コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バニラブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/17(Tue)

シリーズ化してるわけではないんだけど…バニラマフィンに続き昨日焼いたバニラブレッド!


ワタシがバニラビーンズを買うお店
JALAN-JALAN INDONESIA
にバニラビーンズが使われたパンの写真が小さく載ってて、そんな使い方もあるのね~と試しにやってみた。


2009/3/18バニラブレッド1


写真はプルマンだったんだけど、チョッキンチョッキンしたくってコレにした(´∀`*)
上にバニラシュガーの瓶に入れてた『さや』を取り出して乗せてみた。


2009/3/18バニラブレッド2


もちろん『さや』は食べないけど、焼いてる間キョーレツにバニラの香り~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2009/3/18バニラブレッド2

ビーンズの粒々は…見えませんな(;´∀`)


配合
キタノカオリ 160g
スーパーキング 160g
ホシノ 20g
きび砂糖10g
水あめ 30g
ゲラントの塩 5g
卵 30g
バター 30g
生クリーム 110g
牛乳 80g
バニラビーンズ 1本分

オーバーナイト→1回パンチ
200度予熱→180度で35分


ナント(゚д゚)!今まで使ったことのない生クリームをパンに使用!(余りモノだけど…)
贅沢パンだわぁ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
バターもいつもの山食よりも多いし。リッチパンですよ~(∀`*ゞ)


もぉ口に入れた瞬間『バニラーーーーーー!!!』と叫びたくなるほどバニラの香り♪
パンというよりはお菓子を食べてる感覚に近いかも(´∀`*)
そういえば捏ねてる時も、なんだかカスタードの匂いがしてた。
でも卵と牛乳と砂糖とバニラ…うん。カスタードですな(。-∀-)

我が家ではこんな贅沢品は滅多に出てきませんが(笑)贈り物にはいいかな~と思った今日この頃です♪


今日はハードが発酵中。
コブタが一時は見向きもしなかったハードをナゼかバクバク食べるようになりました!消費に活躍しております(笑)


参加しています。いつも遊びに来てくれてどうもありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<バゲット 「パンを焼こう!(110418)」 | top | 紅麹バタール。 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/257-a8ac8e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
