コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

初☆チョココルネ! :: 2008/06/25(Wed)

今日は朝からパン作りに夢中で更新忘れてました(笑)まぁネタも無かったけど。。。

HB買ったのが去年の今頃だったな~。その前から作ってはいたけど、ハマりだしたのはきっとその辺から(*^_^*)

我が家では基本的にハード系ばかり売れるので、菓子パンとかソフト系はほーんと作らなかった。作っても食パンとか白パン。
ムリヤリ作る時もあるけど、たいていワタシの実家に帰るときに姪&甥にと持っていく用。

でもこの前コルネ型をようやく買ったので、作りましたよ~♪

生地はe-パン工房さんのを参考にしました!
粉は
余ってたビリオン 50g
ゴールデンヨット 50g
キタノカオリ 100gで仕込みました。

キタノカオリは今日デビューナリ(´∀`*)

発酵終わって、50gで分割してみたの。調べてみると40~45gの分割が多かったんだけど、なんとなく50g(笑)

成形しようとして気付いたことがある。。。コルネの成形法知らん( ̄- ̄) シーン…。
ワタシの持っている本は詳しく載ってるものがない。。。ほとんどハードの為の本(爆)

すぐさまパソコンを開き、パンオ~レ♪先生のチョココルネのページを穴が開くほど見る。。。
φ(゚Д゚ )フムフム…何回かに分けて伸ばすのですな。
緩すぎず、締めすぎず…ま・巻き数合わせる?!隙間を開ける?!

ムリ…もうムリ。こんなにキレイに出来るわけない( ;∀;)

とヤケになりつつ4つ巻く。余ったのは似非くさいロールパンもどきに。。。
基本中の基本といわれるロールも作ったことないワタシです
ホイロして。。。
2008/6/25チョココルネ1
焼いてみた!
2008/6/25チョココルネ2
コルネっぽく焼けてくれたことに感激。゚(゚´Д`゚)゚。
こういうの!!こーゆーのが作りたかったのぉぉぉぉぉ!!
おかしな形してるやつもいますが(-_-;)大幅に失敗しているわけではない気がするので大満足です~♪
ロールパンとはいえないコ達はスルーしてくださいm(__)m

コレに、作って冷やしておいたチョコクリームをニューっと絞って。。。
でけた~(゚∀゚ノ)ノキャー♪
2008/6/25チョココルネ3
コルネっぽいよね!パンオ~レ♪先生ほどキレイなものはムリだけれどもコルネに見えるからいいの~(人´∀`).☆.。.:*・゚
写真ではすごく黒く見えるけど、実物は焦げてなんかないよ?!素敵な焼き色なのよ?!
とっても美味しく出来ましたヽ(´ー`)ノバンザーイ!!

いやー。ちょっとテンションが高すぎました(;´∀`)
だって嬉しかった!ずっと作りたかったものだったので(∀`*ゞ)エヘヘ

でも今日はまだまだパン焼くの!今ハードが発酵中(ΦωΦ)フフフ…
できればケエキなんかも作りたいと思っていたり…。。。
やる気がある日にとことんやらねば!!気分屋なもんで(^_^;)

今日も朝から雨なんで、外出せずにひたすらオーブンと遊んでます!!

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!!
pan
スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<オヌシサボっているな…。。。 | top | ブルーベリー&クリチごろごろパウンドケーキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/128-969fcf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
