コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大好きなほうじ茶シフォン♪ :: 2008/06/13(Fri)

梅雨入りしたというのに今日も晴れてます!まぁその方が嬉しいんだけど(;´∀`)
でも、こーんなお日様出てると外出するのに紫外線対策が。。。
むやみやたらに日光を浴びれないお年頃(笑)

今日は大好きな「ほうじ茶のシフォン」を焼いてプレゼント♪

いつもうちのワンコがお世話になっているペットショップの方へ。
ナゼお世話になってるかって?!

実は凛はシャンプーをタダでしてもらってます!!
イロイロと事情はあるんですが、ずーっと無料でしてくれるコトになっているのです。

でも…さすがに毎回タダってちょっと気が引けるじゃない!…連れてくけど(爆)
それに、すっごく忙しい時でも引き受けてくれるので。。。
何かお礼なるものしたかったのです!

ワタシが作るものの中で、一番無難なシフォンにしました。
それも一番好きなほうじ茶♪ちゃくちゃくと消費中(笑)

今回のお粉は特宝笠50g+リ・ファリーヌ25gで作ってみました!
他のものは
卵黄 3個分
卵白 4個分
砂糖 70g
サラダ油 20cc
ぬるま湯 70cc
ほうじ茶 5g

こんな感じ。大体いつもシフォンを作る時はコレでやっているの~♪
粉は気分で配合変えたり、モノを変えたりしてます(´∀`*)ウフフ
自宅用の時はもう少しリ・ファリーヌを増やすかな。もちっと感が強い気がするから!そっちのがウチでは好まれます♪

今回は人にあげるものだしね~。冒険せずにやりましょう!!

ほうじ茶を粉砕するミルの音が嫌いで、コブタがいつもすんごい顔するの。。。撮ればよかった(笑)
最近は出来ることがどんどん増えて母としての喜びが絶えない毎日でございます!
いつの間にかソファやテーブルをぐるぐるつたい歩きで何週もしていたり。。。引き出し開けて中の服を全部出してみたり。。。
困ることもあるけど、カワイイから許す!!(親バカ)

あっ!!すんません(^_^;)これシフォンです(笑)
ほうじ茶シフォン1
あとは粉糖でお化粧して、スタンプなんぞ押してみて、紐で縛って持って行きます(*^_^*)
ほうじ茶シフォン2
紐短くて固結び…( ̄- ̄)

でも…紙型で焼いちゃうと味見できないのがねぇ(;´Д`)便利だけどさ。
小さいカップにでも生地入れて焼くんだったな~。。。コレ毎回思うことだけど、実行せず(笑)
忘れちゃうんだもん!

身内以外に渡すのはやっぱドキドキだな~(;><)喜んでもらえれば幸いです。

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!

パン作り

スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<連絡はお早めに。。。 | top | 簡単ショコラプリン♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/115-f50b5e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
