気がする(o-∀-o)

カロリーアゲアゲで、デブまっしぐらだよー。

コレを作ろうと思ったきっかけが、アメリカの料理番組なの。

最近見てるのは
~ジャーダのおもてなしレシピ~

コレなのね。

もーーー面白いんだよね~!
ツッコミ所が満載で(笑)

『お菓子を作る時は、きちんと計量してね!』

って言う割にはカップに粉を入れて手でぎゅーっと押さえてたりとか(笑)
重さを量ったりはしないんだよねー。
超アバウトなの。

何よりも…豪快すぎるって思ったのが卵!!

卵白使ってメレンゲ作るとするじゃん。
卵黄はポイっと捨てちゃうんだからーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ!

どセレブですよ(笑)

逆の場合も捨てちゃうの。ほーんとビックリ!

オムレツの卵液がちょっとボウルに残ってるの見て

『あっ。塗り卵に使おーー。』

なんて思ったりするワタシなんかからするととんだ『どセレブ』です(笑)

でもね、キッチンがすごくいいなぁって思う。
すっごく広いし、巨大オーブンが2台あるし、冷蔵庫もめっちゃ大きい!そしてその隣に同じ大きさの冷凍庫!

こんなキッチンなら1日中料理したり、お菓子作ったりしても楽しそう♪って思うよ。


憧れのキッチンです(❀ฺ´∀`❀ฺ)宝くじ当たったらこのキッチン参考にして家建てます(笑)


そうそう!
確か、ブラウニーにクリチを乗せて焼いてたのを見て『いいかもー!』って思ってテキトーに作ったのよねー。

クリチの酸味とビターなブラウニーがよく合って美味しかった♪

まぁ…約1ヶ月半前の話ですが(笑)

もう6月も終わりだよー。

恐怖の夏休みというものが目の前に迫ってきて…(゚д゚lll)コワイコワイ。


しかもねー、今年はコブタとパパンをサマーキャンプに行かせる予定だったの!
2泊3日のキャンプ!予約もしてたのに……なのに…なのに………


今になって

『仕事の予定が変わったーーー。キャンプ無理(`ε´;)』

とか言い出すじゃないのーーー!

何だとーーーー(`Д´#)絶対大丈夫って言ったから予約したんだぞーーー!
このヤローめぇ。
って思ったくらいじゃ気持ちがおさまらなくって…

『じゃあ………謝って。』

『うん。コブタにはちゃんと自分で言うよ。ちゃんとゴメンって言うってば』

『………違うわよ。。。ワタシに謝ってよーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻』

『エェっΣ( ̄▽ ̄;)?何で!!?』

『ワタシが一体どれほど楽しみにしてたと思ってんのよーーー!チビと2人でウキウキのんびりウダウダ2泊3日計画を潰したんだからーーー謝ってーーー。』

『そこーーーー?!!!』

『当然じゃない!ご飯の支度を気にせず…(いつも以上に)ウダウダ過ごすつもりが…丸潰れよ!謝ってよ。寧ろワタシの好きなケーキとかパン買ってきた上で謝ってよーーー( ゚皿゚)』

『どこのジャイアンだよ!絶対イヤ!謝らねーーー!』


っていうアホゥな会話が2日前くらいに我が家でありました(* ̄m ̄)アハ♪
平和デショ我が家(。-∀-)

でもーーーーぉ。
この夏最大のイベントだったのにーーーー(≧Д≦)←まだ言う。
コブタもこの為に頑張ってブルーキャップ取ったのにな~っていうねー。


しょんぼりな今日この頃デス。

何か他に楽しいことを考えなくちゃなー(゚Д゚ )

  1. お菓子
  2. | コメント:0

山盛り野菜の鶏南蛮♪ :: 2013/06/25(Tue)


子供たちが寝てくれると、ようやく自分の時間がとれる今日この頃。。。
調子に乗って更新デス。


今日はパパンもいないからホントの自分の時間~♪

まぁ…やらなきゃいけないことは沢山あるんだけど…現実逃避中(。-∀-)だはー。


パンもお菓子もネタがないので(笑)今日は最近作って美味しかった鶏南蛮を♪

【レシピ募集】国産食材を使った、よい食レシピを投稿してね♪『よい食プロジェクト』 ←参加中



2013/6/14鶏南蛮2


鶏ドコ?!って言わないでーーー!
チラホラ見えてるよね(笑)

てか何人で食べる気?って量でしょー。
大人2人と幼児1人デス(o-∀-o)

入ってる野菜は
ナス・ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・人参かな~。
鶏はムネ肉です。安いしね(* ̄m ̄)

2013/6/14鶏南蛮1

寄ってみました。。。

レシピ

鶏ムネ肉 1枚(下味:きび砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1・料理酒大さじ1)
ナス 2本
ピーマン 4個
赤ピーマン 4個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個

南蛮酢
酢 30cc
醤油 45cc
みりん 30cc
白だし 15cc
料理酒 45cc
きび砂糖 30g

1.南蛮酢を作って、千切りにした玉ねぎと人参を漬ける。
2.鶏ムネ肉は1口大にそぎ切りにして、ビニール袋に入れきび砂糖をもみ込んでから、
  醤油と料理酒を入れてさらにもみ込み、置いておく。
3.ナスは乱切り。水にさらしてアクを抜く
  ピーマンと赤ピーマンもヘタを取って乱切り。
4.ナス・ピーマン・赤ピーマンをさっと素揚げして、キッチンペーパーにとり油をよく切ってから南蛮酢へ。
5・鶏ムネ肉に小麦粉(分量外)をつけてとき卵(分量外)にくぐらせて揚げる。
6.上がったムネ肉もよく油を切ってから南蛮酢に漬けて出来上がり。

とまぁ…こんな感じです。
お肉の下味の最初に砂糖をほんの少し入れるだけで、保水力が上がるのでムネ肉がとーーーってもしっとりジューシーになります♪パサつきなんて全くナシ!

今の時期、国産赤ピーマンが野菜売り場によく並んでるの!
めちゃくちゃ美味しい(≧▽≦)
実は前はパプリカの方が肉厚で美味しいじゃんって思ってたんだけど…

年中ある外国産のパプリカなんて目じゃないよー!
とってもフルーティで、苦味なんてなくて濃厚で本当に美味しい!

あまり野菜を食べたがらないコブタもいっぱい食べるくらい美味しい♪
炒め物も最高~(*´∀`)
旬の今とってもオススメ野菜です。

実はワタシ…昔っから酸っぱいもの大好きなの。
もずく酢とか、酢の物とか梅干とか本当に好きでねー。
小アジの南蛮なんて、揚げて漬けて食べてってやっちゃうから、出来上がりが半分しかないとかよくある~(笑)

ってくらい好きな南蛮を、鶏と野菜でやってみたら酸っぱいものが好きじゃないパパンにも大絶賛されて( *´艸`)
テンション上がって次の日も作ろうかと思ったー(。-∀-)←バカ

ワタシは好きなものは飽きるまで毎日食べても平気なタイプ
パパンは好きなものでも毎日は食べたくないタイプなのでやめたけどー(笑)

もし揚げ物が面倒でなかったら作ってみてね(* ̄m ̄)


で…この南蛮は夕食にほとんど食べちゃったんだけど。。。


ちょっとだけ残して、次の日の朝………

2013/6/15鶏南蛮

バーガーにしちゃいました~(ノ゚∀゚)ノ
白いのはゆで玉子。
ウマウマ~♪

このときのバンズは
敷島製パン株式会社

コチラの牛乳パンを使ってます!

Pascoファンサイトファンサイト参加中

ほんのり甘みのある軟らかいパンなのー。


南蛮のこと書いてたら食べたくなっちゃったー(=▽=;)ゞ
今度は小アジで作ろうかなー♪

  1. お料理
  2. | コメント:0

おうちパン工房 メロンパン :: 2013/06/23(Sun)



とっても久々に更新デス( ̄▽ ̄;)

やる気がないとか決してそんなことはなくて…時間の使い方がね~。。。
ダメ人間なもんで(。-∀-)
乳児との生活は意外と時間が空かないのね。。。
コブタの時はそんなこと微塵も思わなかったんだけど(笑)


でもって、そんなダメ人間はしばらくパンもお菓子も焼けずにいたのですが…


ダメなワタシに嬉しいものが届きました~(ノ゚∀゚)ノ


敷島製パン株式会社さんの
敷島製パン株式会社

でございます~♪

Pascoファンサイトファンサイト参加中

おウチぱん


ミニクロワッサン(16個)
たまごボーロパン(8個)
ブリオッシュメロンパン(5個)
牛乳パン(10個)

コレすごいのー。
もう成形まで済んでる生地が冷凍されてるのね。

解凍して、ホイロとって焼くだけなのーーー(≧Д≦)
簡単すぎるーーー♪

夜寝る前に、ラップをかけて冷蔵庫に入れておけば、朝はホイロとって焼くだけ。
焼きたてパンが食べれちゃう~( *´艸`)
今のワタシにドンピシャなのねん♪

2013/6/23メロンパン2

今回はメロンパンを。
これは寝る前に冷蔵庫へ移して、朝出して天板に並べたところ。

2013/6/23メロンパン3

大きくなったし、そのまま焼いていいんだけど…
グラニュー糖つけました。

2013/6/23メロンパン4

はい。焼き上がり~(*´∀`)

2013/6/23メロンパン5

うんうん。ちゃんとメロンパンだよー♪
ワタシが作ったガリガリの一口食べたらボロボロ落ちるのとは違うよー(笑)

そして…メロンパンといえば。。。


コレやっちゃうでしょ!


2013/6/23メロンパン1


ホイップ入れちゃうでしょーヘ(゚∀゚ヘ)

今も昔も糖分バカなワタシは、中学の時購買で売ってたクリーム入ったメロンパンが大好きでね~。
よく買ってた。
因みに名前は『生メロン』

なので、今でもパン屋さんとかで同じようなメロンパン見ると

『あ。生メロン発見』

って思う(笑)

美味しくいただきました♪

実は牛乳パンももう焼いてみたんだけど…

よけいなことしてしまった感がアリアリ(;゚Д゚)
若干失敗したような………

勇気が出たらアップします(笑)

まぁ…ワタシの失敗談はどうでもいいとして(。-∀-)
この冷凍パンはとってもお手軽で美味しいので

焼きたてパン食べたいけど…難しそう。。。とか思ってたり
時間が取れない人とか、パン作りを始めてみたい人とか。。。

すごくいいんじゃないかな~と思います♪

牛乳パンは解凍してから好きなように成形しなおしてもいいんだよー(*´∀`)

お試しあれ♪


話かわって~

今日はパパンがお休みだったので、久々にコストコ行ってきたの。

試食でセロリがあったんだけど…

今までそんなに生でセロリを食べる機会が無かったのね。
ウチの母親セロリが嫌いなのー。親の好き嫌いの呪いにかかっているパターン
食卓に上がらない食材だったのよねーん。

でも、ちょっと食べてみたら…

めっちゃ美味しくて、つい買っちゃった~( *´艸`)

でも、きけばパパンはセロリ嫌いだって言うし。←買う前に確認してやってー(笑)
コブタは緑色だし、あのにおいだし…完全に無視って感じ(笑)

コストコのものって量がスゴイじゃん。無計画にも程があるデショ( ゚∀゚)アハハ

でね、今日の夕飯メインはトンカツにしたんだけど…


ワタシのお腹の中、今8割セロリやと思う( ̄▽ ̄;)
黙々と一人でセロリ食べてたから。。。明日母乳がセロリ臭かったらどうしよう(笑)
カツは1切れ食べたかな?!

残りはキャベツと、これまたコストコで買った極太アスパラ←コレもウマかったー♪

今日はめっさ食物繊維とったーーーーって感じ(≧Д≦)
まぁ…明日からもセロリ消費に励むけど。

野菜って美味しいよね(=▽=*)
そんなこんなで只今セロリがマイブーム♪

  1. パン
  2. | コメント:2
