コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マロンロール☆☆☆ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/09/25(Thu)

今日は曇り空。。。このまま雨が降らないなら自転車に乗ってコブタを公園にでも連れ出そうかな♪
最近自転車が大のお気に入りのコブタ!
買い物のチャリで行くんだけど、目的地に着いてもなかなか降りてくれない。。。抱こうとするワタシの手を払いのけてチャリにしがみつくからちょっと大変(^_^;)

昨日はちょっと頑張って秋らしいモノ作りました~(ノ゚∀゚)ノ

『マロンロール』…栗のロールケーキです(´∀`*)
実はボヘーっと過ごした数日のなかでもこれだけはっ!!って思って頑張って作ったのが『栗の渋皮煮!

特大の栗を1キロ買ってきて、何も考えず無心になりただひたすらにワシワシと皮むき。。。こういうちまちま作業は何気に好きだ!!
が・・・1キロって結構な量ね(笑)
コブタの妨害を受けつつも、8割シカトしムキムキ。

あー。そういえば死んだばーちゃん栗むくのめちゃくちゃ早かったな~。もしワタシがイタコなら憑依してもらってこれ全部剥いてもらうのに(´ε`;)
あっ!!でもイタコじゃなくても、孫なんだし念じたら乗り移ってくれないかなーと本気でムムム(-∧-;)と念じてみたりしたけれど、そんなことは起きず。。。

ちょっとトイレにいってる間に小人が出てきて剥いてくれてる・・・なんてこともなく。
どうにか自分で剥きあげた!

途中めずらしく早く帰ってきたパパンが「俺剥こうか?!」と言ってきたが、信用できるはずもなく(爆)「結構です。」と断るヘ(゚∀゚ヘ)
だっていっぱい傷つけそうだもん(笑)

重曹いれて3回茹でこぼし、水だけでもう2回、途中優しくこすり洗いして、それから砂糖入れてコトコト。。。仕上げにブランデー♪

大変だけど、出来上がった時は感無量(大げさです…)甘さはちょっと控え目に・・・激ウマー(ノ゚∀゚)ノ美味しくできて大満足!
瓶に入れて保存と、ラップで1個ずつ包んで冷凍保存したの!
これは一部のもの♪

2008/9/25渋皮煮

ボンヌママンのマロンクリームが入ってた瓶に入れると、なんかちょっと嬉しい(´∀`*)
チョイチョイ使っていこーっと!!

母上様に電話で「栗の渋皮煮作ったんだー!」と言うと「どのくらい?」と言われたので、「1キロ」と言うと・・・。
「じゃ、半分ちょうだい( ゚д゚)!!」
って・・・。何でだーーーー( ゚皿゚)キーッ!!
「いいじゃん!アンタ暇なんだから。ワタシは忙しいのよ!」

た・・確かにアナタ様は病院でフルタイムで働き、休みの日は海女としてウニをとりに行ったり。。。そんな人から見れば子育て&家事だけのワタシなんてただの暇人にしか見えないか(´Д`)

「じゃ、栗あげるから渋皮煮と交換して!」
「い・・・いらない!(-_-;)」
仕方ないので、大きい瓶1本はあげようかと。。。さすがに半分はヤーダ(笑)
ケチなワタクシですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まぁ…そんなこんなで渋皮煮を使って作ったマロンロール♪

2008/9/25マロンロール

今度は皿が渋皮煮の保護色(笑)

渋皮煮を丸のまま何個かゴロっと入れた1本巻きのロール!サイドにはカスタードクリームを絞って生クリームもたっぷり(∀`*ゞ)
栗の重さで下のスポンジ潰れちゃってます(;´∀`)

これがウンマーーーーーイので☆3つつけてみました(´∀`*)ウフフ
良かった~(人´∀`).☆.。.:*・゚美味しくできて♪

それにしてもダイエットはどこへ行ったんだか(爆)

今日はパンを仕込んでるの!!
過発酵にならないことを祈りつつ・・・コブタと遊びに行ってきます!!

「ポチ」っとして頂けるととても励みになります。
2008/9/16pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<たまにはシンプルに・・・ 「パンを焼こう!(110418)」 | top | 定番化している無水鍋deカンパーニュ。。。 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/198-1d55d461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
