コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手はずし成功☆バニラシフォン :: 2008/07/17(Thu)

( ノ゚Д゚)おはようございます!
今のところ天気いいんだけど、予報では曇りのち雨らしい。本当かな~?!

今日はパンを焼くつもり満々なんだけど、その前に昨日焼いたバニラシフォン♪

初めて手はずしに成功したのですよ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2回目のチャレンジでした(´∀`*)前はものの見事に撃沈したのですが…。
ネットでイロイロ検索してみると。。。
衝撃的な動画を発見したので、そいつを何度も見てからの挑戦です~♪

手はずししてみたかったからいつもと配合変えようと思って、こんな感じ。

卵黄 3個分
砂糖 30g
サラダ油 大匙1
牛乳 65ml
バニラビーンズ 1/2本
特宝笠 75g
卵白 4個分
砂糖 40g

いつもはノンオイルでやることが多いし、粉も薄力粉とリ・ファリーヌを混ぜることが多いんだけど
しっかりしたシフォンにしようと思って米粉は入れませんでした!

焼きもいつもより少し長めにしてみたり。。。

そして…冷ましたものを見つめながら、躊躇わず、勢いで、思い切ってグワシッグワシッっと手でやってみたところ。。。

取れた~(ノ゚∀゚)ノ

2008/7/17バニラシフォン1

おぉぉぉぉ!!!いつもよりキレイではないか~(゚д゚)!フチもしっかりしてるしぃぃぃ!!
毎回シフォンヘラでガシガシやっていたのがバカみたい( ;∀;)やれば出来るものなのね♪

バニラシフォンってよく考えたら作ったことなかったの(;´∀`)
美味しく出来ましたよ~!!

クリームもりもりにつけて食べました(笑)

2008/7/17バニラシフォン2

でも、やはりこのくらいしっかりしたシフォンじゃないと手はずしは出来ないのかな?!
前やった時は失敗したし。。。
このシフォンはスポンジーって感じが強いのでシュワ~っと口溶けがいいわけではないの。
パパンもやっぱりシュワ~なのがいいらしくってね(´ε`;)ウーン…。
いいトコどりは出来ないのかなぁ。。。

イヤイヤ何事もチャレンジ!今度はいつもの配合でもう一度手はずしに挑戦しましょヽ(´∀` )ノ

今日じつはやることがいくつかあるんで、隙を見ながらパンを焼きたいワタクシです。。。

ランキングに参加しています。応援してくれてありがとう(__)
pan
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<紅茶と日向夏ピールのクッペ♪ | top | 豆乳de黒ゴマプリン♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/149-24a464b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
