コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あんぱんまんクッキー☆ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/05/29(Fri)

昨日の夕方突然思い立ち、クッキー生地を作る。。。


ひとまず出来た生地を冷蔵庫へ♪
パパンは仕事の『飲ミュニケーション』なので夕食はコブタと二人。超手抜きご飯でササっとすませて、お風呂に入り…9時前にはコブタ就寝zzz


9時から一人テレビもつけずに黙々と彫刻刀で工作(笑)切出刀が一番便利♪

コブタのアンパンマンの塗り絵を拝借。薄い紙に写して型紙を作り、生地を合わせて切っていく。これは時間との闘いで(笑)生地がすぐゆるゆるになっちゃうから冷やしながら頑張る。


一番面倒だったのが『ドキンちゃん』


2009/5/29クッキー1


ヘルメット的部分の型紙をかぶせて目と口の位置を調整。
爪楊枝を使って、まつげをつけたり…目の角度を治したり…普段繊細な作業なんてしないので、この程度で何度も挫折しそうになったワタシ…(-_-;)

2時間半かけて、アンパンマンと食パンマンとドキンちゃんを作って、冷蔵庫へ。。。もう焼く元気がなかった(笑)

今朝5時半に起きて即オーブン予熱(;・∀・)
焼きあがったのがコチラ~♪


2009/5/29クッキー2


どいつもこいつも微妙な出来(笑)そして、根性がないワタシはこれっぽっちしか作れませんでした(笑)しかも食パンマンが妙に小さい(^_^;)

アンパンマン。


2009/5/29クッキー3

食パンマンとドキンちゃん。


2009/5/29クッキー4


ピンクの生地はもちろん紅麹。
黒はブラックココア。


丁度焼きあがった頃にコブタが起きてきて、即ハンティングしようとするから、とにかく今は熱いからダメだと言い聞かせ、しばらくたって冷めてから渡すと
『まんまん!まんまん!』
と大喜び~(ノ゚∀゚)ノ作った甲斐がありました(;´∀`)


2009/5/29コブタ


食べてもいいのよ~♪と言うと恐る恐る口へ(笑)
でも…2口目からはガリガリと。。。まぁそんなもんよね(-_-;)

次からはこんなことをせずに、市販の型を買おうかと思いました(笑)


そして、これは一昨日の夕飯に作ったミートグラタン。


2009/5/29グラタン


食事を撮る習慣がないので、ぶっすりフォークが刺さってます(笑)刺した後『( ゚д゚)ハッ!撮らなきゃ!』って気付いた(;・∀・)

ミートグラタンっていっても、お肉は合挽きが50gしか入ってなくて、あとは全部野菜。
ナス・ピーマン・人参・玉ねぎ。ナスは1cmのさいの目切り。他は粗みじん。これだとコブタも食べやすいしね~♪

フライパンで炒めて、ケチャップとヨシダソースとパルメザンチーズで味付けしたら、耐熱皿に入れて、レンジで作ったホワイトソースかけて、チーズ乗せて焼いて出来上がり(´∀`*)
簡単でお野菜がいっぱい食べれてナイスでした♪

後にあるのが、照焼きチキンに玉ねぎのマヨ和えを乗せたもの。真ん中のはじゃことキュウリのポン酢和え。右上にチラリと写ってるのは新じゃがのオイスターソース炒め。あとはししゃもと前日残った水菜サラダ。。。この日は濃いな~(´ε`;)


じゃことキュウリのポン酢和えは度々登場する(笑)簡単だし、味の濃い料理の時はさっぱりできるし。。。ワタシの手抜き料理の代表格(。-∀-)


なんだかまたしても調子に乗ってお料理なんて出しちゃいましたが…やってみて思ったこと。

お料理ブログをしてる人は本当にスゴイなぁ。。。デス!


今日は曇り空なので、コブタ丸を公園でたっぷり遊ばせようと思います(´∀`*)
でも…パン仕込中だから、ほどほどにして帰ってこなきゃ(笑)


いつも訪問&コメありがとうございますm(__)m
2009/5/20パン
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ホシノdeバゲットと夕食 「パンを焼こう!(110418)」 | top | 黒カンパ 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/295-ba78ecda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
