コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

無水鍋deカンパーニュ 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2008/09/05(Fri)

昨日せっかくこの本

ゆっくり発酵ベーグル
届いたけど・・・作ったものはやはり予定していた通りハードパン。。。

イヤ・・・やっぱ食べとかないとね~(;´∀`)歯を抜く前に!

久々に無水鍋引っ張り出して焼いた全粒粉入りカンパーニュ。
例の有機天然酵母にはどうしても手が出ず・・・残っていたサフで捏ねる。。。このままではあの酵母さん使わずに賞味期限を迎えてしまうのではないかと・・・(-_-;)誰か引き受けてくんないかな(笑)

大抵捏ねはHBにお任せしていますが、カンパだけは手捏ねします!(前にも言ったっけ?)
何で?と訊かれても・・・特に理由はなくて(^_^;)
まぁ・・捏ねる時間もそんなかからないし、これくらいはやってないと『パン焼いてる!!』って言えない気がしまして(笑)

今回の配合
TYPE-ER 200g
南部全粒粉 50g
加水 70%

あとははちみつとサフと塩ナリ。。。ライ麦は入れず。

クープはコレ使って入れとります。

ウェンガースナックナイフ

パーリングナイフはバケットのクープとかで使ってるけど、あまりに上達しない為『宝の持ち腐れだ』とパパンに言われております( ゚皿゚)キーッ!!

何はともあれ焼き上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/9/5カンパーニュ1

たまには文字なんぞ入れてみましょヘ(゚∀゚ヘ)
粉つけ過ぎ(笑)・・・無水様のチカラは素晴らしいと思うのですが・・・いかんせんワタクシの腕の無さにより可笑しな形になってしまいました(´;ω;`)

クープ入れるときはいつもいつも『薄皮1枚薄皮1枚・・・・』とブツブツ言いながらスィーーっと入れているのですが、毎回この有様(´Д`)ハァ…。

薄皮どころか肉まで抉られてるんだよね。。。そんなつもりないのに…。
抉り取られたとこ。

2008/9/5カンパーニュ2

丸め方がダメだから中が汚いのよね・・・そうは思いながらも中々キレイな感じにはならない。。。
まだまだ修行が足らない証拠!
できれば毎日焼きたいわ~(;´Д`)でもそんなことすると消費出来ないのは目に見えてるので我慢の日々。。。

今日はパパンは遅くなるし、ご飯いらないってんで夕飯は残っているもので済ませよーっと!
コブタのだけは作るけど、自分の為に何かするのが嫌。。。

少しずつ歩くようになってきたコブタ。最近は「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっか~ん」では立ってノリノリで体を動かしてます(´∀`*)
そういうのは可愛くっていいな~と思うんだけど・・・活動範囲が広がった分よけいな悪戯もかなり増えてます(-_-;)

しかも「凛」と一緒になって家中をウロウロし、気付けば寝室のテレビが点いていたり、玄関にあるはずの来客用スリッパが各部屋に散乱していたり、ワタシの携帯でいたずら電話をかけていたり。。。

キリがありません。。。幸いにも電話かけた先がパパンや母上様だから良かったけど(;・∀・)どうして子供は携帯電話が好きなのかね~。。。
姪っ子もよく兄上様の携帯からイタ電してきたな~(´∀`*)

あっ!!コレ忘れかけていたスライスです~♪

2008/9/5カンパーニュ3

カンパの気泡ってこんなもんかな?!忘れてしまった。。。底のクラスト厚いな~(笑)

さ~て明日は朝から歯医者で親知らず抜いてきます!!

いつも来てくれる皆様。『ポチ』してくれる皆様。本当にありがとうございます
pan

スポンサーサイト
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<黒糖入りの白パン 「パンを焼こう!(110418)」 | top | 届いた~(ノ゚∀゚)ノ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/190-2f7aaf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。