コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紅茶のシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/03/26(Thu)

もう何度も焼いてるシフォン。実は一昨日焼いたものです~(;´∀`)

いつもの如く『デザートが何もない。。。』とブーブー言うパパンの為に焼きました(-_-)


2009/3/26紅茶のシフォン1


手はずし成功~♪キレイに取れたの~(人´∀`).☆.。.:*・゚フチもしっかり!!
いつもドキドキしながらも大胆にグヮシッッッ!!!とやってるんだけど、やっぱりコレが一番キレイに取れる~♪成功したらの話だけどね(笑)


2009/3/26紅茶のシフォン2


近づいて見ても…うん。お肌もキレイな感じ(´∀`*)


コレ見たパパンが『会社に持っていく!』と言うので、カットして小分け包装。
画像…ナシですが。。。


そして、帰ってきたパパンが『ママーン(´∀`*)シフォンとっても好評やった~♪』と嬉しそうに言うので、あぁよかったε-(´∀`*)ホッ。と一安心。
一応自分で食べてみたものの、人の評価はとっても気になる小心者デス。


でも~この調子でいつかはハードも押し付けよう(ΦωΦ)フフフ…。
ソフトなパンやお菓子はホイホイ渡せるんだけど、ハードはなかなか。。。見た目もよくないものが多いし(笑)気をつけないと歯茎に刺さるし(爆)
カッコイイのが焼けるようになったら…パパンの会社の方々への押し付け便に忍ばせとこーっとぉ( ̄m ̄*)
それが出来るようになったら、好き放題焼けるもんね~(笑)


ついでにウチの定番シフォンの配合(17cm型)前にも書いたかな???

卵黄 3個分
てんさい糖 30g
油 大さじ1~2
水(気分によっては牛乳)70g
紅茶(アールグレイ) 6g(ミルで粉砕)
薄力粉(ビーナス) 60g
米粉(リ・ファリーヌ) 15g
卵白 4個分
製菓用グラニュー糖 35~40g


気分によっていろんなとこが変わります。きび砂糖使ったり、グラニュー糖のみだったり。油もテキトーに量らず入れることもしばしば…(;・∀・)

薄力粉と米粉の割合は特にコロコロ変わる(笑)でも薄力粉100%にした方が手はずしは成功しやすいと思う~。


ビーナスは本当にしっとりなのに、ふわんふわんになるから大好き(>_<)
特宝笠も前は使ってたけど、ビーナスの方が断然好み♪パパンもコッチがいいと言うので、この粉は手放せません(^_^;)


焼き時間は180度予熱→170度焼成で25分くらい。
ベーキングパウダーは使わないので、あまりモッコモコに大きくはならないけど卵のチカラはスゴイっす!!


もし良かったら作ってみてくださいませね~(´∀`*)

今気付いたけど、ブログ始めてちょうど1年経ったみたーいヘ(゚∀゚ヘ)よく続いたなぁ(笑)


参加しています。応援&コメありがとうございますm(__)m
2009/3

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<クロワッサン?! 「パンを焼こう!(110418)」 | top | ミルクバゲット 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/261-82c93104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
