コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ライフレークプルマン♪ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/08/27(Wed)

また???と思わないでやってください(・_・;)
とっても美味しいので何度でも作りたくなってしまうのです。。。
それと、前回カックカクだったのでリベンジ~!!

今回の粉はコレ

[チャック袋]国産パン用粉 南のめぐみ(ミナミノカオリ100) 2.5kg
「キタノカオリ」も終わって、コレ

ムソーオーガニック 小麦粉 全粒粉 500g
も少ししかなかったのでブレンドしました(´∀`*)

寝る前にHBでコネコネしたんだけど・・・なんだかベチャっとする~(;´Д`)
と思って「南のめぐみ」の袋を見てみると「いつもより水分3~5%減らしてください」って書いてある。。。Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

ワタシ説明書きとか説明書を読まないんだよね~(;・∀・)
・・・で困ったら見てみるって感じ。。。それでいつも失敗する(笑)
学習能力の無さを毎回露呈しております(-_-;)

とりあえず、何とか生地が持ち上がってきたのでオーバーナイトzzz

朝起きたらビックリするほど大きくなってましたΣ(・∀・;)
ホシノさんの発酵力ってすごいのね・・・。

ちょっと打ち粉が必要だったけど、そこまで扱い辛いことはなかったです。

配合
ムソーオーガニック 120g
南のめぐみ 200g
処理済ライフレーク  110g
水分 55%
ホシノ 6%

です。。。ホシノさんの配合があってるのかいないのか?!よくわかんないけど、気にしなーい(笑)
前回よりもライフレーク増やしました♪

そうそう!前のバケットもどきの味にパパンが感動してた!!
「やっぱ酵母だぜ!!香りが違うし、味も全然違う!」
とか言ってたけど・・・自家製酵母も1回しか起こしてないし、1年くらい前だし。。。
覚えてるのか?!と疑いの目を向けるワタクシ。。。

「この違いはちゃんとわかるってーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
と返してきたから、今度何使ったか言わずに当てさせようと思ってます(笑)

話戻して・・・型下1cmくらいで焼きに入りました(´∀`*)これはちょっと前だけど

2008/8/27ライフレークプルマン1

焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/8/27ライフレークプルマン2

ま・・・またしても角ばっている( ;∀;)
しかもキレイにガス抜き出来てなかった。。。なんだかきちゃないねぇ(´д`)
でも…前よりはカクカクしてないから、リベンジ成功したことにしようかな(笑)

それにしても未だにオーブンと仲良くなれないし、いつも温度設定迷うし。。。
発酵の見極めも出来ないし…ダメダメなんだもんなーー(´Д`)ハァ…。
もっとこう・・・ビシっとバシッとステキビジュアルのパンを焼きたいもんですな。。。

さてさてせっかく朝パンを焼いたんだから、この勢いでお菓子でも作ろうかな~♪

バナナが『使ってくれ~!!』と言わんばかりに黒々しくなってきた~♪
注意しなかったら、黒くなる前にパパンに全滅させられるとこだったー!
せっかく生き残ったんだから、何か美味しいものに変身させたいな~(´ε`;)

「ポチ」がとても励みになってます!いつもありがとう
pan
スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<カラメルバナナシフォン&パウンド♪ 「今日のおやつ♪(129080)」 | top | 無花果のタルト♪ 「今日のおやつ♪(129080)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/183-e67f3ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
