コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドライトマトのオイル漬け☆ :: 2008/07/08(Tue)

少し前にこの方のオーブンでのドライトマトの作り方を見て、トマト大好きなワタクシ。。。
作ってみることにしたのです~♪

日曜は朝からとっても天気が良かったので
『これは天日でもいけるのではないか?!』
と思って、パンを仕込んですぐにミニトマトと干す為の網を買いに行きました(´∀`*)

が・・・帰ってきたらもうお日様が雲に隠れているではないか!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ま・・まぁ最初はオーブンでしようと思っていたんだし、オーブンでやっちゃいましょ♪

いろいろネットで検索してみると、結構作ってる人って多いんだなーと思いました。

ところで、ドライトマトって赤だけなの?!
見つけてしまったから、黄色も買ってきちゃったんだけど~(;・∀・)
黄色と赤で可愛くなるのではないか?!

やっちゃえ!やっちゃえ!!

天板いっぱいに並べてこんな感じです~!

2008/7/6トマト

これくらいだと、カラカラになるとほんのちょっとなんだろうな~(´ε`;)ウーン…。
赤2パックと黄色1パック分なのですよ。もっと買っておけばよかったのか?!
まぁまぁ初めてなんだし、このくらいで(;´∀`)

オーブンで乾燥させていたら、ちょこっとお日様でてきた!
せっかく網も買ったんだし、天日干しもしてみる。。。

徐々にシワシワになってくのが、ちょっと嬉しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚
こんな感じで!
2008/7/6ドライトマト1
水分きっちり飛ばしたかったので、2日かけてオーブンと天日併用で作りました!

でも、作りながらある事に気付いた。。。

「ねぇねぇぱぱー。あのさぁ、これ出来たらオリーブオイルで漬けるんだけど、美味しくないオリーブオイルで漬けたら、やっぱ美味しくないかなぁ?!」
「・・・・・うん。…それは100%美味しくないと思うよ(´Д`υ)))ポリポリ」

「だよねぇ。。。でも今我が家にはうっかり買ってしまった美味しくないオリーブオイルしかないコトに気付いたんだよね~」
「・・・・買っておいでよ。。。」

「Σ(゚д゚) エッ!?いいの?!うち貧乏なのにーーー!」
「それ買うくらいの金はあるだろー!(`皿´)」

というわけで、いそいそと買いに行きました(^_^;)貧乏でもオイル大事!!(笑)

さてさて、うちにはボンヌママンのジャム瓶が溜まっております!
なので、トマト達もこの中に入って頂く事にしました。

かんせーーーい!!

2008/7/6ドライトマト2

オイルに漬けると黄色と赤の差があまりなくってちょっとショック。。。少ないほうが黄色!
ちょこっと漬けておいて、これ食べる為にまたバケット焼いちゃおーっと!!

これはまたまた作ってしまった『いちじくとアールグレイのコンフィ』美味しいのよ~!!

2008/7/7いちじくのコkンフィ
汚い写真で申し訳ない<m(__)m>ちょっと少なかったし。。。


梅雨明けして、急に暑くなったな~。。。もう買い物も行きたくないくらい!
紫外線も恐ろしいし((´д`)) ブルブル…。
家の中が一番です!好きなこと出来るしね~(´∀`*)ウフフ。パン焼きとか…パン焼きとか…パン焼きとかね!!(笑)
暑い日はスイカでも食べて乗り切っちゃいましょ~♪

ランキングに参加しています。今日も来てくれてありがとう!!
pan

スポンサーサイト
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ぴっちりコブタ(´∀`*) | top | プラムのコンポートdeゼリー♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/139-dc8facb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
