コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クロワッサン?! 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/03/27(Fri)

一昨日の夜仕込んで、昨日焼いたクロワッサンもどき。。。


折込は前よりはキレイに出来たつもり。
前みたく、バターが割れたりもしなかったんだけど…どうしてもワタシはこのクルクルロールする成形が苦手。


生地を伸ばすのも途中で『もーーーーイヤーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻』ってなって短いまま成形したり。
クルクルクルっとするはずが一巻きくらいで終わったり(TДT)
ダメダメっす(´Д`)ハァ…。


2009/3/27クロワッサン1


カタチがおかしいデース。。。クロワッサンと呼ぶにはほど遠い外見Σ(゚д゚lll)
もーっと薄く伸ばしてクルクルクルクル巻けば美しいクロワッサンになるのかもだけれど、生地は乾いてくるし、伸びないしで『もうヤダ(# ゚Д゚)』ってなっちゃうのね(笑)


2009/3/27クロワッサン2


断面は…まだまだ理想にはほど遠いものの、これで結構ザクザクしてて美味しいの(笑)酵母クロワッサンいいわ(人´∀`).☆.。.:*・゚


配合
ソレドォル 120g
ラ・トラディション・フランセーズ 30g
グリストミル 80g
ドルチェ 70g
ホシノ 25g
てんさい糖 30g
ゲラントの塩 5g
スキムミルク 5g
卵 25g
バター 15g
水 110g

発酵バターシート 140g

コレはe-パンさんを参考にしつつ、ホシノにして粉は色々使ってみました!もちろんあんなキレイには出来ないんだけど(笑)


近いうちっていうか、今日にでもリベンジしたいとこなんだけど…パン消費の要であるパパンが3日間出張でいません。・゚・(ノД`)・゚・。
冷凍庫にハードストックもあるし。。。焼くに焼けずにいるのです(つд⊂)エーン


日曜の夜までいないから、それまでは少ない量で仕込もうかと。。。って結局焼くんかいっヾ(゚Д゚ )みたいな(笑)


とりあえず、クロワッサンは桜が散ってしまう前にはリベンジしようと考え中。
せっかくバターシート買ったんで頑張ります(;´∀`)


今日はコブタとワンコの餌でも買いに行こーっと♪

参加しています。いつもありがとうございますm(__)m
コメ&ポチとっても励みになります(´∀`*)
2009/3
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<お花見 | top | 紅茶のシフォン 「今日のおやつ♪(129080)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/262-2c4fe0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
