コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紅麹バゲット&苺ババロア 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/02(Thu)

確か一昨日の夜12時前に焼きあがった紅麹バゲット。


またしても中途半端に入れてしまって微妙な色づき( ;∀;)
なんか…こうもっと派手にしたいのに、いつまでたってもダメなワタシ。。。


2009/4/1紅麹バゲット2


クープは一応開いて割れてくれたけど、最後の1本がどうしても変な方向を向いてしまって( ;∀;)


2009/4/1紅麹バゲット1


ちょこっとだけめくれてる?…ここもまた中途半端(笑)


2009/4/1紅麹バゲット3


キホーンはボチボチ。。。最近はミルクハードばかりで気泡がなかったからちょっと嬉しい(´∀`*)


配合
ソレドォル 150g
ホシノ10g
塩 3g
吸水(ホシノと合わせて72%)

いつものようにパンチは3回。
成形は雅子巻きではありません。どうもワタシは雅子巻きが苦手(;´Д`)ヘタッピなの~。
ウチのオーブンのオートメニューに『フランスパンコース』ってのがあるんだけど、いつも使わない。最初の頃使ったけど…どんなんだったか忘れた(笑)今度やってみよーっと(;´∀`)

それから、安い苺使った簡単デザート♪


2009/4/1苺ババロア


春らしいものを作りたくて(∀`*ゞ)
とっても簡単にできて美味しいからこの時期一度は作るの~♪


ヘタを取った苺1パック分をブレンダーでガーっと潰しておいてレモン汁を少し入れて混ぜて、生クリーム200gを投入してムラなく混ぜておく。
180gの牛乳を火にかけて、てんさい糖を70g入れて溶かす。苺の甘さにもよるけど、とってもスッパイ苺だったら多目に。
砂糖が溶けたら火を止めて、ゼラチン10gを入れて溶かす。
キレイに溶けたら、苺液と混ぜて終了~♪
好きな器に入れて冷やすと完成(´∀`*)


とっても美味しい春のデザートなので、スッパイ苺を買ってしまったときは作ってみるといいかも~♪今回はてんさい糖使ったけど、砂糖はなんでもいいと思う。

コブタも気に入ったみたいで、大口開けて鳥のヒナ状態(笑)元々苺が大好きだからかもしれないけど、ヒットしてます!!


本当は朝更新したかったけど、掃除して、洗濯して、犬を洗って、パパンの花粉症の薬買いに行って…とかしてたらこんな時間に。。。
もっと早起きしなきゃな~(´ε`;)


さてさてこれからワンコ達を注射に連れて行かなくちゃ(´Д`)ハァ…。コブタもいるから大変なのよねーん(;゚Д゚)


参加しています。いつもコメ&応援ありがとう!とっても励みになります!
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ピンクぃミルクブレッド 「パンを焼こう!(110418)」 | top | ビスケット>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/266-f7717829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
