コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紅白バタール 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/04/14(Tue)

今日はどんより雨雲が~(;´Д`)どこにも行けそうにないワ。。。と思ってたら天気予報が『午後からはお天気も回復し…』とか言ってる。本当か?!また騙されたりしないか(笑)


昨日焼いたのは紅白バタール。
どんなものかというと…


2009/4/14紅白バタール1


こんなものヘ(゚∀゚ヘ)
全体像はナシ。クープは開いたものの、いつものようにガス抜きが足らずボッコボコだったので、ヘンテコなカタチだったの~(;゚Д゚)


2009/4/14紅白バタール2


縦にしてみる。。。


これは100gずつ別々に仕込んだ生地をベンチ前に合わせて、成形するというわけのわからんことをしてみました(;´∀`)
もっとマーブリーになってほしかったんだけど、2回目のパンチくらいで合わせた方がよかったのかな~(´ε`;)いつもハードは3回パンチ入れるのね!


端っこ。


2009/4/14紅白バタール3


これは今朝自然光で撮った。


もちろん紅麹を使ってますよん♪
ちょっと過発酵気味なのがダメなとこ。


そうそう!りっくさんのトコで気付いたんだけど、ワタシ山食の配合書いてなかったみたい(笑)
なので、いつもの山食の配合を・・・。

最強力粉 160g
強力粉 160g
ホシノ20g
きび砂糖 15g
水あめ 30g
塩 6g
牛乳 50g
卵 30g
バター 30g
水 110~120g

e-パンさんのレシピを参考にしてるんだけど、細かいのが面倒なので塩以外はキリのいい数字に(笑)
粉によって吸水は変わるのでこんな表示ですんませんm(__)m
りっくさん!バニラブレッドよりはこっちの方がオススメです(笑)

180度で10分焼いて、160度で25分。
1.5斤型です。


さてさて~今日は何するかな~!
雨だと何もやる気が出ないんだよね。。。コブタも公園行けないし!
2人でゴロゴロしとくかな(* ̄m ̄)


いつもありがとうございます。とても嬉しいです。
2009/3
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ライフレークプルマン 「パンを焼こう!(110418)」 | top | ぷちシュー♪ 「今日のおやつ♪(129080)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/273-cf15587b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
