コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ラスクの為に焼いたミニバゲット~♪ :: 2009/01/30(Fri)

湿気がムンムンでも…湿気るってわかってても…ラスクが食べたいったら食べたい!

と思って焼いたミニバゲ!

ナーント今日はいつものケツ割れもなく、3本のクープもきっちり開き、天使が囁きまくる3拍子でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ!
2008/7/2ミニバケ1
ナイフの切れが悪かったのと、何気に過発酵ぎみだった為切り口がメチャクチャ汚かったから諦めていたクープ。。。

でも彼は頑張ってくれた!(ワタシの中でこのミニバゲットはなんとなく男の子)

最近ようやくクープが開いてくれるようになった。(といってもほんの数回(笑))
ハードを焼いていてクープが開くのはとても嬉しい(´∀`*)
でもやはり『満足』するようなものではなく、クープが開いてもまた別の部分が気になっていく。
まぁきっとこういうもんなんだろうと思う。

最初はパンが焼けたっていう事実が嬉しくて。

次は美味しく出来たのが嬉しくて…粉にこだわり、酵母にこだわり、自家製酵母起こしたり。

ハードにハマれば水分多目の生地と闘い、クープに泣かされ、天使の囁きに惑わされ、スチームオーブン購入で悩み(笑)気泡に一喜一憂し、クラム・・クラスト・・・何より見た目の美しさ!!(味はもちろん大事だけど(;´∀`))

ワタシのパン焼きの腕・・・徐々にレベルアップしていってると思いたい!
いつかこの本


フランスパン・世界のパン本格製パン技術
にあるお手本のようなハードを焼いてみたいものです。。。
特に、クープのお手本のページのヤツ!(すんません。持ってる人しかわかりませんね(;><))

今回は1本しか焼かなかったので、粉はいつもの半量。
「F」100gと「南部全粒粉」25gをパネで!
吸水たぶん65%くらい。間違えちった(;´Д`)少なかったよ~!

スライスしたもの~♪
2008/7/2ミニバケ2
気泡…水少なかったしこんなもんよね。。。やっぱり(笑)クラストも分厚!!

ラスクはまたいつもの味にしようかな~♪
でもミルミルさんの作ってたガーリック&バジル美味しそうだったな~!きっとパパンが好きそう!

暑くなっても、オーブンを使いまくるワタシ。
でも暑くても平気なんだな~♪暑さにはめっぽう強い!その分寒さに弱すぎだけどね!

エアコンは使いたくないけど、コブタがいるからね~。
ワタシに合わせると大変なことになるから、仕方なくつけてる。。。

パパンは帰ってくるとすぐ温度を下げようとするんで、扇風機を目の前に置いてやるの!
パパンに合わせると、凍えます。。。

体感温度の差ってどうにかならないもんなのか?!
まぁ、今は夫婦別寝だから全然問題ないんだけど(笑)

夏は暑い分パンの発酵早いからすぐ焼けて嬉しいしね!
これからの暑さを利用して上達したいな~(´∀`*)ウフフ

ランキングに参加しています。来てくれてありがとう
pan

スポンサーサイト
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<インフルエンザに襲われる。。。 | top | ハード系が焼きたかったんじゃ~!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/135-f2cf6259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
