コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

スフレチーズケーキ :: 2008/04/19(Sat)

クリームチーズが随分長いこと冷蔵庫の奥に潜んでいた…。
しかも2箱。。。
最近作ってなかったなぁ(´ε`;)ウーン…
初心に戻ってチーズケーキでも作るかな!

初めて作ったケーキがスフレチーズケーキだった
たぶん小学校3年生くらいだったと思う。

うちの母上様は何でも器用にこなすお人で
料理も裁縫も園芸も(あえてガーデニングとは言わない…)
兎に角人並み以上だとワタシは思う。。。

そんな母が作っていたチーズケーキがすごく美味しくて
どうしても自分で焼いてみたくて
自分の小遣いでクリームチーズ買って挑戦した
しかも頼るのが嫌で、いない日にこっそりお菓子の本開いてやったなぁ。

味はそんな悪くなかったと思うけど
焼けたのが嬉しくてすぐにオーブンからだしてしまい
メチャクチャしぼんでショック受けたのはよく覚えてる(笑)

チーズケーキは今まで何回焼いたかわからないくらい焼いてて
いろんなタイプのも作ってるし、ケーキ屋さんでも必ず買う!
でも、『コレだ!!』っていうレシピは特にないんです。
その日の気分で入れたいものが出てきちゃうから(笑)

この前作った「蒸し焼きショコラ」がすっごく美味しかったから
そんな感じで行ってみよー!

室温に戻したクリームチーズとバターをね~りねり♪
卵黄・砂糖・生クリーム・レモン汁も加えてぐ~るぐる♪
最後に粉類まぜてまたぐ~るぐる♪
メレンゲ張り切って角ツンツン( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン
混ぜて型に入れて低めの温度で湯銭焼き~♪
はい完成!
スフレチーズケーキ
熱いの食べるも、冷やして食べるもよし!
ワタシは結構あったかいうちに食べるのが好き(人´∀`).☆.。.:*・゚
スフレチーズケーキ カット
いただきます!

パパンは結婚するまで甘いものはあまり食べなかったそう。
ポテチとかカールは食べる(今でもコッソリ買ってきて食べてる)
でも結婚してから手作りお菓子の美味しさに目覚めてくれたそうで(笑)
食後に「何か甘いものないの?」と訊いてくるようになりました!

でも…心配事がひとつ。。。
味は濃い目が大好きだ!(ワタシは薄味派)
脂っこいものどんとこい!(ワタシ揚げ物避けるタイプ)
もちろんお酒は毎日呑むゾ!(休肝日は0に等しい)
甘いものにも手を出すぞ!(生クリームヽ(´ー`)ノバンザーイ)
こうなってくると生活習慣病が…。
パパンはメタボまっしぐら?!

スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<お散歩にて | top | せせりでチキン南蛮>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/29-dabdc19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。