コブタのおうち





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ホシノdeバゲッド 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/05/21(Thu)

夜生地を仕込むのも忘れてゲームに熱中した為、昨日の朝仕込んで夜焼いたバゲ。


何を勘違いしたのか、吸水80%(ホシノと合わせて)
いつもホシノの分水を減らすんだけど、引かずにドバっと入れてしまった。。。


もちろんペッタンペッタンの生地。
仕方ないから、カードを使ってボウルのなかで2回ほどパンチ。
ようやく扱えるようになった生地をパンマットに出して1回パンチ。
発酵にかかった時間は約11時間。


今回は布どりの方法?!を変えてみた。
lovelyokoちゃんのところで見た
コレ

どうしても気になったので買ったんだけど(;´∀`)この中に

パン職人必携のバイブル!【書籍】BREAD ~パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ~【2P19May09】
これに載ってるレシピがあっって、そこではなんと綴じ目を上にしてホイロをとってた(゚д゚)!


試してみなければ~(ノ゚∀゚)ノと初めて綴じ目を上にしてホイロ!


焼けたのがコレ~♪


2009/5/20バゲット1


いつもより白くなっております(笑)


2009/5/20バゲット2


生地がヘロヘロでクープは引きつってるけど…開いた(∀`*ゞ)
これだけ加水して開いたのは初めてではないかと!!なんかキタナイ感じもあるけど…開いただけで嬉しいの~♪


今朝カットしてみたら…。


2009/5/20バゲット3


キホーーーーーンがっ(゚д゚)!
今まで焼いた中で一番のキホーーーン(ノ>д<)ノこんなの自分のバゲで見たことナーーーイ!!


嬉しすぎて近寄る(笑)


2009/5/20バゲット4


2009/5/20バゲット5


嬉しいよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コレ見たとき思わずウルウルしたワタシ(笑)本当にオタクだわ~(;´∀`)
でもでもテンションアゲアゲ~(ノ゚∀゚)ノ

嬉しすぎてカットしたものを洗面所で髭剃り中のパパンのところへ持って行き『見て見て見て~!!』と言ってドン引きされるワタシ。。。
パパンの冷たい目なんてどうでもよくて(笑)『この薄い膜がね!!ここがステキなの~!』と嬉しさ全開でアピール♪


『焼き続けてればイイコトあるんだな~♪』

としみじみ言ってると、背後から

『100本に1本くらいじゃどうしようもないよ。』

と氷柱のように冷たく尖ったお言葉がΣ(||゚Д゚)


…でもいいの(。-∀-)クープも一応開いたし、キホーンは自分の中で最高だし!ちょっとホイロ過多だけど。。。それでもいいの!(笑)
今日はいい日が過ごせそうだわ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・


配合
ソレドォル 200g
ラ・トラディション・フランセーズ 30g
塩 4g
ホシノ 13g
吸水(ホシノと合わせて)80%


次はもっとキレイで白くないバゲが焼けたらな~と思います♪

写真が多くてゴメンナサイm(__)m

2009/5/20パン
  1. パン ハード系
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ロールケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 | top | あこ山食 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/290-71c5e144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
