コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バゲット 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/19(Thu)

懲りずに修行。


2009/3/19バゲット1


クープがオカシイですね(-_-;)そしていつも通り粉つきすぎですね(笑)

いつもクープを入れるときはドッキドキ。平常心平常心と心を落ち着けようとしても、オーブンの予熱完了音に急かされて全く落ち着かず(;´Д`)
そして『エイッ!エイッ!エイッ!』と入れたクープの長さもオカシイし、ねじれてるし、撃沈。。。


2009/3/19バゲット2


せっかく全部開いて割れてヤッタ~(ノ゚∀゚)ノと喜びたいとこなのに、このバランスが悔やまれるので微妙な喜びに(TдT)


2009/3/19バゲット3


しかも1本はダメダメ~。。。
これはオーブンの奥側に入れたほう。やっぱり熱風がガンガン来てクープが開くより先に固まってしまうんだと再確認!


2009/3/19バゲット4


でも最近の中じゃマシな出来(´∀`*)
やっぱり開くと嬉しいクープ♪


2009/3/19バゲット5


気泡もボチボチ~♪・・・てかガス抜きしなさすぎ???


2009/3/19バゲット6


そんでもって写真多すぎ!(笑)嬉しさが滲み出てるのです(;・∀・)


配合
ラ・トラディション・フランセーズ 50g
ソレドォル 200g
ホシノ 12g
塩 3g
モルトエキス ちょっと
吸水 70%

HB捏ね 6分
12時間室温発酵 途中3回パンチ
適当に2分割 ベンチ30分
340度予熱 スチーム焼き220度10分→200度15分

どうやらウチのオーブンは220度くらいがいいみたい。それ以上だとクープが開くより固まってしまうのが早い気がする。。。
それとも予熱の温度高すぎか?!まだまだ研究しないとね!


それにしても高級粉

「パンとお菓子のレシピ」付き!プロの味、本格的なフランスパン、フランス菓子をご家庭でも!フランス産小麦粉フランス産小麦粉 ラ・トラディション・フランセーズ(1kg) 「パンとお菓子のレシピ」付き★麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉(OKUMOTO TOWN)★
コレ吸水悪すぎる~(>_<)
とっても扱いやすいソレドォルとの組み合わせなのに、ペロンペロンでビックリだった(;><)
ずっと前に買って、上達したら使おうと思ってたけど、上達前に賞味期限が迫り(笑)慌てて開けた(;´∀`)


でも高いだけあって、風味はとってもよろしい感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚
これもある意味リッチパンね(笑)


よくよく考えたらバゲットではなくバタールに近いね。クープ3本だし、ちょっと太めだし?!
ま、いいや(∀`*ゞ)


おまけ。お手伝いという名の邪魔をするコブタ。


2009/3/19コブタ


この時期は花粉対策で部屋干し。
洗濯物をカゴから取り出して『はいっ!』と渡してくれるのだけれど…。ペースが早すぎてワタシの左手には渡された洗濯物が山盛り。。。

もう少しゆっくりお願いしますよ~(;´Д`)


参加しています。いつも遊びに来てくれてありがとうm(__)m
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ミルクバタール 「パンを焼こう!(110418)」 | top | バニラブレッド 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/258-bec2f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
