コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

無花果のタルト♪ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/08/26(Tue)

昨日コブタはなかなか寝ずに、結局11時過ぎにようやく沈没。。。
ワタシも一緒に沈没・・・なのでタルトの記事をアップ出来ませんでした(;><)

この本に載ってる

THE SWEET TRICK
黒イチジクのタルトが前から気になっていたのです!!

まずパートブリゼを作ります。。。
でも本のレシピ通りにすると1キロくらい出来ちゃうので、3分の1の量で作りました!
パートブリゼとかちょっと格好良く書いてるけど本に載ってた(笑)
もろくって崩れやすいタルト生地のコト。パイ生地としっかりしたタルト生地の真ん中みたいな感じ~(´∀`*)

伸ばして型に敷きこんで・・・クレームダマンドを渦巻のように絞る。。。
この絞る作業はスキなんだけど、キレイに出来ないのがワタシのダメなとこ(;><)

2008/8/25無花果タルト1

ここに、カットした無花果を皮付きのまま並べていって・・・

2008/8/25無花果タルト2

これを180度のオーブンで1時間じっくり焼くのです~(*^_^*)

出来たのがコレ♪

2008/8/25無花果タルト3

な・・・何だか食欲をそそらない感じね(笑)
これね~カットする前に写真撮ったんだけど、ナゼか消えててね( ;∀;)
食べようとしてたのを慌てて戻してもう一度撮ったの!カットされてるとこわかるでしょ(笑)

これがも~ぉ!無花果がトロリとしてて美味しいの!!
タルト部分もイイ感じに出来たので大満足(´∀`*)
フレッシュタルトも好きだけど、コレはこれで(・∀・)イイ!!こんな美味しさもあるんだな~と発見したのです(∀`*ゞ)

今日もパンは焼くつもり!ホシノさんがいらっしゃるし。。。
何にしようかな~(^^♪

パンじゃないのにスミマセン『ポチ』のひと手間本当にありがとうございます!!
pan
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ライフレークプルマン♪ 「パンを焼こう!(110418)」 | top | またしても道の駅むなかたへGO!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/182-47ac3526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
