コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サワークリームdeチョコチップケーキ 「今日のおやつ♪(129080)」 :: 2009/06/17(Wed)

梅雨だというのに…今日も晴れ!でも洗濯物がよく乾くわ~(´∀`*)


チーズタルトを作った時にサワークリームが余ってたのを思い出し、昨日作ったチョコチップケーキ。


2009/6/17チョコチップケーキ1


スクエア型で!
またまた余ってたパートシュクレを下に敷いて焼いてみた。でも…ちょっと足らなかったので真ん中のとこにしかないの(笑)

ただ混ぜるだけの簡単ケーキ♪


2009/6/17チョコチップケーキ2


チョコチップはもちろん鬼入れ!!
とってもハイカロなケーキになっております(;´∀`)


サワークリーム 180g
バター 70g
砂糖 70g
卵(L) 2個
ベーキングパウダー 小さじ1弱
ドルチェ 260g
チョコチップ 好きなだけ


テキトーに作ってたもんだから分量をあまり覚えてないの(笑)たぶんこんなもんだったと思うんだけど…一番怪しいのがドルチェ。。。他は大丈夫なんだけど、薄力粉だけ記憶が曖昧なの~(´ε`;)


140度のオーブンで1時間くらい焼きました。じーっくりじーっくり焼いたほうがいいんじゃないかと思いましてね(∀`*ゞ)


サワークリームを使ったので、食べててそんなに重たい感じはなーーーい!冷蔵庫で冷やして食べるぞ~(ノ゚∀゚)ノ


こんなお菓子を作った日に、パパンが仕事で広島へ行ってくるとか言うもんだからつい『もみじまんじゅう買って来て!』って言ってしまって・・・。


2009/6/17もみじまんじゅう


我が家は今お菓子もパンも飽和状態(;´Д`)冷凍庫も失敗ハードパンストックが山盛りだし…そう思いつつも今ハードが発酵中だったりするし…(笑)
ストックは粉砕してパン粉にしよー!今日はコロッケでも作ろうかね~♪


さて。。。話はぶっ飛ぶんだけど(;・∀・)
実家に帰った時に、ゴソゴソ掃除をしてたらワインやらブランデーやらが出てきたの!

母上様に訊いても『いつからあるのか、誰から貰ったのかもわからん。洋酒なんて誰も飲まないし。』ってものばかりだったので、アルコールならなんでも来いのパパンの為に持って帰ってみました。


2009/6/17ブランデー


中でも、この2つなんだけど。。。
どうやら古いものらしい。コレ飲めるのか???お酒だから別に大丈夫だと思うんだけど…ひとつは1851年とか書いてあるの。
ネットでイロイロ見ても同じものを見つけられなくてさ~(´ε`;)


もしもブランデーに詳しい方おられましたらご一報を
これで果実酒とか作れるかしら?


さて…ベランダの緑通信ですが。。。

ミニトマトは実がちらほら出来始めました~(ノ゚∀゚)ノやったーーーーー!!

がっ!!!
枝豆4株中2株が天国へ旅立つ準備をしております。。。(TдT)
ブルーベリー1株とラズベリー1株は元気♪
トマトの横に新たに仲間入りしたバジルも元気♪
でもタイムはちょっと微妙デスよ(-_-;)


今朝死にかけの枝豆を見つめて
『よっぽど生命力が強いヤツじゃないと、ママンの負のオーラが漂うこのベランダでは生き残れないな…』
とパパンが申しておりました。。。


それでもくじけずに、緑たちを見守りたいと思いまする( ´∀`)b


いつもありがとうございます。
訪問&応援とっても嬉しいです!
2009/5/20パン
スポンサーサイト
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ラタトゥイユdeパスタ | top | バゲット&山食 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/301-00b8f8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
