コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豆乳de黒ゴマプリン♪ :: 2008/07/16(Wed)

こんにちは(*^_^*)
今日もとってもいいお天気!洗濯して~掃除して~あっという間にお昼ね~♪

コブタが最近早起きです!6時前頃からゴソゴソ活動します。
目が覚めた時にワタシがいないと大騒ぎしてハイハイで探し回るコブタ。。。

その時の泣きそうな顔があまりにカワイイのでしばらくソファの影に隠れてたりする親バカなヒドイ母親です(笑)

大体そのくらいに起きて、10時に眠くなって、お昼に起きてご飯を食べ、2時ごろまた眠くなるって感じでお昼寝サイクルが安定してきました(´∀`*)

おかげで、自分の時間がゆっくりとれるのでパンでも焼きたいんですが…。
消費が追いついていませんガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

誰かさんの為に焼いたパンも自ら食せねばならぬ事態に、ワタクシブチギレ寸前なのですがヽ(`Д´#)ノ

仕方なく焼きたい衝動を抑えつつ、冷たいデザートでも。。。

豆乳シリーズ続いております!
実はちょっと前に豆乳黒ゴマプリンは作ったんですが…。
大失敗致しまして(爆)

アガーで固めたんで正式にはプリンと呼べないのかもしんないけど、面倒なんでプリンで!
そのアガーの分量がイマイチ解らず。。。
出来てみるとガチガチ…。プリンと呼ぶのもおこがましい物体でした( ;∀;)
ふるふる感はゼロ。。。。

なんで、リベンジなのだ!!

分量もちゃんと考えたつもり。。。あくまでつもり(笑)

黒練りゴマ…大匙2
砂糖…40g
卵黄…1個分
アガー…小匙1
豆乳…250ml
豆乳ホイップ…50ml

豆乳ホイップセット
豆乳ホイップはコレ使ってみた。生クリームと迷ったんだけど、今回は豆乳づくしってコトで~♪

砂糖の半量と卵黄と練りゴマをよく混ぜて
鍋に残りの砂糖とアガーを混ぜて、豆乳を投入(シャレではない…)
火にかけて煮溶かしたら、練りゴマのボウルに少しずつ入れてよく混ぜる。
最後にクリームを入れて混ぜ、型に入れて冷やして完成!!とってもカンタン♪

コレ完成品ナリ~(ノ゚∀゚)ノ

2008/7/16豆乳de黒ゴマプリン
こんな写真でごめんなさい<m(__)m>
器ですが…お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、モロゾフなのね~(;´∀`)
少し前にプリン貰ったんで、器とってたの~!捨てるのもったいないし。

何か飾ったりすればいいんだけど、メンド~(;´Д`)でも食べる時はアンコとホイップ乗せちゃった~ヘ(゚∀゚ヘ)
美味しい♪良かったぁぁぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。今回は失敗しなくて!

いつかは写真撮るとき、キレイにしてこだわった感じにしたいけどね。。。
今は…こんなんでもお許しを!!

さ~て、卵白1個分どうしようかな(ΦωΦ)フフフ…。
久々にシフォンでも焼きましょかね~♪卵いっぱいあるし。
パンが焼けないと、その衝動が別の方向に飛び火するのねん(゚∀゚)

ランキングに参加しています。とても励みになってます!ありがとうございます(__)
pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<手はずし成功☆バニラシフォン | top | 豆乳仕込みの黒糖ロールパン☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/148-c9edabf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
