コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クッペ&ミニバケ♪ :: 2008/07/13(Sun)

実家に帰るつもりだたのだけれど…やっぱガマンして来週帰るコトにしました!

で…時間を持て余したので、せっせとパンを仕込む(ΦωΦ)…。

昨日焼いた「夏男バケット」がパパンにあまりに不評でした(笑)
『何で俺が食べれんパン焼くん?!』
「ワタシが食べるから。。。」
『…ごもっともです(__)でも俺が食べるパンは???』

という感じで、またしても遠まわしなリクエスト。。。

仕方なし、焼きますよ~(ノ゚∀゚)ノ てかリクエストなくても焼きますよ~(笑)
 
粉はトラディショナル+南部全粒粉
オートリーズ 30分
本捏ね 5分
1次発酵 2時間→パンチ→1時間で3倍くらいになったので発酵終了
分割・ベンチ 20分
成形・ホイロ 40分
オーブン予熱 330度
スチーム焼き 250度→18分 200度→5分

今回は記録の為にも、大体の時間とオーブンの温度を書いてみました♪

出来たものがこちら~ヘ(゚∀゚ヘ)

2008/7/12クッペ&バケット1

見えてないトコ黒いです(-_-;)ちょっとコゲまして。。。
2008/7/12クッペ&バケット2
クッペはね最初ちょっとメリっとしてくれて、もしかしたらエッジがそそり立ってくれるんじゃないかと期待してオーブンの前でアッツイのに睨んでたんだな(笑)撃沈したけど(´;ω;`)

そんなワタクシを遠い目で見ながら
「見つめても立たへんと思いますよ~( ̄- ̄)」
と似非くさい関西弁でパパンが横ヤリを入れてきた。。。
「パパンの為に焼いてんじゃん!!何か文句がおありで???」
「ナイです。。。」

まったく・・・ワタシの燃え滾るクープへのアツイ情熱に水を注さないで頂きたい(笑)

2008/7/12クッペ&バケット3
今回加水を控えまして、65%くらいにしたので扱いやすかったです!
まだまだヒヨッコなんやし、このくらいからもう一度出直してみようと思っています!!

で、クープが開くようになったら少しずつ加水増やしたり、ホシノさんとか、また自家製酵母起こしたりしようかと思います(´∀`*)
しばらくは「少しのイースト」と「少しのパネトーネマザー」で頑張る!無くなるまでね!!

いつものスライス~♪
2008/7/12クッペ&バケット4


やっぱりパン焼きは楽しいね~(人´∀`)
これが無かったら一体毎日何をしてたんだろうなーっと思ってみたり。。。
おそらくグータラ主婦の日本代表に選ばれるくらいのダラけっぷりだったろうと(笑)
毎日コブタと一緒にお昼寝よ~アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

そんな人間にならずにすんだのも、パン焼きに目覚めたおかげ(笑)
これからも頑張って、少しずつでも前に進んでいけたらいいなと思います!!

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとうございます_(._.)_
pan

スポンサーサイト
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<豆乳仕込みの黒糖ロールパン☆ | top | お気に入りのケーキ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/146-07a2bb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
