コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

HAPPY BIRTHDAY コブタ(´∀`*) :: 2008/07/19(Sat)

コブタの誕生日なので、気合を入れて離乳食を作るつもりだったワタシ。

でも。。。
7時前に目を覚ました素っ裸のパパンが…。
「ママ~ン♪今日のパーティは何時から?!」
『パーティ???なんじゃそりゃ?』
「コブタの誕生日パーティだよ~!今日誕生日やで?!」
『知っとるわい!パーティって何?』
「ご飯食べて、ケーキ食べること。何時から?俺今日は早く帰ってくるからさ~♪」
『じゃあ6時って言ったら帰ってくるの?( ̄- ̄) 」
「…せめて7時でお願いしますm(__)m」

じゃあ最初から訊かないでくれるかな(# ゚Д゚)

ワタシの予定を狂わせたくせに。。。

イライラを残しつつもキッチンで黙々と作業をすることに。
すると
「コブタ~!!1歳になって1時間経ったで~♪1歳と1じかーん!!!」
突然叫びだすパパン。。。
コブタは朝6:03にママンの腹からツルっと出てきたので、その時間を基準にするパパン。
因みにこの叫びは3時間まで繰り返された。。。

確実に前の日の酒が残っていると思われる。

さて、本題のお料理の話。

離乳食を頑張るつもりでいたのに、自分の食べるものが普通じゃイヤだとうるさいパパン。
主役はコブタですが。。。

でも仕方なく、パーティっぽい料理を作ることにしました。
中でも一番頑張ったのは「夏野菜のテリーヌ風」
アスパラ・インゲン・パプリカ2色・ナス・ヤングコーン・オクラ・レタスとおまけで魚肉ソーセージを使って作ったコチラ

2008/7/18野菜のテリーヌ1

ちょっと汚い。盛り付けにこだわる心の余裕がなかったのです( ;∀;)
野菜を別々に茹でたり、コンソメで煮たり、パプリカはグリルで真っ黒に焼いて皮むいて、ナスはスライスして焼いたりとひとつひとつ下処理して、お湯をかけて軟らかくしたレタスを敷いた型に並べていく。
とても地味な作業です。
配置を考えて絵を描き、その通りになるようにちまちま並べつつ、アガーを煮溶かしたコンソメのジュレを隙間埋めの為に入れていく。
こういう地味な作業は好きだから楽しかった♪手間がかかるだけで作り方はとっても簡単!だけど、ちょっと華やかさがあるような見た目がすごく気に入りました(´∀`*)ウフフ
なんたって、野菜が何種類も食べれるし!

パパンにも好評!
「ウマイ~♪すっごい上品な味!でも魚肉ソーセージが庶民の味で( ・∀・)イイ!!(笑)」
だそう。
お野菜はコブタも食べれるからコレは良かったな~!!
是非作ってみてください!!きっともっとキレイできるはず(笑)

他のものは、あまり時間もなかったんでテキトーです!

ミートローフ

2008/7/18ミートローフ

ほうれん草・トマト・ベーコン・アスパラのキッシュ

2008/7/18キッシュ

これとビシソワーズ。
コブタにはお豆腐ハンバーグにミルクポテトを添えて。。。
結局大人が食べるものばかり作り、コブタには普通のご飯に…ゴメンよ。ハハのチカラはこんなものだ(-_-;)
でもテリーヌもビシソワーズも美味しかったでしょ?!お豆腐ハンバーグもしっかり食べてくれたしね(´∀`*)

最後にケーキ…。
これはやったことなくても、キレイに作れないだろうと解っていてもどうしても手作りしたかった!

焼きっぱなしのケーキは作るけど、クリーム塗ったりとかフルーツ乗せたりとか、デコレーションというのをしたことない。。。タルトはあるけど(・_・;)

スポンジ焼いて、クリーム塗ろうとしてたら
「ママン俺手伝うよ!!」
7時前に何とか帰ってきたパパンが突然言い出した。
『別にいらない。』
「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!!やりたいってば~!!」
『ヤダ!!』
と言うと、今度は口出しを始めた。。。
「メロンもっと乗るって!もっと乗せてみよーよ!大丈夫だって!」
と言われるまま乗せてったら、こんなことになった。。。

2008/7/18ケーキ

メロンしか見えないケーキ。
ま…こんなもんだろうなとは思ってたけど、改めてケーキ屋さんやすんばらしいケーキをブログにアップされてる方々のすごさを思い知る(笑)
勉強したいな~。コブタが小学生になるくらいには上手になっていたい!
精進精進。

ろうそくに火をつけて~♪

2008/7/18コブタ

クリーム舐めまくりですが(・_・;)誕生日オメデトウ コブタ♪

ランキングに参加しています。ダラダラ日記を読んでくれてありがとうm(__)m
pan
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<母と義母について…。 | top | 誕生日の朝に。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/152-a071c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
