コブタのおうち





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アプリコットジャム :: 2009/07/07(Tue)

素直に杏ジャムって書けばいいのに、響きが好きだから『アプリコットジャム』

生の果物からジャムを作ったことがないんだけど…パン作ってるんだからジャムもやってみてもいいかな~みたいな(=▽=*)

ジャムの中では苺とアプリコットが大好き♪


本を見たり、ネットでイロイロ調べたりして作る。。。


まず杏をキレイに水洗いして、なり口のホシを取ってから半分に割って種を取る。


2009/7/3アプリコットジャム1


この種を割って、中の杏仁を取り出すんだけど…この種なかなか割れないの~(;´Д`)かなづちでガンガンやったんだけど、力加減が難しくって。。。
手加減しすぎると割れないし、バカ力なので力入れすぎると中の杏仁もグチャっとなってしまって( ;∀;)
たくさんあった種から取れたのはたったこれだけ(´Д`υ)もしかしなくてもワタシ不器用さん?!


2009/7/3アプリコットジャム2


で、テキトーに切った杏に半量のお砂糖を混ぜ混ぜ♪


2009/7/3アプリコットジャム3


鍋の中でやろうと思ってたのに、ナゼかボウルの中で。。。やっぱりワタシの脳みそは…(;・∀・)

鍋でグツグツしてるとアクがちょっと出てくるので取る。


2009/7/3アプリコットジャム4


その後杏仁入れて、残りのお砂糖も入れて、ちょっとユルユル状態で火を止めて瓶詰め。
逆さにして冷まします♪


2009/7/3アプリコットジャム5


逆さにして冷ますといいのだ!


2009/7/4アプリコットジャム5


意外と簡単だったなぁ(´∀`*)
杏はペクチンが多いからあまり煮詰めすぎないほうがいいらしいけど…ちゃんと出来てるのか心配だわ(´ε`;)

実は杏酒用に買ったのがまた2キロ届いたんだな(* ̄m ̄)
でもコレも半分はジャムに(ΦωΦ)フフフ…。姪っ子がね、アプリコットジャムが大好きなの♪沢山作って持っていくんだ~♪叔母バカ全開デス(笑)


さてさて…今はこうして使えてますが、先日突然パソコンが壊れました( ;∀;)
液晶がダメになってしまったの。全く映らず。。。
とりあえず、パパに会社で余ってた古い液晶を持って帰ってもらってつないで、応急処置!
うぅ~(TεT;)新しいのを買うべきか…。。。でも~先立つものがないのよね(笑)


久々なのにジャムなんてアップしてすみません(;・∀・)
でも次は苺のプディングタルトです。。。
そ…そのつぎこそはパンを(笑)

いつもありがとうございます
2009/5/20パン
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<苺のプディングタルト 「今日のおやつ♪(129080)」 | top | メロンパン 「パンを焼こう!(110418)」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobutanoouchi.blog.fc2.com/tb.php/308-629aa763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
