コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紫芋とキャラメルナッツのタルト 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2008/10/16(Thu)

ちょっと前にスーパーでとっても大きな紫芋を見つけて、何か作ってみたいなーと買っていたの。

で、今日はめずらしくコブタが早くからお昼寝しちゃって時間があったので、イロイロ本見たり、ネットで検索したり。。。

最初は普通にスイートポテトなんかを作ろうと持ってたんだけど、美味しそうなタルトのレシピを発見し、作ってみることに!!

とりあえず1キロある紫芋の裏ごし・・・半分終わってないくらいからやんなきゃ良かったと後悔し始める。。。
かなりの量のペーストが出来上がった(・_・;)

このペーストに砂糖・生クリーム・バター・卵黄・アーモンドパウダー・ラム酒を味をみながらテキトーに入れてフープロでガーッする。
もちろんレシピにはきちんと分量が書かれてるんだけど、芋の甘さで変わってくるからレシピをほぼ無視して作る(笑)

タルト生地は冷凍してるのがあったので、それを使って~♪
胡桃とアーモンドのスライスとホールを両方ローストして、キャラメルにからませて・・・。

まぁ、なんとか出来上がり~(ノ゚∀゚)ノ

2008/10/16紫芋とキャラメルナッツのタルト

タルトだけでは寂しかったのでチョンチョンってスイートポテトを置いてみた。

ムムム。ちょっとタルト生地が焼けてない気が・・・・(-_-;)
なのにキャラメルナッツはコゲ気味。。。やっぱもう少し下焼きするんだったな~(´ε`;)

残ったポテトは絞り出して、ただのスイートポテトにしました(´∀`*)
いろんな形に絞って遊んじゃった~♪
でもまだペーストは山盛り残ってるの!!とりあえず小分けにして冷凍庫へ。今度パンに入れてみようかな(^^♪

最近パパンの体重を考えてお菓子作りを控えていたのですが・・・。
今の時期は馬も、パパも、そしてワタシも肥ゆる秋なのですーーー(ノ>д<)ノ
カロリーのコトなんて微塵も考えてないようなお菓子を作るのですよ!渋皮煮もバクバク食べるのですよ!!

まぁ来月には、今こんなこと言ってる自分を蹴り飛ばしたくなるほど後悔すると思う。。。

運動・・運動・・・運動しなくちゃ。。。

もう10月も半分過ぎちゃったね~。
きっとあっ(゚д゚)!という間に今年は終わって行くんだわ。。。1年って早すぎ~(´Д`)
だるーーーんと過ごしてるからそんな風なのかなぁ?!ダメダメだぁ!!

もっと毎日を頑張りたいと思った今日この頃です。。。

参加しています。もう少し更新頑張ろうっと。
2008/9/16pan

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<雑穀ベーグル 「パンを焼こう!(110418)」 | top | 紅麹deリュスティック 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/209-3b934596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
