コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

メロンパン 「パンを焼こう!(110418)」 :: 2009/07/02(Thu)

昨日、かなり久々にメロンパンなんてものを作ってみた♪

メロンパンはワタシの中で『キングオブ菓子パン』


クリームパンも好きだし、あんぱんだって食べるけど…やっぱり一番はメロンパンじゃないかと、勝手に思っているの(* ̄m ̄)

まぁ…でも菓子パンって面倒だよね(笑)
いつもバゲとか食パンばかりだからかそう思ってしまう(;・∀・)

今回はメロンパンだからかぶせものを作らなきゃいけないじゃーないですか!!そこが面倒って思っちゃうんだよね~(´ε`;)
だからあまり登場しない菓子パン(笑)

夕方撮ったから暗いなぁ(´Д`υ)


2009/7/2メロンパン1


出来は……………普通(笑)


2009/7/2メロンパン2


模様をつけるのが意外と楽しかったりするのはワタシだけか?!


2009/7/2メロンパン3


断面はこんな感じなんだけど、どうなったらいい感じなのか、何が正解なのかがわからない(笑)食パンもわかんないもん(。-∀-)


でも、サクサクで中がふわふわの美味しいメロンパンになったので大満足~♪
『あこ』を使っております。

配合
はるゆたか 180g
ビーナス(薄力粉) 20g
あこ生種 15g
砂糖 25g
塩 3g
バター 18g
卵 20g
スキムミルク 10g
水 90g

かぶせもの
バター 30g
砂糖 40g
卵 20g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/4弱

こんな感じデス。。。


このメロンパンを見て
『メロンパンなんて滅多に見ないから、どう評価していいかわかんないよ~(;´Д`)』
とパパン。。。
別にパパン評価なんて求めてませんけどーーーーー(-_-)

カンパとかバゲを焼いたときは、わかりもしないくせに『クープがどーの、エッジがどーの、キホーンが…』と口を出してくる(-"-)
イライラ!!っとくるんだなコレが(笑)


話はぜんっぜん変わるんで、興味ない人はスルーしちゃってください

ワタシ昔から漫画を読むのが結構スキで、ジャンル問わずいろんなのを読むのね。
とは言っても、今はあまり買うことはなくて、実家に帰った時に弟が集めてる『ワンピース』やら『スラムダンク』の完全版を勝手に盗んできたりしてるの(* ̄m ̄)ぐふふっ。

中でも羅川真里茂って作家さんが大好きで、この人の本はイロイロ持ってるんだけど、この前雑誌に読み切りが載ってたので買ってしまった。
タイトルは『チムアポート』

…すごくよかった(*´∀`*)

漫画なんて興味ない人も多いし、読む人でも好き嫌いがハッキリしてるし、パンや料理が主なブログに書くのもどうかと思ったけど、すごく素敵な話だったのでどうしても書きたくなった。何度も何度も読み返してるの。
本屋さんで見かけて、もし時間に余裕があれば立ち読みでもいかがでしょ?!(笑)50ページあるけど…(;><)


最後に、最近ウソ泣きばかりするコブタ。


2009/7/2コブタ


『エーン』とウソ泣き中(笑)

あっ!( ゚д゚)因みにこの下は丸出し中(爆)

いつもありがとうございます<(_ _)>
2009/5/20パン
最近は深夜にウインブルドンを見ていて寝不足で日中ボケーっとしてしまいます。。。
でも今あるお菓子を作るためにイロイロ準備中!明日か明後日には完成する予定……あくまで予定(;・∀・)

スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<アプリコットジャム | top | 失敗。 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/307-361ac439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
